プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は建設業者者です。

知能指数が若干低く、障害手帳を持っている青年を本人の事情から、バイトで雇うとしたら、時給はいくら支給しますでしょうか?
彼は未成年で、本人の事情で保護を求めて来ています。一般論での世間の相場を教えて下さい。

A 回答 (4件)

試用期間を設けるのが良いと思います。

日給月給だと思いますので。不安に思うなら最低賃金+時間を日給として×日数で月額が出ます。例えば試用期間3ヶ月で契約書を交わします。そこで自己の判断で再雇用とし正社員とするか…契約続行不能とするか…おそらく雇う事の不安がお有りだと思います。正社員にする時には、働きを見て契約書交わし給料決めて正社員にすることをオススメします。
    • good
    • 2

障害者雇用助成金もありますので、基本は健常者と同等の給与です。


ただ障害等級により差は出ますが・・
    • good
    • 2

私も経営者です。

過去の経験から....ハンデがある方はとにかく頑張る方が多いです!教えるのに苦労します。永い目で観てあげて下さい。叱られれば誰でも嫌になりますからね!丁寧に誉めて伸ばせば素敵な人材になると思います。
さて金銭のことですが、最低賃金+50円位の時給がいいと思います。秋に最低賃金がここ数年は上がりますので、昨年が大きく上がりましたが今年も30円程度上がると予測されます。仕事を一つ覚えれば上げるで良いと思います!
そして、市町村の役所に行き福祉課と話をしてください!
助成金が対象になると思います。
同じく建設関連の経営者で協力事業主、福祉協力などしています。
    • good
    • 0

日給じゃなくて、


時給ですか?

お住まいの地域の
最低賃金を払わないと
マズイですよね

先日、地方ですが
建設会社の社長
逮捕されましたよね

未成年の雇用には、
保護者同意書も必要です

障害者だから、
安く雇用できる
その認識は違いますので
気を付けて下さいね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!