プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングパソコンを買おうと思っています。
大阪で買おうと思うのですが、オススメの店
そして、オススメのデスクトップパソコンを教えてください。
出来れば小さめのもので、モニター キーボード合わせて20万で収めたいです。
パソコンに関しては、ほぼ無知なのでよろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

大阪なら1’sさんがオススメです。

他店とも実際に下見に行き、見積もりを頼むといいでしょう。

ゲーミングPCを考えているのであれば、パソコン本体も重要ですけど、操作して手で触れる場所、つまりキーボードとマウスも重要です。
最初からついてくるキーボードマウスはおまけと考えたほうが良いです。

ゲーミングキーボード、ゲーミングマウスを実際に触って選ぶことをおすすめします。
低価格のちゃっちーキーボード・マウスと値ははりますが、操作感、高級感、耐久性は付属品とはまるで違います。

>パソコンに関しては、ほぼ無知なのでよろしくお願い致します!
とのことですが、パソコンの主なパーツがどのようにスペックに関係しているのかくらいはわかっておくと今後役に立つはずです。

CPUはパソコン全体のスペックを決める重要なパーツです。
プログラムの処理、メモリとのやり取りなど重要なスペックがここで決まります。
CPUに物理的に搭載されているコアの数が多く、スレッドはOS上から見える数が多いほど高性能です。クロックも高いほど高性能です。
例:4コア8スレッド

メモリは一時的に情報を記憶しておくためのパーツで、電源を切ると情報は消えます。
その代わり非常に高速に情報を読み書き(やり取り)できます。容量が多ければ多いほど同時に処理ができたりします。
ゲーミングPCなら8GB以上あるといいでしょう。

マザーボードはCPUやメモリ、SSDやHDDなどを全てこのパーツに繋げる必要があり、チップセットや、搭載可能なCPUの世代などが変わります。
また、オンボードの機能もこのパーツで性能が左右されます。例えばLANインターネットに必要な回路チップ、サウンドチップは音の良し悪しがここできまします。
マザーボードのサイズで拡張性が変わったり、チップセットでCPUの性能を引き出すオーバークロックが可能かどうかが変わったりします。

HDD、SSDは情報を置いておくパーツです。HDDは容量あたり価格が安いが読書速度が遅い。SSDは容量あたり価格が高いが読み角速度が高速という違いがあります。
ゲーミングPCならWindowsと主なゲームソフトをSSDにインストールし、その他ファイルやあまり読み書き速度に関係ないデーターやソフトをHDDにインストールや保存をするという風に使い分けるといいでしょう。

電源はワット数と変換効率を考えて選ぶようにしましょう。あまり低価格な電源を選ぶとろくな事はありません。何ワット必要かは、搭載するパーツによって異なります。変換効率は80+ブロンズ以上を選んでおくと安心かと思います。

PCケースは冷却性(通気性)、静音性(動作音が漏れるか静かか)デザインやスイッチの場所、中身が見えるかどうか、フィルターがついていればメンテナンスが簡単に行えます。搭載可能なマザーボードのサイズ、ファンのサイズや数も決まります。いいものを選んでおくと、次パソコンを組む時も同じケースを使えるメリットがあります。

グラフィックボードはゲームをするためにはほぼ必須なパーツで、CPUは主にプログラムの演算処理を行いますが、GPUと呼ばれるこのパーツは、映像出力に必要なグラフィック演算処理を行うパーツです。グラフィックボードにより出来るゲームがある程度決まったり、ゲームがヌルヌル動くかカクカク動くかの差が出ます。性能がいいグラフィックボードは消費電力も多くなる傾向にあり、電源もこれに合わせて選ぶ必要があります。

モニターはゲーミングモニターで選ぶといいでしょう。インチ数、解像度、グレアかノングレア、表示速度、入力系統、色合い、チルト機能など、その他メニューの操作性何枚必要かなどから決めるといいでしょう。長時間使う予定があるようでしたら、ブルーライトカット機能があるといいと思います。モニター付属のスピーカーはおまけなのであてにしないように。

超簡単な説明で恐縮ですがこんな感じです。

予算から勝手に主なスペックを決めさせてもらうと、
CPU: Core i7かCore i5
メモリ: 8GB
HDD:おまかせですが価格を抑えるのであれば1TB
SSD: 250GBあたり
GPU: GeForce GTX 1070 Ti
電源: 650W位の80+ブロンズ以上

その他キーボード、マウス、ヘッドフォンかスピーカが必要です。
    • 1

ツクモも近々大阪に再出店するとか。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/ …

オープンの暁には、開店セールとかあるかも知れませんね。
    • 1

ドスパラ (Made in Kanagawa)

パソコン工房、TWOTOP、Fath(グループ会社のマウスコンピューターの長野で組み立てている。 Made in Nagano)
Sofmapで組立PCがあるなら、マウスコンピュータのOEM商品
PC-1's あなたの予算なり好きなパーツにあわせて組み立ててくれる。(Made in Osaka)

有名な店舗は健在ですね。
ツクモは大阪から撤退しましたからね。
ドスパラは、運がよければ、店頭に並んでいる場合がある。Sofmapは店頭に在庫あり
パソコン工房とかは、店頭でもネットから注文の場合がある
PC-1'sは、ケースから、電源まで何から何まであなたの好みに合わせて下さい。ケースはこれで、あとは、お任せとか言ったら、変なものをやらないでしょう。
キーボードと一言でいっても、ピンキリだからね。1000円未満のものから、3万円前後のものまで幅広い
モニターも、数万円程度のものから、20万円前後のものまでありますから。
    • 1

家から一番近い店がお勧め

(トラブルの時に持って行きやすいです)

大阪なら日本橋ですね
昔ほどは無いですが 有名店は まだご健在です

有名どころでは パソコン工房 ドスパラ ソフマップ 1’s(ワンズ)辺りかな

ゲームでは パソコンから排熱が沢山出ます
パソコン内部のCPUやグラフィックカードがパワー全開するソフトです 
それで 小さいケースでは対応出来ません

遊びたいゲームと予算を言って 店員さんと相談すれば良いですね
各店 色々オリジナルパソコンを作っているから 見比べて下さい
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家から近いとこが無く大阪がまだ近い方なのです
ドスパラは友人に勧めていただきました!店員さんに聞いてみたいと思いますありがとうございました!

どのゲームをプレイしたいか具体的に記載しないと、

誰も適切なパソコンをアドバイスできないと思います。

特に3Dゲームはそこそこのパソコンでもできるものと、
かなりな高性能なパソコンでなければ、ダウンロードさえ出来ない事も
あるようです。

購入した後プレイできないのでは、無駄になりますので
プレイしたいゲームを記載された方がいいと思います。
よくご存知な方や、実際にプレイしている方からアドバイスが
あると思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
SteamのFriday the 13th
ネクソンのゲーム3Dなどです