プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動(介護職から介護職へ)をしており、来月面接があります。その際、聞かれるであろう長所と短所の部分を考えているのですが文が上手くまとまりません。添削をお願いしますm(__)m
[長所]
私の長所は周りをよく見て気を配り、思いやりをもって行動ができるところです。ご利用者さんに「周りのことによく気がつくね」と言われたことが嬉しかったです。仕事をするうえでご利用者さんの気持ちや変化等にすぐに気づき、思いやりをもって寄り添い対応することにより、信頼して頂けるのはとても嬉しいです。
[短所]
短所は心配性があるところです。準備や片付けなどの時に、本当にきちんとできたのか?と思ってしまい、何度も確認してしまうからです。しかし、そのおかげで、準備や片付けなど怠らないようになりました。

・長所の最後の一文は要らないと思いますか?..
・おかしなところ(だらけかもしれませんが)直した方がいいような点などありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

長所はそのようなことではなく、抱負を軸にし、短所は目標を軸にではないですか?

人に褒められて嬉しかった、、というのは、この人は素直な(単純な)人だなあ〜とは感じてもらえるでしようけど、とても周りに気を配られてるとは受け止めてもらえそうにないと思います。

短所は、ちょっと深刻な欠点に感じますね。注意散漫で集中力があまりないというわけですから。私は信頼が薄い人間ですと告白するか、心に留めておいて他の話題を考えるかされた方がいいかなと思います。

欠点というのは、何もダメなところを告白する場ではなく、目標としていること、向上心を述べるのです。

介護士として、今の自分に不足していること、例えば介護ロボットに関わるスキルを深めて、介護される人のプライバシーや自尊心が高められるような形がこれからの介護施設に求められてると感じます、、とか(介護の世界は知らないので適当なこと書いてます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいぶ意味をはき違えていました。お恥ずかしい限りです。また考え直します。ありがとうございました。