プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から子供が欲しく、妊活中です。
元々 生理不順もあり当帰芍薬を処方してもらってます。前回の生理が8/6にあり、8/26に卵胞チェックしてもらいましたが13mm(生理周期21日目)と小さいためクロミッドを処方してもらいました。
9/1に再チェックで25mmのためHCG注射5000打ってもらい、その日にタイミングをとりました。
そして9/3からデュファストンを毎食後1錠ずつ14日分処方してもらい服用中です。
排卵チェックはエコーではしておらず、排卵検査薬で9/3朝が陽性、昼過ぎには陰性になってました。
元々高温期も短く、基礎体温もガタガタだったので、グラフをみてもきちんと排卵しているのかが不安になってしまいます。
とくに自覚症状はありません。
デュファストンは明日で服用終了になります。
今回質問したのは、基礎体温が低温と高温期で0.3度以上も言われていますが、その測り方について知りたいです。平均だったり、最低と最高の差だったりとまちまちで…
あと、可能であれば今回の排卵日が9/3あたりなのかも分かりましたら教えて頂きたいです。

「妊活中です。基礎体温について知りたい」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。

再度失礼します。

排卵誘発剤によって卵子の質が良くなることで、高温期の質も良くなります。
今回グラフが急上昇できたのは、
デュファストンだけによるものではないかもしれません。
デュファストンは、基礎体温に直接影響しませんが、
黄体ホルモン値を上げることで、間接的に基礎体温が高くなることはあります。
が、いずれにしてもデュファストンはそれほど強い薬ではなくて、
副作用もほとんどなく、最初に試してみるには良い薬だと思います。

3日にもタイミングを取れていたとのことで、
5日中までに排卵してくれていれば間に合ってくれたと思います。
妊娠って難しいですよね・・・私は生理不順とは無縁だったので、
望めばすぐに妊娠できると思っていました。
悲観的になった時期もありましたが、治療のおかげで2人授かり、
上の子は中学生になりました。
質問者さんご夫婦にも、赤ちゃんが来てくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

もうそんなに大きいお子さんが!
生理不順に無排卵の時期もあり、色々と悩んでましたけど今は排卵できる体質にまで戻れたので焦らずにいきたいと思います(*´ω`*)
何度もありがとうございます(*´∇`*)

hcgを打つと、排卵検査薬は陽性を示します。

検査薬がもったいないので、次回からは使わないほうがよいと思います。
基礎体温を見ると、6日から高くなっているので、
(日付が違ったらごめんなさい)
排卵は4~6日のどこかだと思います。
グラフから特定はできないので、
3日間ほどの幅をもたせて「排卵期」として考えるのが一般的です。
間違いなく排卵できたか、確認のために受診したほうがよいですが、
デュファストンには体温を上げる作用はないので、
基礎体温が上がった=排卵が済んだ、と解釈してよいと思います。

低温期と高温期の差については、それぞれの値を平均することはせずに、
少し離れて眺めた時に、この辺が中心ラインかなぁ
というあたりにそれぞれ線を引いて、その線の差を求めます。
この方法が絶対というわけではないですが、
たまたま極端に高い・低い日や、測定ミスが影響しづらい方法なので、
平均値から差を求めるよりも、よい方法だと思います。

タイミングは9月1日だけでしょうか。
基礎体温が上がりきって、排卵が終わったと確信が持てるまで、
何度でも続けるのが「タイミング法」です。
たった一度きりのチャンスにかけてしまうと、排卵日を逃しやすいためです。
今回の場合は、6日から高温期に見えるので、
1日、3日、5日と3回できるとよかったと思います。
1日おきが難しければ、せめて2日おきにタイミングを取ってみてください。

それからデュファストンには、排卵を抑制する作用があるので、
飲むのは基礎体温が上がりきってからの方が、トラブルがないと思います。
デュファストンは低温期に飲むことで避妊薬として用いられるため、
飲む時期を間違えると、妊娠を妨げる恐れがあるのでご注意ください。
私もデュファストンを飲んでいた時期があって、
間違いなく排卵後に飲めるように、
排卵したかどうかの確認もセットで通院していました。

長々とすみません・・・
赤ちゃんを授かれますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます(*^^*)
3日にもタイミングを図りましたが難しいですね。
もともと体温が上がりきるのにと一週間ほどかかっており、デュファストンが処方された今回は早くに上がったのでホルモン剤の効果に驚いています!笑
あたり神経質にならずにおおらかに治療に励みたいと思います*´ω`*)