アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANルーターを変えたら速度が低下しました。

フレッツ光とyahoo!bbでマンション契約しており、今までYBBからレンタルしていた無線LANルーターを使っていました。
最近、レンタルを解約しバッファローの安物を買ってきたのですが、明らかに速度が低下し、夜になると下り3mbpsしか出ません。レンタルの時は遅くとも50は出ていたと思います。

購入したルーター↓
BUFFALO 11n/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) Giga Dr.Wi-Fi 300Mbps 【Nintendo Switch動作確認済】 WSR-300HP/N

安かろう悪かろう。なのでしょうか?
それとも原因が他にあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは

あまりにも遅いので機種性能と言うよりは相性の可能性が高く感じます、
ただYahooBB(ソフトバンク)は回線品質があまりよろしくない事で有名ですので、
時間帯で変わるという事からも勘違いで元々遅かった可能性もあります。

まずは原因の切り分けのため有線でつないで速度を測ってみてください。
これで遅ければYahooBBの問題ですし、速ければルーターの問題です。

ルーターが原因の場合は返品等して買い替えるしか無いかと思います。
安価帯でしたらこちらのものがNEC製ですし、2.4GHz、5GHzダブルの周波数を使えるため混雑時にも強くオススメです。
http://www.biccamera.com/bc/item/3773108/

有線でも速度が出ない場合はYahooBBを乗り換えることをオススメします。

参考になれば
    • 0

出来れば、NTTのルーターに変更した方が良いと思います。

• 0

スペックから言うと天地の差ですね。

BBルーターはWIFI ac対応(WIFIはオプション)です。
それに、BB契約は任せっきり契約だと、電話(基本料金無料のIP電話050)ももれなく付いて来るので、IPv6も使ってるので問題が有るのかも知れません。
電話を解約(付いてればWIFIオプションも解約)してBBルーター返せば良いかも知れません。
要契約確認ですね。

ネットのみの契約なら、BBルーターは返還しても問題有りません。
その上でオカシイのなら、他の問題。
    • 0

2.4Ghz帯は、干渉しないチャンネルって最大3チャンネルしかありません。

そして、みんな無線LANを使っているのが現状して、普通に複数のアクセスポイントが見つかるのが当たり前ですから、干渉して速度が出なくても当たり前。
チャンネルを変更すれば、速度が出る場合もあるかもしれませんが。

5Ghz帯を利用するものにすれば、電波干渉は少ないですから、速度が出る場合もあります。
ただ、5Ghz帯未対応のクライアント端末もあります。

あと、電波の悪い場所になれば、速度は速度が出ません。またリンクも遅くなったりします。
    • 0