ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

借地に建ててある家屋を9年前に相続しており、今後住む予定がないため、売却、譲渡、解体と検討してきました。

地主さんの意向は、
(1)土地を手放すつもりはない。
(2)私以外の人に貸したくない。
(3)自分が家屋を買う、または譲り受けるつもりはない。
(4)私が家屋を賃貸に出すことについては問題ない。
とのことでした。

改築をして賃貸に出すことも検討しましたが、古い家屋のため改築費用が解体費用を大きく上回ることがわかり、その改築費用をいつ取り戻せるかわからないので、解体する方向で解体見積を業者に取っているところです。

色々調べていくうちに、「借地権」というものが存在することを知りました。
地主さんが私以外の人に貸したくないとおっしゃっていたため、家屋の売却を諦めていたのですが、地主さんの意向に関わらず、借地権と共に家屋の売却は可能なのでしょうか?

契約は、元々別の地主さんから祖父が借りていたようで、母から聞いた話によると、元の地主さんが土地をいつのまにか売却しており、一度その件で地主さんと揉めた経緯があるようで、1980年に30年契約で契約書を交わしています。
1980年から2010年までの契約で、2008年に母が亡くなり私が相続をして「契約が切れるのでは?」と一度地主さんにお話ししましたが「そのまま借りていて良い」といわれ、新しい契約書は交わさず、地代を毎年1年分一括で支払っています。

生まれ育った土地であり、ご近所の方々に亡き母も世話になっていたため、できるだけ揉め事は少なく、家屋を手放したいと思っていますが、その費用もできるだけ抑えたいので、安くでも家屋を売却できないかと考えております。

地主さんの意向に関わらず、借地権と共に家屋の売却は可能なのでしょうか?

できる限り自分で調べているのですが、何もかも初めてのことでわからないことだらけです。
足りない情報がありましたら、補足しますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能だが、買い手はいない。

    • good
    • 0

借りてる=借地権 



満了しても、建物がある限り土地権利者に金を取られ続けます。
建物を貸せば地代の面倒は貴方が見ると言う流れです。

期限が切れても引継ぎますが、他人に売るなら別です。
借地権付で建物を売る場合、土地権利者が売っても良い。何かしら条件つけてきます。
新契約で最低300万円くらい解体代、何かしらメリットくらいは要求はするでしょう
いやなら、話は無しで終了と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土地権利者が「売ってもいい」と言った場合、新契約になる時に、借主である私に対して、将来発生するであろう解体代などの要求がされることがあるということでしょうか?
そういった費用を要求されるのが、私が嫌であれば、大人しく自分で解体費用を出して、更地に戻して返却、契約終了がベストということでしょうか。
地主さんが、私が借地権付きで売るのが嫌だと言えば、どの道、解体して更地にして返却しかないということですよね?
追加でお聞きして申し訳ありませんが、もし教えていただけるようでしたらお願いします。

お礼日時:2017/09/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして。 ご近所トラブルです。 今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるの

はじめまして。
ご近所トラブルです。
今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるのですが、その使用済みの網、コンロ、バット等を玄関先で洗われています。そこで質問ですが
・私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?また、汚水を道路に流しそれに伴い道路も汚れています。
・しかも夜中に車のライトで照らして洗浄しています。やましい気持ちがやはりあるんでしょうか?

特に、困ってはいませんが、気になるので、投稿させてもらいました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの汚水が出るかなどの「程度」によりけりだね。

私有地内で洗浄する行為といっても、その私有地を使用する権限がある人であれば、玄関先でちょっとした洗物をするのは日常的な範囲。
その汚水なども大した分量ではないので環境や周辺へ悪影響はないことから問題にはならない。
もちろん、共同で所有する私有地(マンションの共用スペース等)で認められていない行為であればNG。

車のライトで照らして洗っているのは、単にBBQが夕方~夜に終わってから洗ったからでは。
一般家庭に投光器などのライトがあるとも限らないし。
ホントにやましいなら家の中で洗うだろうしね。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q支払わないとダメですか

9月30日までに 賃貸契約と一緒に 入らされた

『近畿保証サービス』の更新料が届きました。

料金は 一万円です。

低所得のため 年金『全額免除』中『国民健康保険』減額申請中で

支払うのが 辛いのです。

支払わないとダメですか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『賃貸契約と一緒に 入らされた』じゃありません。そこの『保証会社』が保証しているから質問者様の『賃貸契約』がなされ、質問者様がそこに住むことが出来たのです。

 『更新』する・しないは自由で、質問者様が選ばれれば良い。
 但し、『更新』しないとなると、質問者様には保証が何も無くなりますから大家からは契約解除になります。つまり立退き・明渡し要求です。

 ただ、大家は借り主さんが保証がないからと言って追い出すことは出来ません。そのため『保証会社』の方に保証から降りることは許可しません。それで、問題処理は『保証会社』に任せるでしょう。

 では『保証会社』はどんな手で追い出すか。私も『保証会社』の方に聞いた事がありますが、「いろいろノーハウはありますから」と笑ってはぐらかされました。おそらく強面の人間でも使うのでしょう。

Q手付け金放棄 手付け金放棄して解除したいと申し立てたところ、ハウスメーカーがご立腹だと不動産屋に言わ

手付け金放棄


手付け金放棄して解除したいと申し立てたところ、ハウスメーカーがご立腹だと不動産屋に言われてしまい今、ゴタゴタが起こってしまっています。


手付け金放棄で解除できるという期日内にきちんと申し立てたのですがそれでも解除はできないのでしょうか?

またローンの本審査も通る前です。

Aベストアンサー

No3 です、追記します。
先ほど「契約解除の申し出は、不動産屋とハウスメーカーの双方に行っておいて下さいね。」と申し上げたのは、
不動産屋さんだけに解除の申し出をしている様に感じたからです。

普通は日にちを置かずにハウスメーカーから、あなたの処へ解除の理由を聞くために連絡があると思います。
それが、「立腹している」との伝聞だけなのは最悪の場合、
不動産屋がハウスメーカーにはあなたの申し出を伝えてない可能性がある様に感じました。
若し、私の杞憂が当っていれば、期限切れで契約解除が出来なくなる事も考えられます。

心配し過ぎかもしれませんが、万一に備えた方策も考えておくべきかと思います。

Q解体する家の木材の買い取り

現在住んでいる家は築90年くらいの家です。引っ越ししなければならないこともあり、いずれ解体しなければなりません。解体費用は2,3百万円かかります。費用を少しでも安くしたいと思っています。
以前、TVで、今問題になっている空き家など古い家の柱などを買い取って、新しい家を建てるのに再利用している建築会社の番組を見たことがあります。
私の家は古いですが、随分前ですが、家など建築関係の方や不動産関係の方が私の家をに来た際に(家の鑑定とかではなく、関係ない別の用事で)、いい木を使っていますね。とか、今どきの家ではもうこんないい木を使って建てる家はないですよ、など話していました。
 もし私の家の木が再利用できる価値があり、買い取っていただけるならいいなと考えています。TVで見た会社は関東の奥の方だったと思いますが(私は西日本です)、番組の途中を少し見ただけなので詳細はわかりません。買い取ってくれる
業者などについて全くわかりません。解体業者に聞いてもいいのかもしれませんが、解体はいつするかまだ未定ですし。まず少しでもいいので、TVで見たような買い取り業者のことや、家の木を買い取ってもらった事例などを知りたいです。
 このようなことに詳しい方、実際にされたことがある方の情報や経験談をお聞かせいただければ、とても助かります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

現在住んでいる家は築90年くらいの家です。引っ越ししなければならないこともあり、いずれ解体しなければなりません。解体費用は2,3百万円かかります。費用を少しでも安くしたいと思っています。
以前、TVで、今問題になっている空き家など古い家の柱などを買い取って、新しい家を建てるのに再利用している建築会社の番組を見たことがあります。
私の家は古いですが、随分前ですが、家など建築関係の方や不動産関係の方が私の家をに来た際に(家の鑑定とかではなく、関係ない別の用事で)、いい木を使っています...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしているものです。
解体でも、「スクラップ解体」(はさみのような重機で噛み砕きながら壊す方法)と、そうでないもの(この場合、転用・転売したい柱を傷つけないように解体する)があります。
後者は、柱のどの部分を使用するか、建築物の一部として使用できるか(できないのであれば家具などに使う)、転用する際は柱の周辺関連部はどう解体するか、など、施工する会社が視察し、場合によっては施工図・設計図を出し、それから解体となります。
そのため、通常の解体よりもはるかに費用が上がると想定していただきたいです。

わた、私もある番組でしたが、築100年近い古民家を5円で販売しているお宅がありました。
その代わり、移築費等は別です、とありました。
そういう募集方法でも良いかもしれません。

求める回答になっておらず申し訳ないのですが、参考にしていただけると幸いです。

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q隣の境界について

宅地を売りたいのですが、境界の、ブロック塀をしないと売れません。境界のとなりの人は土地が売れるのを快く思っていないので、もし、境界のブロック塀を建てささない、と反対された場合、境界線より、自宅のほうへ、引っ込めて建てる事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>もし、境界のブロック塀を建てさせない
⇒こんなことできません。
 あくまでも境界からこちらは自分の土地。
 自分の土地にブロックをつこうが、レンガ塀を立てようが隣の人がどうのこうの言う筋合いはありません。
 また、隣の人はなぜあなたが土地を売るのを快く思っていないのでしょう?なんか産廃業者などに売るの?

Qハウスメーカー調査の地盤調査の方法が納得いかない

地盤調査をハウスメーカーでお願いしました。

既存の建物があるため、周りを北側2か所(建物より1ほど離れる地点)、南側2か所(建物より2mほど離れる地点)をスウェーデン式サウンディングで調査しました。結果、北側は強いのですが、南側が軟弱でソイルセメントによる地盤改良が必要と出てきました。

ハウスメーカーによるとこれで地盤調査は終了だそうです。ここで、素人の疑問ですが、実際に建物が建っている場所の下を調査しなくても大丈夫なのでしょうか?

新築予定の建物も、既存の建物とほぼほぼ同じ大きさになります。建築予定地の2mも離れた地点を調査し、地盤改良が必要だと言われても納得がいかないのです。私としてはセカンドオピニオンに調査を依頼する必要もあるのかと思っております。よろしく、ご教授ください。

Aベストアンサー

予定建物直下4隅が理想とも言えますが
建物を囲んで(離隔2m位は普通です)の調査でも問題はありません。
(但し2m離れると、もう隣地崖に近い等の場合は不可)
要は地盤の傾向が把握する事が重要なのです。
支持地盤が何mにあるか、地盤分布は傾斜していないか、
層厚はどうかが判ればOKです。
報告書に地層想定断面図出てませんか?支持地盤に傾斜があるかどうかは
断面距離がある程度長い方が間違いが少なくなりますので質問の程度
離れた位置の調査はかえって良いと思いますね。まさか家100m角とかないでしょ?

木造住宅等軽く低層な建物ではSWSでも良いのですがボーリングに比して
精度はかなり劣ります、まぁ費用も比べものになりませんがセカンドオピニオンするなら
こっちがお勧めです。
ついでに言えば表面波探査ってのもありますよ、これ杭が不要になる!って宣伝してるので
使ってみては?
尚、地盤調査資料の採用及び基礎補強の有無は設計する建築士の裁量なのでお使いのHMが
納得しなければどうしようもありません、住宅瑕疵担保の関係で責任が持てないと判断すれば
ご破算の可能性もあります、その際はHM負担のSWS費用及びこれまでの経費分の請求が
為されることもあります。

予定建物直下4隅が理想とも言えますが
建物を囲んで(離隔2m位は普通です)の調査でも問題はありません。
(但し2m離れると、もう隣地崖に近い等の場合は不可)
要は地盤の傾向が把握する事が重要なのです。
支持地盤が何mにあるか、地盤分布は傾斜していないか、
層厚はどうかが判ればOKです。
報告書に地層想定断面図出てませんか?支持地盤に傾斜があるかどうかは
断面距離がある程度長い方が間違いが少なくなりますので質問の程度
離れた位置の調査はかえって良いと思いますね。まさか家100m角とかな...続きを読む

Q実家が25年前に競売にかけられました。 田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。

実家が25年前に競売にかけられました。
田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。
そこには今も母1人で暮らしています。
私は大学中退の件で家族に勘当されていました。
母も歳なので、最後は少しでも一緒に暮らしたいと思います。
このような場合は時効を援用すればよいのでしょうか?
それとも私が買うのがいちばんよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのまま住んでるってことは、私もそこにそのまま住めますか?

住めますよ。

まずは住民票をそこに移さなければ質問者さんが住んでいることはすぐにはわからない。




そして大事な点・・・

別に抵当権が設定されていて、25年前に競売にかけられた家でもそこに住民票を移すのは何の問題もないと思うんだが。
(ごめん、100%の自信はない。)


すっとぼけて、住民票まで移して住まわれてもいいと思いますよ。(私だったら、そうする。)

で、誰かに何か言われたら・・・
母も高齢で私が同居して面倒見ざるを得ないんです(泣)。
私が同居しちゃいけないなら、誰が母の面倒を見てくれるんですか???(あんたが面倒見てくれるんかい!!この、ボケ!!」)
でよろしいんじゃないんですか?

Q欠陥住宅を購入したのではないか不安です。

ウイルテイクという会社が作った新築の戸建を先日購入し、住んで一週間になるのですが、家の作りが雑過ぎて買ったのを後悔しています。
施工ミスが多々あり、欠陥住宅なのではないかと不安です。
一応、検査済証はあるのですがどんな検査をしてるのでしょうか?

<施工ミスと思われる箇所>
・巾木がはがれている箇所が何箇所もある
・そもそも巾木がついていない部屋がある
・トイレを流すと配水管から水が漏れる
・換気扇をつけるとスイッチの隙間から外気らしき風が吹き込んでくる
・階段の木が割れている
・インターフォンの取り付けが甘くガタガタする

目につくだけでこれだけの不具合があるので構造面についても施工ミスや欠陥もたくさんあるのではないかと心配で不安な毎日を過ごしています。
検査で、建築基準法で定める最低基準の耐震等級1を満たしているか確認するのでしょうか?

Aベストアンサー

検査済証の発行における特定行政庁等の完了検査では、ご指摘のような部分は検査しません。


そもそも不具合があるのに引渡(支払い)に応じたの?

業者もおかしいけど…貴方もおかしいよ。


水漏れや換気扇は使ってみないと気が付かないと思いますが、他は見た目でわかるでしょう?


普通は施主検査の前に業者が自ら手直しをして、施主に見て貰うのが常識です。


構造上は、偽装が無い限り…検査済証があるので問題は無いと祈るだけでしょう。


ご心配なら、第三者機関に調査をお願いするべきだと思います。


手抜きか?施工ミスか?わかりませんが…そんな仕事しか出来ない業者に補修(手直し)して貰っても安心できないでしょう?


なら、弁護士に依頼して損害賠償請求をするべきだと思います。

手直しは信頼出来そうな別業者にして貰うべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング