プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社では当方っていう言葉使う人いるけど、何の意味あるですか?

A 回答 (7件)

日本国語大辞典


とう‐ほう[タウハウ] 【当方】 〔名〕

自分の属している方。自分の方。こちら。また、その方。ある一方面。

*伊藤特派全権大使復命書附属書類〔1885〕北京晤談・一「当方の意見も皆同一にして」
*秘密〔1911〕〈谷崎潤一郎〉「当方より差し向けたるお迎ひの車夫が」

 「私ども」「私の方」と言うくらいの意味でしょうか。←私感。
    • good
    • 1

先行コメントが分かれているようですね。


「当方」に「私」の意味があるのかなのか。

 当方はネットでの一人称として「当方」を使っています。意味としては「私」です。
 2年ほど前、Web辞書には「私」の意味がないことを知って驚きました。
 そんなことを言っても、個人が「当方」と言ったら、「自分=私」以外の意味はないでしょう。Web辞書の編纂者が●●なんだと思います。
 当方は、下記の「プログレッシブ和英中辞典(第3版)の解説」を支持します。
 詳しくは下記をご参照ください。

突然ですが問題です【日本語編219】──「当方」の意味 辞書
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3257. …

mixi日記2015年03月31日から

【問題】
「当方」の意味としてふさわしいものを下記から選びなさい。(複数回答可)
1)こちら
2)自分の方
3)自分の属している方
4)自分
5)角に頭をぶつけて死ぬのは愚か者
6)その他(投げ方、東の方面 など)

【参考サイト】
【「当方」と「わたし」の違い】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8880335




【解答?例】
 5)6)は無視します。
 Web辞書を見る限り、1)2)3)。
 4)の意味はない。

【よくわからない解説】
 辞書をひく。
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BD%93 …
==============引用開始
デジタル大辞泉の解説
とう‐ほう〔タウハウ〕【当方】

自分の属している方。自分の方。こちら。「―は皆無事です」⇔先方。
==============引用終了

==============引用開始
大辞林 第三版の解説
とうほう【当方】

こちら。自分の方。 先方 「 -に異存はありません」
==============引用終了

 つまり、「私」「自分」の意味で「当方」を使うのは間違いになる。そ、そんな(泣)。長年の間一人称として使っていた当方は、誤用を続けていたことになる(泣)。

 ただ、↑には和英辞典もリンクされている。
==============引用開始
プログレッシブ和英中辞典(第3版)の解説
とうほう【当方】

当方の手落ちで連絡が取れなかった
Through a slipup on our part, we were unable to contact them.
当方はまだその話を正式に聞いていない
We [I] have not yet been officially informed of it.
==============引用終了

「当方」の英訳として出ているのは、「We [I] 」。「our side」「my side」ではない。当たり前じゃないかな。
 ちょっと安心した。
 今後はグローバルな意味合いで「当方」を一人称として使うことにする。
    • good
    • 0

先方(相手)ー当方(自分)でしょ


他社ー当社
他人ー当人
とか普通に自分側を指すのが当
    • good
    • 0

簡単に言えば「自分のところ」ってこと。



会社対会社だったら当方は自分の会社の事。
人対人だったら当方は自分の事。
    • good
    • 0

社外の人間に対して使うビジネスの用語ですね。



個人を表す一人称としては使えません。
当方とは、自分の所属している方を表す言葉ですので、自分の所属会社内でのメールには使用しないほうが良いでしょう。
また、意味の箇所で説明をいたしましたが個人を表す一人称としての当方の使用は誤用になるので使用しないほうが良いでしょう。意味と使い方にしっかり理解しましょう。

当方という言葉は自社内では使用しません。
例えば、自社内の別部署宛の社内メールで自分の所属している部署を表すために当方を使うと部署が対立している雰囲気が文章にでてしまいます。
また、当方の意味をあなた自身を表す一人称として使用した場合は誤用であるばかりか、その文章があなたの個人的な意見なのか会社の総意なのかをビジネスメールを受け取った相手が意味を理解することができませんので注意が必要です。
    • good
    • 0

こちらを⤵︎



https://careerpark.jp/79697
    • good
    • 0

私(達)ですけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!