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スタットレスタイヤの安い店教えてもらえませんか?車はパッソで住まいは釧路です。

A 回答 (4件)

軽自動車のタイヤは、総じて安いので、下手に悩むよりさっさと買った方がお得ってのがあります。

あなたの時給が例え600円だとしても10分悩むと100円の損なのです。

タイヤ交換には2種類あって、タイヤにホイールが付いてるものを交換するのと、タイヤのゴムの部分だけを交換するのの2つです。もしホイールを2セット(1セットは今使ってるやつ)持っていないのなら、ホイール付きタイヤ(スタッドレスタイヤ)を買って4本交換し、来春に今のタイヤ+ホイールに戻すのが基本的な使い方になります。
タイヤにホイールが付いているものを買うならばタイヤ交換も自分で出来るし、お店に頼んでも4本2000円くらい?でやってくれるものです。ネットで買うのも悪くないと思います。ホイールは嗜好品ですので気に入ったものを選ぶのが良いですが、ネットのほうが多種多様なものから選べることが出来るのは言うまでもないことです。

タイヤのゴムの部分だけを交換するというのは、自分では出来ませんので、やってくれる工場(ディーラーとか)を探して、ネットで買ったタイヤをそこに送って(自分家から持っていくのは結構面倒)、届いたら交換してもらう、って流れになります。まずタイヤ交換してくれるところを自分で探さないといけないし、届いていても連絡がなかったりするので数日後に『届いていますか?』とか確認して、届いていたら交換する日程の調整をするって感じになると思います。今のクルマのタイヤ(+ホイール)を取り外し、ホイールに付いてるタイヤ(のゴム)を引っぺがし、新しいタイヤ(ゴム)をはめてバランスを取って、タイヤ+ホイールをクルマに付ける、って作業になりますので、工賃はお高めになります。軽なら1本3000円くらい、4本で1万円超えでしょうか。外したタイヤの処分代も別に掛かったりします。外したタイヤは基本処分なのでしょうが、再利用したいって言っとけばやさしく外してくれたりするのかも知れません。世の中には中古タイヤショップというのもあるくらいなので再利用は難しくないと思いますが、3度も4度もするようなものではないと思います。

最初に書いたように、ホイールを1セット(今使ってる分)しか持っていない場合は、もう1セットをタイヤ(ゴム)込みで買った方が良いと思います。ここで悩みどころなのは、せっかく自分の好みのホイールを買うのに、冬だと雪まみれでまともに見てもらえないってところでしょうか。そのため、最初の冬はタイヤのゴムだけ買って今のホイールにスタッドレスを付けて、来春に夏タイヤ+ホイールのセットを買ってタイヤ交換するって人も居るようです。(今使っている夏タイヤは廃棄処分なのか来春に持ち越しなのかは知らないです)

話が逸れましたが、ネットのほうが安い、ただし面倒、ってのが質問の回答です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2017/09/16 06:36

釧路在住者です。


ミスタータイヤマン釧路、一択です。
BS系のショップですが、他メーカーも扱います。
30年来懇意にお付き合いして頂いていますが、
夏タイヤはどのメーカーでも良いと思いますが、
スタッドレスはある意味保険ですので、
専門知識が豊富なショップをお奨めします。
費用を安くしたいのならインチダウンするなど、
性能を落とさずに安くする方法もあります。

安いからと言って外国産などを選ぶと、後悔しますよ。
「安物買いの銭失い」には成りません様に。

それから、スタッドレスは早期に購入する方が割引率が高いです。
釧路だと10月位の予約が割引率が高いです。
根雪になる頃には割引も無くなり、サイズも選べなくなります。
装着は功績時期になってからまで待って貰えるので、
早めに予約した方が安く済みます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます早めに買います。

お礼日時:2017/09/15 23:32

ネットなら、アジアンタイヤがありますから、安価と言えますね。


日本メーカーのタイヤなら、そこそこ値段がしますけども。

ただ、持ち込みでのタイヤ交換、バランスとか廃棄とかになると、店で買うよりも倍の価格がとられたりしますから、そのまま店で買った方が安価な場合があります。
タイヤホイルセットになっており、履き替えるだけとかなら、安い場合もあるかもしれませんが。

近くのタイヤ専門店などでみた方がよいでしょう。カー用品店よりも安価な場合もありますから。
ガソスタって、たまに、タイヤ専門店なりカー用品店よりトータル的に安価な場合がありますので。
色々な店舗にいき、値段を聞くなり見積もってもらう方がよいでしょう。

私はタイヤを購入するときには、いつもそのよにしている。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。見積もり取ってもらいます。

お礼日時:2017/09/15 22:33

メーカー等は決まっているのですか?


国産とか条件は?
カー用品店や、タイヤ専門店より
意外とスタンドで頼んだ方が安いって事はあります。
ダンロップはそうでしたよ。
色々なところで聞くか
シーズンですから安売り時期も確認してみては?
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この回答へのお礼

ありがとうございます調べてみます。

お礼日時:2017/09/15 21:15

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個人的には、カーナビが割とセンターコンソールの上の位置にあるので、見やすいと思います。

■参考資料:グーネットにて東京で出品されているA180の事例
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/t_blnk/13/922017042809572078001.html

メーカーとして、メルチェデスがコンパクトな車でも追突安全性能を高めたのがAシリーズだったかと
思います。

例えば、「お金は持っているけれども、自分1人で運転して出かける時にあまり大きな車だと運転に
自信もない」という時に、「小さな車が良いが、でも、ぶつかった時に心配・・・」
という人向けに開発されたと思います。

そこからコンパクトカーの高級車が始まった感じがあります。

現実問題として、日本で車で出かける時には、いつも1人か、助手席に1人という少人数で乗るという
使われ方が多い。

尺の長い車、いわゆる全長が長いと、バック駐車する時でも、気を使うケースが多々あるので、尺が
短い方が取り回しがしやすい。

でも、内装的に、高級感がある方が良いという人向けとなるでしょうか。

ハイブリッドカーは、どちらかといえば、車内が静かという感じで、電気自動車でもそうですが、
車内が静かですと運転に集中しやすいですし、疲れにくいといわれています。

例えば、男性が運転するというシュチュエーションで、女性とか、子供とか、高齢者とかを助手席とかに
乗せるという場合、ハイブリッドカーの方が疲れにくい感じがあります。

一般の自動車は、エンジンにコンプレッサーが直結しますので、エアコンを入れる時期ですと、コンプレッサーが
回るか、止まるか、のどちらかとなります。

初夏とか、夏の夜とかに冷房入れて走りますと、「ちょっと寒い」というケースもあります。

その点ハイブリッドカーとか電気自動車のエアコンは、電気で動く家庭用のエアコンと同じインバーター方式
だったりします。

最初にガツンとハイパワーで動き、設定温度に近付くと自動でパワーが落ちていく感じですので、冷えすぎとか
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アイドリングストップ車は、コンプレッサーが止まるので、生ぬるい空気が出るので気持ち悪いという人も
いらっしゃいます。

メルチェデスとかって、故障とかの修理代がぶっ飛ぶくらい高くて、知人はエアコンが壊れ、70万円と言われ
慌てて新しく車を買いなおしたとか言っていました。

そもそも自動車というのは、故障した時に「そこにもって行けば」というような馴染みの工場とかを知っている
人が輸入車を買うと、メンテナンスも安くできますが、ディーラーしか知らないというケースでは、想像以上に
見積もりが高いので、お金がドバドバ出ていく結果になることが多いみたいです。

車はどれがお勧めというよりも、自分が実車見てスタイリングが好きとか、そういう直感で選ぶか、同乗者の
好みにするかという感じではないでしょうか。

レクサスのCTは、ハイブリッドカーでしょうか。

■参考資料:グーネットにて東京で出品されているレクサスCTの事例
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/t_blnk/13/700050236930170908001.html

個人的には、カーナビが割とセンターコンソールの上の位置にあるので、見やすいと思います。

■参考資料:グーネットにて東京で出品されているA180の事例
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/t_blnk/13/922017042809572078001.html

メーカーとして、メルチェデスがコンパクトな車でも追突安全性能を高めたのがA...続きを読む

Q軽自動車の4WD と2WD は、運転していて、違いは感じますか。市街地を普通に運転する場合は、ほとん

軽自動車の4WD と2WD は、運転していて、違いは感じますか。市街地を普通に運転する場合は、ほとんど変わらないですか。当方、4WD を運転したことがないので。

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ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハイブリッド車のみとなります。
カリフォルニア州のこの制度は全米に影響を与えているものですので、来年以降、カリフォルニアでのハイブリッド車の売り上げ台数が落ちるだけでなく全米での売り上げ台数が落ちて行くと思われます。

加えてイギリスやフランスでは40年後を目標に内燃機関を持つ自動車の販売を終える計画を発表しています。ヨーロッパの各自動車メーカーはこれまでエコカーとしてディーゼル車や小排気量ガソリンエンジン+ターボといった物を優先していましたが、フォルクスワーゲン社のディーゼルエンジンの性能評価に対する不正工作問題などを受け一気にハイブリッドを飛び越えて電気自動車に舵を切りました。
トヨタもそういった動きを受けてこれまで研究の中心であった燃料電池車に加え電気自動車の研究を加速させているようです。
そういったことから現在の日本の「エコカー=ハイブリッド車」的な傾向は近いうちに変わって来る可能性があると考えます。

なお、5ナンバーのハイブリッド車の値段は「高い」という範疇ではなくなっているように思います。既にいわゆる庶民にも十分手が届く物となっていると感じます。
トヨタのアクアとホンダのフィットは確か170万円弱から。スズキのスイフトのハイブリッド(マイルドハイブリッドではないもの)も同じくらいだったはずです。

ちなみに「元が取れる」という意味がよくわかりませんが、「普通のガソリン車よりも燃費がよいので燃料代で節約できた額が、ガソリン車の購入価格の差(高い分)を上回る」という意味だとしますと“無理”です。
年間1万キロ走るとした場合、同一車種でガソリン車とハイブリッド車があるフィットを例にすれば。。。

ガソリン車
  JC08モード燃費: 24.6km/L
  消費燃料   : 406.5L
ハイブリッド車
  JC08モード燃費: 34km/L
  消費燃料   : 294.1L

消費量差: 112.4L

ガソリン1Lは124円前後(←私が住む近所のスタンド)ですので、年1万キロ走った場合の年間のガソリン代の差額は14,000円ほどです。
一方、車両代金の差はフィットの場合65万円ほど。
ということで、燃料代だけに注目すれば元をとるには46年ちょっと掛かる計算です。
先々ガソリン代が大きく上昇すればもっと短い期間で元がとれるわけですが、それでも20年+αといった期間を要するでしょう。

ちなみに当方は今年前半に車を乗り換えましたがハイブリッド車の運転間隔が嫌いなので内燃機関のみの車を買いました。(^^;
ハイブリッド車と航続距離が読めない電気自動車は最初から候補には無く、最終候補に残った電気仕掛けの車は日産のe-Power車(ノートですね)でした。内外観のデザインと内装の質でこれを選びませんでしたが。。。

参考まで。

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハ...続きを読む

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