アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠周期があわない。
8/11 最終生理
9/13 妊娠検査薬陽性

産婦人科に行きエコーをして「4週くらいだから小さい点だろうな」と思ったら凄く大きくGS17.8で5週3日でした。
先生は「最終生理日を考えると大きいし、(病院の)検査薬はっきり反応してる」(4週くらいなら反応が薄いらしいです)と言っていました。

5週っていうと最終生理より前なんですが、同じように初診でみて大きかった方いらっしゃいますか??
あと、双子の場合は検査薬が濃くなる場合があるというのを見たんですが、双子のママさんどうでしたか?双子は初診エコーが大きかったとかありますか?

A 回答 (1件)

受診したのは何日だったのでしょうか。


最終生理が8月11日に始まって、
その2週間後に排卵したとすると、排卵日は8月25日あたりと考えられます。
(実際のところは分かりません)
排卵日を2週0日としますから、
9月1日=3週0日
9月8日=4週0日
9月15日=5週0日 となります。

尿をかけた瞬間に濃い陽性反応が出たのなら、
少なくとも4週後半、5週を迎えていると思われます。

生理周期が長い人ほど、排卵日が後ろにずれますから、
必ずしも生理開始日の2週間後が排卵日とは限りません。
普段35日周期の人なら、生理開始日の3週間後くらいが排卵日です。
ですが、妊娠すると生理が止まるため、
どの辺で排卵したのか、基礎体温がない限りまったく分かりません。
思いがけず排卵が早まり、性交のタイミングが合えば妊娠、
週数が予想よりも進んでいた、というケースは珍しくありません。
逆に排卵が遅れれば、週数は思うほど進んでおらず、
「胎児が小さい、経過が心配」と言われる人もいます。
排卵日がはっきりしない以上、仕方のないことで、
後者の場合は1週間ほどしてから再受診、サイズを再測定して、
胎児の成長具合を確認します。
大きくなっていれば、経過が悪いのではなくて、
単に排卵が遅れただけなのね、ということが分かります。

「最終生理よりも前」の表現が分からないのですが、
受診日が15日あたりで、その時に5週くらいと言われたのなら、
大きな矛盾はないと思います。
2週0日に当たる日の近くに、性交していませんか?
受診日が書かれていないため、具体的な日にちを書けないので、
ご自分でカレンダーをさかのぼって、2週0日を探してみてください。
双子については、私には経験がなくて分からず、すみません。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!