こんにちは。
私はスターウォーズシリーズは1度も観たことがありません。
最初から観てみようかと思いましたが、最初から全部なんて長いよ!!と言われました^^;
そこで、スターウォーズシリーズの中で1番のオススメはどの作品でしょうか?
また、どの雑誌でも「帝国の逆襲」をオススメしている俳優さんがいましたが、1度も観たことのない私が「帝国の逆襲」のみを観てもわかるのでしょうか?(登場人物の関係など)
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして。



せっかくの機会ですから1作目からご覧になることをお薦めします。

1期の3部作と2期のエピソード2作品とを比べると製作に20年以上の期間が空いて
おり特撮技術も格段に進んでいますので2期の作品を先に見てしまうと1期の作品の特撮
などとの差を歴然と感じてしまうかもしれません。
しかしスターウォーズは本来は1期の1作目の金字塔からスタートした作品でもあり
(当初は続編ができるか確定してなかったはず?)すべて見ることによりいろいろな
謎や人間関係のおもしろさを満喫できるシリーズだと思います。

また「帝国の逆襲」だけを見た場合には設定、人間関係がわからず「わからない作品」
になってしまうと思います。

お薦めとしては1作目なのですがどうしても抵抗があるようでしたら2期の
「エピソード1」からご覧になることをお薦めします。

作品年代、タイトルは以下のとおりです。

スター・ウォーズ(1977)
スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980)
スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(1983)
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999)
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002)

以下のサイトのみなさんのご意見も参考にどうぞ!

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に解り易い回答ありがとうございますっ!!
作品年代やタイトル等、レンタルする時に探しやすいです。
やはり『帝国の逆襲』だけでは、登場人物の関係とかわからないんですね。
今日から少しずつレンタルして、全制覇したいと思います!

お礼日時:2004/09/09 09:30

今更皆さんが仰っていることを繰り返すだけですが


制作一作目 エピソード4・新たなる希望
制作二作目 エピソード5・帝国の逆襲
制作三作目 エピソード6・ジェダイの復讐

それから
制作四作目 エピソード1・ファントム オブ メナス
制作五作目 エピソード2・クローンの攻撃

これが一番いいと思いますよ! 一作目を観て合わないと思ったらば他を観ても同じだと思いますし。なんといってもエピソード1は、4,5,6を観ていればこその楽しみ(ある意味楽屋落ち?)もありますし。ココだけは多数決が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、入りやすそうかも?と思ったエピソード1.2は後に観た方がいいみたいですね。
でも、皆さんのお話を読んで全て観ようと思ったことには変わりありません!!
大好きな映画の1つになったらいいなぁ~♪と思います。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2004/09/09 09:40

スター・ウォーズシリーズはSFの傑作です。


全作見た方がいいですよ。
順番は製作順そのままでいいと思います。
エピソード4・5・6・1・2の順になります。
4はスター・ウォーズ。
5は帝国の逆襲
6はジェダイの復讐。
1はファントム・メナス。
2はクローンの攻撃。

とくに5→6は話の繋がりが強いので、1本しか見れないなら4がいいと思います。
4は一応、一作で完結しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1作で完結してるものもあるんですね。
5、6は2本一緒にレンタルした方が良さそうですね~。
『エピソード1.2』のCMや予告を観て、気にはなってたんですよ!!
早速今日の帰りにレンタルショップに寄ってみようと思います♪ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:28

こんにちは



スターウォーズは話が全て繋がっているので「帝国の逆襲(エピソード5)」からでは話が分からないと思います。見るのでしたら「新たなる希望(エピソード4)」からをお勧めします。

なぜエピソード4からかと言えば、これが製作順(公開順)だからです。とりあえずは4を見て面白ければ5,6と続けばいいでしょう。その後さらに興味があれば1,2の順で見ればいいでしょう。但し、1,2は雰囲気が少し変わりますが…。

「帝国の逆襲」は人間関係がしっかり描かれていてファンタジー性も強く、単なるドンパチだけではないので、お勧めする人も多いです。

余談ですが、「ロード・オブ・ザ・リング」合計3作の方が「スター・ウォーズ」合計6作よりも長いですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

凄くわかりやすい比較(?)をありがとうございますっ!!
『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の方が、『スターウォーズ』全作より長いんですね。
それなら余裕で全作観れるような気がします。
そして、制作(公開)順と『エピソード○』の順番は違うんですね(←本当に何もわからないもので^^;)。
最初の作品からレンタルに残ってるかわからないので、もしない場合はオススメして頂いた順番に観たいと思います。

