ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東北学院大学土樋キャンパスの図書館を利用したいのですが、利用するにはどのような手続きが必要でしょうか。
学院生ではなく、仙台市の違う高校に通っています。
そもそも利用できるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

東北学院大学図書館のページをご覧ください。


学外者も15歳以上(高校生以上)なら、利用できます。
手続き等もこちらに記載されています。
http://www.lib.tohoku-gakuin.ac.jp/page/gakugai. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生クイズを見ていて思ったことがあったので質問します。

高校生クイズを見ていて思ったことがあったので質問します。
問題を見ていましたが、全然分かりませんでした。
今年のことではないですが、浦和高校が「らき☆すた」「ダークライ」(ポケモン)という解答をして、正解したことがネットですこし話題になりましたよね。
「なぜそれを知っている!?」「これにはラサール高校もお手上げだ!」みたいな実況もあった気がします。
でも、「らき☆すた」は深夜アニメにすこしでも興味を持っている人、「ダークライ」は普通の小中学生ぐらいなら大抵知っている知識です。
それと同様で高校生達が答えていた経済の用語や、天体や学者の名前もそういう経済オタク(?)などなら、余裕で知っている程度の問題だったんでしょうか?
あと高校紹介の時に、三人で必死に勉強している映像がありましたが、高校生クイズでおそらく出題されるであろう問題を勉強(ほぼ高校生クイズの為だけに)していたため、本番でも答えることが出来たのでしょうか?
それとも、普段から高校生クイズの問題程度の知識は持っているのでしょうか?
最後にどうして今の高校生クイズは漫画やアニメやラノベやゲームの問題は出ないのですか?

高校生クイズを見ていて思ったことがあったので質問します。
問題を見ていましたが、全然分かりませんでした。
今年のことではないですが、浦和高校が「らき☆すた」「ダークライ」(ポケモン)という解答をして、正解したことがネットですこし話題になりましたよね。
「なぜそれを知っている!?」「これにはラサール高校もお手上げだ!」みたいな実況もあった気がします。
でも、「らき☆すた」は深夜アニメにすこしでも興味を持っている人、「ダークライ」は普通の小中学生ぐらいなら大抵知っている知識です...続きを読む

Aベストアンサー

漫画やアニメやラノベにかかわらず、
クイズのジャンルに問わず広く知識を詰め込んでいる印象があります。

ゲームセンターにあるクイズマジックアカデミーの参考問題がネットに上がっていましたが、
1万問以上あります。

おそらくその程度は網羅していると思いますので、
らきすたやポケモンについてもしっているのでしょう。

Q魚についての素朴な疑問

市場などで買えるとれたての魚と
スーパーでパックされている魚では
鮮度が全然違い、美味しさも違うというのは
容易に想像できるので分かるのですが

仮に全く同じ時間に揚げられた魚で
1尾は捌かれてパッキングされたもの
もう1尾はそのままの状態でスーパーなどに並んでいるとします

この二つに明確な味や鮮度の差はあるのでしょうか?
もしこの二つに差があるのであれば
魚を捌く練習でもしてみようかなとも思うのですが
どうでしょうか

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

前回での疑問。初心者は鯵をお勧めします。但し鯵のお腹に針みたいなものがあるので気をつけて。最初は大名おろしから。次に大きめの鯵に挑戦して5枚おろしに。鯵の皮は3枚おろしにしたら、頭の背のところから少しずつ捲る様に剥いでください。綺麗にめくれたら 気持ちいいですよ。5枚おろしが慣れてきたら序々に大ききなさかなに挑戦しましょう。出刃は刃渡り15cmでステンレス物(錆びないので素人には丁度いい)がいいです。カレイ・ヒラメなどは特殊なおろしかたなのでチト難しい。私は元和食の経験者です。

Q映画館の座席ってたまに映画館に入ってから、これほど空いているなら、こっちの席の方が良かったなってこと

映画館の座席ってたまに映画館に入ってから、これほど空いているなら、こっちの席の方が良かったなってこと有りませんか?館の人に言ったら、変更とか可能だったりするのかな?

Aベストアンサー

もう、ガラガラでどこ座っても文句言われないよ。

Qオービス?

昨日、添付している画像の機械の下を
車で通過した時、目の前が白く光りました。
自分的には白色だったのですが、赤の可能性も
0ではありません。

他のサイトなどで聞くとオービスでなく
nシステムやTシステムなどの回答を
頂いたのですが、こちらでも詳しい方
確認していただきたいと思います。

Aベストアンサー

これは形状から判断して、Tシステム(旅行時間計測システム)で間違いないです。

オービスやNシステムではありません。

Q帯広で冬に毎日原付で片道45分ほど通学する事は危険ですか?

タイトルそのままです。

3年間通学しなければならないんですが、
バスが片道700円で往復1400円かかるんです。

毎月バスだと28000円かかりまして、3年間だと100万円弱かかってしまいます。

家から学校まで32km程あるので自転車通学はキツい為、原付を考えたのですが。。

車を買うしかないのだろうか。。気合で原付は難しいですかね。

Aベストアンサー

当方東北の雪国で、積雪期のバイク通勤の経験もありますが、雪道のバイク通学はお勧めしません。
スタッドレスやスパイクを履かせたとしても、夏のように軽快に走ることは出来ません。ブラックバーンでいきなりフロントをすくわれる・シャーベットの轍から出ようとしてフロントから滑る・信号待ちから発進しようとアクセル開けたらリアが横に滑る・除雪車がまだ来てなくてタイヤが新雪に沈んでしまって進まない・スクーターの床下を通っているブレーキワイヤーに浸水凍結しリアホイールが回らない、シャーベットがフェンダー内に溜まって凍結しタイヤの回転を止めてしまう、などまともに走ることは出来ず、乗っているより押している時間の方が長いことはザラです。ようやく目的地に着くと、押しすぎて気持ち悪くなってゲロ吐きそうになったり、ヘルメット取るとむわ~っと湯気が頭から出ます。
また、投雪が詰まってあふれた側溝の泥水を対向車から頭からかけられる、なんてことも少なくない。
幹線国道ではスピードを出して横を追い越していくトラックなどにあおられながら道路の端っこを走らなければならない。(端っこってたいてい路面状態が悪いのでスピード出せないし転びやすい)転んでも滑って止まらなくて、対向車線のダンプの下へすいーっと吸い込まれていく可能性もある。

バスの定期を買うか、10万円くらいで売ってるボロの中古の軽自動車を買って乗った方が、安全(免許が取れる年齢ならば)。

当方東北の雪国で、積雪期のバイク通勤の経験もありますが、雪道のバイク通学はお勧めしません。
スタッドレスやスパイクを履かせたとしても、夏のように軽快に走ることは出来ません。ブラックバーンでいきなりフロントをすくわれる・シャーベットの轍から出ようとしてフロントから滑る・信号待ちから発進しようとアクセル開けたらリアが横に滑る・除雪車がまだ来てなくてタイヤが新雪に沈んでしまって進まない・スクーターの床下を通っているブレーキワイヤーに浸水凍結しリアホイールが回らない、シャーベットが...続きを読む

Q新幹線の乗り方 などについて

新幹線の乗車などについて

はじめまして、用事で兵庫県から名古屋まで行くことになったのですが新幹線の乗り方が調べてもいまいち理解できないので詳しい方教えていただきたいです




1 私は新幹線の停車しない土山駅でみどりの窓口の機械で西明石~名古屋の切符を買い、その土山駅から新幹線が停車する西明石駅までは普通に在来線で行くつもりなのですが…その先がよくわかりません

在来線を降りたあとはホームを変え、新幹線の乗り場に移動すればいいのでしょうか? 調べると乗り換え用の改札があるらしいのですが、そこに前もって買っていた新幹線の切符を通せばいいのでしょうか? 

また、土山駅から西明石駅までの在来線で来た料金はどのように払えばいいのでしょうか? 乗り換え改札口に行く前に普通の改札口で処理しなければいけないのでしょうか? 

それとも乗り換え改札口で新幹線の切符と一緒に入れるのでしょうか?その場合3枚入れるのでしょうか?



名古屋に着いたら新幹線の切符は二枚とも回収されるのですか? 

名古屋の帰りに緑の窓口などで購入した切符を二枚とも通し、西明石まで帰り、普通の改札口ではなく乗り換え用の改札に二枚とも通し、乗車券だけが出てくるので取り忘れないようにすればいいのですよね?

西明石駅から在来線で帰る際にその新幹線の乗車券はどうすればいいのでしょうか?
その乗車券で土山駅まで帰るということではないですよね? 西明石駅の在来線の改札口に通すのでしょうか?それでまた土山駅までの切符を通せばいいのでしょうか?

よくわからなくて、すみませんが教えてくださいお願い致します

新幹線の乗車などについて

はじめまして、用事で兵庫県から名古屋まで行くことになったのですが新幹線の乗り方が調べてもいまいち理解できないので詳しい方教えていただきたいです




1 私は新幹線の停車しない土山駅でみどりの窓口の機械で西明石~名古屋の切符を買い、その土山駅から新幹線が停車する西明石駅までは普通に在来線で行くつもりなのですが…その先がよくわかりません

在来線を降りたあとはホームを変え、新幹線の乗り場に移動すればいいのでしょうか? 調べると乗り換え用の改札があ...続きを読む

Aベストアンサー

JRグループの鉄道の利用方法について、「構造的に」理解すればそれほどややこしいことはありません。


 ◆

山陽本線の土山から名古屋までJRで移動する場合、必ず必要なものは土山から名古屋までの「乗車券」です。乗車券を買うのに支払うお金は「運賃」といって、土山から名古屋まで運んでもらうためのものです。
ただし、これだけでは在来線の普通列車(各駅停車のいわゆる鈍行)や快速列車にしか乗車できません。マニアックな人はこれでもいいのですが、一般的・常識的にはクーラーさんのように、途中で「より速い列車」を利用します。
この「より速い」という特別なサービスに対して支払うのが「料金」です。クーラーさんの場合、西明石と名古屋の間は新幹線というより早い列車に乗るために、この区間の「特急料金」を支払って「特急券」を購入するということになるわけです。
つまり切符は「土山→名古屋」の乗車券と、「西明石→名古屋」の2枚だけなのです。また、往復分を土山駅で買う場合は逆方向の2枚と合わせて4枚ということになりますね。

さて、土山の駅を出発する日、改札から入るには乗車券だけでOKです。
新幹線のきっぷ(特急券)は鞄にしまっておいてかまいません。

そして西明石に着いたら「新幹線のりかえ改札」に向かいます。
ここで新幹線エリアに入るには、乗車券と特急券を2枚重ねて自動改札機に入れて通過します。つまり、ここでは名古屋まで移動できる権利と、新幹線を利用できる権利を示したことになるわけです。
すぐに2枚とも戻ってきますので、忘れずに取って新幹線のホームへと進みましょう。

名古屋に到着すると改札は2種類あります。
これは「在来線のりかえ改札」と、いきなり在来線エリアの外に出てしまう改札です。
クーラーさんは名古屋に用事があるとのことですから、いきなり「出口改札」でいいと思います。この出口改札で乗車券と特急券を重ねて通過すれば、2枚とも自動改札機で回収されます。ここでウッカリどちらか1枚だけを通して通過しようとすると、自動改札が閉まってしまいます。

もちろん、いったん「在来線のりかえ改札」を通過して在来線エリアに進み、あらためて出口改札を通っても問題ありません。この場合は「在来線のりかえ改札」で2枚重ねて自動改札を通ると、特急券だけが回収され乗車券が戻ってきます。そして出口改札で乗車券を回収されて、名古屋までの旅行は終了ということになります。

帰りの西明石駅では、上記の名古屋のように「在来線のりかえ改札」に進み2枚重ねて挿入。乗車券だけを取って山陽本線の列車に乗ります。


 ◆

ご質問の中で「土山駅から西明石駅までの在来線で来た料金はどのように払えばいいのでしょうか?」とありますが、そもそも出発駅の土山から最終目的地の名古屋までの乗車券を購入しておかなければなりません。
というか、別にしてしまうと不便ですし、場合によっては合計の運賃が高くなってしまいます。

JRグループの鉄道の利用方法について、「構造的に」理解すればそれほどややこしいことはありません。


 ◆

山陽本線の土山から名古屋までJRで移動する場合、必ず必要なものは土山から名古屋までの「乗車券」です。乗車券を買うのに支払うお金は「運賃」といって、土山から名古屋まで運んでもらうためのものです。
ただし、これだけでは在来線の普通列車(各駅停車のいわゆる鈍行)や快速列車にしか乗車できません。マニアックな人はこれでもいいのですが、一般的・常識的にはクーラーさんのように、途中で「よ...続きを読む

Qこれは何に使うものですか??

これは何に使うものですか??

Aベストアンサー

釣糸デバイス
釣針に糸を結ぶための工具です(たぶん)
http://www.in-activism.com/entry/_Multi-tool

Q軽トラの荷台を組み立てて箱車みたいに

よく軽トラの荷台に、骨組みとグリーンのカバーを付けて、箱車みたいにしているのを見ます。
これは、なんというのでしょうか。

Aベストアンサー

幌(ほろ)ですね。
風・雨・日射・ほこりを避けるため、車にかける覆い。(Wikipedia参照)
という意味です。

Qくろしお3号グリーン車について。

平日に新大阪からくろしお3号に乗ろうと思ってます。
せっかくの旅行なのでグリーン車を考えているのですが、グリーン車は2列シートと1列シートですよね?
太平洋側に座りたいのですが、一人旅なので2列シートのほうが太平洋側になるのであれば少し考えようかなと思ったり。。
海側、陸側どちらが2列シートになるかご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

もし2列シートが海側だった場合、そんな混まないようなら1人でもそちらを取ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

283系オーシャンアロー編成を除いて、C席は必ず海側になります。
くろしお3号は287系ですので、C席を取れば海側一人席になります。
くろしおのグリーン車はそこそこ埋まるという認識です。

<オーシャンアロー編成>
https://www.jr-odekake.net/train/kuroshio_283/seat.html
<287系、289系>
https://www.jr-odekake.net/train/kuroshio_287/seat.html
https://www.jr-odekake.net/train/kuroshio_287/compo.html

Q初めて自由席に乗ろうとしてるですが、不安なのでどなたか教えてください。 日曜日、博多発の新幹線、最終

初めて自由席に乗ろうとしてるですが、不安なのでどなたか教えてください。
日曜日、博多発の新幹線、最終、あるいは最終の一本前の自由席はやっぱり混んでるのでしょうか?
30分並んだ程度では座れないでしょうか?
イベントに参加するので、時間的にこれ以上早い便には乗れません。
どなたか同じような列車に乗った方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混む混む~
最終は要予約ですね。
自由席では難しいと思います。
こだまならいいと思っていたら、何かの
イベントにかかったら、大変混雑します。
博多はなかなか侮れないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング