アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事事件で、あまりにも法外な示談金を要求されたらどうすれば良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 色々ありがとうございます。
    ネットで示談金をみると、20〜30万円ぐらいが普通で、重いものが150ぐらいのようですが、300万円要求されています。

      補足日時:2017/09/15 08:24

A 回答 (9件)

>あまりにも法外な示談金を要求されたらどうすれば良いのでしょうか


 示談には応じられない、と断るしかないでしょう。

一般的に裁判の際に示談が成立していないと不利な判決が出やすいが
【示談を交わせるよう誠意を持って対応してきたが、
 300万円という提示額には到底応じられず、今日に至っています。】と
 説明すれば、マイナスにはならないと思います。
    • good
    • 0

示談せずに法の裁きを受ければいいだけだろ。


別途民事で損害賠償請求される可能性は高いが法外な金額は認められないしな。
    • good
    • 1

補足



相場程度を、「当面の慰謝の気持ち」として、支払っておく手はありますね。
被害者が受け取るかどうかは判りませんが、現金書留などで、一方的に送り付ければ良いです。
    • good
    • 0

そのまま警察や検察に伝えるしかないです。


すなわち、「示談の意思はあるが、被害者からの要求金額が法外なので、示談が難航している」などと伝えればOK。

出来れば、要求されていることを証拠化するのがベター。
被害者に「検討するから、要求事項を正式に書面化して欲しい」とでも言って、書面化したり。
あるいは、メールのやりとりでも構わないし、弁護士を介しても良いです。
    • good
    • 1

示談にしないこともできます


そうすると 罪は相対的に重くほか 損賠賠償の請求を裁判で起こされそれなりの金額は払わざるを得ません
さぁー 多少は色を付けるのと 罪が重くなるのと どっちが得かな
    • good
    • 1

何事にも相場がある

    • good
    • 0

まずあなたが法外なことやらかした訳ですし…



支払う義務はあるでしょう。
    • good
    • 0

示談しなければ良い。



それだけの事ですが…

相手が示談金(損害賠償)が欲しければ民事で訴えてくるでしょう。
    • good
    • 0

拒絶すれば良いです。



そうすれば、相手は裁判で決着をつける
他なくなります。

もっとも、示談が成立していない、という
ことで、刑事処分が重くなる可能性はあります。

そこら辺りを計算して、示談金を決めることに
なります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!