アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日4ヶ月検診行ったんですが
首座るのあと一歩で先生から言われたのですが
いつから首すわったり寝返りとかしてましたか?

A 回答 (9件)

自分の子はその状態で4週間後くらいに首座ったかな?


後二週間くらいで六ヶ月です\(^o^)/
お茶は離乳食始めるときにあげるのがいいとされてますよ!
早くあげすぎるとアレルギーの原因になるみたいで(胃がまだ出来がってない?ので)

今は母乳だけで十分栄養取れるみたいですよ\(^o^)/
それなのにお茶をあげると栄養が足らなくなるって言われたことあります!

離乳食と一緒にあげると水分補給にもなるしいいって言われましたよ(*´︶`*)❤︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2017/09/15 18:13

そうですよ!


完母の子は水分補給は母乳のみ。母乳は水分補給であり食事です。離乳食が完了するまでは。
4ヶ月なら母乳一日6~8回以上は飲みます。
お腹にいた時からもっていた免疫がなくなりますが、それ以降も母乳は栄養も免疫もあります。お母さんがかかった風邪の免疫が母乳からいきますから、お母さんがかかった風邪は意外と赤ちゃんにはうつりにくいものです。
たくさん飲ませていれば分泌量もふえますし赤ちゃんの体重も増えていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました♡
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/15 18:13

怒らせてしまったようですみません。


実は母乳を中心とした専門というか、そういう仕事してました。

完母なんですよね?考えてみたら、完母のお母さんて哺乳瓶持ち歩きませんよね。それがミルクに比べて荷物が少なくていいメリットともされていますよね。水分補給は全て母乳だからです。お風呂上がりの水分補給も母乳。夏でも母乳でいいのです。
赤ちゃんと夏に長時間外にいて母乳を飲ませる時間もない時があるのでしょうか。そのへんはわかりませんが。

ミルクだと3時間以上あけないとミルク飲ませられないので、お風呂上がりや水分補給にお茶や白湯などあげますけど。
もちろん赤ちゃんのお茶やジュースなど売ってます。そりゃ商品ですから、選ぶ消費者のために商品自体はあるしお店も置きます。ただ、完母だとそういうのは必要ないし飲ませません。赤ちゃんポカリはもってのほか!風邪の時だろうが、ミルクの子だろうが体に悪いです。
昔はよく果汁とか飲ませましたが、それも今はだめ。離乳食でも果物は糖分が多くて胃に負担がかかるので6ヶ月以降が望ましいとされています。
体重軽めなのも問題ないですが、それならなおさら母乳頻繁にあげないと…お茶は水分のみでなんのカロリーも栄養もないですから。

それから、うちの子も首すわり4ヶ月半、寝返り7ヶ月と遅かったんですよ。でも、発達に問題などないし、本人のやる気なので。ためてためて急に力を発揮するような子なので。心配ないと言いたかったんです。
なんかすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母乳だったら外でもお風呂上がりでも母乳だけでいいってことですか?笑

やっぱりその子のペースですよね、
発達おそいとか関係ないですよね?

お礼日時:2017/09/15 17:14

4ヶ月の子になんでお茶?離乳食始まるまではお茶や湯冷ましや果汁など、母乳ミルク以外のものは飲ませてはいけません。


完母なら、離乳食始まってもお茶など必要なし。7ヶ月以降ストローの練習をする時に初めてお茶など挑戦します。

首すわりは遅い子は遅いですが、そのぶん力をためてるだけで急にできるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お茶って一ヶ月から飲めるお茶ですよ?
外とかでかけてるときに水分としてあげてます!
それがだめなんですか?
三ヶ月からのめるポカリスエットともありますけどそれ全く飲まないので一ヶ月からのめるやつあげてるんですけど!
人それぞれですよね?
遅いからって発達がおそいとかそんなんないですよね?

お礼日時:2017/09/15 10:07

うつ伏せはメリットもあるので短時間なら大丈夫って聞きますよ^^


自分の子も寝返りしそうな時は肩と頭の方をちょっとひょいって浮かしてあげて後ちょっとは自分の力で寝返りするように手伝ってました
そっからコツを掴んだようで三日後皿を洗い終わった後振り返って見たら寝返りしてたのでびっくりです。すごいというより怖かったです。しそうな素振りは見せてたけど急だったので(^_^;)
うちの子は29年3月に生まれです\(^o^)/
あれ?違いますねこっちが一つ学年上でしたすみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ伏せさせたら頭横向いて指吸うたままずっとおるんですよ!
手動かさんと下半身だけすごいうごいてるだけなんですよね!
寝返りしようとするのでわたしも手伝ったりしてます!
もう6ヶ月ぐらいですか?

お礼日時:2017/09/15 10:02

多分同い年ですね!


寝返りしなくても身体横に向けたりしてるんじゃないですか?(*^O^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝返りしなくても横向いたりしてるのでお尻を押したあげてうつ伏せとかさせてます!

お礼日時:2017/09/15 09:49

成長するの嬉しいですけど早すぎて寂しいときもあります笑


個性なんで気長に待っとけば大丈夫だと思いますよ\(^o^)/
母乳が足りてるようならたさなくても大丈夫だと思います!
母乳の子は哺乳瓶嫌がると思います
自分の子も飲ませようとしたら嫌がって飲みませんでた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人それぞれですよね!
お茶とかのむときゎ哺乳瓶であげてるんですよね!
まつしかないですよね!
無理矢理うつ伏せとかさせて首の練習とかもだめですもんね!
五月うまれですか?

お礼日時:2017/09/15 09:49

百人百様、、で、こればかりは、「個人差」がありますからね。



教科書通り、、データー通りにはいきません。

明日、突然しっかりと首がすわったり、寝返りうったりしますから、

子育ては、周囲と「比べては」いけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり人それぞれですよね!
知らん間に座ってるかもしれないですし寝返りもしてるかもしれないですもんね!
その子なりのペースですよね!
五ヶ月入る前にゎ絶対くびゎすわってますもんね!

お礼日時:2017/09/15 09:45

4ヶ月くらいに座りました。


寝返りは4ヶ月半でした。
体重が周りの子と比べ重いたいほうなのでその分力がいるのかなーって思ってましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の子まだ4ヶ月と2日なんですけど首もすわってもないし寝返りもまだなんですよね!
体重ゎグラフからちょっとさがってるんですよね!
完全母乳なんですけどミルクとか足した方がいいんですかね?
助産師さんゎミルク足したら母乳飲まなくなるかもしれやんっていわれたんですよね!

お礼日時:2017/09/15 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!