これからの季節に親子でハイキング! >>

で、食事を控えて運動しているのですが、母が、顔が品粗だと、油分の多そうな物やばかり買ってくるので、直ぐにリバウンドしてしまいます。お腹だけを凹ますには腹筋するしかないのでしょうか

A 回答 (5件)

1つ進言しときましょうか



最後に何か言えば、話が繋がってないけど勝ち、みたいな
おかしな価値観は「お前のかーちゃんでべそ」と同レベル

今回の
>ふふふっうちの母と同じタイプだわ
もまさにそれ。イタチの最後っ屁みたいなの書きなぐれば勝ち、みたいな
極低レベル な補足なんかむしろしないほうがいいと思いますよ
あなたが他人からどう見られるか、とういう点で。

ええ、もっともあなたが「そんなのどうでもいいわ」というなら結構ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか良く分かりませんけどね。
普通に対応しているだけに、そこまで踏み来れても困ねよね。
回答に望んでない事だからね。そういうのトラブルの元なんだわ

お礼日時:2017/09/18 19:55

>それも既にやってますけど、



また後だしか。
最初の質問文にないことが次から次へと出るわ出るわ。
何か書けば「それはもうやってます」
ウンザリだわ

もうめんどくさい。そうそう、腹筋するしかありません。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふっ
うちの母と
同じタイプだわ

お礼日時:2017/09/17 12:49

>何度も言ってはみてますけど、聞きません。


>なので食べない日もあります。

普段は食べてるってこと?なぜ食べる?

食べてるからよかれと思い更に買ってくるんでしょうね
「いらないって言ってるけど食べてるんだから実は食べたいんだよね」と。

一切手をつけなけりゃそりゃちったあ考えるでしょうよ

負のスパイラルっていうのか、あなたが結局食べてるのは
この悪い状況が続いてる悪因の1つです

断ち切りたいなら「一切食べない」こと

うーんしょうがないな、食べないのももったいないし、
などとずるずる続けてるから状況がよくならないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも既にやってますけど、一切食べないと、へそ曲げてるのか、そういう仕返し的な事が何日も続きますというのか、何日も冷蔵庫を空にされてる。また運動始めてると決まって嫌がらせのようにレトルトや油ものばかり・・
もちろん食べない努力はしていますが、流石に2、3日も何も無いと、仕方なく、口にします。

こういう回答いただけると、母側の心理状況も理解している様子ですよね~。
健康がこんなに不安定になるものかと思うくらい、母方の家計はみんな意地悪そうなので、たぶんストレス解消しているんだと行き着いてるところですが

お礼日時:2017/09/17 12:25

人体の構造上、部分痩せは不可能だし腹筋してもお腹は細くなりません。



それからリバウンドする原因を家族のせいにしない事。
買ってきたからと食べる質問者さんが悪い。
本当に痩せたいなら食べずに捨てる覚悟でやらないと。
ダイエットに勿体無い精神は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にやってますけど、ダメそうなんですよね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/09/17 04:58

>お腹だけを凹ますには腹筋するしかないのでしょうか


何が原因でお腹が出っ張ってるのか、が大事でしょうよ
腹筋の上に贅肉がついて出っ張ってるんなら腹筋しても凹みません。

>ばかり買ってくるので、
協力を仰げばいいだけなのでは。それって貴方にとってむずかしいの?

なんか無駄な苦労ばかりしてるみたいで痛ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何度も言ってはみてますけど、聞きません。
なので食べない日もあります。
そうしない認識してくれないみたいで、でも直ぐまた同じように・・
嫌がらせなのかもって最近思う。

お礼日時:2017/09/17 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せると寒く感じる?

痩せると寒く感じる?

Aベストアンサー

ご質問から、痩せた人は筋肉が少ない分、血管が皮膚の近くを走っていることになります。
丁度「薄着」をしている状態で、血管が冷やされやすくなり「血液の温度が下がりやすい」のです。
このため、痩せた人は寒さを感じやすく、寒がりさんが多いのです。
ご参考まで。

Q部分ダイエットではなく、普通のダイエットをこなせば、全身痩せるんですか? それとも、個人差ですか?

部分ダイエットではなく、普通のダイエットをこなせば、全身痩せるんですか?
それとも、個人差ですか?

