プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが詐欺をされて
300万ほど使われました。
付き合って1週間の彼女に
生活費がキツイからと言われ
現金15万を渡したのに
クレカも貸して欲しいと言われ
貸してしまったそうです。
裁判をすると知り合いは言っているのですが
お金はきちんと戻ってくるのでしょうか?

ちなみに知り合いは彼女の実家を知っています。
彼女とはもう別れているそうです。

その元カノが使ったのは
自分の欲しいもの
美容品やお洋服やその他いろいろ
使ったそうです。
今でも知り合いの家に色んな荷物が
届いています。1日20件も届く時もあるみたいです。
現に私がお邪魔した時も1時間に1回〜3回のペースで荷物が届いておりました…

質問者からの補足コメント

  • 知り合いは私の彼氏になる予定でしたが
    付き合う前にこの事件が発覚して
    私はお付き合いするのはやめようかと
    思っているのですが皆様どう思われますか?

      補足日時:2017/09/15 17:20

A 回答 (11件中1~10件)

なぜクレカ貸した?彼女でも普通貸さないしかもたった1週間で……

    • good
    • 1

クレカを渡した時点で使われる予想はしなかったのかな?


裁判かけても難しいと思いますよ。
また付き合って一週間って相手の女の事をどんだけ理解してたんだかね。。。。
あとは、自己破産なりすればいいと思いますけどね。
また付き合い止めるって金がないから付き合わないって事?
    • good
    • 1

それは詐欺になりません。



クレカ貸すからそうなっただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ですが本人は別れてクレカを
返して貰ったのに、まだネットにクレカの情報が残っている為、決済をされているそうです。これは可哀想です。

お礼日時:2017/09/15 19:13

>私はお付き合いするのはやめようかと


>思っているのですが皆様どう思われますか?
 クレジットカードは、本人以外が使用することは規約違反。
 そういうことをサラリとしてしまう人とは別れるべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合ってもいないですが
もう連絡を取るのもやめようかと思います。

お礼日時:2017/09/15 17:39

>むしろ元カノさんは弁護士をつけたそうです。


という事は返す気がないという事でしょうね。

親に言ってどうのって話じゃないですね。
弁護士同士の戦いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元カノさんの親も払うお金はないかと思います。そうですね弁護士同士で戦って頂くしかありませんね。

お礼日時:2017/09/15 17:21

#3です。


> 知り合いに弁護士いるから大丈夫とおっしゃってました
だったら余計なお世話でしょ。
あなたが首を突っ込むことではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですから私はお付き合いをする予定だったのです。お付き合いをする前にこの事が発覚したのです。

お礼日時:2017/09/15 17:20

よっぽどの、やり手の人ですね(笑)


カッコイイ!

その男はカードも貸して、現金も渡して自業自得だと思いますけどね…

彼女からしたら1週間でも貴方と付き合ったんだから
嫌われたくないし貴方の前では綺麗でいたいから…
1日45万の美容代でしょうね(笑)

気持ちいいくらい彼女の方がずば抜けて賢い!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自業自得の上に
結婚をしようとしていたのなら
尚更、クレカを結婚前に渡すのは
いかがなものかと思います。
1ヶ月は付き合ったそうです。
付き合って1週間でクレカや現金を要求されたそうです。

賢くはないと思います(笑)
証拠は全部残っていて
クレカを返して貰って別れたのに
ネットにクレカの情報が
残っているので、それを利用して決済をしてこれは不正利用になるかと思います。知り合いにも悪い点は沢山ありますが元カノも証拠をわざわざ自分から残して相当馬鹿です。

お礼日時:2017/09/15 17:18

弁護士に頼めば費用がかかるけど心強いかと思います。


依頼する、しないにしても相談ぐらい一度してみては?

貸したお金は証拠があることです。
貸したときに借用書などない場合は
「○(時期)に貸した15万円なんだけど、分割でもいいから返してくれない?」
と言って相手が認めた場合は、この会話の録音も証拠となります。
相手が知らない、くれたんでしょう?とかでは難しいです。
また分割で数回でも返金があった場合は”返した=借りていた”は証明できます。
貸した総額は証明できませんけどね。

クレカは貸した時点で使うことを容認していたとなる可能性がある。

親と連絡がとれるなら
そちらに相談するのもアリなのかな~とおもいますが
相手が親子とはいえ余計な話しをしたと怒り出す可能性はあります。
ですが、怒ったところでな~んにも怖くはないですよね。
親も知らないといわれればそれまでです。

貸した証拠→本人に請求→親へ→法的解決

今も通販が届くとありますが
カードは回収したのでしょうか?
当たり前ですが、返してもらうか、即止めるべきですよね。

裁判をする。そう決めているなら素人回答より
専門家の方が現実的でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレカは既に返して貰っていました。
LINEを見せて頂いたのですが
元カノさんが、いついつまでに
いくら返すなど一切おっしゃって
おりませんでした。
むしろ元カノさんは弁護士をつけたそうです。

お礼日時:2017/09/15 17:13

詐欺・・・ではないでしょう。


クレジットカードを渡したとは、そのリスクがあることは当然理解出来るはず。
そして300万?
クレジットカードの限度額をそんなに高く設定していた???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
知り合いは毎月の出費が多い為
限度額が400万位だったそうです。
私は弁護士を紹介する事もできるよって言ったら知り合いに弁護士いるから大丈夫とおっしゃってました。

お礼日時:2017/09/15 17:11

>お金はきちんと戻ってくるのでしょうか?



クレジットカード渡しておいて詐欺?
使っていいよ、で渡したんでしょ?
本来は本人しか使えないって、知らないはずはないと思うんだが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
私も知り合いが貸すのが悪いと思ったのですが本人は結婚詐欺をされたと言っております。確かに結婚する為に同棲をしていたので元カノの荷物もほぼ全部あります。

お礼日時:2017/09/15 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!