プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近飼い始めた猫がゲーゲーと言っていたんですが何でしょうか?毛玉?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    ゲーゲーと言っただけで何も吐きませんでした。

      補足日時:2017/09/15 22:07

A 回答 (3件)

毛玉なら良いのですが、そうとは限りません。


吐くのは病気のことも多々。
吐瀉物を観察してヤバイなら病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました("⌒∇⌒")

お礼日時:2017/09/15 22:04

猫はよく吐きますよ。



毛の手入れの時に、毛を舐めて飲みこんでそれを吐き出します。

猫経験値が高い人は、ゲーゲー言い出してから吐くまでに数秒の時間があるので、いつでも取れるとこに新聞紙を置いておいて、すぐに口元に新聞紙を敷いて処理します。

ゲーゲー言ってる最中は動かないから大丈夫!

たまに間に合わない事もあり!

毛玉用のカリカリなども売ってますよ。
あとブラッシングを毎日と、たまにシャンプーしてれば吐く回数も減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてだったのでびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 22:05

猫は急ぎ食べのときにも吐いたりすることもありますし、


(今回はゲーゲーいってもでないのでたぶん違うでしょう)、
あとおっしゃるように毛玉のときも吐きますし比較的、
生き物の中では吐くというのが多いかもしれません。

ただ、だからといって、心配がないわけではないです。
胃腸炎でも吐きますし、(はけなくても吐き気がある場合も)
誤飲や誤食のときも吐くような仕草で、でも出てこないこともありますし、
毛玉をはこうとしてもうまく出てこないということもあるかも...
あるいは、喉、気管支などに
なにか普通でない事がおこっているのかも。

誤食、誤飲がない、というように可能性を考えて絞っていくと、
これかな?ということがあるかもしれません。
ただ、それはあくまで推測なので、病院に行ったほうが安心ではあると思います。

毛玉はたとえば、長毛のばあいはそれだけだと難しいかもしれませんが、
便といっしょに出たほうが普通猫にはストレスが少ないので
出ていれば問題はないのかもしれません。
毛が便と一緒に出ていることがあるかどうか。
今回のようにゲーゲーと最初に言ったのはいつだったか。
その前になにかおかしなことはなかったか。
等、出来る限り詳細に回答できるようにして、
できたらゲーゲーというところの動画もとっておいたほうがいいかもしれません。
病院でみていただくときに全く通常通りでわからない、ということもありえます。

毛玉だろうという認識がもしあるとしたら(便と一緒に出てない、
毛玉も吐いてない)毛球症なども心配ですし、
毛玉対策用ペーストを舐めさせたり、今までよりさらにブラッシングなどを
丁寧にするとか、対応したほうがいいかもしれません。
毛玉用の対策フードもありますが、繊維質が多目だったりして、
胃腸が弱くてゲーゲー、ということだった場合は逆効果(嘔吐が増えたり)
ということもあるので、なにが原因かはできるだけ把握できたほうが
的確に対策できると思います。

また、胃腸が弱い場合はとくに、フードの種類を変えるときとか、
いきなり違うものを上げただけでも激しい胃腸炎になったりもしますので、
なにか思い当たることがあれば、胃腸のケア(サプリメント含め。)を
してあげたほうがいいのかも...

ゲーゲーだけで吐いたものがない、というだけでは推測しかできませんが、
あまり大したことがないといいですね、お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あれからしばらく様子を見ましたが咳はありません。
とりあえずは安心です。
また咳をするようなら病院に連れていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!