Aベストアンサー

部分痩せというのは無いと思ったほうが良いと思いますよ。
このサイトでもたくさんの人がそう書いていると思います。
たくさんの人が書いているからと言ってそれが正しいとは限らないですけどね。

人の体にはいろんなところに脂肪がついています。

・内臓の周りにつく内臓脂肪
・筋肉のうえ、つまり皮膚の下について体全体を覆っている皮下脂肪
・運動不足な場合に筋肉の隙間についてしまうEMCL(筋細胞外脂肪)など

内臓脂肪は、中年の男性につきやすいもので質問者さんには関係ない脂肪です。オッサンは全体は太っていないのにお腹がみっともなく出てきたりしますね。オッサンはよくビールを飲むので、ビール腹と言われているけれど、ビールなど飲まなくても30歳過ぎて太ってくるとそういう太り方をしはじめます。だんだん皮下脂肪もついて全体も太っていきます。

女性がつきやすいのは皮下脂肪ですね。
男性も皮下脂肪は付きますが、女性には、皮下脂肪を付ける働きがある女性ホルモンがたくさん分泌されているので、男性より脂肪が皮下脂肪が多くなってしまいます。それに、男性ホルモンは筋肉をつけたり脂肪を分解する効果があるのですが、女性は男性ホルモンが少ないのでますます脂肪がつきやすいし、けっこう運動していても筋肉は付きにくく、なにもしてない男より筋肉も細いし力も弱いのです。

この、皮下脂肪をどうするかが課題なのです。
皮下脂肪は動かしていないところにつくわけではありません。動くのに邪魔にならないように体全体にさりげなく付いて、体全体をちょっとずつ分厚くしていきます。女の子は、二の腕やおなかや脚についている脂肪を気にしているけれど、美しくないから勝手にその部分が気になってるだけで、実は背中などの見えない部分や全体を分厚く覆っています。人によって脚に脂肪が目立ちやすかったりおなかに目立ちやすかったりしますが、それは女性ホルモンがどこで活性化するか、遺伝子で決まっていためです。

例えば、おっぱいが大きい人は遺伝だというのはわかりますよね?
そして大きいのが嫌だからと言って、おっぱいを鍛えたり揉んだりして脂肪を揉みだしたら小さくなるかというとならないでしょう?
むしろ大きくなるんじゃね?とか。
おしりが大きいからと言っておしりを揉んだら小さくなるか?絶対ならないでしょ。

それなのに、脚を揉んだり鍛えたりして、細くなるというのはおかしいですよね。
脚も、胸やおしりなどと同じように、脂肪をつける働きがある女性ホルモンのレセプターが胸やおしりに多い体質だから太いのであって、逆らえるものではありません。脚が太い人が脚を細くしたいというのは、脚が短いから長くしたいとかいうのと同じレベルのこと。現代科学では無理です。そういう絶対に無理なことを、女の子はみんなできると思ってけなげに頑張ろうとしているわけです。

せいぜいできるのは、自分の生まれ持った形の範囲でできる限りバランスよく痩せることだけ。
それどころか、自分が気にしているところに気を取られないで、本腰をいれてしっかり体全体を鍛えたり、きちんとダイエットするのが、一番その部分を痩せるのに効果が高いし、逆に各部分に対してケアするのに時間を使うのは、ものすごい時間の無駄になります。

例えば二の腕が太いから二の腕を動かすなんて人がいるけれど、腕なんて動かしてもほとんどエネルギー使いません。より大きな筋肉をより激しく使い、たくさん動いたほうがエネルギーは消費され、やがて腕は細くなります。だから普通は鍛えるなら、スクワットをしたり、走ったり、全体的に痩せるために、本格的に運動やダイエットしなければいけない。


これは男の子が体を鍛えて筋肉つけたいときも同じなんです。男は太くてたくましい腕に憧れるのでよく腕ばかり鍛えている人がいるんですが、腕なんて全く鍛えなくても土台となる下半身や胸など、中心になる鍛え方をしていれば勝手に腕なんてたくましくなりますし、腕いくら鍛えても、土台となる体を鍛えていないとなんにも変わらない。女の子のダイエットも同じで、目立つところや気になるところを手っ取り早くどうにかしたいというのは、浅はかで効果の薄い物なのです。


最後にEMCLというものについて説明します。
とても運動不足な状態の場合、動かしていない筋肉の隙間にも脂肪がついていきます。霜降り肉のように筋肉の隙間に脂肪があるわけです。
本当は筋肉というのはコンパクトで引き締まって入りるものですが、運動不足な人の筋肉は、この隙間に入り込んだ脂肪のせいで膨らんでたるんでいるんです。
そして、このEMCLという脂肪は、すこしその筋肉を動かしているだけで簡単に無くなります。だから、二の腕を鍛えたり、おなかがたるんでいる人がおなかを鍛えたりすると、まるで部分痩せしたように数センチ引き締まったりすることもあります。
テレビや雑誌やエステなどで、部分痩せしているかのようなBefore&Afterを紹介しているときは、全部このEMCLを落としているだけです。それか、ただ筋肉の中の水分が一時的に減っただけ。

でも、EMCLという脂肪が無くなったからと言って、本人しか気づかないレベルしか細くならないしそれ以上続けてもそれ以上痩せることもないのです。筋肉の水分が一時的に落ちても、むくみなんてすぐ戻るから意味もありませんしね。

太いお腹や太い腕、太い脚は、筋肉のうえを覆っている皮下脂肪を落とさなければいけないのだし、それはそこをいくら動かしても、叩いても、減りません。全体的にダイエットして初めて痩せていきます。しいて言えば、筋トレなどの激しい運動をしながら食事制限すると、脂肪が特に落ちやすくなるので、お腹など特に脂肪がついていた部分が早く細くなります。体を鍛えながら痩せるのと、軽くしか体を動かさずに痩せるのでは、脂肪の落ち方が違います。筋肉を使いながら痩せないと、使っていないことで先に筋肉のほうを減らしてしまい、脂肪が残ってしまいます。

部分痩せというのは無いと思ったほうが良いと思いますよ。
このサイトでもたくさんの人がそう書いていると思います。
たくさんの人が書いているからと言ってそれが正しいとは限らないですけどね。

人の体にはいろんなところに脂肪がついています。

・内臓の周りにつく内臓脂肪
・筋肉のうえ、つまり皮膚の下について体全体を覆っている皮下脂肪
・運動不足な場合に筋肉の隙間についてしまうEMCL(筋細胞外脂肪)など

内臓脂肪は、中年の男性につきやすいもので質問者さんには関係ない脂肪です。オッサンは全体...続きを読む

Qダイエットで生理不順になり半年たちました。 はやく病院に行こうとは思っているのですが、 産婦人科に行

ダイエットで生理不順になり半年たちました。
はやく病院に行こうとは思っているのですが、
産婦人科に行くといくらぐらいかかるのでしょうか…。まだ学生なので親に負担をかけたくないです。
それに、生理がきてほしいと思う反面体重を元にはもどしたくありません。
私は3ヶ月のダイエットで53kgから40kgまで落としました。それから、過食と拒食を数日ごとに繰り返すようになり、日が立つに連れ過食日が多くなり3ヶ月で5kg増えました。リバウンドしていく恐怖とまだ痩せたいという思い(41kgが理想なのです)、そして生理がこない不安。色んな気持ちが混同して毎日泣いてしまいます。1日で2kg増えることもありそんなときは発狂したり壁を殴ったりしてしまいます。こんなに精神状態が悪いといくら体重が増えても生理なんて来ない気がします。だれにも気持ちを理解してもらえずここに書かせていただきました。
今は長いスパン(自分に負荷がかからない程度)でダイエットをして41kgにしたいという気持ちが1番強いです。
この思考も変えなければ行けないのでしょうか。

Aベストアンサー

体重にだけ拘るダイエットは失敗の元。
軽い=スタイルが良い訳ではありません。
本当にスタイルが良い人は意外と体重は重いから。

体重だけに拘ったダイエットをすると生理も止まってしまう。

親に負担を掛けたくないならすぐ婦人科と心療内科を受診しましょう。

このままだと子供が産めなくなって最悪死にますよ。
間違ったダイエットは本当に命に関わります。

醜い姿になって死にたいの?
そうじゃないなら変わる努力をしましょう。

Q体重が増えすぎて悩んでます……(。>д<) 今年の初めには70㎏半ばだった体重が今夜計ったら、80㎏

体重が増えすぎて悩んでます……(。>д<) 今年の初めには70㎏半ばだった体重が今夜計ったら、80㎏前半になってて、かなりショックで悩んでます……。
年齢は41です。仕事もしていますが、引っ越しを3年前にしてから、駅から近い家になったため、(以前は徒歩15分ありました。たまに職場から家までも20分歩いてました。)
引っ越してからは、歩く時間がかなり減りました。体重がここまで増えたのは人生で初めてでかなりショックです……。
どうしたら、短期間(年内位に)痩せられるでしょうか……?

