人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宮城県仙台在住です。日帰りで楽しめる鉄道旅行ってどの線でしょうか?

列車の中で駅弁を食べたり、途中や終点やらで観光したり、温泉入ったり…

鳴子峡を通るJR陸羽東線は某番組でオススメだと聞きました。そこ以外で子連れで楽しめる鉄道旅行があったら教えてください。
(日帰り希望なので東北圏内なのかな?と思いますが、車で行ってその路線だけ鉄道を使うってのもありです。)
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

陸羽東線で山形まで行ったらそこから奥羽本線で福島に向かって乗りましょう。

まずはその山形で、「玉こんにゃく」を食べて、列車に乗って米沢で途中下車して
駅弁を買いましょう。「牛肉どまん中」をはじめとした牛肉系のお弁当が売られています。
そして次は「高畠駅」で降りて駅の温泉に入りましょう。
http://takahata.info/taiyokan/
さっぱりして次に向かうのは峠駅です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%A0%E9%A7%85
ここでお土産用にもよい(と思う)「峠の力餅」を買いましょう。
あとは福島に着いたら仙台に帰ることになりますが、まだ、時間があるなら
「阿武隈急行」経由で帰るのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

このルートで寒くなる前に列車お出かけしたいと思います。

列車だと高畠でワインも飲めそうなので楽しみです。

• 0

貴方の方が詳しいと思うけど、北上線もお勧めですよ。

特に紅葉の頃の和賀仙人⇔ほっとゆだ ですね。

車なら、古川に車を置いて、新幹線で北上⇒横手⇒新庄⇒古川の周回もありかと?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

いつも車での外出なので、列車は本当に知らなかったのです。
紅葉の頃に行ってみたいと思います。