最近テレビでタレントさんがフジテレビとはいわずにCXって呼んだりしているのを
耳にします。ほかの局でも略字があるのでしょうが、そもそも、CXってどういう略なんでしょうか?それにこういうのは最近耳にするようになったけれど、昔っから
業界では言ってたのでしょうか?
お暇な方、知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(JO)CXは略字や放送コードではなく、「コールサイン」といいます。

そもそもコールサインとは、放送局や無線局個々に付与される呼出符号のことです。テレビだけでなくラジオにも付与されていますし個人でも取得できるようです。
関東キー局(テレビ)は以下の通りです。
日本テレビ放送網(NTV)   JOAX-TV
東京放送(TBS)       JOKR-TV 
フジテレビジョン      JOCX-TV
全国朝日放送(テレビ朝日) JOTX-TV
テレビ東京        JOTX-TV

では。

参考URL:http://www2.inforyoma.or.jp/~miera/radio/callsig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)

ところでJOって何の略なんでしょう
ふとおもいました

では
またどこかの機会で・・・

お礼日時:2001/07/06 00:46

CXという表現はあまりにも普通にテレビ局内で使われています。


でも、そのほかにも、「日テレ」とか「テレ朝」っていう表現もそもそもはギョーカイ内で使われていた言葉で、いまでは一般に浸透してますね。
テレビ局のPRキャンペーンなんかで積極的に使われるようになったのがきっかけだと思います。
よく取材に出かけると「数字」で「おたく何チャン?」って聞く方がいるんですが、テレビ局ではチャンネルの番号で呼ぶことはほとんどありません。
地方に行くとまるっきり違いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)

お礼日時:2001/07/06 00:47

昔からですね。



略号が無いと不便なので、コールサインの後ろ2文字とか
局名とかから、自然に決まってきました。

TVの場合はNo.3の方の回答が使われています。
NHKは場所(放送局)を示すのに使われます。
AKは乗り気だが、BKがダメ....というのは、何かの仕事について
東京(代々木)はokだが、大阪はダメという意味です。
砧だけはコールサインが無いので、砧(または技研)と呼んでいます。

ラジオでは、
NCBを名乗っている(ホントです。社員の名刺には入っています)
文化放送の一般略称はQRです。
TVではTBSの筈のTBSはラジオではKRと呼んでいます
(TBSの社内でもそう区別しているようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)

お礼日時:2001/07/06 00:47

 NHKでも、東京放送局はAK、大阪放送局はBKと呼んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)

お礼日時:2001/07/06 00:48

#4間違ってます。

(__;)
全国朝日放送は全国朝日放送は「JOTX-TV」ではなくJOEX-TV」です。
失礼しました。では。
    • good
    • 0

略号ですが、



日本テレビ放送網:NTV
東京放送(TBSテレビ):TBS
フジテレビジョン:CX
全国朝日放送(テレビ朝日):ANB
テレビ東京:TX

という具合ですね。

参考URL:http://www.bremen.or.jp/mimi/tv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)

お礼日時:2001/07/06 00:50

電波法ではアマチュア無線局を含むすべての『放送局』にコールサインが設定されています。

だからフジテレビの場合は JOCX-TV がそれにあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)

お礼日時:2001/07/06 00:49

> そもそも、CXってどういう略なんでしょうか?



一日の放送が終了するまでフジテレビを見ていたことあります?
フジテレビの放送局コードが JOCX だから CX なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました
すっきりしました。(^^)

お礼日時:2001/07/06 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故フジテレビがよくCXと呼ばれるのですか

No.99371でCXの意味についての質問がありましたが、便乗質問させてください
これは、私の勝手な思い込みかもしれませんが、他の局に比べてフジテレビの「CX」だけがよく使われるような気がします。
タレントさんの発言でも「日テレ」「TBS」「テレ朝」(すみません。関東在住なので他の地方についてはよく分かりません)と呼ぶことはあっても「AX」「RX」「EX」と呼ぶことは殆ど無いような気がします。

Aベストアンサー

フジテレビのホームページにもCXと呼ぶわけと言う物が載っていました。

>テレビ朝日が略称をTVAではなくANBとするのは
>テレビ愛知がTVAを使用しているためです。

これは違うような....テレビ愛知の方が出来たのはテレ朝よりずっと後です。

ANBは正式名称の全国朝日放送株式会社(Asahi National Broadcasting co.,ltd.)を略したもので略称としてテレビ朝日としているんです。それをさらに略してみんな読んでいるわけですが。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/faq/faq_01/010227.html

Qフジテレビ系の?フジテレビ系列の?それとも?

