人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

強迫性障害と診断されて、5~6年になります。初めは、不潔恐怖が主でした。買い物に行って、一度拭いてからじゃないとしまえない・・・などでした。最近は、自分の行動や書いた物が本当に間違っていないか?不安で何回も確認してしまいます。また、鍵の閉め忘れ、扉や引き出しがキチンとしまっているか?声を出して確認してしまいます。
いろいろなサイトで治療方法があると思いますが、わたしは、主治医に「森田療法」は向かない。と言われています。オルゴール療法とかあるみたいですが、効果はあるのでしょうか?カウンセリングも受けていませんが、受けた方がいいのでしょうか?
わたしは、強迫性障害と抑うつ状態が同時に出ることもあります。また、今年の6月ころに「自律神経失調症」との診断を受け、身体にも症状が出ています。微熱は、半年以上続いています。高い時には、37.7℃にもなります。
今は、強迫性障害を治したいです。毎日が、確認の連続で家族にも迷惑をかけています。そして何より、確認に費やす時間がむなしいです。確認がなければ、もっといろいろなことにその時間を使えるのにと思うとやり切れません。
どうか、良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、強迫性障害の治療法ですが、


状況により色んな療法があります。

一般に有用だとされているのが
自律訓練法、認知行動療法、ソリューション・フォーカスト・アプローチ・および5ステップ療法と言うのがあります。

いずれも、病院ではなかなか施行してもらえません、
どうしてもお薬に依存した治療になってしまいます。
専門専攻したカウンセラーがそこに居るといいのですが・・・

下記のホームページでは、こころの心理療法が
人に合わせて学ぶ事が出来ます^^;

強迫性障害は、1番大切なのは、まず自分が病気で
あるという認識をもつこと、次に病気に従わない事、
ストレスを緩和する事、などと言われています。

ほかの、こころの病気では、自分が病気だと思わない方が良いという例もありますが、強迫性障害の場合
「頭に浮かんだ不安」が病気がもたらした、
好ましくない思考であると、認識意識して
それを打ち破ることから始まるようです。

打ち破っていくうちに、だんだん軽くなっていきます。
不安に負け、確認をしてしまうと、どんどん不安になり
確認をしなければ為らなくなるようです。

抗不安薬を飲む事により、不安を減らしその不安に対して、抵抗していくというのが、治療の根本だといわれています。

抑うつも内容により、認知行動療法が合う場合と、
ソリューション・フォーカスト・アプローチが合う場合と、カウンセリング(来談者中心)の方が合う場合もあります、

自律神経失調症と診断されているという事は、内科でしょうか?
自律神経失調症という、病名は本来は存在していなく
精神科・心療内科では使われにくい、病名ですが・・・

心身症・神経症・などでは、ストレスを緩和・受けなく
する、抵抗をつける、などが治療に有効です。

オルゴール療法・音楽療法・アロマテラピーなども
ストレス緩和には効果があると思いますが、
こころの抵抗力をつけるには、疑問が残ります。
これだけで、治すのは難しいと感じます。

1度、下記URLの希夢 あてに相談してみたら
いかがでしょうか^^;

参考URL:http://groups.msn.com/dreamhope5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は、薬と簡単な生活状況などを、主治医の先生とお話する治療のみです。自分でも、確認行為に心身共に限界を感じています。URLとても参考になりました。自律神経失調症は、便宜上です。主治医には、うつ病と同じだからと言われています。ただ、本当のうつ病だと何もしたくなくなったりするのでしょうが、わたしは一応家事などは出来ていますが、確認に負けてしまいます。

お礼日時:2004/09/11 14:11

 主治医の先生はおいくつぐらいの方でしょうか?強迫性障害の治療方法はここ20年ほどの間に確立されてきており、ある程度お年をめした先生の場合、「強迫性障害は難治性」と考えている可能性があります。

(同じ理由で、ウェブの情報も玉石混交です。古い資料を基に作られているページだと、強迫性障害は治らないと書かれたりしますので。)

 確かに一朝一夕で治るものではありませんが、適切な治療を行うことで、治る率は高くなってきております。規約上、具体的な薬品名や治療方法はお知らせしませんが、薬物療法や行動療法が効果的であることが知られています。もちろん、精神的な苦痛の緩和を目的としてカウンセリングも併用する場合があります。(森田療法は日本で有名ですが、これで直せる種類の疾患はほんの一部に限られますし、強迫性障害には向かないでしょう。)

 もし今のお医者様でなかなか治療効果が出ないようであれば、他の病院にかかられることも視野に入れてよいのではないでしょうか。まずはセカンドオピニオンのつもりで受診すればよいと思います。また、カウンセリングを受けてみたいのでしたら、主治医の先生でも他のお医者様でも構いませんので、その旨を申し出てみてください。大きな病院ならば専門のカウンセラーもいらっしゃると思いますし、病院にいなくても、外部のカウンセラーを紹介してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医の先生は、50代くらいだと思います。強迫性障害は、治る病気だと言ってくださってます。セカンドオピニオンのつもりでカウンセリングを受けて見るのもいいんですね。前に、違う病院に入院した時に、そこの病院にカウンセラーがいましたので、問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 14:13

強迫性障害の治療には「行動療法」が用いられるとNHKの健康を扱った番組で見ました。


専門家の指導の元、確認する回数を徐々に減らしていったりするようです。
それとは別に「認知行動療法」も効果があるかもしれません。こちらは鬱の治療にも用いられます。

参考URL:http://www.harai.org/ocd/how2tx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在通っている病院では、「行動療法」などはないみたいです。今度の受診の時に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 13:39

人間というのは、結局は「反応」する生き物なんです。


外界の情報処理が全てなんです。
性格、情動も条件付けられている反応に過ぎないんです。

強迫性障害というのも、一つの条件下によって起こる反応なんです。
ですから、上記のような瞑想法で、日常生活の全てを意識下に置くことで、セルフコントロールが可能になってくるんです。


情動と心を切り離すことが出来るようになってくるんです。


例えば、腹が立つことがあるとして、「怒りモード」になると、心拍数があがり、呼吸も浅く、速くなり、血圧も上昇して、全身が怒り一色になってしまうんです。
しかし、上記のような瞑想をしていますと、身体反応が出ても、それを傍観する心(平常心)を養うことが出来るようになってくるんです。

あと私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してます。
これも呼吸を意識して行うことに意義があります。

意識下に置くことで、多くの気づきも得られますし、脳が覚醒してくるんです。お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLを見て見ました。瞑想法のことは、全く知識がなかったので、とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害

こんばんは、高校1年の女です。
強迫性障害で悩んでいます。

小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。

そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。
・手を洗う時に数を数えながら洗う
・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない
・天井を30秒見つめないと気が済まない
・文章を何度も読み返してしまう
・ある行動を何回も繰り返してしまう
・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。
・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。
・物事を    〃           〃
・物忘れが激しくなった。

その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。
実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。
上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。
そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。
特に、物忘れがひどくなりました。

親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。
なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。
では、回答待っています。

こんばんは、高校1年の女です。
強迫性障害で悩んでいます。

小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。

そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。
・手を洗う時に数を数えながら洗う
・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない
・天井を30秒見つめないと気が済まない
・文章を何度も読み返してしまう
・ある行動を何回も繰り返してしまう
・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかと...続きを読む

Aベストアンサー

自分で治すほうほうは2つあります。
ひとつは、症状がでても、無理に止めようとせず、そのまま受け入れることです。それにより、神経の集中をなくしていくことです。
もうひとつは、もう馬鹿ばかしいと思っておられるでしょう。でも止められない。しかし、もういやで止めてみようかなぁ、と思った時に止めてみることです。案外うまくいき、ほとんどの症状が、まるで、氷が暖かいお湯の中で、とけるようにきえさります。
しかし、この病気の薬価なのは、何かの拍子にまた、もぐらたたきのように、でてくる可能性の高いものです。
無理に止めよう、焦って早く治そうと、思うと、いつもどこでも、神経が、そちらに集中して、返って悪化します。
その例が、ネットで調べたりするのが、よくありません。返って悪化します。何度もいいますが、神経がその症状から抜け出せずに、海で泳ぎおぼれた時に何とかし用途、暴れると、返っておぼれてしまいます。
力を抜くことで、体は、勝手に浮かび上がるのです。ですから、症状は、ほおっておき、行為をやらなければ苦しい時は、無理して止めようとせず、行為を自分の癖だと考えて、やったほうが神経は、他にむかいます。
強迫神経症という名をしらべることが、まずかったです。
しかし、症状は、もうだいぶ進んでいるようです。
病院にはかからず治ることは、むつかしいでしょう。
いい、心療内科で、投薬(強迫神経症に効く、しかし、すぐ治るか、治らないか、非常にゆっくり治っていくかは、個人差で、わかりません。でも、一度、心療内科で、気の会う医師、などにめぐり合えたら、クリニックで治療するのが、良いでしょう。
もしその医師が、軽い薬で、気にしなくても良いと良いという医師なら、良い医師だとおもいます。
私がその強迫神経症。に係り、30年以上くるしんでいます。
今思えば、病院で、強迫神経症という、病名を聞かなければ良かったと思います。自分の神経質のためだと思い、受け入れてそのうち治っていったと思います。病名を知り、当時ネットは無かったので、強迫神経症の本ばかり読んでいました。
それが間違いでした。
浪人生のころ、症状が、でましたが、大阪日赤の神経科の医師は、病気でない、行為はやればいい、薬は出さない。
そして、最後にしんどく苦しい時は、いつでも来院しなさい、いつでも、その医師は、私が、見てあげる。その一言で、
一気に治りました、しかし、また、苦しい悩み事が出て、再発です。
強迫神経症は、取り去ろうとか、そんなことばかり考えていると、ますます悪化します。
公的な総合病院で、神経科を受診して、カウンセリングを受けるのも、選択肢のひとつです。
今の貴方の症状で、そのまま治る可能性は、まだ若いので、無いとはいえません。しかし、医師に直してもらいたいと考えずに、一度、専門の医師の意見を聞くのも、悪くないと思いますよ。
今、非常に多い患者のいる病気です。焦らず好きなことに神経を傾け、好きなことに行動を起こす。そして、早く良くなってください。貴女はまだ若いので、将来いろんな経験、変化、恋愛などなどあり、仕事もそうでしょう。神経をそらす時間が十分あります。な押すことに集中せず。焦らず、のんきに、生きていればきっと、早くによくなるとおもいます。
ゆっくりとした、治癒を祈ります。

自分で治すほうほうは2つあります。
ひとつは、症状がでても、無理に止めようとせず、そのまま受け入れることです。それにより、神経の集中をなくしていくことです。
もうひとつは、もう馬鹿ばかしいと思っておられるでしょう。でも止められない。しかし、もういやで止めてみようかなぁ、と思った時に止めてみることです。案外うまくいき、ほとんどの症状が、まるで、氷が暖かいお湯の中で、とけるようにきえさります。
しかし、この病気の薬価なのは、何かの拍子にまた、もぐらたたきのように、でてくる可能性の...続きを読む

Q度の超えた異常過ぎる潔癖症(不潔恐怖)

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そこに触っ自分の手が、服が、サイフや処方された薬物が汚染された気がする、

家族に銭湯に連れられたが、男の人が入った湯、触ったシャワーや脱衣所が酷く気持ち悪く、
風呂に入ったのに入る前より無茶苦茶汚れた気がする、

ある会社に面接で訪れた際、善意でスリッパを用意してくれたのに、それを履くとその人の手の汚れが靴下に付き、間接的に触れる靴やズボンのすそが汚染され、
また会社のドアノブや備品に触れた手で自分の車を運転する際、車のハンドル・シートベルトなどから全てが汚染された気がする、