お礼日時:2004/09/09 09:25

当然、全作通してみた方が面白いのですが。

。。
とりあえず入りやすいのは、エピソード1.2あたりかもしれないですね。(僕だけの意見かもしれません)
僕は全作の中で一番おもしろかったのはエピソード2です。でも2だけだとわからない点も多いと思いますので、エピソード1.2(有名なダーズベーダーは出てきませんが)の両方を観てみて、おもしろそうなら4.5.6と全部観てみるとかっていうのはどうですか??
でも、たぶん一度観てしまったら、はまりますよ。
僕の昔の彼女は「いまどきの子」だったのに、僕と一緒に観てからというもの「ボトルキャップ」集めてましたから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は、割と最近上映されたエピソード1.2が観やすいのかな?と思ったんですよ。
でもやっぱり、当初から変わってない登場人物とかいるかもしれないし・・・というので、観るのを躊躇ってたんですよね。
元々映画は好きですし、私もハマってしまって、ボトルキャップどころか、フィギュアとか集めちゃったらどうしましょう(笑)

お礼日時:2004/09/09 09:21

上映された順番ではどうでしょう。



EP4を初めて映画館で見た時には感動したもんです。
当時の特撮ではCGでは無くミニチュアを駆使していた
と記憶しています。

後半でデススターを飛び交うXウィングとHウィング
などの撮影ではデススターの影をリアルに表現するため
に太陽光の下で撮影していたなど・・・。よくもここま
での映像を作り上げたもんだと感動でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな皆さんの話を読んでいたら、今日の夜にでも観たくなりました!!
最近はほとんどCGを使ってますが、スターウォーズの最初の方の作品は違うんですもんね。
それを観るのもワクワクします!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/09 09:18

こんにちは、


長いなんてとんでもない!!!
9・23には旧3部作(EP4~6)のDVDーBOXも発売されます。
ぜひご覧になってください。
ちなみに、「帝国の逆襲」はEP5です。

EP1・2はその後でもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-BOXが発売されるんですねっ!!
私の周りでスターウォーズを観てる人は、みんな面白いと言ってるので、購入してじっくり観るのもいいかもしれませんね♪
やはり最初から順番に観ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:14

第1作(エピソード4『新たなる希望』)から見ることをお勧めします。

エピソード4~6は連続しているので、途中の『帝国の逆襲』だけじゃよくわからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり『帝国の逆襲』だけじゃ、登場人物とかハッキリしないですよね。。。
今月は休日も多いですし、是非最初から観てみようと思います。

お礼日時:2004/09/09 09:11

そんなに長いですかねぇ?


最初の3作品と最近のもの
確かに通してみれば長いですが
日に一本でもいいならだいじょうぶなハズ
なんにせよ、せっかく興味をお持ちになっているんですから時間かけてでも全部見てみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く長い!と言われたので、気が遠くなるほど長いのかとも思いました^^;
でも最初から観れるくらいの長さなんですね!
エピソード1くらいから観たいと思っていたので(それまでは映画自体をあまり観なかったんです)、最初から頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

スターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

宇宙を題材にした映画はスターウォーズが最初だったんですか?
それとも、スターウォーズが世に出る以前にも宇宙を題材にした映画はあったが、スターウォーズがとりわけ革新的だったとか??

日本初公開当時の日本って、ガンダムやボトムズ、キャプテンハーロック、銀河鉄道999、銀河英雄伝説とか、宇宙を舞台にした壮大なアニメが沢山大流行していたのに、よくスターウォーズがヒットしたなと思いまして(笑)

アニメと映画を比べちゃいけないかもしれませんが(笑)

Aベストアンサー

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功して、そのまた一部が大成功する。

初回作品から見てますが、

・ 面白かった。
・ 当時娯楽は、いまよりかなり限られていて、映画が話題になる市場潜在力があった。
・ 当時の映画技術に、本当にびっくりした。
・ 莫大な金をかけた(それだけの金をはる力がマーケットにあった)
・ プロモーションもうまかった。
・ 映画以外のコラボプロモーションが成功した。
・ 実は、子供でもわかりやすい単純なドラマ。
・ いまや相乗効果で、監督ブランドもある。
・ 実は、娯楽が多様化し、いまから新規作品をうっても、なかなか大ヒットはしない。
・ その中で、この作品は定番化し、オタクもいて、供給すれば確実に観られるので、だれでも金をはる。
・ ますます、ライバルがあらわれず、独走する。

など、考えれば、キリがありませんね。

宇宙を題材にした映画は、その前も、その後も、腐るほどあります。でも、スターウォーズにはなっていない。
それを、科学的に分類して討議しても答えはないと思います。

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功...続きを読む

Qスターウォーズ帝国の逆襲のテーマについて

以前、『帝国の逆襲』のシングル盤(封切当時のもので、多分、オリジナル)をもってたのですが、それに入ってるスターウォーズのテーマを探しています!