こんにちは。
かなりニッチな質問ですが宜しくお願い致します。

フジテレビで放送されているドラマの事を話す時、「フジテレビ系の○○(ドラマのタイトル)が・・・」「フジテレビ系列の○○(ドラマのタイトル)が・・・」、それとも、「フジテレビで放送されている○○(ドラマのタイトル)が・・・」、どの言い方が一番正しく、正確ですか?それとも、どれも正解ですか?

また、上に挙げた言い方以外に他に正しい言い方があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

関東以外の地域に旅して新聞のテレビ欄を見ると、確かに別の名前の局で日本テレビやフジテレビで放送している番組が組み込まれています。
これらはホームページで見ると「系列」が使われています。


読売テレビ・・・日本テレビ系列
ABC朝日放送・・・・朝日放送系列
北海道放送・・・TBS系列
テレビ大分・・・フジテレビ系列
北日本放送・・日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京系列 などなどです。

また複数を一覧にした場合などは「系」でわけています。

http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/tv_kyoku.html

公式に使う場合は系列、また区分けで説明したりするときは○○系などと使っているようですが会話の中で使うときはその時の状況、相手によって、どう使ってもお好きにどうぞ、という感じではないでしょうか。

ただ関東においてはお膝元なので、系列とか系とかはいちいち付けなくてもいいですね。
その時は「フジテレビの○○、フジテレビで放映されていた○○」でOK。
また関東以外なら「読売テレビで放映されていた○○、ABC朝日放送の○○」となると思いますが。

その時に「ここは○○系列なんだぜ」というふうに必要なら説明をすればいいし。
なので、どれが正解とかはないと思います。

私はいきなり番組名を言います。どの局?って聞かれたら「フジ」とか「日テレ」「テレ朝」とか言います。
他の地域でもその地域独特の短縮の呼び方があると思うので会話の相手によって使い分けていかれたらいいのではないでしょうか。

こんにちは

関東以外の地域に旅して新聞のテレビ欄を見ると、確かに別の名前の局で日本テレビやフジテレビで放送している番組が組み込まれています。
これらはホームページで見ると「系列」が使われています。


読売テレビ・・・日本テレビ系列
ABC朝日放送・・・・朝日放送系列
北海道放送・・・TBS系列
テレビ大分・・・フジテレビ系列
北日本放送・・日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京系列 などなどです。

また複数を一覧にした場合などは「系」でわけています。

http://www.geocities.jp/yo_take_uch...続きを読む

Qフジテレビの遠藤玲子さんは、最近何をしていますか?

タイトルの通りです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、産休中です。
http://www.fujitv.co.jp/ana/endo/index.html

Q最近ラジオやTVで耳にする言葉らしいのですが

先日、習い事に行った時に
先生から
『チグリーかチョゴリーか聞き取れないけど
最近、耳にする言葉があるんですけど意味を知ってますか?』
と質問され残念ながら全く不明(??)です。
偶然ラジオでお笑いの誰かが口にしたらしく
他にもTVでも聞いたらしいです。
『チ○○リー』
とハッキリしないのですが、かなり気にされてたので
どなたかご存知の方、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

違うかも知れませんが、もしかして・・・?

木下優樹菜さんが最近使っている「チョリース」ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E5%84%AA%E6%A8%B9%E8%8F%9C

上記サイトの人物欄に書いてあります。
要するに「挨拶」の言葉です。体育会系の男たちが「ちわ~っす」て云うでしょう?それと同じような意味です。

QCXとは・・・

CXの意味がよくわかりません。衛星放送のことなんでしょうか?「CXフジテレビ」と書いてあるのですが・・・

Aベストアンサー

東京放送‐TBS
朝日放送‐ABC
よみうりテレビ‐YTV
といったようにテレビ局の名前を2文字~4文字のアルファベット・数字で表記したものです。
大概の局は3文字表記を持っていますが、フジテレビには3文字表記がないのでNo.1やNo.2をもとに「CX」と呼んでいます。


補足・コールサインを基にした略称を持つテレビ局
・仙台放送(OX)
・北陸放送(MRO)
・四国放送(JRT)
・テレ朝(EX)※旧ANB
・テレ東(TX)
・東京MXテレビ(MXTVもしくはMX)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報