そしてどれも家に帰ってきたら、それぞれの汚れが家に付着し拡散した気がして、家中が汚くなった気がして落ち着かず、また家が汚れだらけで掃除する気力まで無くなり、家の物に触るたびに各地で遭遇した汚れや汚れ元の男性の姿がフラッシュバックし、
日々その不潔恐怖に頭が支配され動悸や目眩、頭痛に吐き気、食欲不振、憂鬱、不眠になり、汚染恐怖が高まった酷い時は失神までしてしまいました。



自分でもこの潔癖症(不潔恐怖)の酷さは尋常でなく「おかしい」と理解しているものの、対処・コントロールする事が困難になり、外に出ることを恐れ半引き篭もり状態になってしまいました。
潔癖症を治すべき病院にも、生活資金を得る為の就労も、男性が汚れが汚染恐怖が怖く全く出来ません。

家で何とか不潔恐怖に対抗しようと、認知行動療法という療法をネットで調べてみましたが、所詮は自己流で汚れたと感じる物に触れたら我慢出来ずに手を洗ってしまいます。

また家族や知人に相談し、
「普通はそこまで細かく汚れだのは想像しないし気にしない。考えるに値しない」という皆の回答を自分に言い聞かせ、
「気にするな、考えるな、汚くない」と何度も頭に念じ、不潔恐怖が浮かんでも気にしないようにしようとしましたが…、
やはり不潔恐怖に負けてしまい、洗浄行為をしたり、倦怠感から洗浄行為すら出来なくひたすら不潔恐怖に取り付かれノイローゼ気味になってしまいます。


私は一体どうすれば、どう動き考えたら、この異常な潔癖症(不潔恐怖)を克服できるようになるのでしょうか…。

以前こちらで潔癖症について何度か質問しましたが、最近症状が余に酷く、自分でももうどうすればよいのか分らなくなっています。


以前から一般的に汚いとされるものに過敏になってはいましたが、私は男ですが最近特に男性に対して異常に不潔感をいだくようになり、
(性器と精液、トイレ後手洗いをしない事や、汗、独特の匂いなどから嫌悪感を感じます。
ちなみに「菌」を恐れているのではなく生理的嫌悪に近い模様。)

先日病院に行った時、トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染された気がする、
どうして汚染されてはいけないの?
質問者さんには目から鱗の質問でしょうけど。
誰かが吐いた空気は気にしないの?

男性というところに何かねっこの深いのがあるとおもいます。
そしていつからそう思うようになったのか、いつまで平気だったのか。
そこを思い出すとなにか手がかりがあるのではないでしょうか。

>トイレ後手を洗わない人が触れた物に触らないといけなく、
でもあなたはいっしょに入ってたわけではないはずです。
どうしてそこで意識的に「排泄をしたあと手を洗わなかった」と断定して
しまうのでしょうか。
ズボンのなかのシャツがいやだった。下着のすそが気になった
髪の毛が気になった。
だからすぐに出てきたんじゃないかな?というふうに思えませんか?
他人を勝手に汚いものと決め付けるとますますツライとおもいます。

生きるって汚いですよ。人間って生きていくだけで綺麗から遠ざかって
いくんです。
まず何より病院へいく勇気を。
誰かといっしょに、それだけでも心強くなれるとおもいます。

へんないい方ですが・・・。

自分以外の男性がいけないんですか?
家族や知人というカテゴリーのなかの男性にはどうおもうのですか?
そして自分は男性ですよね。同じ男性なのにどうして自分は
大丈夫なんですか?
自分自身を嫌悪しすぎてそれが男性に投影されちゃってるの?

そしてどうして女性は良いんでしょうか。
私はそこらの男性と同じ程度にきたないとおもいます。
また綺麗好きの男性には泡吹かれそうな部屋にすんでます。
でも「女性」だから質問者さんは気にしないの?

>全てが汚染さ...続きを読む

Q休職することで強迫性障害は治るのか。

以前にも似たような質問をしましたが、
強迫性障害(+鬱?)の症状が改善されず、約半年が経過しています。

すでに仕事に大きな影響が出ており、この状態のまま継続することは困難なので、
上司と相談の結果、休職に入ろうかと考えているところです。

一般的に、強迫性障害は、休職することで快方に向かうものでしょうか?
原因は不明ですが、仕事によるストレスとは感じていません。
しかしながら、強迫観念が浮かび、強迫行為中にやるべき仕事があると非常にストレスを感じます。
休職することで、仕事そのものによるストレスからは解放されるでしょうが、
強迫性障害そのものの症状が回復するという感じがしません。

薬は5カ月程度継続しましたが、効果がないので、現在は服用しておらず、
医者も4か所訪ねており、どこも同じと感じているため、通院は現在考えていません。
かとはいえ、症状が変わらないため、どんな手段があるものかと思案しているところです。

経験者の方、何か有意義な情報をいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

強迫性障害は『自分の心と戦っています。』つまり、心に矛盾を抱えていて、その矛盾が解消しないと言う意味です。

その心の矛盾の解消の仕方を書いてみますので、学んで実行して解消してください。

初めに人間には心が二つあるという科学的な証拠です。ウイキペデアからです。

『”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”』


この記事を補完する意味で、もう一つ、脳の機能と言う意味を説明する良い動画がありますので、載せてみます。



URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM


この場合の左脳の意識は『自我意識です。』湧き上る感情や、湧き上る考えを『感じさせられている方の脳です。』

具体的に云うなら、貴方には性格的なもの(神経質とか不安になり易い)と言う性格基盤から、『湧き上る感情や考え』を素直に受け取ろうとしない傾向があります。自分を疑うと言う傾向です。

右脳の人格は、貴方に『貴方が見ていないところの情報を、絶えず送っています。』この動画の通りです。貴方には疑い深いところがあって『その情報を、受け取ろうとしないか、或いは否定しまくっています。』

貴方が受け取ろうとしない場合も、否定しまくっている場合も、右脳の人格は、受け取って貰えるまで送り続ける性質があります。その為に『強迫観念』が止む気配が無い事です。

強迫行為や、強迫観念が止まない場合には、止ませようとしない事が大事です。右脳の意識の性質や機能を学ぶ事が大事と思いますので書いてみます。

右脳の機能(人格)は『無意識の中に封印された形で存在しています。』その人格と仲違いしている事で、貴方は行動に制限が掛けられれています。

強迫観念や、強迫行為は神経症に分類されています。そこで神経症の治りに付いて説明したいと思います。

神経症は、左脳の意識、自我意識が、右脳の意識=(無意識の中に存在する)もう一つの意識とうまく同調出来ていない事が原因で起きている現象です。

それは、湧き上る感情や考えに、異議を唱えている事を意味しますので、神経症の治し方に従い、症状として感じている事を、受け入れる方向で治しに入る事です。

神経症の症状が発症する原因は『意識する事』が原因で、この意識する事を『心から排除しようとする事が』更に症状として固定させています。

従って神経症を治す事は、症状を相手にしなくなる場合だけですので、症状らしきものを感じた場合では、自分の心をそのままにしておく事です。湧き上がる感情や考えをそのままにして受け流す事から始めて下さい。

湧き上る考えや感情と言うものが『自分の思うようにならない事を知っておく必要が在ります。』そうして自分に湧き上る感情や考えが、思い通りにならない事を納得出来た時に、強迫観念や強迫行為から、距離を置く事が出きるように成ります。

湧き上る感情や考えに振回されない人間性の構築がかぎになります。

心の矛盾の解消方法は『自分の無意識との和解です。』この意味が判る時、湧き上る考えや感情に対して素直になっています。強迫性障害とは『湧き上る感情や考えに対して』肯定出来なくなっているだけ、と言う意味があります。

強迫性障害は『自分の心と戦っています。』つまり、心に矛盾を抱えていて、その矛盾が解消しないと言う意味です。

その心の矛盾の解消の仕方を書いてみますので、学んで実行して解消してください。

初めに人間には心が二つあるという科学的な証拠です。ウイキペデアからです。

『”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間...続きを読む

Q不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。
自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。
それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。
病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。
現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。
ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて
います。
昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。
酷い時は入浴に8時間かかかったりします。

どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか?
それとももう治らないでしょうか?

毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。

不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら
体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思いました。
自分の人生について考えてみてもこのままでは生きていけないと思いました。石けん・洗剤、水道・ガス代もタダではありません。
何かを犠牲にしなくては何かを得られないと思ったんです。
僕は儀式を犠牲にして、普通に近づく生活を手に入れました。
少しずつ考え方・行動を改め直していきました。

なんでここまでするのかを考えてみてください。
それはそこまで必要ですか?
自分にとってのメリットは何かありますか?
デメリットと比べてどっちが大きいですか?
洗わなきゃ気持ち悪い、でも洗わないことでどの程度気持ち悪いですか?
毎日気持ち悪くても、人間には『慣れ』というものがあります。
自身で気持ち悪さに耐える慣れをしてみては?

多少スパルタが必要かもしれませんが、質問者様が本当に治したいのでしたら質問者様の強い意思次第で突破口は必ずあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、がんばって克服してください。

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思い...続きを読む

Q強迫性障害(不潔恐怖) 長文になります。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していました。
和式の場合、しゃがんでおしっこをするのですが、私はおしっこの音を聞かれるのが嫌でトイレの水を流しながらおしっこをするのですが、大学のトイレの水の流れがあまりに良すぎるため(あきらかに大量の水がドバァーといきおいよく流れ、まるで荒波がきたみたいに・・・)、股(股間?)や内股、おしり、ジーンズ等にトイレの流れてきた水しぶきがかなりつくのです。
しかも私の場合、おしっこが長いので水を流すのは一回では終わらず、二回流すため、その分、股やおしりなどにつくトイレの水しぶきは二倍なのです・・・・。
ちなみに、おしっこの音を消す音姫?は音が小さく、私には意味なく、使いませんでした^^;

汚い話になりますが、私は下を向いておしっこをするため、顔に水しぶきの風をあびるし(もうこうなったら顔や上に着ている服にまで水しぶきがかかっていますね・・・)、ひどい時には口の中にトイレの水しぶきの水が入ったこともあり、しかもその時、トイレの水がながれる部分(便器の後ろ)をみると誰かのウンチがべっとりついていて・・・・
なんでその当時、すぐにトイレの水を流しながらおしっこをすることをやめなかったのか自分でも不思議なくらいです。。。。。
3年間もこの行為を続けていたのです・・・・・なんて汚い。

そして、ここからが本題なのですが、私は普段からジーンズ(パンツ)やショートパンツを履くのですが、ジーンズとかはあまり洗濯すると色落ちするためあまり洗わないようにしてるのです。
なので、上記でも言ったように大学のトイレの汚い水しぶきがかかったジーンズ等がまだ洗濯されないでタンスにあると思うとタンスの中に入ってる他の服も汚れているように見え、タンス自体も汚れているみたいに思えてきました。
そして、そんな汚いジーンズを履いて色んなコートを着たのでそれらのコートも汚く感じ、また、汚いトイレの水しぶきがついた顔や服、ジーンズのまま家に帰り、生活していた(色んなものを触っていた)と思うと家中が汚く思えてきました。

最終的には自分自身も汚いと思えてきて死にたくなります。

今は少しでも安心するために、母に手伝ってもらって、そのタンスに入っていたジーンズをすべて洗濯してるのですが、トイレの汚い水しぶきがついたジーンズを母が素手で普通に持って洗濯機に入れ、手も洗わず他の物を触ってるのをみたらまた死にたくなりました。
そんな汚いジーンズは洗わず、そのままにしておくか全て捨てればよかったと大変後悔しています・・・
母は、外は菌だらけだし、そんなこと言っていたら生きていけないよ?と怒られました。


でもそれとともに、3年間、大学のトイレで水しぶきがかかったジーンズや服で家に帰り、家中の色んなものを触り、家や自分自身がこんなにも汚れているならば、これ以上汚いものはないだろうと思い、なんだか開き直ってしまおうとの考えもでてきました。

病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、勇気がなくていけません。
自分が病気だと認めるのがこわいのです。

いつもお世話になっております。

私は強迫性障害(不潔恐怖)の疑いがある女性です。

強迫性障害のため、最近では現在のことだけでなく、過去の出来事にも苦しめられています。
私の話を聞いていただけたら、嬉しいです。

私は今、大学4年生なので、あまり大学に行かなくてもよいのですが、それまでの大学での3年間で苦しめられたことがあります。
それは、トイレです。
私の大学のトイレは和式がほとんどで洋式は数少ないです。
なので洋式が空いていることは少なく、仕方なく和式を利用していまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れている。
・トイレで自慰をする奴がいる。
 周囲にそういう毛が飛び散ったままな上に
 そういう液体を周囲にぬじりつけている・・
・共同浴槽で放尿する老人がいる。最悪。
・手洗い場で髪を洗う奴がいる。髪が排水溝に詰まってて
 目に付くと不快…。
・共同で使うエリアに「誰かが捨ててくれる」と
 汚いゴミを放置する人間のクズがいる。
・排水溝から浄化槽の強烈な悪臭がこみ上げてきて、
 呼吸すらキツい。

あげ始めたらキリがありません。
こんな連中だらけです。

この内容を見て、あなたはこれが普通だと思えますか?
これを「汚い」と思ったなら、あなたの感覚は全然きれいな方でしょう。
この寮を汚している奴らは、私が清掃しても清掃しても
それが当たり前かのように毎日ここを汚します。

自分だけが使う場所なら、自分の勝手にすれば良いですが
他の人も使う場所を平気で汚しまくる奴は
腹が立って仕方ありません。
もし見かけたら顔面を全力で蹴り飛ばしてやるでしょう。
怪我しようが頭を打って死のうが知った事じゃありません。

それほどの不快感です。

こんな奴らを不潔だと思えるならば、あなたは全然清潔感があり
汚れてなんていません。
かく言う自分も汗が出れば毎日入浴しますが
出なければ1週間は平気で風呂に入らない人種です。

>私自身汚れてるという意味ですよね?
>こんな汚れているのは自分だけだと思うと悲しくなります。
あなたが持っている菌より
私が持っている菌の方が数倍多いのは確実です。
さらにこの寮の住人は私の数倍、菌を持っているでしょう。

あなたの見てきた世界。その価値観では
ご自身を汚く思ってるかもしれません。
でも世の中から見れば、あなたはとても清潔な方なんですよ。

前にも言いましたが、
あなたが汚したと思っている汚れは、今現在も継続してなければ
とっくの昔に分解されて、無害になっています。

1000年前の犬のフンを見た事が有りますか?
見た事はないですよね。1年すら前のフンさえ残らず風化しています。
ましてや目に見えない程度であれば、半年すら持ちません。

とっくに消えてなくなっています。

つまりこれは「あなたの心」の問題だと思えます。

外の人間の生活の汚さが、どれほど尋常でないか
身をもって体験した私には、確実に言えます。

清潔であろうとする心は大切です。
しかし、あなたが自分が汚れていると思ってしまうのは

『絶対間違っています。』

でも、そう言っても簡単に心を切り替える事ができないのも
人間というものだと思います。

質問内容と2回の返信を頂いて確信しました。
「必ずカウンセリングを受けに行って下さい。」

世の中はもっと汚れています。
あなたが将来、好きな男性と一緒に暮らす時、
この事が原因で喧嘩して別れるなんてなったら
とても悲しい事になるだろうと思えます。
例え清潔好きな人と結ばれても、仕事で疲れきると
性別を問わず、誰でも清潔をおろそかにする瞬間が現れます。

その時あなたがそれを受け入れてあげれないと・・。

だから、あなたは今より少しだけ、これを克服すべきです。

検索サイトで「病院検索」「カウンセリング」「口コミ」など
幾つかのワードを組み合わせて
お住まいの地域のカウンセリング施設を探してみて下さい。
カウンセラーも人間なので、合う合わないも有ります。
2~3件巡って、合う方に相談に乗ってもらって下さい。

今は小学生ですらカウンセリングを受けに行きますし、
働き盛りの人も、会社のストレスで職場復帰すらできず
カウンセリングを受けています。主婦やお年寄りもです。
人に打ち明ける事で、心の辛さは少しほぐされます。

少し直すだけで良いので、いつか激しく後悔する事が起きる前に。
あなたの将来の為に。勇気を出して1歩だけ前へ踏み出して下さい。

それでは、長文失礼しました。
あなたは汚くなんかない。 これは事実です。

うーん・・#1の者ですが、思ってたより深刻そうですね;

今は・・1人暮らしはしない方が良いかもしれません。
私は今男子寮に住んでいますが、ここは酷いものです。
あなたが自分が汚れていると思っている様なので
あえてここの汚さを表現させて頂きます。

・共同の水道の蛇口に歯を磨いた汁を吐き掛ける奴がいる
 蛇口や出た水がぬっとりして、うっかり使うと
 数時間は気分が悪くなる。
・酔っ払って用を足したのか、トイレの周りに汚い水溜りが
 出来ている事が稀ではない。2/3日は汚れて...続きを読む

Q強迫性障害~通院期間および薬について

強迫性障害で通院しています。

自分が強迫性障害であることがわかり、
1ケ月半前ほどから精神科に通院をしています。

当初は薬を服用することに抵抗がありましたが、
現在は服用をしており、前に比べると、ある程度気持ちが落ち着き、
症状は服用する前よりかは良くなっていると思います。

ただ、個人差はあるにせよ、治療にどれくれくらいの期間が
かかるのか?薬の量は多くなっていくのか?などの
不安があります。

私は現在2週間に1回の通院で
レキソタン2mg×1
トレドミン50mg×1を
朝夕の食後に服用しています。副作用はありません。
(過去2回の通院でトレドミンが15mg→25mg→50mgへと
増えています)

通院のときは10分程度の問診のあとで薬を処方されます。
知人に同じ病気の人がいないので自分の病院が適切なのか、
処方される薬が適切なのか判断がよくわかりません。

同じ病気で通院をしている人や専門家の方々から意見を
いただければありがたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1,#4happyrunです。心身症などの病気は、この先生だからいいというのではなく、相性みたいなものもあります。会社と提携してたカウンセラーが資格がないというよりも、相性の問題もあり続けられなかったのかもしれません。資格がなくとも相性がよければ上手くいきますが、全く心身症に認識・理解がないカウンセラーだと難しいです。病院もカウンセラーも自分に合う先生に出会うまでいろいろ探した方がいいと言われました。一般的には症状を軽くするために薬だけというのが多いのですが、自分で原因やきっかけを把握したり、受け止め方を変えていくにあたってはカウンセリングでサポートしてもらったほうが完治しやすいといいます。風邪やがんといった病気と心の病は、違うので、細胞を死滅させれば直るというものではありません。なので薬だけで治るのは難しいと思います。

#1の回答でリンクした「うつネット」で、病院検索ができます。そこで探してみていろいろ通ってみてもいいと思います。最悪、信頼できる医師免許をもった先生がいるならその先生に相談した方がいいと思います。後は、筑波大学の宗像教授の元で研修しているカウンセラーなどもいいかもしれません。ここの先生は割りと、資格を持った方が全国にいます。

#1,#4happyrunです。心身症などの病気は、この先生だからいいというのではなく、相性みたいなものもあります。会社と提携してたカウンセラーが資格がないというよりも、相性の問題もあり続けられなかったのかもしれません。資格がなくとも相性がよければ上手くいきますが、全く心身症に認識・理解がないカウンセラーだと難しいです。病院もカウンセラーも自分に合う先生に出会うまでいろいろ探した方がいいと言われました。一般的には症状を軽くするために薬だけというのが多いのですが、自分で原因やきっかけを把...続きを読む

Q神経症の治し方を教えて下さい。

神経症の治し方を教えて下さい。
8ヶ月前にストレスから神経症になってしまいました。緊張性頭痛や、のぼせが出ましたがそれは
収まりました。最近、精神の高ぶりや、イライラ、倦怠感、手足のしびれが強いです。
すべては緊張が取れないからこのような症状が出るのではないかと思います。

薬は漢方のヨクカンサンとオウレンゲドクトウ、グランダキシン、デパスを少しです。
その他、催眠療法、整体、まだ始めたばかりですが認知行動療法を受けています。

どうしてこんなに緊張するのか、精神の高ぶるのか、気持ちをリラックスさせる事がなかなか
できません。
毎日が非常に辛いです。
なにか良い気持ちを落ち着かせる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

森田療法で直った経験が在ります。その事を書いてみます。神経症は自我意識と『自分自身の命の働き』がうまく同調出来ない事が原因で起こる現象です。

治すために学ぶ事がありますので書いて見ます。症状らしきものを意識して困っていると思いますが、その意識する事が神経症の症状らしきものを招いています。

問題の核心が、貴方は『症状らしきもの』と思っているかと思いますが、その視点から神経症を治そうとする事は、かなり無理があります。問題の核心は『意識をする事』に在ります。

神経症には様々な症状が在りますが、症状を相手にしている間は治らないです。一生掛かっても治らないかも知れません。症状を嫌って『治そうとする』心の働きが症状を作り出して固定させているからです。

他の方法からのチャレンジでないと、神経症は治らないと思います。他の方法には幾つかの方法がありますが、決定的なものは特別には無いかも知れません、が治ったと言う事を先に書いて後で具体的な方法を書いて見ます。

治ったと言う事は『症状が』意識には上がって来なくってしまう事です。症状をすっかり忘れてしまう事が完治したと言う事になります。私の場合には14歳から32才までの18年間症状に苦しんだ経験が在りました。

その4年前に鈴木知準先生のところで入院森田療法を2ヶ月間受けました。入院期間に色々な話を聞きました、主に悟りを開くと言う話が多かったようです。或いは道に到る、或いは免許皆伝と言うような話です。あの頃は『何の話かさっぱり』分かりませんでした。

先生はノイローゼの一年は十年座禅をした事と同じ、或いは悟りを開かないとノイローゼは治らない。という事を言っていました。何の事かさっぱり分りませんでしたが、先生の言う生活態度を忠実に守って暮らした結果、4年後の事、自分の自我意識が『無意識の意識』に出会うという体験が在りました。

もう30年位経ちました。この30年の間神経症になったことも治った事もすっかり忘れていました。今62歳になりました、65才位に引退をしてから、悩み多い人達に『出来る事は無いだろうかと思い』今はこうして書いています。

そうして完治した事が、冒頭の言葉になっています。そこで治すと言う事を書いてみます。私の言う事を信じて、言うとおりにするなら貴方にも治る機会が訪れる筈です。その方法とは『症状』の事は不問にすると言う事です、症状が在ったら苦しいとか、治りそうだから嬉しいとかは口にしたり書き物にしない事です。

症状を相手にしない人間性が育った時が治る時です。症状が在って苦しい想いが続くと思いますが、その事はもうどうしようもない事と『症状が治ると言う事を』諦める事が大事となります。

本当に大事な事は神経症が治る事です。症状の解決を図る方法では解決しない事をよく覚えておいて下さい。症状を意識してその意識する事が症状を起こしてその症状を固定させている事実を、覚えておいて下さい。精神科医に掛かったり心療内科で見てもらって、沢山の薬を長期間飲んだとしても、『頭の中は治したい、治らないのスパイラルに入ってしまい何十年しても症状の改善は一進一退になる筈です。

