ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

借地に建ててある家屋を9年前に相続しており、今後住む予定がないため、売却、譲渡、解体と検討してきました。

地主さんの意向は、
(1)土地を手放すつもりはない。
(2)私以外の人に貸したくない。
(3)自分が家屋を買う、または譲り受けるつもりはない。
(4)私が家屋を賃貸に出すことについては問題ない。
とのことでした。

改築をして賃貸に出すことも検討しましたが、古い家屋のため改築費用が解体費用を大きく上回ることがわかり、その改築費用をいつ取り戻せるかわからないので、解体する方向で解体見積を業者に取っているところです。

色々調べていくうちに、「借地権」というものが存在することを知りました。
地主さんが私以外の人に貸したくないとおっしゃっていたため、家屋の売却を諦めていたのですが、地主さんの意向に関わらず、借地権と共に家屋の売却は可能なのでしょうか?

契約は、元々別の地主さんから祖父が借りていたようで、母から聞いた話によると、元の地主さんが土地をいつのまにか売却しており、一度その件で地主さんと揉めた経緯があるようで、1980年に30年契約で契約書を交わしています。
1980年から2010年までの契約で、2008年に母が亡くなり私が相続をして「契約が切れるのでは?」と一度地主さんにお話ししましたが「そのまま借りていて良い」といわれ、新しい契約書は交わさず、地代を毎年1年分一括で支払っています。

生まれ育った土地であり、ご近所の方々に亡き母も世話になっていたため、できるだけ揉め事は少なく、家屋を手放したいと思っていますが、その費用もできるだけ抑えたいので、安くでも家屋を売却できないかと考えております。

地主さんの意向に関わらず、借地権と共に家屋の売却は可能なのでしょうか?

できる限り自分で調べているのですが、何もかも初めてのことでわからないことだらけです。
足りない情報がありましたら、補足しますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能だが、買い手はいない。

• 0

借りてる=借地権 

満了しても、建物がある限り土地権利者に金を取られ続けます。
建物を貸せば地代の面倒は貴方が見ると言う流れです。

期限が切れても引継ぎますが、他人に売るなら別です。
借地権付で建物を売る場合、土地権利者が売っても良い。何かしら条件つけてきます。
新契約で最低300万円くらい解体代、何かしらメリットくらいは要求はするでしょう
いやなら、話は無しで終了と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土地権利者が「売ってもいい」と言った場合、新契約になる時に、借主である私に対して、将来発生するであろう解体代などの要求がされることがあるということでしょうか?
そういった費用を要求されるのが、私が嫌であれば、大人しく自分で解体費用を出して、更地に戻して返却、契約終了がベストということでしょうか。
地主さんが、私が借地権付きで売るのが嫌だと言えば、どの道、解体して更地にして返却しかないということですよね?
追加でお聞きして申し訳ありませんが、もし教えていただけるようでしたらお願いします。