コレラに感染するとその後どうなるのでしょうか。
職場復帰は可能でしょうか。

緊急入院とかしなければならないでしょうか?
職場とかも消毒されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1999年に感染症新法(感染症の予防および感染症の患者に対する医療に関する法律)が施行され、今までの伝染病予防法、性病予防法、エイズ予防法が一つの法律に統合され、その中で感染症が1類から4類まで分類されました。


コレラは、この法律では2類感染症に分類されています。
2類の感染症(コレラのほかには、赤痢や腸チフスなどが含まれます。)の入院に対する対応は、法律的には「状況に応じて入院」ということになっています。これは、コレラ患者(症状があり菌が証明された者)および疑似症(症状はあるが菌がまだ証明されていない者)は原則的に入院、無症状の病原体保有者は入院の必要はないということです。
ただ、入院に際しては人権に十分留意し、説明と同意に基づいた入院勧告制度というのが設けられています。入院機関は知事の指定した第2種感染症指定医療機関に入院することになります。
コレラの感染には、相当量の菌が必要とされ、便や吐物で汚染された食品や水から経口感染しますが、手洗いなどの衛生習慣さえ守られていれば人から人への接触感染はないと考えてもよいと思います。ただ、病初期の下痢の激しい時期のみ、接触感染の予防策が講じられます。
消毒は、トイレや床は界面活性剤で清拭、衣類やリネン類で便による汚染が明らかなものについては滅菌処置が必要ですが、食器類は熱湯による洗浄で可とされています。
保健所への届け出るこになっていますので、具体的には保健所からの指導があると思います。
適切な治療が行われれば、重症化することは稀です。感受性のある抗菌剤が使用されれば、二日以内に菌は陰性化し、再排菌はほとんどありません。コレラに感染したことで治癒後の就業が制限されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細にご説明いただき、本当に感謝致します。
正しい知識を教えていただき、明日からの生きていく糧となります。
かなり、絶望してましたので・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 20:16

コレラは国際検疫伝染病の一つなので、感染予防・医療法('99年施行)により「状況に応じて入院」とされています。


「状況に応じて」というのは、劇症の場合、感染が急速に広がる恐れがあるとみた場合で、受診した医療機関が判断します。
かつてはコレラは法定伝染病として隔離入院が義務づけられていましたが、実態にそぐわないという理由で隔離義務はなくなっています。
これは、補水輸液と抗生物質で確実に治る病気だという認識が広まってきたからです。

>>職場復帰は可能でしょうか。
医師が完治を診断すれば可能です。

>>職場とかも消毒されるのでしょうか。
コレラの潜伏期間は1~3日なので、その間に職場に行き、食器などの器物に触ったりした場合は消毒が必要とされます。
職場全体を薫蒸するなどの措置はとられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。
正しい知識を教えていただき大変助かります。

すこし安心致しました。

お礼日時:2001/07/06 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

愛知県みよし市です
2歳児と2カ月の子供が居ます。

今、主人が出張中で一人で子育て中です。
お互い実家が四国なので近くに身内はいません


今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません
以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは
まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。

今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです
主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが
あるようなのですが、どこか全く分りません。

愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか??
病院名をお教えお願いします(><)

Aベストアンサー

他地域なので具体的な病院名があげられずごめんなさい。

お子さんの様子どうでしょうか。もし余裕があれば今のうちに入院できる病院に片っ端から電話して聞いてみて下さい。(病院によってはホームページに書いてあることもあります)
「そちらの病院の小児科は完全看護ですか?2才児なんですが、付き添いなしでの入院はできますか?」と聞けば教えてもらえます。付き添い必須のところ、完全看護なので付き添いは個室以外は不可のところなど、いろいろあります。ついでに面会時間が何時から何時なのかも聞いておくといいかもしれません。

下のお子さんもいてあまり余裕がなければ上のお子さんが今診てもらってる病院で入院が決まった時に紹介状を書いてもらうでしょうから、事情を話して完全看護のところを紹介してもらって下さい。