そのシングル盤は、もう手元になく、判ってる事はジャケが当時のポスターなどに使用されてた絵で、B面には“雪の中の戦い”が収録されてました

今迄何種類かCDレンタルで聴いたのですが、他のスターウォーズのテーマと途中から展開が少し違っており、その部分が大変気に入ってます。ビデオ(特別扁)で確認した所オープニングテーマではちょうど展開がかわる辺りで曲が切れるのでわかりませんでした。ちなみにその後観続けていたらその部分は帝国軍の追手から逃がれたハンソロのファルコン号が小惑星の洞窟に逃げ込み、実はそこが怪物の腹の中だと気づき逃げ出すシーンに使用されてました。

そこで『帝国の逆襲』のCDをレンタルして聴いたんですがテーマ曲も一般的なテーマだったし、そのシーンの曲も収録されてませんでした。このCDはオリジナルとは違う様だったのですが、だからといってオリジナルの『帝国の逆襲』にシングルと同じ物が入ってるとは限りませんし、オリジナルが存在するかもわかりません。どのCDに収録されてるかなど、どなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

以前、『帝国の逆襲』のシングル盤(封切当時のもので、多分、オリジナル)をもってたのですが、それに入ってるスターウォーズのテーマを探しています!

そのシングル盤は、もう手元になく、判ってる事はジャケが当時のポスターなどに使用されてた絵で、B面には“雪の中の戦い”が収録されてました

今迄何種類かCDレンタルで聴いたのですが、他のスターウォーズのテーマと途中から展開が少し違っており、その部分が大変気に入ってます。ビデオ(特別扁)で確認した所オープニングテーマではちょうど展開がか...続きを読む

Aベストアンサー

お探しのCDはたぶん発売されていないと思います。

私は映画公開時にLPレコード(2枚組)を買いましたが、確かにメインタイトルはNRG225さんのおっしゃるバージョンでした。しかしCD化(1枚に)する際にこの曲は外されてしまったと記憶しています。

ただ怪物からファルコン号が逃げ出すシーンの音楽は、「帝国の逆襲 特別編」のCD Disc1の10曲目「ジェダイ・マスター~マイノックと宇宙ナメクジ」に入っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/864652/ref=_br_dp_1_lf/249-9046168-8201140

Qスターウォーズの映画と小説・ゲーム等の関係

お尋ねします。
スターウォーズには、映画版6作では描かれなかった場面や時代を描いた小説やゲームが多数ありますよね。
これらは正当なスターウォーズの物語として認められているものなのでしょうか?
著作権や版権などはどうなっているのでしょうか?

そもそもスターウォーズはジョージ・ルーカスが1から考えた物ということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ます、スターウォーズはジョージ・ルーカスによるオリジナルな物語です。世界の神話や黒澤作品などの影響を受けてはいますが、映画の原案・脚本はルーカスです。

現在世に出ているEU(小説、アメコミ、ゲーム等)はルーカスフィルム(スターウォーズを作った会社)の許可を受けてルーカス本人は関わらずに第三者によって製作されたものです(例外あり)。当然、版権等は会社にあり、勝手に作る事はできません。
つまりこれらは「正当な」ものではありますが、必ずしもルーカスの意向が反映されたものではないと言う事です。一応、米公式サイトにもEUの情報は載っていますが、映画とは区別されています。

因みに製作の順番としては映画→EUなので延々とスターウォーズの歴史が存在するのは膨大な量のEUが後から映画の合間を補ったからです。

参考URL:http://www.starwars.jp/faq/eu.html#q01

Qスターウォーズを最初から観たい・・・

スターウォーズを最初から観たいのですが・・。いろいろと種類がありどれから観ていいのか分かりません。今回の上映で最終回とあり是非とも全て観てみたいと思いました。今までにスターウォーズは何回程、上映されたのでしょうか?

