[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

実母の過干渉について

1年半付き合った彼と結婚することになり、顔合わせが終わって来週入籍予定です。

新居(賃貸アパート)への引越しは来月行うので、今週の3連休に家具家電を揃える予定です。

家具家電は彼と選びたかったのですが、母がいちいち口を出してきて、買い物にも着いていくと言い出しました。
内容は以下の通りです。

*アパートは6帖二間の2DK
*彼は転勤族
*子供は1人〜2人を予定
なので、家具類はコンパクトなものにしたいのですが、母は
「家族が増えるんだからテレビ台、洋ダンス、食器棚、テーブル」は大きいものにしろ」

「大体なんで買い物に彼氏が来るんだ。家具家電なんてほとんど女が使うものなのに、彼氏も家具家電選びをするなんて聞いたことがない」

「絨毯は2枚重ねて引け。1枚なんてダメだ。部屋全体に引くやつとテーブル周りに引くのと2枚必要だ」

などです。
食器棚とテーブルは4人が使えるようなコンパクトなものを下見していたのですが、もっと大きいのを買えと…
食器棚に至っては、どう見ても7〜10人家族が使うような大きさです。しかも背が高く上の方の食器が届かないから嫌だと言うと、「旦那にその都度取ってもらえ」と…

大きいものばかりでは、転勤族のため引越しの度に大変だ、と言うと「お前はそんな心配しなくていい。全部引越し業者の仕事だ」

と、一歩も譲りません。
親も、子供の結婚のために買い揃えてあげたいんだという気持ちを踏んで、食器と調理器具は母と2人で買ったのですが、まだ不満なようです。
彼のご両親は、2人で使うものだから2人で決めなと言ってくれています。

ちなみに彼親が100万を出し、実家からは60万出してくれます。この60万は私が家に入れていたお金です。
(本当はもっとお金を入れていたのですが、父の入院費、弟の教習所代に少し使ったようです)

彼親のお金でほとんど買い揃えるのに、彼氏を買い物に連れて行きたくないというのは非常識だと思います。大きい家具を買い揃えるのも納得できません。

母の意見に全て従った方がいいのでしょうか…?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

お母さんも娘が嫁いでしまうので寂しさがあるのでしょう。

といって、折角の新婚ムードに水を差されるのも面白くありません。

まずは、お父さんに事情を話し、お母さんを諭すこと。お母さんには「色々準備が重なって疲れた。そっとしておいてほしい。」と伝えてはどうでしょう。
確かに家具や冷蔵庫、洗濯機は大は小を兼ねて、子どもが産まれて重宝しています。

また家電は、女性の場合、デザインで選んでしまう傾向にありますが、重要なのは品質と機能です。私の場合、奥さんがこれかわいいとデザインで選ぼうとしたので機先を制して、ほとんどパナソニックか日立で揃えました。従って旦那さんも一緒に選んだ方が冷静になるでしょう。ちなみに購入してから6年経過しても、一つも故障していません。
    • 0

すみません、。

誤って途中で投稿してしまいましたのであらためまして。それにある程度付き合ってあげるのも、恩返しの意味も含めて、子供としてのあなたの務めだともいえると思います。但しごあなたのご主人様の許容範囲内で!一番心配なのはご主人様の感情を害してないか、ということです。ご主人様な方がたくさん費用を負担されてるのに、「何でこんなでかいもの買ったんだよ!」と責められて、あなたの結婚生活がギクシャクしてしまうようなら本末転倒ですよね。そこであなたが徒に「だってお母さんがムリヤリ。。」と言い訳して「お母さんもしゃあないなあ」と笑って許してくれるご主人様なら心配ないのですかが。。ひとつこれから生活を共にするご主人様とよく話し合って、あとあとしこりを残さない様に努めて、できればお母さんの最後の?ワガママに付き合ってあげて下さい。ご主人様が反対すれば、お母さんに謝って納得してもらいましょう。いろいろ気苦労が多いですね。でも後になったらいい思い出になると思いますよ。無駄に大きな家具を見るたびにお母さんのことを思い出し微笑ましく思うことでしょうね。あるいはあなたに娘さんができて、その娘さんが結婚される時に「そういえば、母は昔。。。」といまのお母さんの心情に思いを馳せることになるのではないでしょうか?今さらですが人生のひとつひとつには意味があります。これからもいろんな悩みに見舞われるでしょうが、それを決して一人抱え込まないで、みんなで協力して解決することで素敵な思い出に変えて行って下さい。お幸せに 頑張ってp(^_^)q失礼しまいたm(__)m
    • 0

わかってられるとは思いますが、お母さんに悪気は全くないんでしょうね。

だからこそ始末に悪くあなたも悩んでらっしゃるんでしょうが。。。
お母さんにしてみれば、娘のために今迄の自分の経験を生かしてやれる最後の機会だと思ってるんでしょうね。それに付き合ってあげるのもある程度は子供としてのあなたの
    • 0

僕は、おかあさんの言ってること聞いてあげてもいいとおもいます。

結婚に反対せず張り切って協力してくれていると思います。
全て従うんじゃなくてあなたはお母さんに気遣いすれば折れて来ると思う。

大きさはもうすこし調整して。。とにかくお母さんてこの世で一番大事な存在だと思うし年の功で家具の見立てに自信があるんだと思います。

お母さんの気持ちも考えたほうがいいかな?あと、旦那さんのご両親が家具代を出すのは違うかなと思います。お住まいの敷金などならあり得ると思います。よって、家具・食器はあなたのおうちが出したということにしたほうがいいと思う次第です。お金の使途をごっちゃにしないほうがいいと思います。
    • 0

困ったもんだなぁ~。

お母さん 主様が結婚して家を離れてしまう事が寂しくて仕方ないんだろうね。
基本的に主様の考え方は間違ってはいない。
全て正解。
転勤族ににとって家具は必要最小限にとどめるべきは鉄則。
唯でさえ生活していたらその都度荷物が増えるんです。
大きな家具は本当に困ります。
お母様の言うとおり引っ越し業者が遣るにしても
金額が全然違います。
彼が一緒に買いに行くのは当然の事。
主様とともに共存する相手ですから。
使う使わないは関係ないし
結婚後は全てご主人と相談しながらちゃんと了解を得て購入するのだもの
お母様は心配で仕方ないんですね。
お気持ちはわかりますよ。主様が困らないように
自分の経験値からくる事を参考にさせようとしている。
でも 違うんだよね。。。
さて なんといって母親を説得させるかですが
いったんは そうだねこれもいいねぇ~って受け止めて
五個に一個だけ言う事を聞くしかないのかな。
間取りを見せて実際に寸法を測って
これをここへ置いたらこれがおけなくなる。
下手したら寝るとこなくなっちゃうね。
お母さんが遊びに来た時に居る場所もないなんて悲しいよね~。
現実を見せるしかないのかな。
実用的なものを選んで設置場所を考えてもらいましょうよ。
置く場所がなければ
狭くて動きにくくなってしまう事がわかれば
考えてくれると思いますよ。
ふた間に置くものなんて大きいもの置かれたら
実際に動けなくなってしまいますから
とにかく間取りを書いて寸法を書いてそれに見合ったものを
一緒に探してもらってください。
私もそうしましたよ。
メジャー持ち歩いて あぁ~これはダメだよねって納得してました。
気持ちは嬉しく受け止めてあげてくださいね。
大は小を兼ねる。何回も分けてお洗濯するより一編で済む方を
親は考える。主様が楽できるように。
冷蔵庫も大きいものを選ぶ。買いだめすれば主様も助かるって思ってしまう。
親ってありがたいですよね。
多分そういう気持ちが強いんだと思いますよ。
自分の時に悲しい思いをしたのかもしれませんね。
    • 0

家具や食器、台所に必要なものは女側で用意するというのは、大昔からしてきたことですからね。

たんす、鏡台、食器棚、食卓あたりですね。
1990年代くらいまでは、これら一揃いで100万近く、トラックに積んで新居に運び入れなんてことをしていたのです。
が、最近のアパートなどはクローゼットがついていることで、いわゆるたんすは必要ないです。
もしなかったとしても、じゃまです。
ハンガーラックや衣装ケースなどでしのぐことをお勧めします。

その昔、友人の嫁入り道具を見せてもらいました。
結婚当初社宅住まいで、6畳の部屋に大きなタンス二棹が占拠していました。
そういう人、何人もいました。
数年後、家を建て、ウォークインクローゼットにしたら、ますますタンスが不要になり売ってしまったそうです。
別の友人、離婚して出戻り、彼女の家は田舎だったので別棟の家の部屋に置かれ、再婚して海外に住んでいるので、結局家におかれたままです。

自分の場合、巨大な食器棚(真ん中に電子レンジや炊飯器を置けるようなもの)を買いました。
最初に入ったマンションのキッチンの背面は大きく、悠々置けたのです。
だけど、転居先のアパートでは置けず、リビングに置いています。
食器棚、要りません。
食器をつらつら並べたのですが、あれはしない方がいいのです。
普段使いの食器はそもそもいちいち棚にしまいません。
お客様用の食器は、箱に入れたまましまっておいた方がいいのです。
棚に並べた食器は地震の時、全部飛び出して割れてしまったそうです。
普段使わない食器は箱にいれて、クローゼットに収納、普段使いのモノをは洗いカゴにいれ、ワゴンに置く。
夫婦二人の食器はそんなに大量にいりません。

今、家具を揃えるなら買わないなあと思うものって出てくるのです。
特に、転勤が確実にあるのであれば、引っ越しは確実でしょう。
つまり、なるべく大きなものは買わない方がいいのです。

タンス、食器棚は不要です。
食卓は、折り畳みにできるものがいいかも。
テレビ台はテレビが上に載ればいいでしょう。

6畳二間のアパートには入らないということ、家具を買いに行くとやめたということですね。
    • 1

お金を出してもらうのもやめて口も出さないでもらうというのはどうですか?

親が合わせて160万も出すって親に頼りすぎとも感じますが・・・
    • 0

大きな家具は引っ越しの時大変ですよ・・。

まぁ引っ越し業者の仕事といえばそうですけどね。アパートの狭い部屋に大きな家具は鬱陶しいですよ。それに子供が小さいうちは家具にシールを貼ったり、傷をつけたりします。立派な家具はお子さんがある程度大きくなってから揃えた方がいいです。お母さんは娘の結婚フィーバー?なんですよ。お金をどっちが出すとか、先方がどうとか、あまり関係なく、とにかく娘の嫁入り支度を一緒にしたいんですよ。昔は結婚と言えば地方によっては立派な家具を揃えて紅白の幕をはった車で新居に運ぶとかありましたけど、今は万事カジュアルになってます。頑張って説得してくださいね。家具家電は、旦那さんだって使うことがあるので、旦那さんの意見も大事です。(奥さんが出産、子育ての時は家事をしないと)
    • 0

お母様のおっしゃることも 一理あります。

昔は 家財道具は 新婦の親が揃えるものでしたので 新婦はともかく 
新郎に意見を求めることは ありませんでした。
100万円にしても 結納金だと判断すれば 非常識的な金額ではありません。

ただ お母様の時代の常識を 今どきの娘に押し付けることは 無理がありますよね。
また 転勤族でしたら 大きな重たい家具は 引っ越しの負担にしかなりません。
私なら 持家になってから 立派な家具を揃えるからと お母様の意見には従わないと思います。

でもひとつだけ
食卓テーブルは 6人掛けの 大きいもののほうがいいですよ。
子供が 勉強したり工作したりする場所にしておくほうが 家庭円満につながりますので。

娘の結婚に お母様も気が高ぶっていらっしゃるのだと 思いますので
ご機嫌を損なわないよう 気を付けてあげてくださいね。
結婚生活の試練の 第一歩だと覚悟して 腹を据えて 立ち向かってください。
ご結婚 おめでとうございます。
    • 3

>彼氏を買い物に連れていきたくない

非常識だとは思いません。
昔だったら結納をして、結納金などで嫁側が嫁入り道具をそろえるのが当たり前だったわけですからね。(今でもそうしているお宅はあるはずですよ)

お母さんの場合は、この意味とは違って、彼のいる場所では自分の意見が言えないからかもしれないし、転勤族の彼にあなたも連れていかれちゃうという現実を受け入れたくないのかも。
寂しいんでしょう。

No.1さんのご回答にあるように、お母さんの気持ちを汲み取りつつ、あなたの意見を貫くしかないんじゃないですか?
大きさが問題なら、お母さんが支持する品と同額程度の、小さいタイプを選べばいい。
「贅沢させてもらうね。ありがとう」って。
・・・「ありがとう」連発でどんどん決めて行っちゃうw。
    • 1