最近になって名作劇場のシリーズにはまっています。本放送時はまったく見てなかったのですが最近になってアニメにはまりだして、名作劇場にもはまりました。
現在再放送で見ているのですが、DVDで出ている事を知り集めたいと思うようになりました。そこで皆さんのお勧めを教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

    • good
    • 0

名作劇場はほとんど良い作品ばかりなんで、


どれも1オシです、さらにその中でもといわれれば
好みの問題で「家なき子レミ」でしょうか。
原作の主人公の少年をわざわざ少女に変えても
ウラ番組のバラエティ2本にはかなわず名作劇場のトリと
なってしまったこの作品ですが、
レミのひたむきなやさしさと思いやり、
そしてドラマチックな展開さらにはさだまさしのテマソンも
ググッっときます。さいごが苦難の果てのハッピーエンドというのも
すごく良いですよ。
    • good
    • 0

ペリーヌは私の初恋でした。


放送されてた時に同じくらいの年でした。
最近ビデオで見直したんですが、大人になってからの方が、なんてしっかりと、只のアニメでなく、しっかりとした演出、造りを改めて感じました。
    • good
    • 0

 まだ回答募集中だったようなので私も参加しますね。


私のお薦めは「ロミオの青い空」です。名作劇場のなかで一番泣いた作品でした。男性よりは女性におすすめしたい。高校時代、見た後かならず三十分は泣いてました・・。でも見てほしいのは不幸な彼らへの仕打ちではなくてそれを彼らがどうやって乗り越えていくかということ。原作ではもっとくら~い話だったんですがアニメになってちょっといきいきしてるかな。ラストには最大の悲しみと別れが用意されてて、ほんとに胸がしめつけられますよ。比較的新しい作品で、あまり知られてなかったりするのですが是非試していただきたいです。
 もう一作、おすすめしたいのが「七つの海のティコ」です。名作劇場ではめずらしく(笑)明るい元気な物語。少女ナナミとティコの友情と、壮大な海の美しさと、わくわくする冒険がぎっしり!お父さんとお嬢様の恋愛模様も少しあり。(笑)
こちらも是非に!
    • good
    • 0

私の一番のおすすめは、「ナンとジョー先生」です。



ルイザ・メイ・オルコット作「若草物語」というお話がありますが、この作品は「若草物語上下巻」、「続若草物語」「第三若草物語」「第四若草物語」と続きます。

「ナンとジョー先生」は「第三若草物語」をアニメ化したものです。
若草物語に登場する四姉妹の次女であるジョーが、ベア先生と結婚してプラムフィールドに孤児のための学校を作り、そこで起こる様々な出来事が主な内容です。

しかし、ただの人間模様ではありません。そこで学ぶ子どもたちの実に人間らしいこと。勉強ではなく、子どもたち一人一人の良いところ(素直さ、優しさ、働き者、元気、勇気などというような)を見抜いて伸ばしてしまうベア先生とジョー先生の教育のうまさ、どこの学校も受け入れ拒否するようなおてんば少女ナンとの出会い。もうくぎづけでした。本当はもっと紹介したいのですが、ネタばれしてしまいますので。是非、見ていただきたいです。

悲しいというお話ではないんですが、初回から涙があふれます。おそらく私の人生を決定づけたのはこの作品でしょう。原作の方も買って読みましたが、アニメの方が絶対にいいです。私も買いたくなってきました。
    • good
    • 0

 


  再びこんにちは! siotaさん!

   先程,回答No11で書かせてもらいましたharpersferry-usaです!
   6:30AMから仕事のため途中で終ってしまいましたので回答の補足
   です! あまり目新しい回答ではないのですが回答No5sceanaさんが
   書かれてました

   『愛少女ポリアンナ物語』

   私もお勧めです! 見たことがないので紹介するのもおこがましい
   のですが、3ヶ月ほど前にネット上にて世界名作劇場の作品を詳しく
   まとめられたサイトで愛少女ポリアンナ物語を読んで感動しました!
   回答No5sceanaさんの受け売りみたいでsceanaさんとsiotaさんに
   申し訳ないのですが ・・・・・・・・・・・・・・・ 。

   だからと言うわけではないのですが、sceanaさんが書かれてました
   愛少女ポリアンナ物語のDVDの件ですが現在発売されてますよ。(^.^)

   下記のサイトは本やビデオ/CD/DVDなどをネット販売してます
   【Amazon】と言うサイトです! Amazonの検索スペースに
   [愛少女ポリアンナ物語]と入力してください!

   1枚3800円   全12枚    販売元: バンダイビジュアル

   とあるのですが。 残根ながら(5)(6)の2枚は在庫切れでない
   みたいです! 販売元のバンダイビジュアルにはあるかもしれません
   がわかりません。 曖昧な情報ですいません。

   siotaさん! sceanaさん!

   参考にして下さい!
   失礼しました!
                        では!   (^。^)♪ (^▽^)♪
  

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ポリアンナは今CS、ケーブルテレビのキッズステーションと言うところで再放送していますね。今週始めてみたのですが面白そうです。
ケーブルテレビをつけているのが自分の部屋ではないのでいつも見れるというわけではないのでDVD買おうと思います!

お礼日時:2001/07/06 17:36

あらいぐまラスカルです。

スカイパ-フェクトTVでもやっています。ぜひお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラスカルってかわいいですよね。実は自分ラスカルがアニメでしかも名作劇場でやっていたという事を知らなかったんです。スカパーに入る事も考えているのでぜひ見てみたいですね。

お礼日時:2001/07/06 17:43

名作劇場といえばやはり、


「フランダースの犬」と「母を訪ねて三千里」でしょう!
もう、「フランダースの犬」は涙なくしては見れません。
    • good
    • 0

そうですね~。

私がお勧めしたいのは『不思議の島のフローネ』です。当時小学生だった私は彼らの無人島生活に憧れたものでした。
あと変則ですが、主題歌で選ぶなら『南の虹のルーシー』『牧場の少女カトリ』『私のアンネット』でしょうか。
名作劇場の歌はどれも印象的で心に残るものが多いですね。
    • good
    • 0

  


  おはようございます! siotaさん!

   私も名作劇場はよく見てました! 子供の頃『 トムソーヤの冒険 』に
   家族みんながハラハラドキドキし、笑ったりしたものです! 個人的に
   は『 トムソーヤの冒険 』が大好きです! doremittiさんも書かれて
   ますように

   主題歌( 私は特にエンディングの「 ぼくのミシシッピー 」 )

                              も大好きです!

   siotaさんは感動するのが良いのでしょうか?
   回答者の方々のお勧めの作品以外で私が好きなのは

   『 ロミオの青い空 』です!

   悪人の陰謀によって畑を焼かれ,父は火傷を負ってしまいます!   
   少年ロミオは、父の手術代を工面するためにミラノへ過酷な煙突掃除の
   仕事へ行きます。 職場では苛められ、牢屋のような部屋に入れられて
   しまうのですが、持ち前の正義感と勇気で困難を乗り越えていきます!

   名作劇場の中では新しいのですが感動できると思います! オープニング
   の「 空へ・・・ 」もとてもいい曲ですよ!

   下記の参考URLは【 アニメディア 】のサイトで,会員登録をすると
   1ヶ月300円でコンテンツのアニメ。どれでも好きなだけ見られます!
   『 フランダースの犬 』『 母をたずねて三千里 』の2作品も見ること
   ができるのですが、全話見られないのが欠点なのです! すいません。
   もしよろしければSampleをクリックしてください! 
   第1話が5分間無料で見ることができます!
   個人的には『 未来少年コナン 』がお勧めです!

   siotaさん!

   名作劇場はどの作品も良いので楽しみですね!
   これからも、いろんなアニメを見てくださいね!
   楽しく、充実した日々を送りください!

                         では!    (^。^)♪ (^▽^)♪
    

参考URL:http://www.animedia.co.jp/animedia/bin/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなアニメの見れるサイトがあるんですね。
これだけ見れて300円ですか!とても安いですね。早速見たいと思います。

お礼日時:2001/07/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です
あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「おちゃめなふたご クレア学院物語」(1991)
「アニメ ひみつの花園」(1991)
「わたしとわたし ふたりのロッテ」(1991)
「風の中の少女 金髪のジェニー」(1992)
「風の少女エミリー」(2007)

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Q劇場版ナルト疾風伝絆 放送日と放送時間

劇場版ナルト疾風伝絆の、テレビ(12チャンネル)での放送日と、放送時間(ビデオに録画するんで、何時何分から何時何分までやるのか)を詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

NARUTO10周年記念企画
劇場版5作品一挙放送!NARUTO夏祭り2009
8月3日(月)~7日(金)午後1:30~3:30 テレビ東京にて

8月3日(月)「劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帳だってばよ!!」
8月4日(火)「劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ」
8月5日(水)「劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ」
8月6日(木)「劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝」
8月7日(金)「劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/movie09/news.html
(上が確認できなければ、下記の-最新情報-から確認を)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/movie09/

Q世界名作劇場つまらない作品ベスト3

世界名作劇場シリーズでつまらないと思う
作品ベスト3を教えてください。
ちなみに私は


小公子セディ。
そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく?
OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。


ロミオの青い空。
少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。
これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。


私のあしながおじさん。
前半はそこそこ良いのですけど後半が。
後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。
最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

Aベストアンサー


小公女セーラ
悪気の無いいたいけな少女をひたすら虐め続け、同情出来ないくらい歪んだ性格の持ち主がわんさか出てくるという、ひたすら人間に対する疑心が募るばかりで希望も持てない、とにかく悪趣味な作品。当然話は大味。昼メロばりのノリがギャグにすら思えますが・・・作り手はこんなの望んでいたのでしょうか?


家なき子レミ
低人気が続いた同シリーズのとどめを指しただけのことはある、スッカラカンな作品。どんなにいまいちな作品でも一応は同シリーズを観続けていた自分ですが、序盤でさじを投げてしまったという唯一の作品。


'80年代後半以降の作品の多くはつまらないです。セディ、トラップ一家、ブッシュベイビー、ティコ・・・・思い返してもどれも微妙。3つに収まりません。
アニメが「冬の時代」と呼ばれていた理由が、これらの作品からも少なからず伺えます。「母をたずねて三千里」や「赤毛のアン」とは到底同じ土俵にも乗らないですね。

Q昔のアニメ世界名作劇場

・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語
・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語
・母をたずねて三千里 ・小公子セディ
・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険
・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん
・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語
・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生
・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ
・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空
・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー
・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ
・小公女セーラ

テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

Aベストアンサー

「フランダースの犬」「母を尋ねて三千里」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」の頃が黄金期だったように思います。
 そして、だんだん視聴率が低下していった頃に「ロミオの青い空」で再び盛り返したと、「アニメージュ」に記載されていたように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報