70㎏を超えたときもショックで、ダイエットする気力が萎えてきてて、今回、80㎏を越えてる数字を見て、ダメージが大きすぎて、これから頑張ってももう、年齢的に代謝も落ちてるし、痩せられないんじゃないかと、意気消沈してます……。
この年齢から、どうやって効果的に痩せていけるでしょうか??
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

太った理由はずばり運動不足、かつ炭水化物を食い過ぎているから。
デブの原因はほぼ100%これです。
炭水化物をほとんど喰わないのに、太っている人なんてまずいません。

炭水化物食っても、運動をたくさんするのなら問題ないのです。
昔の人は一日の総摂取カロリーの80%を炭水化物から得ていたといわれていますが、今より肥満ははるかに少なかった。
たくさん身体を動かしていたからです。
動かない人が炭水化物をたくさん食うと悲惨なことになります。

バランスのいい食事っていうキーワードも出てきているけど、「バランスのいい食事とは何か」ってのは難しい問題です。
日本人の平均的な食事は60%が糖質からカロリーを得ています。
ご飯が中心にあって、そのご飯を食べるためにおかずがある。それが日本人の食事。

糖質は脳のエネルギーだから必要、という回答もあるけど、脳が使うカロリーは全カロリーの20%しかない。60%も糖質から摂るのは明らかに多すぎ。そもそも糖質は体の中で必要な分だけ合成できるから摂取量ゼロで問題ありません。
必須脂肪酸、必須アミノ酸というのはあるけど、「必須糖質」というのはないんです。

だからカロリーを調整するなら、"どうでもいい"糖質から減らしていくのが合理的ってことです。
脂肪とタンパク質はしっかり摂ること。これがバランスのいい食事の基本です。

脂質は太る、よくない、なんて回答もあるけど、何時代の知識なんだろうね。
糖質を抜くのは決して極端な食事制限などではないですよ。

今は腹持ちのいい脂肪をしっかり摂りながら、糖質を減らしてトータルの食事量を抑えて痩せる、って考え方が主流です。
炭水化物は食えば食うほど腹が減る食材なんですよ。
炭水化物を喰うと血糖値が激しく上下動する。
血糖値が急降下したところで、グーっとお腹が減るからまたたくさん食いたくなる。

日本人の多くが勘違いしているのは、朝からがっつりご飯やパンを食べて頭を働かせる、なんて思っていること。
そうするとたくさん食ったはずなのに、昼またお腹が空く。
食後血糖値がガーンと上がって、ドーンと下がるからだね。

朝、糖質を食べないようにして代わりに肉、魚、卵、チーズなどで済ませると、あら不思議。
お昼になってもさっぱりお腹が空きません。本当ですから試してみて。
お昼は食べないでも過ごせてしまいます。
もちろん血糖値が上下動せず安定しているので頭もクリアなままです。

午後3時くらいになるとお腹が空くときもあるけど、ここではゆで卵でもかじっておけば夕飯まで乗り切れます。

あなたは、糖質はやめられない、と他の人の回答の補足で書いているけど、糖質をやめずに痩せたいなら運動しよう。
そしてちゃんとカロリー計算する。もちろん腹が減っても我慢すること。
糖質摂りながら痩せたいなら、それが最低条件。
麺だったら低糖質麺というのもあります。パンも低糖質パンがあるので試してみて。

まとめ::
(1)デブの原因は「運動不足」と「炭水化物の食い過ぎ」の合わせ技。少なくともどちらかを改めること。
(2)糖質制限は極端な食事制限ではありません。楽に痩せるための特急券です。現代の日本人は糖質を摂り過ぎているのです。もちろん糖質を制限しなくてもいいけど、その分カロリー計算をしっかり行って、空腹に耐える根性をつける必要がある。
(3)毎日、体重計に乗る習慣をつけましょう。

いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

太った理由は...続きを読む

Q気にくわないことを言われたからって、自分の言いたいことだけ意って、即ブロックするやついますよね。イヤ

気にくわないことを言われたからって、自分の言いたいことだけ意って、即ブロックするやついますよね。イヤならやめたらいいのにと思いますが、こういう人どう思いますか?