私も以前、近隣の病院に片っ端から電話して聞いたことがあります。どこも親切に教えてくれました。その他にも連絡してみないと分からないような情報も教えてもらえました。(小児科の入院は扱っているが、宿直は小児科医がいないとか…)

Q日本女性に梅毒感染者激増中 中国では紙幣から梅毒感染 梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。 どう

日本女性に梅毒感染者激増中
中国では紙幣から梅毒感染
梅毒は強力な感染力で猛威を振るっている。
どう予防すべきですか?怖くて町も歩けません❗

Aベストアンサー

町なんか歩いても梅毒に感染しません。紙幣からも感染しないです。質問者様の免疫力がよっぽど低下していない限り大丈夫です。

Q賠責保険で入院の付き添い費用は

医療事故で骨折し、子供が入院しました。
その病院は、子供の入院には必ず24時間体制で付き添いを必要としています。
事故の補償として、入院日数分の慰謝料が保険から給付されるそうですが、その際、親が付き添った費用は見てもらえないものでしょうか。 
実際に付き添いの人を雇うと実費がかかると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

追伸
自賠責支払い基準計算では
総治療日数×4,200円=慰謝料
実通院日数×2×4,200円=慰謝料 比べて慰謝料金額の低い方が支払われます。
例えば総治療日数30日 うち入院含め実通院が13日とすれば、上記計算式であてはめると
30日×4,200円=126,000円
13日×2×4,200円=109,200円 となり両者比較して金額の低い方が慰謝料 つまり109,200円が慰謝料となります。

「×2」はあくまで慰謝料計算のためのものです。付き添い料とは無関係です。

Qクラミジア感染の可能性、感染経路

排尿時に違和感があったため、3日前に泌尿器科を受診しました。尿検査をして「尿道炎だと思います。クラミジアの可能性があります」とのこと。次回もう一度尿検査をするそうです。ジスロマック4錠を一回飲めば大丈夫だと言われ、翌朝飲みました。次回、いつ頃来るようにという指示がなかったのですが、どの程度で効果が出るものなのでしょうか。
またクラミジアだった場合、性行為による感染と考えてほぼ間違いないと思いますが、この1年は特定の相手としかしてない(頻度は1~2週間に1回程度、コンドームは使用してません)ので、一般的な潜伏期間で考えると、その相手が他の男性と性行為に及んで感染し、そこから私に感染したと推測しています。1回の性行為で感染する可能性や潜伏期間が長くてどの程度なのかがわからないので、なんとも言えないのですが…。私の考えは妥当でしょうか?確率論で構いませんので詳しい方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが感染しているとはまだ確定していないようですが・・・
まず、性器クラミジア感染症に感染しても、女性の約75%、男性の約50%で何の症状も起こさないので、彼女は自分が感染していることに気づいていないでしょう。

男性では,感染のきっかけとなった性交渉後1-4週間で、尿道炎の症状が起きることがあります。つまり、1-4週間前のsexであなたが感染しています。

感染率が50%ですので、二週間に一回sexをしているとしたら、1/2を(365/14)乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気をしていないという確率がでます。

また、彼女がもし口(のど)のみにクラミジア感染しているとすれば、1/2を付き合ってからオーラルセックスをした回数乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気をしていないという確率がでます。

また、あなたの口に感染があり、それを女性器にうつし、そこから男性器へと感染が広まったという可能性もあります。

セックス、アナルセックス、フェラチオなどによりあらゆる性行為が感染源となりますので、思い当たる経路を考えて計算してみてください。

余談ですが、一般的に潜伏期間は数日ですが、感染した病原体が少ないと1ヵ月ぐらい後に発病することもあるらしいです。

ジスロマック錠は効果が持続するので、ふつう1日1回(250mg)、3日間だけ服用します。3~4日後以降に診察に行くのが妥当ではないでしょうか?


放置すると、不妊症になったりするので、早めにおふたりで診察を受けることをオススメします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html

質問者さんが感染しているとはまだ確定していないようですが・・・
まず、性器クラミジア感染症に感染しても、女性の約75%、男性の約50%で何の症状も起こさないので、彼女は自分が感染していることに気づいていないでしょう。

男性では,感染のきっかけとなった性交渉後1-4週間で、尿道炎の症状が起きることがあります。つまり、1-4週間前のsexであなたが感染しています。

感染率が50%ですので、二週間に一回sexをしているとしたら、1/2を(365/14)乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気を...続きを読む

Q介護保険のサービスについて 90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の

介護保険のサービスについて
90歳の父、要介護1です。現在病院の付き添いを家族がやってますが、仕事の関係でむずかしくなります。病院への付き添いのサービスはあるのでしょうか?あるとしたら内容はどういったものでしょうか?ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

院内は自費、その他は介護保険ですが…。どちらもヘルパーをお願いする事業所に支払いします。薬局は介護保険で大丈夫ですよ。

Q【緊急】 痛い 【緊急】

先日重い荷物を持とうと勢いよく持ち上げました。
片手で持ち上げたのですがその後そちらの筋肉が
痛いです。腕の付け根の脇の下の後ろ辺りです。
居ても立っても居られないというわけではない
ですが、痛いんですよねえ。とりあえず治療すると
したらどうすればいいですか?湿布でも貼る?
ちなみに普段はデスクワークで運動なども
していません。自業自得ですね。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が頭痛でいつも飲んでる解熱鎮痛剤、
効能・効果のところに
関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり・打撲・骨折・捻挫・外傷痛
に、ともあります。

治療にはならないけど、
痛みは取れるんじゃないですか?
体質に合わないとかあれば駄目ですが・・・。

痛いのは嫌だし。
医者は休みだろうし、救急や当番医はやってるけど。
よっぽどだったら行ったほうが良いですよ。

湿布も貼ってみたらどうですか?
バンテリンも私だったら塗ります。

それでも、治らなかったら整形外科にGO!
お大事になさってください。

Q国立 埼玉病院 小児入院の付き添い

5歳の子供が、そけいヘルニアの診断で、
近いうちに手術を検討するように言われています。

和光市の埼玉病院を候補に考えているのですが
1.小児の入院は、付き添いが可能でしょうか。
2.そけいヘルニアの手術の入院日数はどれぐらいでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病院に電話で問い合わせると、付き添いが可能かは教えてくれます。
入院日数は、個人差もあるので、何とも言えませんね。お大事に。

Q性感染症に感染する可能性は…?

独身・男です。すいません。助けてください。
今日、泌尿器科に行ったのですが、尿を採取しトイレから出る際にドアノブに付いていたどうやら前にトイレに入った人の尿を触ってしまってたらしく、その後気づかずに鼻をほじってしまいました。何か臭うと思い、手を洗ったのですが…性感染症は鼻からも感染するのでしょうか?可能性のある病名はなんでしょうか?あと、感染していないとはっきりさせるには期間をどれだけおいて何の検査が必要なんでしょうか?ウソみたいな話ですが、事実です。自分は本当に心配性なんですが、今回は本当に心配で心配で…パニック状態で仕事も手に付きません。誰か助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわあ、それは嫌な経験をなさいましたね。
私だったらパニックになってると思います。
いくら大丈夫と言われても気持ちのいいものではないし。

ただ、明日病院に行っても感染してるかどうかは判定できないと思います。
潜伏期間というものがあるので・・・

また尿の場合は可能性としては淋菌かクラミジアでしょうね。
HIVはもっとあきらかに血液が混じってないと感染しませんし。
鼻も粘膜ですから感染しないとは言い切れないと思いますが。
ただ、淋菌は寄生する細胞の種類が決まっています。
鼻ならノドのあたり、咽頭部にある細胞にしか寄生できません。
クラミジアはかなり弱い菌ですが潜伏期間が2週間くらいあるので、ご心配なら3ヶ月くらいしてからHIVやB型肝炎も併せて血液検査を受ければ確実でしょう。

Q3歳の子が緊急入院24時間付き添いに。生後3ヶ月の子は病院につれていけません。

友人の第1子(3歳)がウィルス性の病気で緊急入院となり、24時間付き添うよう言われたそうです。しかし、友人には生後3ヶ月の第2子がいて、母乳のみで育児中。第2子は、病院に連れてきてはいけないそうです。この連休中はパパの付き添いでなんとかなるようですが、問題はその後。双方の実家も遠く、病気の子どもを頼めるほどの友人も近くにはいないそうです。このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんなサービスを利用されましたか。
今は、連休明けに、市の子育てサポーターなどを調べてみようかと相談中です。

Aベストアンサー

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、その時はお世話をお願いする方の条件に、水疱瘡の感染経験があって、その方のご家族も感染の心配の無い方をお願いしました。その時にお願いした時間が朝8時~15時もしくは18時まででしたが、感染の恐れのある病気だったためなかなか預かってくださるご家庭が見つからず、苦労しました。

今回の場合は、1人目のお子さんをお願いするのでしょうか?それとも生後3ヶ月ののお子さんでしょうか?
どちらにしても、24時間ファミリーサポートの方・・・というのは無理に近い話ですし、完全母乳のお子さんを24時間見ていただくのも難しいように感じます。
たとえば、病院の近くの託児所へ2人目のお子さんを預け授乳時間に病院を抜けるのがいいのかな?と思いました。または、ベビーシッターや、引き受けてくださるかわかりませんが、病院(特にお年寄りのお世話はメインですが)看護を仕事としてやっている方(企業)にお願いするなどはいかがでしょうか?

どのくらいの期間の入院になるかわかりませんが、お母さんがかなり無理をしないと今回の状況はクリアできないように思いましたので、1人目のお子さんと2人目のお子さんの距離をなるべく近くにしてお母さんがいったり来たりするしか現状方法は無いのではないでしょうか?

友人の方のような緊急(入院するほど)ではない状況だったので参考にはならないと思いますが、2人目を妊娠中に1人目が水疱瘡にかかってしまい、ちょうど水疱瘡に母親が感染したら胎児に影響を与える中期(水疱瘡は中期と出産時が危ないそうです)だったため、私が水疱瘡の抗体が無い(感染経験や予防接種歴なし)ため、感染の恐れがある(保育園の登園禁止の期間)ファミリーサポートをお願いしました。
ファミリーサポートは過去にも何度も利用していましたので、だいたい決まった方にお願いしていましたが、そ...続きを読む

Q下着からの性感染症への感染について

今、とても喉の具合が悪く、数日前からとても暖かくなってきたため、
持病の重度のアレルギー性鼻炎が再発してきたのではないかと思ったの
ですが、それ以外に、思い当たる心配な事がありまして、
性病の口内クラミジア、口内ヘルペス等への感染の疑いです。
といっても、女性と性交渉した事は無いのですが、女性の下着の分泌物が
付いた所を舐めた事があります。とても愚かな事なのですが。
ネットで色々と情報を集め、その中には、体から離れると、大抵の病原体
は数時間で死滅してしまう、という情報もあり、だとしたら感染した可能性
は低いと思うのですが、どうも心配で夜もぐっすり眠れない状況です。
性感染症に感染している可能性はありますでしょうか。
どなたか詳しい方、愚かな男にご教授願いたいです。

Aベストアンサー

どれくらい時間がたったものをなめたかにもよりますが、可能性はあるものと思われます。
ただのアレルギーかもしれないので、普通に耳鼻科を受診して治りにくかったら考えたらどうでしょう?
(エイズの可能性は低いとは思います。しかし、エイズの場合は精液や膣分泌液のなかでは丸1日くらいは生きてることがあります。口の中に傷があったりすればエイズ感染の可能性も0ではありません。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報