そうして他に学ぶとしたら『禅』と言うものを学ぶ事です。鈴木大拙博士の書いたものが良いと思います。禅を説明するなら、人間を働かせている『命の働きを』直接に掴み取れ!と言うほどの意味になります。

神経症で苦しい想いをしている人が『自分の症状を起こしている者を直接に掴み取れ!』と言う意味になります。人間はどうして苦しまなくてはいけないのかが判った時に『完治』になります。症状を起こしていた者が自分の心の中に存在していた事を知るからです。

自我意識が『命の働き』の情報を勘違いして受け取っていた事が分るからです。その出会いからは症状が消えてしまいます。自我意識に送られていた情報とは必要に迫られて送られていたと言う事がわかるからです。

それ以後心の矛盾は消えてしまいます。心は限り無く静寂を取り戻すと言う事です。それ以後自我意識は計らいでは生きようとはしなくなるからです。在るがままに悠々と、案楽に生きてゆく心持になっています。どんな事が起きようが、心は静かに対応するようになります。

そのために、今は症状を不問として、症状の有無を問題としない生き方を学んで下さい。人間の心は『無意識の意識』からの情報を受けて感情が湧く仕組みになっています。

不安も恐怖も、あの人が好きと言う事も、如何いう風にどんなに好きかと言う事も無意識が教えています。納期が来たと言う事も、試験が近ずいて来てピリピリする事も、全ては無意識からの情報です。

無意識になれなくなる事や、無意識からの情報を嫌って受け取ろうとしなくなる事で『症状』として感じています。

森田療法で直った経験が在ります。その事を書いてみます。神経症は自我意識と『自分自身の命の働き』がうまく同調出来ない事が原因で起こる現象です。

治すために学ぶ事がありますので書いて見ます。症状らしきものを意識して困っていると思いますが、その意識する事が神経症の症状らしきものを招いています。

問題の核心が、貴方は『症状らしきもの』と思っているかと思いますが、その視点から神経症を治そうとする事は、かなり無理があります。問題の核心は『意識をする事』に在ります。

神経症には様々な症...続きを読む

Q不安に効く漢方薬はありますか?

生まれつき、不安感の強い性格で、
メンタルクリニックにも通いました。
自分では「不安神経症」でないかな?と思うのですが、
クリニックでは病名はつかなくて、抗不安剤を1年程飲みましたが
効果がありませんでした。
出産などの為、服薬は辞めましたが、
不安に効く漢方薬はあるものでしょうか?
クリニックは遠方で、今は通えませんし、通わなければ
漢方薬も処方はしてくれませんよね…。

鍵を閉めたか不安になり何度も確かめる、等
全ての事が不安で仕方ない性格です。
気持ちをリラックスさせる方法(ハーブティーを飲む)なども
教えていただけたら、嬉しいです。

不安って感じない人もいるんでしょうか?
私は生まれた時から、常に不安感とともに生きてきました。
不安が強すぎて、新しい事が出来ません。

Aベストアンサー

漢方薬は全身状態を見て総合的に処方されるので、不安に効くと書いてある物が、全て同じ様に効く訳ではありません。漢方で一番大事なのは、診察して全身状態(証)を診る事なので、漢方治療を望まれるならば、漢方専門外来の受診がベストだと思います。効くと思われる漢方は、加味逍遥散、抑肝散、加味帰脾湯、柴胡可竜骨牡蛎湯、柴朴湯、半夏厚朴湯、黄連解毒湯、等々、沢山浮かびますが、どれもがあなたに合う訳ではありません。
また、他の人が書かれているように、「強迫性障害」などではSSRIなどの西洋薬治療などが優先します。漢方は補助的に使う位で考えた方が良いかも知れません。
不安については、だれでもあると思います。因みに私は電話を取るのも掛けるのも怖いし、郵便物も怖くて開けられすに溜めてしまいます。そういう不安をうまく取り払いながら、ゆっくりと社会に適応していく自信をつけるのが大事だと思います。

Q強迫性障害で休職したい

みなさん、こんにちは。
初めて質問します。ニムです。
よろしくお願いします。

質問したいことは、強迫性障害で、休職又は退職する場合、少しでも経済的負担を減らして療養する方法についてです。

私は現在一年半程、強迫性障害で、通院中です。26歳男です。
薬はパキシルを夕食後40mg飲んでいます。

症状としましては、
・ゴミとして捨てたものがホントに捨てていいものだったか気になる。
・自転車で通った道で何かふんでないか気になる。
・玄関のドアを閉めたか気になる。
・仕事でかいたプログラムが正しいかきになる
・忘れ物が気になる
などです。
現在は薬のおかけで確認しても確認する回数は2,3回程です。

仕事はプログラムをしています。社会人歴、プログラム歴共に四年弱です。
九月末で入社から三年半務めた出向先から自社の方に戻り働いています。
働いているといっても、現在は仕事がない為研修中です。
研修中といっても、課題の期限が厳しく、今の自分には結構なストレスです。残業はやっても二時間ぐらいです。
また、研修中は、先輩社員と仕事観についても話さなければならず、話すのが苦手な私にはこれも結構なストレスです。

実際、ストレスが悪化したこともあり、確認行動が5回程になってしまったり、胸が苦しい感じがあったりします。


そういった状態+しばらくゆっくりしたいという、誘惑に駆られ、退職したいと思うようになりました。
しかし、制度として傷病手当というのものがあろことを知り、そちらを利用して暫く静養してみようと思うようになりました。

そこで、質問なのですが、この程度の症状で、傷病手当というものはもらえるのでしょうか?(医者からは特に休職したほうがいいとは言われていませんし、そんな話もでていません。)
また強迫性障害に苦しんでおられる方はお仕事はされているんでしょうか?
また、その他にもアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

みなさん、こんにちは。
初めて質問します。ニムです。
よろしくお願いします。

質問したいことは、強迫性障害で、休職又は退職する場合、少しでも経済的負担を減らして療養する方法についてです。

私は現在一年半程、強迫性障害で、通院中です。26歳男です。
薬はパキシルを夕食後40mg飲んでいます。

症状としましては、
・ゴミとして捨てたものがホントに捨てていいものだったか気になる。
・自転車で通った道で何かふんでないか気になる。
・玄関のドアを閉めたか気になる。
・仕事でかいたプログラムが正し...続きを読む

Aベストアンサー

強迫性障害に関して、詳しいことは分からないのですが、
分かる範囲で回答させて頂きたく思います。


まず、休職による傷病手当金に関してですが、
医師による休職のための診断書が必要となります。
(こちらは休職に当たって、会社に提出しなければいけない物かと思います。)
休職のための診断書は、医師に相談すれば、書いてもらえると思いますよ。
病気の程度や、それによる辛さは人によって違うと思うので
仕事をする上で、自分がどの程度困難なのかを伝えることが大切だと思います。

次に、傷病手当金の支給に関してですが、
会社を休んだ日が連続して3日間あったうえで、4日目以降、
休んだ日に対して支給されるそうです。
※もし、有給休暇等が残っているのであれば、
休職開始日の日程まで有給を使うと、少しはその月の収入の足しにはなるかもしれません。

傷病手当金は、休職した月にすぐにもらうことは出来ません。
月末に、会社より傷病手当金の申請書が届きますので、
医師に申請書を提出し、記入して、会社に郵送する、という手順が必要となります。
それは毎月です。
また、休職期間中は、会社によるのかもしれませんが・・・
住民税や社会保険等は会社に対して、自分で支払い続けなければなりません。
そうすると、会社から国に手続きをしてくれます。


傷病手当金は月給の三分の二、支給されることになっています。
しかし、住民税や社会保険料等を支払わなければならないということと、
休職した月は支払われないということは心に留めておいてくださいね。
(翌月の中旬から下旬あたりから、傷病手当金は支給されます)


私は、退職よりも先に、休職の方が良いのではないかと思います。
傷病手当金のことで、会社と連絡を取り続けることに、
精神的負担を感じることもあるかもしれませんが、
ただ、退職をする前に、考える時間は必要だと思います。

実は私、現在休職中で、傷病手当金を支給されている立場の人間です。
パニック障害が発症したあと、色々とありまして
それでも限界まで、休職を拒み続けてきましたが、
医師の診断により、休職に至りました。

休職を告げられた頃は「嫌です」と散々拒んだものです。
しかし、今では、その時の精神的状態では、冷静な判断が出来なかったと思いますし
休職して良かったと思っています。
「仕事が好き」「仕事が楽しい」と思い込もうとしていただけで、
(実際、思い込んでいたので、一ヶ月程度で復職するつもりでいました)
かなりの精神的なストレスを抱え込んでいたことに気づかなかったので。
あのまま、働き続けていれば、きっともっと危ない状況になっていたと思います。

退職に関しては、休職期間中に、冷静になれた時に考える、
という順番で十分だと思いますよ(^^)
医師と相談しながら。

私も、まだ復職は決めていません。
働ける状況になれば、復職するし、
休職期間が切れてしまえば、治るまでは働かない、と決めています。
無理に戻っても、繰り返すのは嫌ですから(^^)

休職すると、時間はたくさんあります。
自分が今後、どう治して行けばいいのか、本当に治るのか、
という不安な日々、葛藤の日々もありましたが
今では、まずは働けるようになるまでに、治すことを一番に考え、
仕事が忙しくて観れなかった映画や読めなかった本や
その他、感動出来る物にたくさん触れたり、
新しい趣味を見つけたり、休職の時間をただ悩むだけで過ごすのではなく、
休職している今だから、出来ることを考えて、行動するようにしています。
人生の時間の中で、今の時間も大切な時間だと考えて。

といっても、私はまだまだ治るのには時間がかかるそうなので
偉そうなことは言えないんですけど、
少しでも、ご参考になればと思います。

強迫性障害に関して、詳しいことは分からないのですが、
分かる範囲で回答させて頂きたく思います。


まず、休職による傷病手当金に関してですが、
医師による休職のための診断書が必要となります。
(こちらは休職に当たって、会社に提出しなければいけない物かと思います。)
休職のための診断書は、医師に相談すれば、書いてもらえると思いますよ。
病気の程度や、それによる辛さは人によって違うと思うので
仕事をする上で、自分がどの程度困難なのかを伝えることが大切だと思います。

次に、傷病手当金の支...続きを読む

Q強迫性障害に疲れました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」
とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。
7年前とか意味不明な言葉が連発されました。
??状態でした。

最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。
事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。

店の名前を晒したいぐらいですが・・・。

この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず
気持ちが悪くお腹が痛いです。

強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。

辛いです。治す努力は長年していますが治りません。

頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。

知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。

強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。

強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」

私は、もうダメです。限界です。

強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。

もう生きる気力が沸いてきません。

強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。

私の頭の中は常に「気になる!」です。

長くなり申し訳ありませんでした。

最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか?

すいません。

読んでくれてありがとうございました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんです...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみましたか?

私は強迫性障害ではありませんが、メンタル疾患を長いこと病んでいます。
もう治ることはないか・・・と何度も絶望しました。でも、気分に波があるので、少し調子がいいときに図書館で精神疾患の本を片っ端から読みました。おそらくその図書館にあったその病気の本は全部読みました。
その中で、認知行動療法を知り、カウンセリングを受けて、薬もいろいろ試していく中で自分に合った薬が見つかり、現在は小康状態が続いています・・・。
そんな私からできるアドバイスは、自分の病気の本質を理解すること。そのためには知識をつけること。そして完治ではなく、症状を少しでも軽くすることを目標にすること。
知識をつけたら、主治医には「こういう治療を受けたい」「この薬を試してみたい」等、どんどんリクエストすることです。

現在質問者様はうつ状態になっているのかもしれません。しっかり心を休めて、少し元気が出てきたら、少しでも自分にいいことをはじめてみてください。必ず良くなりますよ!

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみま...続きを読む


人気Q&Aランキング