アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自重トレーニングについてお尋ねします。

腹筋、背筋、あと首の筋トレを行なっていますが、どれも道具を使わず自宅で行うものです。
回数も各30回程度です。

この程度の筋トレだと毎日行なっても構わないのでしょうか?

やはり間1日は休みを設けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

毎日やってはいけないというのは、なぜかといいますと、

毎日やると、1日目に筋トレでストレスが溜まる。2日目も筋トレでストレスが溜まる。3日目も・・・
そういう風に毎日やってしまうと、休養がない(筋肉を休める時間が少ない)ので、本来なら負けず嫌いの筋肉がひと回り強い筋肉になろうとしているのに...
その休養の時間が少ないので、筋肉を元の筋肉以上に強くする事がでできなくなっちゃうんですよね。
結果、精神的に「もぅ疲れたよ~」「何もやりたくないよ~」「体が重いよ~」になってしまいます。
そこで何十回も、何百回もやって、体が疲れているのに、精神面でやる気があるならやってしまいます。そうなると怪我も付き物になる状況です。

よく言うわれている筋トレの回数は3日に1度やるのが定義ですけどね。
ですが極端な話し、腹筋・背筋・首筋がそれぞれ1回ずつなら、毎日やっても疲れがないですよね。
そうなると毎日、やるべきですよね。
そうなると、どこまでが毎日やってもいいのかが、またややっこしくなってしまいます(._.)

一番いいのは、今はやる気がありますから、初めは毎日やって試してみればいいですよ。
疲労のストレスが必ずきます。
そうしたら2日に1度でやってみるとか、もっと疲れて来たら3日に1度でやってみるとか・・・
やってれば「今の筋トレで俺は、~日に1度がベストだ」と、自分で自分の筋トレ時間の基準をつくる事もできますよ。
そういう風に個人的に研究してみるのも「俺の筋肉は、こういう筋トレの方法が適しているんだなぁ」と、だんだん分かって来ると思います。
そうしたらまた、自分のプログラムを、どんどん変更していけば...それがいい筋肉がつかせる研究要因だと思いますよ。
結局は全て体験から覚えるのが一番正確なんですよね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり毎日は体に悪そうなので、一日置きに頑張りたいと思います!