痔になりやすい生活習慣とは?

一軒家の庭が広いと雑草の処理大変ですか?

購入予定の庭がすごく広いです。

軽く雑草生えてます。

庭の雑草の草むしり大変そうです。
楽になる方法おしえてください

A 回答 (5件)

雑草が生えるのは自然と考えるか否かですね。

自然と考えるなら週一回雑草が小さいうちに抜きます。根が深くなったら取るのが大変です。隣家(庭は10坪くらい)は住人が時々変わりますが、最初は草取りしますが直ぐに放置し草ぼうぼうですね。草取りを豆にやることはとても忍耐力が要ります。

除草剤を撒けばあまり草は生えませんが健康被害は確実にあると思います。隣家が撒いたときは半年ぐらい窓を開けられませんでした。隣家にも迷惑するので近所関係も良くない影響がでるかもしれません。

除草シートは効果的ですが見栄えはよくありません。

草が生えるのは日光が当たるからで木を植えると草は少なくなります。
http://www.hakusyu-kadan.com/page035.html

コンクリート、アスファルトなどで固める。
砂利を20cm以上の厚さで敷く。
    • 1

こんにちは

>一軒家の庭が広いと雑草の処理大変ですか?
大変じゃないよね、、、

①子供にお小遣いをあげて草むしりさせる。
②ガーデニングが趣味ならかっこいい庭を造ってむしろ楽しむ。
③草の生えない、生えにくい仕上げ材の検討
 ・コンクリート
 ・レンガ敷(目地から草は生える)
 ・固まる土
 ・防草シート+砕石(砂利)などなど

まー広い庭なんて羨ましいお話ですが、だだっ広いだけではかっこ悪いから
一度プロに提案(外構工事)してもらったほうがいいと思いますよ。
    • 0

No3さんの

砂利ですが、長期的に砂利の隙間に砂、土が詰まり雑草が生えてきます。
また除草シートは通常一般家庭の庭で使う場合はシートの上に何かを乗せて隠します。
ですので、除草シートを敷いて砂利で目隠しをするのが得策かと思います。
    • 1

広さにもよりますが、全部もしくは一部をモルタル張りやタイル張り、砂地などにしてしまう。

ウッドデッキなどを施行する。
固まる土を使う。

時間が取れるなら自分でDIYがてらやってみるのも楽しいですよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

まずは、アマゾン等で添付した画像のようなキーワードで検索してみてください。

このようなシートは雑草が生えて欲しくない場所に設置すると大変効果的ですよ。
「一軒家の庭が広いと雑草の処理大変ですか?」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます