プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年同棲してる彼と喧嘩した時に何度か暴力振るわれ、顔面強打され、耳が聞こえずらくなったことがありました。
また、精神的苦痛なことも言われ、死ねばとかいなくなればとか、気持ち悪いとか暴言をはかれたことがありました。
別れようかと悩んでるんですが、ただ別れるのは嫌だし、今までの精神的苦痛なことをされた慰謝料請求したいとおもってるいるのですが、今まで、暴力受けた時の診断書とかないんですけど、請求できますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 南夜さん、ご回答ありがとうございます。
    証拠はないです。
    会社の保健士さんに相談、耳が聞こえずらいことを相談しただけでしたので。
    やはり証拠は必要なんですね

      補足日時:2017/09/15 01:32

A 回答 (6件)

法的な相談窓口ももしかして、同居人としてならば受付無いかもしれませんね, 妊娠を仮にこれからしても認知をしてくれるだろうか?女性にメリットがあるようには思えません。

耳の鼓膜でも敗れていても例え損害賠償されても元の身体には回復しません。結婚に進んでも同居人から籍を入れる行為には非常に役所は冷ややかです。本籍移動難しいからそういう順序にしたが世間はそうではない
    • good
    • 0

これからは同棲とかは結婚とは全く異なるものだと思うしどうか自分を大切にしてくれる人とちゃんと付き合ってから結婚して下さい!同棲はや

はり経験ありますが、アザが顔は消えなかった、こういう被害的な方向しか聞いたことはないし!
    • good
    • 0

>暴力受けた時の診断書とかないんですけど、請求できますでしょうか。



法的に慰謝料請求できません。
確固たる証拠が必要です。

なのでこれからは証拠を押さえることが必要です。
今度暴力を振るわれたら警察を呼ぶとか、録音・録画しておくとかしといてください。
    • good
    • 1

「ただ別れるのは嫌」なんて言ってないで逃げてください。


彼に何とかして報復してやりたいお気持ちはわかりますが、
それが可能な人間であれば毎回ちゃんと証拠を残して準備できていたはず。
それができていないあなたでは、彼とやりあった所でまた酷い目に遭うだけになりますよ。

自分の力量を見極めてね。
逃げるが勝ちってことも世の中にはあるからね。
自分の心身を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

残念ながら証拠がないと難しいと思います。


ですが、とりあえず市役所などに行って、DVについて相談できる窓口はないか確認してみては。
おそらくDVから「逃げる」ことで精いっぱいで、慰謝料などに発展できる可能性は低いですが、ここで聞くよりは可能性があると思います。

お金をかけてでも、本気でやりあいたいなら弁護士です。
これも一回だけなら役所で無料相談が予約できますが、相談の結果戦うことにするなら別途お金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
一回、役所に行ってみようとと思います☺️
ありがとうございました✨

お礼日時:2017/09/15 07:53

写真とかはありますか?


同じようなことで聞いたのですがやっぱ証拠がある方がいいらしいです!
特に診断書や録音はでかいです!後は日にちとされた事や言われた事を書いとくとかそれに写真もつけると言うことがいいらしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2017/09/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!