アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若狭議員が、結成を目指す国政新党の基本政策が「一院制」導入であると述べていることに違和感を覚えませんか。

※若狭氏、新党結成へ動き活発化=基本政策に「一院制」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-0000 …

※若狭議員 新党の柱は「一院制」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-0001 …


①「一院制」は、議会の制度の在り方であり、それを議論するのも結構ですが、新党結成を目指すなら、それ以前に、その他の「政策」があるバズですが、それが前面に出ないのは、不思議に思いませんか。

②政策の柱に一院制を選んだ理由について「身を切る改革とスピーディーな国会運営ができて一人前の国会になる」と説明しているようですが、

「スピーディーな国会運営が出来ない」のは、自らの様に、組織の中で議論を深めず、組織から逸脱した行為を行う議員が存在するからだと思いませんか。

「二院制」は、時間を要するが、それなりの効用があり、単純に「一院制」を目指すのは、乱暴であり、むしろ、参議院の改革を考える方が先だと思いませんか。

また、「身を切る改革」と言うなら、議員定員の大幅削減や給与・歳費削減等々、今、直ぐにでも、実施すべきことに、汗をかくべきだと思いませんか。

※一院制
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%99%A2 …

※二院制の意味ってなんだろう?
https://allabout.co.jp/gm/gc/293452/

※議員を10名減らしたくらいで「身を切る改革」?
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/03/10/62087/

A 回答 (8件)

じゃ~参議院議員は乳頭させないのかな。

    • good
    • 0

参議院は衆議院のコピーと揶揄されて長いですしね。


一院制にするより二院制のままで衆議院と参議院の選挙制度を変えれば良いだけだと思いますが。
衆議院が政党政治なら参議院は政党色を薄めるような選挙制度にするとか。
一院制だと結局数の論理がモノを言うだけの世界になってしまうし。
スピーディーな国会運営が出来無いのは与野党双方に問題が有るでしょう。
与党は与党で与党案がベストだと言う事の主張ばかりで野党は野党で問題が有ってダメだばかりの主張であって、与野党で
より良い物にしていこうと言う気配も無い。
まぁ日本では政治家が絶滅して長いので政治など行われて居らず、現状「大人の政治ゴッコ」ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
現状「大人の政治ゴッコ」とは、的を射た表現ですね。

おっしゃる通り、一院制では、「論理がモノを言うだけの世界」になってしまいますよね。
また、「スピーディーな国会運営が出来無いのは与野党双方に問題が有ります」も、おっしゃる通りですね。

政治家は、小学校の義務教育の生徒会から、全員がやり直せばよいと思うことがあります。
そんな学習もせず、「一院制」を、党の基本政策とするのは、短絡的と言うしかありませんね。

それよりも、新党の「理念」や「政策」が明確ではないのに、新党の構想だけがあるのは、党利党略優先に思え、有権者を馬鹿にしているとしか思えませんね。

お礼日時:2017/09/15 21:18

一院制だ、二院制だ、と報道するマスコミが、第3として、あったりする。


知る権利にでも、突き当たるのではないでしょうか。
次も知りたい、次も知りたい、その次も知りたい、と、そのように。
    • good
    • 1

民主主義は一応議論しますから時間がかかります。


そこを少しでも端折ると、強行決議と言われますが。
多数決が強行決議であれば民主主義とは何ぞやです。
何を遣ってもダメ、ダメ、ダメ、これがいけないんです。
サクッと遣りましょうよ、選挙で決めた事なのですから。
その後で、参議院で議論してください。
一院制ですと、議論も何もなくサクッで終わりです。
考える間もなく終わりです。
民主党が政権を持っていた時に、一院制であれば外国人参政権が可決されていたでしょう。
そのような危険な一院制はあり得ません。
    • good
    • 1

そんなカビの生えた改正案では国民の共感を得るのは無理でしょう。

都政が「何もできない知事」と囁かれているときに無能の集団であることがばれる。新党を立ち上げるなら正面から憲法改正案で安倍さんの尻を叩くようなインパクトがほしいね。2項廃止、国防軍を置く、核武装が必要とぶち上げれば支持も広がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
「そんなカビの生えた改正案」とは、面白い表現ですね。

それよりも、新党の「理念」や「政策」が明確ではないのに、話題になること自体が不思議です。
おっしゃっているように「無能の集団」であることがバレルのは、いつでしょうかね。

以前の「新党ブーム」の様に、「新しもの好き」に注意が必要ですね。

お礼日時:2017/09/17 15:37

所詮、一院制は少数派の意見。

出来るか出来ないかは、置いといて、乱暴なやり方ということには、間違い無いと思います。多少、見てみたいという興味はありますが。
「身を切る改革」として、議員定員の大幅削減等々の政策は現実的です。しかし、一院制もこれも、支持者を増やす為の政策です。確かに多少のお金が浮くかもしれません。ですが、本当にこの国の未来を考えた政治家であるのならば、経済政策、福祉保育政策、教育政策などを新党の柱にするべきだと思います。
個人的な話、私が今、思っていることは与党、野党共に、支持率を上げることしか考えていないでは無いかということです。それは、どうやらこの新党もそれは、一緒のようです。
私も含め、多くの人がこの新党に期待をしています。だからこそ、目先の選挙を考えるのではなく、この国の未来を第一に考える、そんな新党になって欲しい。
    • good
    • 0

下の図は、日本列島周辺の図ですが、いかにも弓なりで、弱そうだ。


2つに分けて、2つの独立国にでもしたらいいのではないでしょうか。
西日本国、東日本国のように。
そうすれば、おのずと、それぞれが首都と国会を持つようになる。一院制だろうと二院制だろうと。マクロなはなしですが。
「新党の基本政策「一院制」導入について」の回答画像7
    • good
    • 0

この方は相当に頭の良い方だと思いましたが意味不明ですね。


まず、政党名がなんだかわかりませんが、政党を作ったんですか?

次に、実現出来ることが前提だと思いますが、可能性が50%以上ありそうですか?

最後に、いつまでに達成するのか明確に解っているんですか?

庶民の方は、頭がいいから「一院制」のスピードより、この政党の速度は大丈夫か?
トランプさんのパクリで、国民ファーストは胡散臭いから名前を変えた方が良いと
思いますね。

まあ~頑張って下さいとしか言いようが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
本当に、頭の良い人なんですかね?
副部長どまりであり、部長になれなかった人ですよ。
また、検事であったことが、政治にどれだけ通用するか、疑問でもあります。
政治の世界と検事の世界は、別物でしょう。
小池都知事の名声に、あやかって、台頭しょうとしているとしか思えません。
新党の目標が、まず、一院制だけであるのは、不自然です、その他の理念や政策は、どうなってるのしょうね?

お礼日時:2017/09/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!