プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が言葉の語尾に、「〜にー。」と、にをつけます。例えば、「眠いから寝る」だったら「眠いに、寝る」と、主に「から」を「に」にします。
これはどこかの方言ですか?ただの口癖ですか?

A 回答 (4件)

すいません、どっかで聞いたことがあるんですが忘れました。


西三河?
    • good
    • 0

京都の方では割と「~にー」をつける人が多いです。

神戸に行ったら「~とー」。その間の大阪は、何やろ、知らん。
    • good
    • 0

それがカワイイと思ってやっているだけじゃないですか?


イヤミの「ざんす」と変わらないですね。
    • good
    • 0

なんでもかんでもつけるなら、ただのおふざけでは?マイブームとか?


~は→~わ、~を→~お・・・みたいな頭悪い系じゃなきゃ遊んでいるだけじゃないかなと思います。

方言でいうと、~だに、なら長野とか島根とかけっこうあるんですけね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!