最近になって名作劇場のシリーズにはまっています。本放送時はまったく見てなかったのですが最近になってアニメにはまりだして、名作劇場にもはまりました。
現在再放送で見ているのですが、DVDで出ている事を知り集めたいと思うようになりました。そこで皆さんのお勧めを教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

どれもいいですよね!でも私は「母をたずねて三千里」かな♪自分に息子ができてから、さらに泣けてきます。

なかなかお母さんに会えなくて少々イライラするかたもいらっしゃるかもしれませんが。絵もかわいいし、私は大好きです。主題歌は「トム・ソーヤの冒険」がいいなあ。
ただの感想になってしまいましたが、以上でございます。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は、いいおやじですが、フランダースの犬のビデオは密かに持っております。BSで、数年前、再放送をやっていたんです。女房子供が実家に里帰りしていたので、ひとりで存分に観ておりました。ところがちょうど帰ってきた日の翌日がおじいさんの死んでしまう場面で、滝のような涙を流してしまいまして、女房と子供が絶句しておりました。おじいさん子だったもので。その後劇場版フランダースの犬も観ましたが、だめなんです。あのテレビのネロやお爺さんじゃないと。アメリカ映画のフランダースの犬実写版も最悪でした。たしかに、テレビのネロは、ちょっと年齢設定が小さすぎて、不自然かもしれませんが、いいんですあれで。コゼツが、スターリンに似ていてもそれもかまいません。他の名作劇場も大方観ておりますが、たとえば赤毛のアンは、カナダ映画で素晴らしい実写のものが登場していますからアニメでなくても構わないと思います。ハズカシー。
    • good
    • 0

最も原作に忠実だと思われる「赤毛のアン」をオススメします。



あと、細かいことですが「ハイジ」は名作劇場ではありませんよ。「フランダースの犬」からが名作劇場です。

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/new/sakuhininf …
    • good
    • 0

ハイジ、フランダースの犬、母をたずねて・・・は


有名なのでそれ以外のお薦めは
『ペリーヌ物語』と『不思議な島のフローネ』です。

特にペリーヌは感動ものですよ♪
    • good
    • 0

○「ペリーヌ物語」


○「小公女セーラ」
○「赤毛のアン」
○「足長おじさん」
○「フランダースの犬」
○「アルプスの少女ハイジ」

以上が子供の頃から見ていた中で一番印象深かった「ハ○ス食品 名作劇場」のアニメです。
絵柄も優しいし、原作を忠実に再現したとても素晴らしい作品ですよね。
    • good
    • 0

「愛少女ポリアンナ物語」です。


つらいことがあっても、父親に教えてもらった「よかった探し」をするポリアンナが大好きです。
わたしもこういう風に生きていきたいと思いました。
DVDが出ているかは知りませんが、出ているならわたしは買う!

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~junya/anime/polly/polly …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD出ているそうですね。再放送を一度だけ見ました。足が不自由になってしまったのに気にせず明るい姿が印象に残りました。

お礼日時:2001/07/06 17:50

名作劇場といったら「アルプスの少女ハイジ」を一番に上げたいと思います。


前向きのストーリーが一杯入っていて、見ていて明るい気持ちに成れるところがいいです。
DVDも、もう出ていたと思います。

参考URL:http://www.heidi.ne.jp/,http://www.asahi-net.or. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジのサイトってこんなにあるんですね!かわいいです。

お礼日時:2001/07/06 17:45

ハイジでしょー!!



おじーーーさーーーーーーーん!!
山が燃えてる~!
くらら~!!!
    • good
    • 0

やっぱり「フランダースの犬」では?

    • good
    • 0

私は「フランダースの犬」と「アルプスの少女ハイジ」の二本。



「フランダースの犬」は、いまだに見ると泣けます。恥ずかしいので、
ひとりでしか見ません。

「アルプスの少女ハイジ」は、見ていて辛くならないのが良いです。
純粋に楽しめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。フランダースの犬は自分も見たかったんですけど主人公が様々な不幸でだんだん追い詰められていく話は見ててつらいような気がして再放送をしててもまじめに見られなかったんです。しかし今度見てみたいと思います。その他のシリーズもこれからDVD化されるそうですので集めたいと思います。ほんと名作劇場は復活してほしいアニメシリーズだと思います。無理なんですかねぇ・・・・今の時代では受け入れられないのかな。確かに地味だけど素晴らしいお話ばかりなのにね。

お礼日時:2001/07/05 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です
あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「おちゃめなふたご クレア学院物語」(1991)
「アニメ ひみつの花園」(1991)
「わたしとわたし ふたりのロッテ」(1991)
「風の中の少女 金髪のジェニー」(1992)
「風の少女エミリー」(2007)

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Q劇場版ナルト疾風伝絆 放送日と放送時間

劇場版ナルト疾風伝絆の、テレビ(12チャンネル)での放送日と、放送時間(ビデオに録画するんで、何時何分から何時何分までやるのか)を詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

NARUTO10周年記念企画
劇場版5作品一挙放送!NARUTO夏祭り2009
8月3日(月)~7日(金)午後1:30~3:30 テレビ東京にて

8月3日(月)「劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帳だってばよ!!」
8月4日(火)「劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ」
8月5日(水)「劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ」
8月6日(木)「劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝」
8月7日(金)「劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/movie09/news.html
(上が確認できなければ、下記の-最新情報-から確認を)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/movie09/

Q世界名作劇場つまらない作品ベスト3

世界名作劇場シリーズでつまらないと思う
作品ベスト3を教えてください。
ちなみに私は


小公子セディ。
そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく?
OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。


ロミオの青い空。
少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。
これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。


私のあしながおじさん。
前半はそこそこ良いのですけど後半が。
後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。
最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

Aベストアンサー


小公女セーラ
悪気の無いいたいけな少女をひたすら虐め続け、同情出来ないくらい歪んだ性格の持ち主がわんさか出てくるという、ひたすら人間に対する疑心が募るばかりで希望も持てない、とにかく悪趣味な作品。当然話は大味。昼メロばりのノリがギャグにすら思えますが・・・作り手はこんなの望んでいたのでしょうか?


家なき子レミ
低人気が続いた同シリーズのとどめを指しただけのことはある、スッカラカンな作品。どんなにいまいちな作品でも一応は同シリーズを観続けていた自分ですが、序盤でさじを投げてしまったという唯一の作品。


'80年代後半以降の作品の多くはつまらないです。セディ、トラップ一家、ブッシュベイビー、ティコ・・・・思い返してもどれも微妙。3つに収まりません。
アニメが「冬の時代」と呼ばれていた理由が、これらの作品からも少なからず伺えます。「母をたずねて三千里」や「赤毛のアン」とは到底同じ土俵にも乗らないですね。

Q昔のアニメ世界名作劇場

・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語
・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語
・母をたずねて三千里 ・小公子セディ
・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険
・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん
・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語
・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生
・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ
・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空
・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー
・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ
・小公女セーラ

テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

Aベストアンサー

「フランダースの犬」「母を尋ねて三千里」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」の頃が黄金期だったように思います。
 そして、だんだん視聴率が低下していった頃に「ロミオの青い空」で再び盛り返したと、「アニメージュ」に記載されていたように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報