Aベストアンサー

劇場公開第1作『スター・ウォーズ 新たなる希望』(Episode 4)
第2作『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』(Episode 5)
第3作『スター・ウォーズ ジェダイの帰還』(Episode 6)
第4作『スター・ウォーズ 見えざる脅威』(Episode 1)
第5作『スター・ウォーズ クローンの攻撃』(Episode 2)
第6作『スター・ウォーズ シスの復讐』(Episode 3)
の順で劇場公開されました。
第7作?『スター・ウォーズ イウォークの冒険』(Episode 7)は『イウォーク・アドベンチャー』でDVDが出てる。
第8作?『スター・ウォーズ エンドアの戦い』(Episode 8)は『エンドア 魔空の妖精』でDVDが出てる。
第9作?アニメ版『ドロイドの大冒険』』(Episode 9)
細かな情報は↓
http://www.starwars.jp/index.html

QスターウォーズIII~IV~V

スターウォーズIIIのDVDがレンタルにおいてあります。
スターウォーズIVと言うのも店頭にありました。
スターウォーズVも?ありました。
III~IV~Vへとお話が続いてるっていう事なんですか。
IIIは、店頭で今、新作なんだけど
IVは、旧作なのが変なんですけど。
なんで?

Aベストアンサー

ルーカス監督のが最初の1作目を作る時に「一番儲かりそうなIVから」作ることにしたから、と言われています。
今は世界的監督のルーカスですが、当時は駆け出しでお金も無かったらしいからしょうがない選択(というか賢い?)かも。

Qスターウォーズ・クローンウォーズシリーズについて

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと、

「スターウォーズ/クローンウォーズ Blu-ray」
←②これは2008年の映画のやつですか?
っていうのがあったんですが、

③僕の持っているコンプリートサーガとこの上記2つを買えばスターウォーズの全てがわかるんですか?

④ ①と②の関係はなんですか?

①②③④を答えていただきたいです!!
ゴチャゴチャになって申し訳ないです。
長文すみません。お願いします!!!!

ちなみに好きなキャラクターは、
ドゥーク伯爵です。イケメンすぎ強すぎ。

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと...続きを読む

Aベストアンサー

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

③・④~テレビ・アニメとアニメーション映画の「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
どちらもジョージ・ルーカスが製作した公認スピンオフ作品
時系列順は
映画「エピソード1/ファントム・メナス」
映画「エピソード2/クローンの攻撃」
アニメ映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
テレビ・アニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
映画「エピソード3/シスの復讐」
映画「エピソード4/新たなる希望」
映画「エピソード5/帝国の逆襲」
映画「エピソード6/ジェダイの帰還」
映画「エピソード7/フォースの覚醒」
その他映像関係はテレビ映画「イォーク・アドベンチャー」「エンドア/魔空の妖精」など数作あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88

映像以外の小説ではエピソード1以前や各エピソードの間、エピソード6以降の物語が
ルーカス・フィルム公認のスピンオフ小説として100作以上出版されています
日本で翻訳・出版された本のほとんどが廃版となっていますが、中古本として手に入ります
(ちなみに、竹書房文庫・ソニーマガジンズの文庫本60作ほど持っています)
「スター・ウォーズのスピンオフ一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

私の好きなキャラクターはC‐3POです、ペラペラうるさいくせに
「あたしぁただの通訳ロボットで、おしゃべりは苦手で無口なほうでして」と、言っています

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E...続きを読む

Qスターウォーズエピソード3について

スターウォーズエピソード3を見に行くことを検討しています。

スターウォーズの第1作は面白かったのですが、
それ以降のものはテレビでやったのを最近いくつか見たのですが、すごくつまらなく途中で見るのをやめてしまいました。(これはあくまでも個人的嗜好です)

となるとスターウォーズエピソード3を見てもつまらない可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

私はスターウォーズにハマる理由がわかりませんでした。友達の付き合いでエピソード1を見に行きましたがやはり興味は持てませんでした。スターウォーズはエピソード4,5,6,1,2、3っていう順番なのは知っていました。最近雑誌でエピソード3のあらすじを見てやっと!!興味を持ちました。この前見に行ったのですが、心に残る映画を久しぶりに見たカンジでしたよ。人それぞれなので良かったって保証は出来ませんが…。それからビデオを借りて4、5、6と見ました。話が繋がっていて6もなかなか良かったです。最近になってやっとスターウォーズの魅力にハマりました。全巻そろったら集めようかな♪

Qスターウォーズ ジェダイの逆襲

あるシーンでルークの右手が機械化されていたように見えたのですが。
なぜそうなっていたのかわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

前作の「帝国の逆襲」(?)でダースベイダ-と闘った際、
右手を切られてしまったからです

Qスターウォーズの映画技術

初めて投稿いたします。
初めてなので不十分なところもあると思いますが、お答えくださるとうれしいです。

論文で、スターウォーズのことについて調べています。映画技術(主にCG)の発達がスターウォーズにどのように影響してきたかということを調べるために、スターウォーズのそれぞれの作品にどのような映画技術が使われているのかが、詳細に知りたいです。
このことについてのっている書籍、HPなど、なんでもいいので、おしえてもらえませんか??
ちなみにテーマは、映画技術の発達とともにスターウォーズはどのように変化してきたのか?です。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
お礼に書かれたご質問についてちょっと書かせて頂きます。

「スターウォーズ」は、最初の「エピソード4~6」ではミニチュアワークやオプチカル合成という古典的なSFX技術のてんこもりです。その後、「特別編」で一気にCGでの補正が入り、「エピソード1~3」では、ほぼフルCGと言ってよいほどのものとなっています。
「スターウォーズ」を題材とされるならば、上記の変革をまとめられることがいいのかなと思います。

「ジュラシックパーク」は、かなりの進歩が見られますよ。
1~3で出てくる恐竜数がどんどん多くなっていますし、人(実写)との絡みもどんどん増加してます。CGが全編にわたり本格的に使われた最初の作品が「ジュラシックパーク」ですから、CGをメインにされるのでしたら、この作品を選ばれるのも良いかもしれません。

良い論文ができあがることを心よりお祈り致します。

参考URL:http://home.netyou.jp/hh/deepsfx/

Qスターウォーズシリーズ

スターウォーズのビデオの話です。
スターウォーズのビデオを、昔見たことがあるのですが
今日ビデオ屋さんにいったら、
古い感じで、端っこの方に見つけました。

最初から見てみたいと思って、手に取ったのですが、
どれが一番なのかわかりません…。

スターウォーズは三部からなっていて、9作品ある。
見たいなことが、説明に書いて有りました…。

一体どれから見ればいいのでしょうか??
教えて下さい~~。

Aベストアンサー

すでに解答があるので、作品のできた年代については、省きます。とにかく映画化されているのは5作品(公開中も含める)ですね。

ストーリー上では、
エピソード1ファントムメナス(見えざる脅威)が始まりの作品です。
ついで、29日に先々行上映されたエピソード2アタックオブクローンズ(クローンの攻撃)が・・・

そして、制作中のエピソード3がその次ですね。


先に公開が完了した作品が
エピソード4-新たなる希望~エピソード6-ジェダイの復讐です。日本ではエピソード4はサブタイトルなしですが、実際にはA New Hopeというサブタイトルがある。
これらは、最初の公開の後97~98年に「特別編」という形で一部CGへの置き換え、ストーリーの改善を図った作品として再上映されています。(エピソード1にあうように作品をチューニングした)


ちなみに、この特別編3作とエピソード1は最近テレビで放送されていますけど・・・
再来週頃には、エピソード5の特別編が日曜洋画劇場(朝日系)で放送です。同じくそのころエピソード1も日本テレビ系で放送。
(詳しくは金曜ロードショーと日曜洋画劇場のサイトで確認を)

エピソード4と6の特別編はすでに今月の初め頃か先月の終わりにテレビ放送済みです。

しかし、ややこしい作り方ですよね。最初から1つ目から制作していれば、よかったのにね。


ちなみに、これから先の残りのエピソード7~9の映画化ですが、彼は元々最初のエピソード4だけで映画を終わる予定だったとされます。簡単に言えば、ヒットしないと思っていたようですね。それがヒットしたことで、~6までが公開され、そして予定にはなかった1~3作も映画化することにしたわけです。はっきり言って行き当たりばったりでやはりこういう作品は時間がかかりますから、最初から全部作るとも言えないですからね。

そのため、7~9の公開はこの3作の出来と人気、そして、彼の余裕次第で制作されるでしょう。実際に、本当に欠に考えているかどうかは、これまでの流れからして分からないですね。

現時点ではジェダイを最後にするということですが、今までそういってストーリーを増やしていますから、全6作完結になるとは言い切れません。

参考URL:http://www.haramizu.com/shop/starwars/

すでに解答があるので、作品のできた年代については、省きます。とにかく映画化されているのは5作品(公開中も含める)ですね。

ストーリー上では、
エピソード1ファントムメナス(見えざる脅威)が始まりの作品です。
ついで、29日に先々行上映されたエピソード2アタックオブクローンズ(クローンの攻撃)が・・・

そして、制作中のエピソード3がその次ですね。


先に公開が完了した作品が
エピソード4-新たなる希望~エピソード6-ジェダイの復讐です。日本ではエピソード4はサブタイトル...続きを読む


人気Q&Aランキング