プロが教えるわが家の防犯対策術!

今マンションに住んでいますが、6畳の子供部屋のジュータンをはがし、フローリングにしたいんですが?
子供に接着剤、合板等のアレルギーがあり、フローリング(合板でなく、木)を使ったフローリング、かつ接着剤などを使わなくて、張り替える方法があれば、原木、工事代金を含めて値段も教えてほしい。

A 回答 (5件)

マンション管理規約集を見てください。



床材の素材を変えることは、簡単にできません。
管理組合に先ず 専有部工事届出書が必要です。

その中でも一番厄介なのが床材の変更です。

フローリングに関しては LL45等級以上が義務付けられていますが、たとえ管理組合が承認したとしても・・・。
階下から 音質が変わった 音が高くなった などのクレームが出れば 「即刻、原状に復す」との取り決めがあるからです。

慎重に検討してください。
    • good
    • 0

こんにちは



接着剤やフローリングは☆4でもダメなのでしょうか?

よくあるケースですとカーペットの下地がすでに合板だと思うけどそれはそのままでいいのでしょうか?
階下への音対策として遮音床材の等級がマンションごとに決められていたりもします。

モルタル床スラブに対してのくぎ打ち等が制限されている場合もあります。

ちょっとここで判断は難しくないでしょうか?
大体どこの業者も見積もりは無料だと思うので
数社お見積りとられることをお勧めします。
    • good
    • 1

じゅうたんの下がどうなっているのかプロに見てもらって少なくとも2社以上の見積をとる。


(その際に、材料面を確認・選択してアレルギーの件を確約させておくこと。
 なお、既設絨毯の処分は誰の負担なのか?)

モルタルやコンクリートそのままだと結構な手間がかかるかもしれない。

余談かも知れないが、心配なのは出来上がりの高さが干渉するところがないかよく見ておくこと。
    • good
    • 0

接着剤使わないとなると


表面から釘かビス打ちになると思いますよ。
原木って杉檜ブナ楢桐松栂等々好きなの使えばいいんじゃ?
価格はNO1さんに同意。
    • good
    • 0

最寄りの工務店に相談だ!


部屋の大きさや形も判らんのに回答でけんわ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!