ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

平日休みがない転職

現在、土日祝休みの事務職として勤めており、
土日祝休みの事務職への転職を考えております。

・平日は18時定時なので、19時以降なら活動可能
・1ヶ月シフト制なので、1ヶ月後の予定なら平日休みをとれる
・自分が居ないと業務がまわらないので、急な休みはまず取れない。病気と偽るしかない(何回もは出来ない手段です)

この条件だと、転職は厳しいですか?

A 回答 (2件)

転職活動はやる気になれば、やれます。

どうせ辞める会社の業務がどうなろうと気にしなくていいでしょう。
業務がわかる人間が一人しかいなくて、その人がいないとすべてが止まる会社は終わってます。
会社にとって、あなたが入社して欲しい人材なのであれば、あなたの希望する時間で面接してくれます。

問題は、転職先があるか です。
土日休みの事務職、だいたい定時に終われて、中途入社でもやっていける程度の業務で、キレイなオフィスで、人間関係もよくて、給料もそこそこもらえる正社員 ですよね。
世の中、そんな環境で事務職している人は山といますが、多くは25〜30年くらい前に高卒、専門卒、短卒入社の女子!社員が居座っています。
環境がいい会社は、人が辞めませんから。

中途で募集される事務職は、ブラックな職場である可能性が高いです。
人間関係が酷すぎて人がいつかない、ゴミ出しトイレ掃除まで業務に含まれる、事務職といって募集しながら、販売や現場仕事もさせられる、薄給なのに過剰に重い責任がかかる仕事をさせられる、自買いはもちろん身内購入や勧誘を強制される、、、など。

PC、ネット、携帯電話の普及で事務を人手でしなくなり、激減しているのです。
残された椅子は、先住者が居座って動きませんから。
ホワイトな事務職を見つけるのは至難の技です。
    • 0

いえ、在職中の転職活動はそんなもんでしょう。

面接が定時後になるのは珍しくもなんともありません。

頑張ってください。
    • 0