プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育の仕事を新しい職場で始めます。0、1、2歳児担当です。
雇い主の方から、歌、手遊び、ピアノをどんどんやって下さいと言われました。

大した経験もなく戸惑ってます。
手遊びの本や、童謡などの簡単な楽譜、指導計画の立て方の参考本などおすすめのものがあったら、教えて頂けませんでしょうか?

私は中学2年までの約10年ほど、ピアノを習いましたが、あまり、得意でなく、ソナチネアルバム程度です。
子育ても終わり、年ばかりとってしまいました。ピアノなんとかなりますでしょうか?

経験は認可外保育所20年ですが、ピアノは、弾いたことありません。

心配なのは、保育計画の立て方と、ピアノです。

アドバイス宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

私は楽譜は


保育のピアノ伴奏150を使っています。私も9年ピアノを習っていて、音階が書いてあるので初見でも割りと普通に弾けます。苦手な方でも使いやすい本ではないかと。
保育計画は、1歳児の発達にあった遊びの本から遊びを参考に計画立ててます。この本は0歳1歳2歳とそれぞれ本があるので参考に。
持ってる本では、プリプリかナツメ社が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピアノ伴奏150ですね、さっそく探してみます。参考になります。

お礼日時:2017/09/18 16:52

私は個人的にプリプリが好きです^ ^お互いに頑張りましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/16 16:58

保育雑誌、私は個人的にプリプリが好きです^ ^お互いに頑張りましょう〜^ ^

    • good
    • 0

保育計画は保育雑誌が一番かと思います。

私は結構参考にしています。
ピアノはソナチネまでいってれば充分弾けるかと^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保育雑誌ですか。最近、購入してません。おすすめは何かありますか?
ピアノは、子供の頃なのでどうでしょう。まだ、楽譜を買ってないので、出来るかわかりません。

お礼日時:2017/09/16 15:21

童謡の楽譜売ってるぷん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!簡単な楽譜でおすすめありますか?

お礼日時:2017/09/15 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!