プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の従業員に対して裁判所から給与の差押え命令書が来ました。
具体的にどうすればいい良いでしょうか。

A 回答 (5件)

その命令書に従うこと、その命令があったことで今後の対応がどのようになるかを従業員へ説明することでしょう。



給与の差し押さえですので、給与から天引きの上で、裁判所へ振り込むなどすればよいだけでしょう。

命令書などには詳細は書かれていないのでしょうか?
わからないことがあった場合の裁判所の連絡先もあろうかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 05:59

差し押さえ金額を 会社で引いておいて 指定されたところに納めればよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 06:00

その者の給与を1/4差押えてください。


完済するまで毎月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 12:04

具体的にどうすればいいか、決まっています。

そのことが命令書に同封された説明文書にかかれています。

どうすればいいか、その説明書を読んですることをするだけです。在籍しているかどうか返事をし、差し押さえ額を計算し、引き落とし額から振込手数料を引き振込先に振り込めばいいだけです。

説明書を読んでもわからない、すでに先行している差し押さえがある、というなら少々やっかいなので、弁護士司法書士といった専門家の門をたたきましょう。

振込め詐欺のたぐいかもしれないので、封筒に記載してる電話番号が、ネットでしらべた裁判所の番号か照合の上、事件番号から裁判所の正式な命令書か確認するのも大事です。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!