アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞に登場人物の名前が含まれる主題歌を教えて下さい

アニメ・特撮、ロボットもの限定、オープニング主題歌のみ

例1:最強ロボダイオージャ「最強ロボダイオージャ」(ミト王子)
例2:UFOロボグレンダイザー「とべ!グレンダイザー」(デューク・フリード)

ロボットかどうかの判断は広く考える(エヴァもロボットもの)
キャラ名は主人公でなくても良い(知的生命体であれば人の姿でなくても可)
オンエアされてるパートにキャラ名がなくてはならない
人格のあるロボットは、それ自身以外の人物が歌われていること

例3:愛の戦士レインボーマン(アニメ)「愛の戦士レインボーマン」(ダイバダッタ)
例4:ヤットデタマン「ヤットデタマンの歌」(コヨミ)

人物の変身後の呼称は名前と考えない(デューク・フリードは本名なのでOK)
間違った例1:大戦隊ゴーグルファイブ「大戦隊ゴーグルファイブ」(ゴーグルレッド等)

キャラ名がロボット名やタイトル名に含まれていて、そちらとして歌われている場合は不可
間違った例2:ゲッターロボ號「ゲッターロボ號」

キャラの総称・種族名は不可
間違った例3:ゴワッパー5ゴーダム「行くぞ!ゴーダム」(ネンドロイド)

以上です、よろしくお願いいたします

A 回答 (13件中1~10件)

面白そうなお題なので少し調べました(歳も年なので古いのしか出てこないですが)



「マグマ大使」=アース(マグマ大使を創った)
「ジャンボーグA」=ナオキ(主人公)
「スーパーロボットマッハバロン」=ララーシュタイン(悪の科学者)
「六神合体ゴットマーズ」=マーズ(主人公、明神タケルの本名)

キャシャーンが良ければ
「人造人間キカイダー」=ジロー
「鉄腕アトム」=アトム
「がんばれロボコン」=ロボコン

などが思いつきました。
※鉄腕アトム以外はCDを持っているので確認をしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最初の4つは正にその通りですね!

キャシャーンについては、それ自体ロボットモノかという意味では該当すると言いましたが
今回募集してる答えとしては該当してません(キャシャーン以外の知的生命体の名がないから)
ということで、あとの3つは不適ということになります

よろしくお願いします

お礼日時:2017/09/17 19:18

ちょっと調べました、3回目です



「ロボット刑事K」=バドー(敵の首領)
「UFOロボダイアポロン」=ダザーン(敵の総統)

ちょっと違うかも知れませんが
「Dr.スランアラレちゃん」=ガッちゃん、ブタさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まずロボット刑事ですが確かに組織名でもあり首領名でもあり…ただ歌詞の文脈は「鉄のドクロはバドーの印」と歌ってるので
これは組織名を言ってるんだと思います
ダイアポロンも同じで、こちらはズバリ「ダザーン軍団」と歌ってるので組織名になってしまうと思います

アラレちゃんは盲点でした。これは正にロボット物なので(バトル物かギャグ物かは関係ない)条件にピッタリです

あとno.11のお礼で「まあ確かにポセイドンとロデムはロボなんですけど」と書いてしまいましたがロデムではなくロプロスでしたね
訂正します

お礼日時:2017/09/26 21:27

サイボーグ009(半分だけロボット)


 1.2.3・・・009! で始まり、ああサイボーグ009♪です。
 石ノ森先生は映画ファンだったことがわかります。
 002 ジェット・リンクは映画ジャイアンツでジェームズ・ディーンの役
 003 フランソワーズ・アルヌールは実在のフランス女優でした。

勇者ライディーン
 ゆけゆけ勇者 ライディーン ライディーン♪
 
ほかには
鉄人28号
レインボー戦隊ロビン
手持ちのCDを見ると「テレビアニメスーパーストーリー」全30巻の
7枚目あたりからロボットものが多くなっているように思います。
アストロガンガーがありました。

書いているうちに、ダブってしまっていたら、ごめんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、サイボーグ009はロボットも出てくるかもしれませんが、サイボーグはロボットとは考えてませんので
(キカイダーのようなアンドロイドはロボットと見なす)これはちょっと違います
あと質問文の各条件を再確認お願いします

まだまだ募集中です

お礼日時:2017/09/26 21:15

思い付いたので2回目です



「バビル2世」=バビル(3つのしもべの創造主)・ロデム(クロヒョウ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まあ確かにポセイドンとロデムはロボなんですけど、これをロボット物と呼ぶのはさすがに異論が出るかな~
と思います(キャシャーンは主人公自身がロボ)
とは言え、それ以外の部分では条件バッチリクリアしてると思います

ボチボチもう出ないかもしれませんが募集中です

お礼日時:2017/09/22 22:27

『鋼鉄ジーグ』


2番で敵の指導者ヒミカが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あれ?そうだっけ?と思ったら確かにTVサイズは2コーラスあるんですが
あれは1番と3番が流れてたんですね
ということで不適ということになります
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/09/17 19:24

もうひとつ


『マグネロボ ガ・キーン』
♪猛と舞の~

また思いついたら、書き込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
正に!!!
しかもアニキとミッチがそこだけ一回ずつ歌ってますからね
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/09/17 19:06

『合身戦隊メカンダーロボ』


2番にメンバーの名前が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
条件「オンエアされてるパートにキャラ名がなくてはならない」に沿ってないかと思います
ただし時期により2番がオンエアされたこともある(メガレンジャーみたいに)ということでしたら別判断になりますので、
こちらではそれが判りませんので、よろしければフォローください

お礼日時:2017/09/17 19:04

ロボタン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ロボタンは新旧ありますが新ロボタンはキャラ名がないように思います
旧ロボタンは主題歌が判らないので何とも言えません
よろしければどのバージョンの主題歌に誰の名が出るかフォローください

お礼日時:2017/09/17 18:57

『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV(ビクトリー)』



『VS騎士(ナイト)ラムネ&40炎(ファイヤー)』

ロボットではなく、サイボーグのギャグアニメなのですが…『サイボーグクロちゃん』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
トランスフォーマーVは条件「人格のあるロボットは、それ自身以外の人物が歌われていること」に沿ってないかと思います
ラムネ&40炎は最後にラムネとコールしてるという意味ですか? これちょっと文脈が微妙な気がします
確かにラムネは登場するのでokなんですが、ここで言うラムネってたぶん主人公のラムネードのことだと思うんですよね
劇中でラムネと呼ばれているから、ということだとすると、それは本名ではないので不適ということになります
ちなみに初代の「ラムネ&40」は「俺は勇者ラムネス」と歌ってますが、これまた本名ではないということになります
ただ、このシリーズはそんなに詳しくないので実はラムネスが本名とかいう設定がもしあるなら判断は変わります
サイボーグクロちゃんもやはり知識がなくて判断できません
歌にはキャラの名があるようですが、そもそもロボットものかどうかがスタージンガー以上に判断できません
(ということはロボットものとは思えない、という意味です)

お礼日時:2017/09/17 18:51

キャシャーンはよかったんだ・・・。

(^_^;)

お互い歳がばれますね。
もう少し考えてみます。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よろしくお願いします

お礼日時:2017/09/17 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!