ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

職場の健康診断で引っかかりました。
右下肺野限局性浸潤影?と書いてありました。
呼吸器内科に再検査に行き、
レントゲンを撮ってもらいました。
確かに白い影があるらしく。
でも横から撮るとほぼ見えないらしいです。
1ヶ月後にまた撮らせてください。
とだけ言われて終わったのですが、
1ヶ月も何もしなくて大丈夫ですか?
不安で仕方ありません。

A 回答 (4件)

呼吸器内科専門医を受診してはどうでしょうか。


循環器内科専門医を張付けて置きますので、活用して下さい。

呼吸器内科専門医 http://www.jrs.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/19 23:26

そうだったんですか。


大事なときなんですね・・
あまり気にしすぎないようにして元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0

一度レントゲンではなくCT撮ってもらった方がいいかもですね。

結果は早いし正確にわかります。待ってる間は怖いですよね・・
どうか問題ない事を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書くの忘れてましたが、
現在妊娠中で、CTとやらがとれないらしくて...

お礼日時:2017/09/15 22:36

それ毎回診断されます。


僕の場合は特に問題ないみたいです。最初は不安でしたが、いまでは再検査にもいきません。またこれか!的な感じです(笑)
でも医者ではないので適当な事は言えませんので、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
少し安心しました...

お礼日時:2017/09/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査について

精神科に通っている者ですが、8月4日に血液検査があります。そのとき精神科の薬だけでなく漢方薬も飲む予定です。

漢方薬は8月2日から飲むことになっていますが、検査結果に悪影響はないでしょうか?ある場合その時だけ飲むのをやめたほうがいいでしょうか?あるいは最初から飲まないほうがいいでしょうか?基本的には炭酸リチウムの血中濃度を測るための検査ですが、健康診断も兼ねています。
精神科の薬はアリピプラゾール、炭酸リチウム200ヨシトミ、ランドセン、バレリン、スルピリド、ソラナックスです。
漢方薬は八味地黄丸です。

Aベストアンサー

医師の処方薬なら問題有りません、他の医師から処方された薬なら数値に異常が有
ったらその時話せば分かります、2日から服用して4日の検査では2日間なのでま
だ薬は効き始めた位ですので、問題は無いと思います。

Qお腹がはって辛いです。

お腹にガスがたまっているようです(´;ω;`)
28年間生きてきて初めての症状で痛い。
精神的なストレスかキムチの食べ過ぎかどちらかが原因なのでしょうか……(´-ω-`)
あとは空気を一緒に飲み込んでしまうからとか。
便秘のときとかによくなるみたいですが……全く便秘にはなってないのです。
3日くらい前から症状出てきてます。
引き金かはわかりませんが、プライベートで少しショックなことがあり、落ち込んでたからなのと、学校の授業がわからなさすぎて辛かったのとあったからなのかな……と自分で解釈してるんですが。
20歳超えてから、ストレスが胃腸にきやすくなってるようです。

何が原因でこうなったのかわかりません。
キムチを食べ過ぎてガスたまるとも書いてたんですが……発酵食品もとりすぎはだめということですよね。便通がよくなると書いてたので積極的に食べてたんですが。(もともと好きなのもある)
誰か同じ症状になったことある(現在進行形でなっているとか)、もしくは詳しい方いませんか?
グダグタな質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

キムチは止めなさい。発酵食品は良いのですが、香辛料は胃腸に刺激を与えるので、体調の悪い時や胃腸の弱っている時、体力の低下している時には摂取しない方がいいです。てか、しちゃダメです。下手すると腸壁を傷つけて腸内で出血しますよ。イカ墨や多量のホウレンソウを食べたわけでもないのに便が黒くなっていたら直に病院へ行くこと。
体調の悪い時ならば香辛料の入っていない発酵食品にしときなさい(ヨーグルトとか納豆とか)。

あとは適度な運動と睡眠、水分補給、食物繊維の摂取、消化を助ける発酵食品の摂取、消化の良いエネルギー源の摂取に努めなさい。

Qピロリ菌の検査で保険適用されるか

最近、胃が少しムカムカすることがあり、周りのことが落ち着いたら内科にいこうかなと考えていたら、母がピロリ菌保有者で胃炎だったという連絡が来ました。
もしかしたら私もピロリ菌が原因で病気になったのでは?と思ったのですが、ネットで調べるとピロリ菌検査には保険が適用されないと書いてありました。
ちなみに母は50歳で私は20代前半です。

私の場合でも、ピロリ菌検査は保険適用されないのでしょうか?もしくは、適用されるような病状の説明の仕方などありますでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

保険は適用されると思いますが、胃の検査をしたあとでないと血液検査ができなくなったと聞きました。
胃の検査で胃炎などの所見があれば、血液検査ができるようです。
この3年ぐらい前にそうなったようです。
胃の検査をしないで、または、所見なしで血液検査をしようとすることを保険適用といっているのかもしれません。

知人は胃の検査をしたくなくて、いろいろな病院に電話で問い合わせをしましたが、「胃の検査をしないとピロリ菌検査は受けられません」と断られたといっていました。

Q病院の退院時期により入院費の違いを教えてください

母が骨折でリハビリ病院に2カ月入院しており
今月末か来月初に退院できるのですが、
退院の時期によって(月末か月初)料金がかなり違うと聞いたのですが
そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

月末でも月初でも、病院に支払う医療費自体は同じ額です。

違いが生じるのは【高額療養費制度】の支給を受ける時です。
これは、月額(1日~月末まで)●万円を超える医療費がかかった場合に
受けられる制度なので、
月をまたがると、退院する月初は大概、高額ではなくなる→対象外になります。

仮に治療費が20万円だとして
「月内に入院、退院」なら全額20万円が対象になるが、
「15日入院、翌月15日退院」だと、
入院月と退院月が別々に【高額療養費を超えたか否か】の判断がされます。
もしも10万円、10万円だと「両月とも対象外/支給なし」になることもあります。

年齢等により、支給条件が変わるので厚生労働省のHPを参照してください。
ttp://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html

QO157により亡くなった3歳児は、なぜ亡くなったの?

先日の惣菜が原因と思われるO157により3歳児が亡くなった件です。

8月11日に調理販売されたものを食べて、11日に不調を訴え、病院へ。
今月8日に亡くなったとのことですが、早期に病院に行き、医師の監視下になった訳ですが、
それから約1ヶ月。
助けられないものなのでしょうか?
(入院していたのか解りませんが。)
腸以外にも影響が及ぶのでしょうか?
合併症?

Aベストアンサー

知人のお子さんが5歳のときに感染したのですが、1ヶ月間ICUに入り、その後一般病棟に入り退院できたのは3ヵ月後です。
最先端の設備の整った都市部の大病院でした。
何十人ものスタッフがかかりきりで治療してくれたそうです。
指定伝染病なので国や自治体からの補助金が出ましたが自費で払ったら一千万近い治療費がかかったそうです。
入院後はすぐさま保健所の人がきて家の冷蔵庫のものをすべて回収されたそうです。
立ち寄り先などの聞き取り調査もくどいほど事情聴取されたそうです。
それでもハッキリした原因は特定できず、公園の水が怪しいのではないか、程度の結論しか出なかったそうです。

いかにこの病気が恐ろしいかを話を聞いて認識しました。
その子は幸いにして今は無事に成人していますが後遺症で何年も後に命を落とす人もいるそうです。
O-157に感染すると体内で毒素を増殖させ続け内臓や脳を侵して機能不全に陥らせます。
3歳と5歳という年齢差も無関係ではないでしょうし、同じO-157病原体にも様々なタイプがあるようですからタチが悪かったのかも知れません。
最初に取り込んでしまった病原体の数にも左右されるでしょう。
医師が何十人体制で治療に当たっても助けられないケースもあるという事です。

知人のお子さんが5歳のときに感染したのですが、1ヶ月間ICUに入り、その後一般病棟に入り退院できたのは3ヵ月後です。
最先端の設備の整った都市部の大病院でした。
何十人ものスタッフがかかりきりで治療してくれたそうです。
指定伝染病なので国や自治体からの補助金が出ましたが自費で払ったら一千万近い治療費がかかったそうです。
入院後はすぐさま保健所の人がきて家の冷蔵庫のものをすべて回収されたそうです。
立ち寄り先などの聞き取り調査もくどいほど事情聴取されたそうです。
それでもハッキリした...続きを読む

Q鶏肉って生で食べれますか? 鳥寿司という生の鶏肉を使ったお寿司屋があって大丈夫なのかなあ?と疑問に思

鶏肉って生で食べれますか?

鳥寿司という生の鶏肉を使ったお寿司屋があって大丈夫なのかなあ?と疑問に思いました。

Aベストアンサー

「鳥刺し」は、今はやっている店が少なくなりましたが、あります。
ですから、それをネタにした「鳥寿司」もあるでしょう。

Qこの人形可愛いと思いませんか? 名前を忘れてしまったので教えて欲しいです

この人形可愛いと思いませんか?
名前を忘れてしまったので教えて欲しいです

Aベストアンサー

ブライスですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング