プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中規模病院で1人薬剤師をしています。
仕事の内容は主に入院患者さんの調剤や服薬指導です。

診療技術部門を統括している者から
「○曜日は、△△先生がいるから、絶対に休まないで欲しいという意見が外来科から出ています」と言われました。
△△先生というのは、立派な先生で、ごくまれに薬の質問をしてくる先生です。
その先生のために絶対に休まないで欲しいと言われています。

当院は週休2日制です。日曜祝日は固定で、あとどこか1日休める体制です。
この曜日は委員会があり、この曜日は入院患者の処方がたくさん出る日、この曜日は点滴を2日分セットしないといけない・・・など、色々考えた結果、○曜日に休みを入れることが多いのですが
外来の看護師がぞろぞろと何人かで統括者のところへ行き「休まれたらこっちが困る!」と文句を言ったそうです。

自分としてはそんな一部の人間の意見で人のシフトに口出ししてほしくありませんし
自分が休みのときは、病棟の看護師はかなり協力してくれますので
何故、協力しようとしないんだろうと疑問で仕方ありません。

自分の考えは甘いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 協力してくれるのは病棟の看護師だけであり、外来の看護師は自分の休みにはまったく協力してくれません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/15 15:06
  • 薬剤師が不在の場合、医師が疑問に思ったことは直接製薬メーカーに問い合わせれば済みますし
    外来で使用する薬は事前に作ってあるので、外来には業務の支障は出ていないと判断しているので休みを取っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/15 15:09
  • 委員会に出る日や処方が大変な日などは該当部署だけでなく他部署にはまったく伝わっていないので、
    確かに自分の都合が相手に伝わっていない可能性は十分にありえます・・

△△先生以外にも薬の質問をしてくるドクターはしばしばいますので
    △△先生が来るからと言って、なぜ休みを取っていけないのかがわからないのです。

また、お昼の勉強会を企画する時も○曜日に入れると
    「外来がこんなに忙しい日にわざわざ入れるなんて、あの薬剤師は非常識だ!」と騒いでいます・・・
    他の部署も同様に忙しいのに・・・。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/15 15:18
  • 自分が理解できないのは「△△先生がいるから~~」というところです。
    病院は日替わりで、何人ものドクターが診察しています。△△先生以外のドクターから質問を受けることもしばしばあるため、その中でなぜ△△先生だけ特別なのだろうと考えてしまいます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/15 15:43
  • 一人薬剤師ですと仰るとおりに何曜日であってもどこかしらで支障は起きますね・・・

提案してくださった月~土のローテーションですが、考え付きませんでした。
    それなら苦情は少なく済みそうですね!
    ただ、委員会がある日、処方が重い日を含めるとその○曜日ともう1日しか休めないのです。
    そのため、○曜日に休みを入れるにしても、隔週にしようと思います。アドバイスありがとうございます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/15 15:49

A 回答 (5件)

一人薬剤師となれば、たとえ何曜日であってもどこかで何らかの支障は起きるのではないでしょう。

医療業務にはまったく詳しくないので的外れかもしれませんが、
日曜日以外の月曜日~土曜日までの休みをローテーションさせることはできないのでしょうか?

外来からの要望にしても、ご質問に書かれているように質問者さんが○曜日を休むにすることが多いからではないでしょうか?

単純に6日間をローテーションさせれば、特定の曜日の休みは6週間に一度でしょう。
6週間に一度の休みであれば外来を含めてその他からも苦情は来ないのではと想像します。
この回答への補足あり
    • 0

この曜日は委員会があるから休めない、その通りですね。

この曜日は入院患者の処方がたくさん出るから休めない、忙しい時に休まないのもスゴイです。
この曜日は点滴を2日分セットしないといけないから休めない、これもまた理解できます。

では
この曜日は、△△先生がいるから、絶対に休まないで欲しいというを他の仕事と同列に考えないのはなぜですか?

薬剤師も一労働者で労働者としての権利は当然有しています。
ただ特殊な免許を持つエキスパートとしての側面も兼ね備えています。
そういった点では、その曜日に穴を開けることはできないと思いますよ。
ですからみんなで知恵を出し合う必要はあるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

あなたの都合が相手に伝わっていないのだと思いますよ

仮に貴方の質問文のまま相手に話したなら、このNo1,2がそうであるように、自分の都合ばかり言うようにしか聞こえないでしょう。
「この曜日は委員会があり、この曜日は入院患者の処方がたくさん出る日、この曜日は点滴を2日分セットしないといけない・・・など、色々考えた結果」を他人に共有できる形
具体的に言えば週間で自分が対処できる工数と、曜日別のイベントの工数を表にして
数字をもって「かくして私はこの日に休むしかなくなる」というのを説明すべきです

労働者同士の会話で「忙しいんです」程伝わらない言葉はありません
何故ならほぼ全員忙しいからです。
n人時という処理能力に対して、○○曜日はn人時分の仕事があり従って空きません であるべきです。
それでも食い下がってくるなら「頻度が低いのだから、第n○曜日だけなら対応しますよ」みたいなお互いに譲歩する提案でしょうかね
この回答への補足あり
    • 0

甘いというより、優先順位のつけ方がおかしいです。

他部署から「業務に支障が出るからその曜日だけは休まないでくれ」と要請が出ているのです
から、休みを取る候補日としては真っ先に外すべきでしょう。
自分と自分の部署さえ都合良ければそれでいい、というのは組織の人間として間違っています。
この回答への補足あり
    • 0

甘い!!!

何で協力してくれると思っとる看護師が文句言うかよう考えてみ!
この回答への補足あり
    • 0