Aベストアンサー

ブロックは自由だからいいと思いますが、言いたいことだけ言って相手には言われないようにブロックするのは、
内容次第では卑怯者と思われますよね。
ネットだと言い逃げというのは嫌われる要因になりますね。
相手にしたくないなら即ブロックでいいのでは。
相手に言い返したら同じレベルになるから。

Qダイエットを始めて二週間、全く体重が減りません。年齢25歳、身長152センチ、体重45.5キロです。

ダイエットを始めて二週間、全く体重が減りません。年齢25歳、身長152センチ、体重45.5キロです。出産経験一度。半年ほど前までは、食事量を少し減らしただけでガクンと体重が減ったのですが、今は全く落ちません。
朝 ヨーグルトと玄米フレーク
昼 糖質を控え、なるべくバランスよく
夜 豆腐にお茶漬けの素とお湯をかけた豆腐茶漬け

塩分と糖質を計算し控えています。
運動は娘と公園で遊ぶこと、歩くことくらいです。

ですが、上記の食事制限でいつもならすぐに落ちる体重が全く落ちず、不安です。生理が終わった痩せやすいタイミングから始めたにもかかわらず全く落ちません。

甲状腺機能が低下しているとむくみや代謝低下で体重が落ちないそうで、血液検査もしましたが異常はなしでした。年齢的なものなのでしょうか。

この件に詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

体重が減らないと考えらる要因を3つ予想してみました。
一度試してみる事も、自分の今の体の状態に新たな発見がみられるかもしれませんよ>^_^<

【筋力の低下】
筋力というのは、平均30歳ぐらいから年齢と友に減少します(トレーニングをしてない人です)
ですのでその人の30歳の筋肉と70歳の時の筋力を比べてみますと、筋力が3分の2に減少しています。
つまりは3分の1の筋力が消えています。

身体全体のエネルギー消費の60%~75%は、基礎代謝からといわれています。
その基礎代謝の中の筋肉のエネルギー消費は、60%といわれています。
つまり筋肉が有るか否かで、筋肉の体脂肪の代謝に影響します。そして代謝されたものは燃焼につながります。

対策としては、歩く事は有酸素運動です。有酸素運動で脂肪は燃焼します。
最も健康的で有効な減らし方は、有酸素運動の前に、多少でも筋トレをやる事です。
つまり①筋トレ→②有酸素運動(歩く)です。これが効果的です(^◇^)

【①筋力トレーニングと②有酸素運動】
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそで、早く上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
身体全体の筋力トレーニングの例を書いてみました。回数と時間は、popocco2002さんが決めて下さい。
全部をやらなければいけない事はないですよ。
「今日はこれとこれをやろうかなぁ」と気楽に選んでやってください。

これらが有酸素運動です。
●ジョギング
●ウォーキング
●自転車
●水泳
●ヨガ・ティラピス(本屋でも図書館でも専門書がありますよ)
●なわとび
●フラフープ等々です。

トレーニング機会が要するものです
●ステッパー
●エアロバイク
●踏み台昇降
●トランポリン等々です。

娘さんと遊ぶことも、駆け回りながら汗を流している感じ位で有酸素運動に当たっているかも知れません。
ジョギングしながら一緒に走っている人と会話をしながらが有酸素運動には適している程ですからね。
でもこれが、例えばオリンピック選手みたいな走り方になりますと無酸素性運動に変わってしまいます(*^_^*)

【ビタミン・ミネラル】
ビタミン・ミネラルといいますと、野菜とフルーツに多く含まれています。
そのビタミン・ミネラルは、血液をサラサラにきれいにしてくれますし、むくみも解消してくれます。
そこで質問文の中にむくみの記載がありましたので、関連させて貰います。

ビタミンとミネラルが不足しますとむくみがでます。
そのむくみは老廃物を蓄積させたり、体脂肪の代謝を低下させたりします。
もちろん老廃物も、代謝なしも燃焼につながりません。
そして体脂肪は残ってしまいます。
ヨーグルトはいいと思いますけど、他にも野菜とフルーツを適度に食用して下さい。
ミキサーでつくるフレッシュミックスジュースなんかもいいですよ(-。-)y-゜゜゜

【ビタミンB群】
ビタミンB群とマグネシウムとコエンザイムQ10(コエンザイムはサプリメントから摂って下さい)も大きな影響があります。
このビタミンB群が不足しますと、エネルギーの生産サイクルがうまく機能しない状態になります。
そうなりますと、運動をやっているけど、脂肪が減らない状態になってしまいます。

下にビタミンB群を添付しました。そのビタミンB群に香りの強い野菜を加えますと吸収から働きまで補強役を努めてくれますよ。
その香りが強い野菜とは・・・ニラ・長ネギ・ニンニク・タマネギ等々です。一緒に調理してください(^_-)-☆

筋肉を盛んに動かす運動が、健康的にも美容的にも分泌される成長モルモンが強い味方になってくれます。
若がえさせてくれますし、糖尿病等々の生活習慣病にも安心ですよ。
筋トレ等々の運動は人によっては大変かもしれませんが、その分以上の得があります(^。^)y-.。o○◎
※下の表はビタミンB群シリーズの概要です。参考にして下さればと思います。

体重が減らないと考えらる要因を3つ予想してみました。
一度試してみる事も、自分の今の体の状態に新たな発見がみられるかもしれませんよ>^_^<

【筋力の低下】
筋力というのは、平均30歳ぐらいから年齢と友に減少します(トレーニングをしてない人です)
ですのでその人の30歳の筋肉と70歳の時の筋力を比べてみますと、筋力が3分の2に減少しています。
つまりは3分の1の筋力が消えています。

身体全体のエネルギー消費の60%~75%は、基礎代謝からといわれています。
その基礎代謝の中の筋肉のエネルギー消費...続きを読む

Q顔だけ太ってしまいました。 元々小顔、細身なタイプの30代女性です。 事情があって仕事を退職し、2ヶ

顔だけ太ってしまいました。
元々小顔、細身なタイプの30代女性です。
事情があって仕事を退職し、2ヶ月間、心身とも腑抜けになって外出できなくなり、あまり食べずに夜に飲酒をするという最低な日々を送ってしまいました。最近になってやっと外出ができるようになり、飲酒も止めたのですが、、体重は変わっていないのに、顔周りとお腹だけすごく脂肪がついてしまいました。
お腹は筋トレとウォーキングで落としていくつもりです。ただ、顔周りについた脂肪は、一度つくと落とすのはかなり難しいと聞き、自業自得ながら、鏡を見ては落ち込んでしまいます。
顔の運動やストレッチ、リンパマッサージ等、できることはしていますが、、やはり、一度顔周りに脂肪がついてひどい二重あごになってしまうと、一生そのままでしょうか。
これから求職活動にあたり面接を受けるにも、自信がなくなってしまう自分がおり、悩みに悩んでこちらで相談をさせて頂きました。
ご回答を頂けましたら、大変に有り難く存じます。

Aベストアンサー

2ヵ月で小顔がそうではなくなってしまったということでしょうか?

肩こりとかはあります?
体の柔軟性についておしえてもらってもよろしいでしょうか


あと普段摂取している食の生活習慣はどんなかんじですか?


太った理由について
夜間のお酒は睡眠の質を浅くします
深い睡眠時に翌日全身の細胞に指令をだす 様々なホルモン物質が分泌されます。
(体温調節だったり、細胞を回復させる成長ホルモンだったり)

夜勤者のかたが太りやすい・顔がたるんで老けて見えるのはこれらの分泌不足によるためです。


また素人のリンパマッサージはほぼほぼマイナスに働くのでやめておいた方がいいと思います
リンパの流れは筋肉の収縮でうまれます。
表面上から押し流すのではなくて、筋線維をうごかして流れをうませるほうがスムーズです
(皮膚からの刺激ですと、肌がたるむ逆効果の恐れがあります)

できるだけ全身運動で筋線維を隅々までうごかしてあげることが理想です。
なので筋トレではなくて最初はエクササイズでくまなく動かしましょう
筋膜リリースもされて、柔軟性も増すはずです。
鍛えるではなく、整える をモチベーションにおこなったほうが継続しますよ。

顔は痩せづらいといいますが、上半身の筋肉のうごきがうまれず
老廃物がたまり代謝がわるくなっているだけで意識的に動かせばみるみる小さくなりますから大丈夫です
 半年後 を意識してください。

毎日鏡をみては落胆して余計なストレスをふやすと ストレスホルモンがでて交感神経が優位に
筋肉が収縮し、血液もリンパのながれもわるくなります

半年後には勝手に結果がついてくると楽観的でいましょう。
それまで体重計にのるのもNGです(脂肪が減る分筋肉量がふえたりで平行線になり無意味)

2ヵ月で小顔がそうではなくなってしまったということでしょうか?

肩こりとかはあります?
体の柔軟性についておしえてもらってもよろしいでしょうか


あと普段摂取している食の生活習慣はどんなかんじですか?


太った理由について
夜間のお酒は睡眠の質を浅くします
深い睡眠時に翌日全身の細胞に指令をだす 様々なホルモン物質が分泌されます。
(体温調節だったり、細胞を回復させる成長ホルモンだったり)

夜勤者のかたが太りやすい・顔がたるんで老けて見えるのはこれらの分泌不足によるためです。


...続きを読む

Q1日1500kcalだと月-1kgは難しいですか? 23歳の女です。153cm,74kgです。 PF

1日1500kcalだと月-1kgは難しいですか?

23歳の女です。153cm,74kgです。
PFCを4:2:4くらいの割合にして、1日1500kcal摂取した場合、月に1kg減は難しいですか?
活動量は低いですが、現在は週に2回の筋トレをしていて、大学が始まったら毎日50分程度のウォーキングをする予定です。

Aベストアンサー

割合やカロリーよりも今まで食べ過ぎてた物を控えましょう。

食生活を見直せば誰でも痩せられます。

74kgあるなら基礎代謝は高く痩せやすいでしょう。

私は体組成計の基礎代謝は1,000ちょっとだけど、摂取カロリーは1700kcal摂っても痩せますよ。
*158/46

今の体重でむやみに筋トレをすると関節に負担が掛かるので、スロートレーニングをするようにしてみて下さい。
その後に30分程度のウォーキングをしましょう。
*有酸素のやりすぎは筋肉が減ってしまいます。

タンパク質は体重×1g~摂って下さい。

Qダイエットについて。 昨日、丸1日断食をしました。 そして今日食べたものは握りこぶしくらいのデニッシ

ダイエットについて。
昨日、丸1日断食をしました。
そして今日食べたものは握りこぶしくらいのデニッシュ、カレーライス半人前、
チョコチップクッキー1枚です。
断食翌日にしては食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

うーん(^_^;)

頑張って1日断食したのに勿体ない

断食した次の日はお粥から
軽く始めると良いそうですよ?

Q自分の体型が嫌でいつもダイエットをしています。 ダイエットの意識が高いとお菓子も食べない、ご飯も多少

自分の体型が嫌でいつもダイエットをしています。
ダイエットの意識が高いとお菓子も食べない、ご飯も多少は減らす、タンパク質をとる、筋トレ、運動もします。
しかし、月に必ずはダイエットも何も忘れ、食べまくります。特に生理前後や学校帰りで家に1人で家にいるときです。
体重も減って増えて減ってなので変わらずにいます。
食べ物を探り口にいれ、次の食べ物を探し…とループです。
昨日も10時過ぎ1人のときに冷蔵庫や食べ物がある場所を探し、食べてしまいました。
ご飯やフルグラ、食パンも余裕で食べてしまいます。
そうとうカロリーもとってます。
夜中過ぎてもお酒と食べ物をたべてしまいました。
家族がいないときに探し食べるので、自分がこの体型なのも理解できます。
親にも恥ずかしすぎて話してません。
学校帰り1人にならないようジムに通おうかと考えています。
月に必ずくる過食行動みたいなものは治せませんか??(;_;)

Aベストアンサー

治せます。ダイエットを辞めれば


しっかり食べて
しっかりスポーツすれば
3ヶ月で美しくなれると思います。


人気Q&Aランキング