プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収税が月ま6万も引かれるのは何故でしょうか

A 回答 (5件)

住民税、所得税、健康保険掛け金、厚生年金掛け金、でゴソっと引かれる。



6万なんて甘い。給与が少ない。
十数万円がそれで引かれる。
    • good
    • 0

【扶養控除等異動申告書を提出していない場合】


社会保険料控除後の給与額が
329,000~332,000円未満で60,200円
332,000~335,000円未満で61,100円
335,000~338,000円未満で62,000円
(以下略)
です。

【扶養控除等異動申告書を提出していある場合】
扶養親族なしとして、社会保険料控除後の給与額が
671,000~674,000円未満で60,330円
674,000~677,000円未満で60,880円
677,000~980,000円未満で61,430円
(以下略)
です。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

いずれにしても源泉徴収とは、あくまでも仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用にすぎません。
狩りの成果は年末調整または確定申告で明らかになります。
前払い額が多すぎれば、そのうちに返ってくるということです。
    • good
    • 0

支給額いくらに対してですか?


扶養控除等申告書を提出していない場合、
下記の源泉徴収税額表の乙欄でいくと
33万ぐらい、社会保険料が天引きされて
いると仮定して、
★39~40万程度の支給額であれば、
その程度源泉徴収する決まりに
なっています。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

年末調整や確定申告をすれば、取られ過ぎた
所得税は還付されます。

まず、扶養控除等申告書を提出することです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

給料を33万くらいもらってませんか?


これで計算してみましょう。
http://gasuuu.hatenadiary.com/entry/2014/12/18/1 …
    • good
    • 0

6万円徴収すべき給与額だからでしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!