アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判やりたくても、裁判費用のないひとは、諦めたほうがよいですか?

A 回答 (8件)

訴訟にもよりますが、裁判費用は裁判所に


納めるもので、大した額にはなりません。
数千円とか、その程度です。

高いのは弁護士費用です。

法テラスに相談するとか、自分で裁判をやるとか
ですね。

少額訴訟なら、素人でもできます。
本を一冊購入して、その通りにやれば誰でも
可能です。
    • good
    • 0

はじめての裁判なので不安があるとはおもいますが、関連書物やサイトを参考にして本人訴訟をやるのも一つの手段だとおもいます。

 裁判所の書記官は親切に教えてくれますし、準備書面のやりとりも6週間サイクル程度とかなりのんびりしてるのであせることはまったくありません。 まずは訴状を作成し、裁判所へ送るところからです(訴状の雛形もあります)
    • good
    • 0

諦める必要ないです。


裁判所に申し立てると、全て無料となる場合もあります。
(民事訴訟法82条)
    • good
    • 0

本人訴訟なら、印紙代と切手代くらいだから1~2万円ですむけど。


民事訴訟は弁護士に委任しなくても、自分でやればいいこと。
    • good
    • 0

法テラスでは 勝てる見込みのある場合は 立て替えてくれるそうです。

    • good
    • 1

借金(後払い)があるとこに依頼してください。

(=弁護士)
    • good
    • 0

法テラスにご相談されてはいかがですか?


費用も安く月賦にしてくれるそうですよ
    • good
    • 0

世の中何をやるにも先立つものは金です。


訴訟起こすのも金掛ります。
無いっていっても程度問題でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!