プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚していなくて、今嫁さんとは約二か月近く別居子供も嫁さんが連れて実家に!
知らない間に住民票を実家の方に移していたけど子供の住民票も、一緒に移せるのか?
又、児童手当も嫁さん側に行くのか?

質問者からの補足コメント

  • そうじゃなくて、質問良く読んで欲しい❗️

      補足日時:2017/09/19 13:26
  • お金の問題じゃなくて、酷い嫁さんだから不貞していてお金にも、だらしないし嘘偽り携帯ばかりしていて家事は、おろそか。
    そんな嫁さんに子供の世話なんて男に貢いでるだけ子供がかわいそうで、なのに福祉がどうの環境があちら嫁さんの方がいいの法律に人生狂わせられる。
    子供の運動会見たい❗️
    今年で、最後の運動会来年は小学生晴れの姿を祝ってやりたい!
    成長を側で、見届けたい今、そう思っています。

      補足日時:2017/09/19 16:58

A 回答 (6件)

え?


児童手当が俺の懐に入るかどうか、が問題なの…?
    • good
    • 0

>そうじゃなくて、質問良く読んで欲しい❗️


うん、読んでそういうことを主張したいのかな?と思ったんだよ。
私の読解力が低いのかな?ごめんね。
あなたが「夫」の立場の人だと想定して書くね。
これも文章中には明記されてないからね。

書かれている内容は「夫の同意なく住民票が写せるのか」と「児童手当の振込先は嫁の口座になるのか」だよね。
住民票はもう移されているんだから結果論として「可能だった」ということ。
児童手当の振込については、奥様がどう手続きしたのか状況がわからないから何も言えない。
「質問をよく読め」と主張する前に、判断できる情報をもっと記載してほしい。
事情を知らない第三者が読むんだってことを加味して書いてから「よく読め」と主張してほしい。

そして別居になって嫁も子供も実家に帰っているのに質問するのが
「児童手当も嫁さん側に行くのか?」って大切なのは児童手当の振込先じゃないんじゃないの?
もっと他に問題として考えることがあると思いますよ、という意味での回答です。
    • good
    • 0

>子供の住民票も、一緒に移せるのか?


移せます。(離婚をしていない)母親が移しているのだから、役所も拒否できないし拒否する必要がない。

>児童手当も嫁さん側に行くのか?
嫁さんが役所で振込先を変更していれば、嫁さん側に振り込まれる。
「主たる受給者からは変更できない。」など役所では言われるが、
親権者ならば可能。また、住所も嫁さんと子供と一緒なので、可能。

離婚をしてない以上、嫁さんも親権者ですよ。

つまりは、あなたも親権者なので、元に戻せる。ということ。


>子供の運動会見たい❗️
>今年で、最後の運動会来年は小学生晴れの姿を祝ってやりたい!
>成長を側で、見届けたい今、そう思っています。
見届けてあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️
今日、戸籍謄本と住民票を役所で取って確かめました。
嫁さんだ住民票から抜けていました。
戸籍は、まだ全員あったのでやはり離婚が、決まってから何もかも明らかになるので、証拠不貞相手も認め今弁護士に書類作成承認いろいろな嘘偽りが、ばれていってるから子供は、こちら側だと思う。いや絶対取り返し慰謝料も、請求するつもり嫁さん反省ないから

お礼日時:2017/09/22 22:32

なぜ家出してから2ヶ月も放置してたんですか?あなたにとって私が家出した事は大してなんともないんでしょ?って思われていても仕方がないのではありませんか?そもそも児童手当と嫁さんとどちらが重要なんですか??どのみち戻って来て欲しいなら毎日実家行って話が出来る様にする事が大事だと思います。

    • good
    • 0

嫌だなぁ。

奥さんからの話しも聞いてみたいな、あなたがしてた事も聞きたいなぁ。嫌われてやる気のなくなる生活だったら私でもやだ。
    • good
    • 0

私の知る制度から説明させてもらうと、子供の住民票であれば、親権者である母親の手続きにより、当然移動できます。


また、奥様の実家に移られているということは、状況により生活のっ拠点が奥様の実家に移ったと考えれば、住民票の異動は義務であって、あなたの了承どころの話ではないのです。

児童手当についても、親権者であれば、手続きの変更は可能でしょう。そして手続き上住民票の届出をしている役所での手続きとなるでしょう。

夫や世帯主が強いことはないはずですよ。
知らない間に移されて憤慨されるのもわかりますが、あなたの了承のいるところはないのでしょうね。そして、そこまで信頼関係が崩れているわけでしょう。

まずは早急に、あなたの本籍地を管轄する役所に出向き、離婚届を無断で提出されないように、不受理申し出書の提出をおすすめします。
住民票を無断で移したりするような奥様で、長期間にわたり実家へ帰るということは、離婚を考えている可能性が高いことでしょう。そして、母親としては、世の中女性の方が弱い部分もあり不安でしょうし、法的には女性などの弱い立場を守ろうとする制度も数多くあります。

あなたが正しくとも、奥様が違法に離婚届などを提出したとしても、書類に不備などがなければ、受理されてしまいます。そしてそれを覆すのは容易なことではありません。裁判などとなることかもしれません。さらにあなたが心配するお子さんも奥様の手元にあるということ、すでに手続きにより転居がなされ、学校生活などもあることでしょう。
あなたにとっては弱くなる一方です。

できましたら、不受理申し出とともに、奥様が管理されていたであろうあなたの預貯金やその他の財産についての調査も必要です。だって子供のために使ったと言われたら、そう簡単い取り戻せません。納得した目的のために出すお金と異なりますしね。
そして、弁護士に相談しておくことがよいです。

以前あるブログを読んだことがあります。
奥様がご主人と離婚するに当たり、自分の不利益となる証拠をご主人に与えないように対策しつつ、ご主人の離婚原因がある証拠をがっちりと押さえる。そして、慰謝料をしっかりと取る。さらに、自分の財産は可能な限り見えなくし、ご主人の財産を可能な限り明らかにし、さらに離婚前に財産を隠し、残った財産から財産分与を別にとり、養育費を取り、離婚理由などから面会の権利を極力減らす、などと言うのを円満夫婦でいるつもりの夫に隠れ準備し実行するという女性がいましたね。
法律は平等かもしれませんが、法律で争う際には法律の使い方が上手な方が強く、争う場合には、争う根拠や証拠が必要なのです。ですので、都合の悪いところを隠され、財産も隠されてしまうと、のんびりしている男性ほど立場が悪いものなのです。
中には身に覚えのないDV加害者にされてしまう場合もあるのです。警察では、DV加害者の話を聞かず被害者の言葉や証拠などで、DV認定をすることがあるようですからね。

奥様の性格はよくご存知なのかもしれませんが、離婚を決意した母親というものは、また別な人格のような行動をしたりします。DV加害者などにされれば、お子さんの住民票や戸籍を取得することもできないのです。

余計ないことであれば無視してください。失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!