アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両入れ替えの時間て指定できますか?

例えば、ディーラーに10時に取りに行くことになった場合、10時で切り替え。
自宅に10時に納車してもらう場合はディーラーまで戻ることを考えて11時にするみたいに、時間を指定しての切り替えは出来ますか?

あと、車両入れ替えをした場合、証書はそのままで、変更届?みたいなのが送られて来るそうですが、それが届いてなくても切り替えが済んでいれば運転しても大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

>時間を指定しての切り替えは出来ますか?


 出来ません。
 ●月■日に車両入れ替え、と日付を指定するだけです。

納車を受けた時点で【切り替わった】と判断されますから、
そのクルマが戻る途中に事故を起こしても責任は全てディーラー側にあります。
仮に盗難や全損事故が起きたとしても、
質問者さんには1円も支払われず、賠償責任も発生しません。
    • good
    • 0

ディーラーに車を取りに行った時点で車検証内容を保険代理店または保険会社に電話したらOKです。

    • good
    • 0

何時にって指定は出来ないでしょう。

出来るところはあるかもしれませんが。
日にちでの指定となります。
心配なら、代理店なり保険会社に聞いて下さい。

切り替えが完了しているなら、運転しても問題はないでしょう。
    • good
    • 0

切り替え気になりますよね。

私の場合は、、
①前日に保険会社に連絡すると車両の切り替え翌日で大丈夫だった。
②証書自体は車検証のCOPYを送ってから作成された。

という結果でした。

あなたの保険会社とは違うのでとりあえず保険会社に連絡してください。
    • good
    • 0

時間までは指定できないから、


抜ける時間をなくすなら一日だぶらせることになる。
    • good
    • 0

保険代理店に、連絡しておけば、良きに計らってくれるのでは、ずっとそうやって来ました。

    • good
    • 0

例えば、納車引き取りに今乗っている下取りに出す車で行くという場合、


加入している自動車保険のウェブサイトのページで、前日とかに、
「車の買い替え」とか書いてあるボタンを押しますと、新しい車の情報を
入力可能になります。

新しい車の車検証とか、割引に関しての情報、例えばイモビライザー搭載とかは、
前日とかにディーラーの営業マンがファックスしてもらえます。
原則この車検証がないと手続きができません。

車体番号とかをネットでウェブサイトに入力して、切り替えという風に行うと
追加の保険料が表示されますので、更新します。クレジットカードで決済できます
ので、決済すれば契約成立です。

〇月○日○時より変わるというような、○時の指定はなかったと思います。

また、ネット通販型の自動車保険でも、ネットで手続きするのが面倒であれば
ファックスして電話して切り替えできるみたいでした。

自動車保険は、ネット通販型の場合、「保険証券不要」という選択項目があり、
これを選らぶと安くなり、「証券発行」というのを選択すると、追加で500円くらい
請求されます。

そもそも自動車保険の場合には、証券を発行しなくても良いです。なぜかというと、
車のバッテリーが上がったりしてロードサービス呼ぶ時でも、自分のスマホから電話して
後は「手元に証券ありますか?」と訊かれたら「ない」といえば、住所とかで本人確認
されるので、必要ないのです。

ディーラーに納車引き取りに行きますと、「お客様のご注文通りで間違いないですか?」
という実車の外装とかを直接見ての確認があり、署名させられます。

その際に、「お車の自動車保険は買い替えで入れ替え手続きを済ませてある」というのが
あり、1つずつそういう項目に四角いボックスがあり、レ点を点けていき、署名する感じ。

その日朝11時とかで晴天だったりすると、「ドライブをお楽しみください」と見送りされる
のですが、初めて乗る車なので、なるべく混みあわない走りやすいと思う道路を走って自宅へ
帰ります。

晴れた日ですと、屋外で外装のチェックとかは難しいので、屋根付き月極駐車場内に入れて、
ランチでも食べて少し休憩した後に、「洗車&ワックスシート」で拭きながら、キズのチェックを
したりします。また、室内もチェックします。

その時にスマホで車の前から撮影、横から撮影、後ろから撮影した写真を月極駐車場の管理会社に
「前回車庫証明の関係書類をいただきましたが、本日納車となりました。新しく車庫証明登録した
車はこのようになります」とワードに写真とかを貼り付けてメールで報告します。

月極駐車場は、管理会社に事前承認を得た車両しか乗り入れることが原則できません。よって
車庫証明関連の書類を発行してもらった後には、報告しないといけませんが、休みとか夜とかになる
こともあるので、メールで入れておく感じです。

月極駐車場はセキュリティの関係で、外の公道などから中が見えるようなフェンスを採用し、夜間は
自動で照明が点灯するようになっており、敷地内に不審車・不審者がいれば外を巡回しているパトカー
から見える視覚化がされております。

また、公共な施設、税金が投入されている月極駐車場などは門をしない設計となっており、夜中とかに
クラウンとかの大型パトカーが敷地内に入り、直接車を走りながらチェックできる構造にしてあります。
車幅1,8mで尺の長い車が出入りできる構造なので、死角と思われる場所に不審車があっても発見
できる構造になっているので、報告しておく感じです。

高架下駐車場の場合は、通信ケーブルとか電気ケーブル収納してあるので、火災とかになると大損害と
なるので、消防車が入れる設計ですので、出入り口が広い特徴があります。この為、車と車の間の
距離が離れてしまうので、車の運転でバックが苦手な人でも「こんな私でもバックできる」と言われ
ますが、あれは消防車が入る構造になっている為です。

そのように広いと、大型パトカーが勢いよくハンドル切って侵入したり、出て行く時に当たらないと
いう感じです。

>車両入れ替えをした場合、証書はそのままで、変更届?みたいなのが送られて来るそうですが、
>それが届いてなくても切り替えが済んでいれば運転しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。自動車保険は1年間の定期契約ですので、何かオプションを追加したり、車両入れ替え
をしますと、都度過不足の料金が自動で計算されます。不足している時にはクレジットカード決済します
ので、証券番号は変わりませんし、決済するとメールとかで手続き完了と送られてきます。日割り計算と
いうか、残り月数とかのザックリした計算なのかとかは保険会社によって多少違っていると思います。

ただ中古車とかの場合とかは、初日に遠出して事故に遭う人もいらっしゃいますので、1度月極駐車場内
でエンジンルームとかを自分で軽くチェックしたりして、翌日以降に乗る方がよろしいかと思います。

私の知人は、「トヨタのあの車がこんな値段で買えた~」とすごく喜び、納車になった日の県外にゴルフに
4人乗車で高速を走り、往きの道でタイミングベルトが切れて救急車で病院に搬送されました。
    • good
    • 0

>自宅に10時に納車してもらう



なら、その日から新車に保険が掛かるように手続きを済ませておけば良いと思います。

その日は旧車にならないようにしましょう!


ディーラーが乗って帰るにしても、そんなことは貴方が気にする必要はありません。
引き渡した時点で貴方の物ではありません。
ディーラーが必要をすれば自分たちで掛け捨ての保険を掛けてますから…
    • good
    • 0

保険は日時ではなく日にち単位だと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!