モデム(PR-500Ml) と 壁のとこを繋ぐ光ケーブル? で、値段により速度早くなったり安定感増したりなどちがいってありますか?

フレッツ光ネクストマンションスーパーハイスピードタイプ隼

A 回答 (4件)

物事には、絶対と言う事はありませんので、最初にお断りいたしておきます。

基本的には、変わる事はないと思います。

ひかりコンセント部分に、汚れなどがあれば通信速度自体が、目に見えて落ちます。

ご心配であれば、NTTで「フレッツ光ネクストマンションスーパーハイスピードタイプ隼」をご利用であれば、フレッツ光の故障受付担当で、速度確認をしてもらえばいかがですか。
    • 0

前の質問から続きですか?

結論から言うと、損失に影響の無い使い方をすれば、さほど大差はありません。

安価なコードは曲げや汚れに対して、あまり考慮された設計になっていないため、丁寧に扱わないと損失が大きくなって速度にも影響がでます。
そのあたりが値段の差でしょう。
    • 0

ありません。

光ケーブルについては使い方に合ったケーブルを使えば
通信品質の劣化はほとんど起きないです。
劣化を考える場合は、光コンセントとモデムの間でなく
NTTの局舎からモデムまでの距離になるのですが、
シングルモードファイバなのでたぶん10km以上距離があっても
フレッツ光隼の帯域である1Gは担保されると思います。
壁とモデムがものすごーく離れていれば劣化しているかもしれないですが、
そんな豪邸には住まれていないですよね(^^;

それから、
光ファイバ区間はNTTの持ち物なので、
ルールとしては勝手に他のものに変えるのはNGです。
(電気通信事業法の電気通信設備に該当)
実際には怒られることはないと思いますが。
    • 0

こんばんは。

まず、フレッツ光には3種類のサービスがあります。
①フレッツ光プレミアム(100メガの遅いタイプ、これはサービス終了するのでプレミアムに変更不可)
②フレッツ光ネクスト(200メガタイプ)
③フレッツ光ネクスト隼(1ギガの速い回線)
です。質問主さんは③に当てはまります。マンションの場合導入設備によって隼が対応しているところとしていないところがあります。値段は基本的には回線料金は変わりないです(一部プレミアムの場合やマンションの部屋数により違いはある)。速さは時間や配線具合によって変わってはきますがいま現状フレッツ光のサービス内容だけで言うとネクスト隼は速いタイプになります。また、モデムの型番を聞くかぎりでも普通に新しいバージョンを使っているので安定はしているほうだと思います。
浅はかな知識で申し訳ございません。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。光ケーブルの両端sc は付属?というか設置した時にNTTがつけたのと 何千円もするのだも早さとか品質変わるのかなと思いまして

変わらないということでスカ? 光ケーブルでは