人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宮城県仙台在住です。日帰りで楽しめる鉄道旅行ってどの線でしょうか?

列車の中で駅弁を食べたり、途中や終点やらで観光したり、温泉入ったり…

鳴子峡を通るJR陸羽東線は某番組でオススメだと聞きました。そこ以外で子連れで楽しめる鉄道旅行があったら教えてください。
(日帰り希望なので東北圏内なのかな?と思いますが、車で行ってその路線だけ鉄道を使うってのもありです。)
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

陸羽東線で山形まで行ったらそこから奥羽本線で福島に向かって乗りましょう。


まずはその山形で、「玉こんにゃく」を食べて、列車に乗って米沢で途中下車して
駅弁を買いましょう。「牛肉どまん中」をはじめとした牛肉系のお弁当が売られています。
そして次は「高畠駅」で降りて駅の温泉に入りましょう。
http://takahata.info/taiyokan/
さっぱりして次に向かうのは峠駅です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%A0%E9%A7%85
ここでお土産用にもよい(と思う)「峠の力餅」を買いましょう。
あとは福島に着いたら仙台に帰ることになりますが、まだ、時間があるなら
「阿武隈急行」経由で帰るのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

このルートで寒くなる前に列車お出かけしたいと思います。

列車だと高畠でワインも飲めそうなので楽しみです。

お礼日時:2017/09/21 10:42
    • good
    • 0

貴方の方が詳しいと思うけど、北上線もお勧めですよ。


特に紅葉の頃の和賀仙人⇔ほっとゆだ ですね。

車なら、古川に車を置いて、新幹線で北上⇒横手⇒新庄⇒古川の周回もありかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

いつも車での外出なので、列車は本当に知らなかったのです。
紅葉の頃に行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/09/21 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、「はやぶさ」の料金は高いのでしょうか?

来月末(10月末)、叔父の家へ行くため、仙台に行きます。 念願の「はやぶさ」で行こうと思いますが、「はやぶさ」だけ料金が高いです。 なぜ高いかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「のぞみ」「みずほ」が何故高いか? それと同じ事。
要するに速達料金が加算されているのです。

のぞみの場合、自由席があり、此方は加算料金なしの通常自由席料金で乗れますが、「はやぶさ」は全車指定席の編成です。

Q東京駅から上高地へ高速バスで行くのは無理がありますか?

東京駅から上高地へ高速バスで向かおうかと思いますが、
東京駅から高速バスで向かうのではなく、途中まで列車で行き、途中からバスで上高地に向かった方が楽でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新宿松本線ですか?
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/13/matsumoto/index.html

高速バスは、拠点輸送タイプと路線バスのように途中に停留所があるタイプがあります。
拠点輸送タイプの高速バスは、末端区間で集客と降車の利便を図るため何か所か停車しますが、途中はノンストップ(トイレ休憩除く)です。
東京から上高地へ直行バスとなると、ツアータイプのバスになります。

Q初めて自由席に乗ろうとしてるですが、不安なのでどなたか教えてください。 日曜日、博多発の新幹線、最終

初めて自由席に乗ろうとしてるですが、不安なのでどなたか教えてください。
日曜日、博多発の新幹線、最終、あるいは最終の一本前の自由席はやっぱり混んでるのでしょうか?
30分並んだ程度では座れないでしょうか?
イベントに参加するので、時間的にこれ以上早い便には乗れません。
どなたか同じような列車に乗った方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混む混む~
最終は要予約ですね。
自由席では難しいと思います。
こだまならいいと思っていたら、何かの
イベントにかかったら、大変混雑します。
博多はなかなか侮れないですよ。

Q初めから大赤字になる過疎地の北海道に、鉄道をどんどん引いたのは何故ですか? 天下り、地元の土建業者を

初めから大赤字になる過疎地の北海道に、鉄道をどんどん引いたのは何故ですか?
天下り、地元の土建業者を儲けさせる為!?

Aベストアンサー

北海道の鉄道は、まず明治時代に北海道開拓使による道内の開発と、産業振興に必要な幌内炭鉱の石炭を運び出すのが目的として敷設された。 大正時代末頃よりは、開拓民の入植地における交通の便を図るため、殖民軌道と呼ばれる北海道特有の軌道輸送機関が、拓殖計画に基づいて建設された。 特に北海道の面積の半分以上を占める道東・道北の人口密度が極端に低いことから、拠点間輸送が輸送の中心となった。しかし昭和期まで続いた鉄道敷設も、後半になると自動車交通の発達や炭鉱の衰退、過疎などの要因によって整理が進められた

Qこのルートで大回り乗車は成立しますか? 友部→小山→大宮→池袋→日暮里→岩間

このルートで大回り乗車は成立しますか?

友部→小山→大宮→池袋→日暮里→岩間

Aベストアンサー

成立します。

Q日本を走る9つの新幹線すべてに乗って全駅を通過・・・最低何日かかりますか?

北海道から九州まで、日本を走る9つの新幹線のすべてに乗って、
始発から終点を繰り返し、途中は在来線や車などで乗りついでいくと
最低何日かかりますか?当然観光は無しです。

阪急交通社が売り出したツアーは5日かかってますが、もっと早く
なりますか?早くなるならルートを教えてください!
スタートは北海道の終点(出来るだけ鹿児島に遠い方から)からで
北海道→東北→秋田→山形→上越→東海道→途中北陸新幹線などを
使って行くという感じです。
出来れば予算も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>訂正

◆1日目。( )=乗換なし
新函館北斗0635→盛岡→秋田→(盛岡)→仙台→福島→
→山形→[※1]→新庄→(福島)→大宮[※2]→23:56新潟
(※1:在来線/普通列車。奥羽本線)
(※2:→[埼京線]→池袋→[夜行バス]→新潟でも可)

前の回答では [仙台→福島]が抜けてしまっているので。
「2日」で行けてしまう事に変わりは有りません。

Q旅行で車窓が気になり寝られない私はおかしいのか?

大人の休日倶楽部デビューをしました。

特急乗り放題、嬉しくて。

18キップの客も大人の休日倶楽部の客も列車に乗ったらひたすら寝ています。

なぜですか?

車内で起きているのは、私と海外からの旅行客だけです。

せっかくすばらしい景色が広がっているのにそれを見ないで寝るなんて?

Aベストアンサー

おかしくないですよ。私もそう思います。

寝て過ごす人は観光地まで移動中と考えているのでしょう。
一方、貴方や私にとっては移動中も観光だという思いが強いのです。
実際、車窓の眺めで旅情を感じますし、それが楽しみでもあります。
その違いだと思います。

QJR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同

JR大阪環状線の定期について質問なんですが大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も同じ運賃の場合は降りれないですか?(^-^;。

Aベストアンサー

>大阪→鶴橋までの定期を購入したときは福島駅とか寺田町とか同じ運賃で定期代も
同じ運賃の場合は降りれないですか?

JR西日本・おでかけねっと(マイダイヤ)で検索してみた所、確かにJR環状線の
福島→鶴橋及び大阪→寺田町の普通運賃は大阪→鶴橋と同じ180円でした。一方で、
定期券の場合、実際に申し込んだ区間内であれば、乗り降り自由ですが、区間を外れた場合は、
券面内の駅からの最短経路の運賃が必要になり、大阪⇔鶴橋の定期券を使って寺田町まで
行く場合は、鶴橋→寺田町の運賃120円が別途必要になります。JR環状線の通勤定期の
場合、7キロ→10キロの区間で同じ運賃になっていて、大阪→鶴橋で購入して場合でも、
大阪→寺田町で購入した場合でも同額となります。なお、通学定期の場合は原則として、
学校の最寄駅から自宅駅までの最短経路で発売する為、前記のような事は出来ません。

JR環状線通勤定期 大阪→鶴橋・寺田町(京橋経由)1カ月5,180円 3ヵ月14,770円

Q平日なのに秋田新幹線上り田沢湖線区間が混雑、立ち席なぜ?

大曲1447発の、こまち24号東京行きに乗っています。
目的地は盛岡。
立ち席で混んでいます。
なんでこんなに混むのですか?

Aベストアンサー

No.2です。大人の休日倶楽部(JR東日本が運営している50歳以上が入会できる会)の会員向けに、東日本や北海道が乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」が発売されています。東日本なら4日間有効、特急乗り放題で15,000円です。年3回ほど発売されますが、ちょうど発売時期なので、これを利用している人が多いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング