お世話になります。
新幹線をよく利用してますが、今日ふと次のことが気になりました。
新横浜を過ぎてから(多分)多摩川付近までの区間
大崎近辺を過ぎてからしばらくの区間は
どうもロングレールではないと思われます。
いわゆるゴトンゴトンと音がするのです。

まあ、新横浜から東京の区間は100km/hくらいの速度ですから
問題ないと思いますが、音から推測するとこの区間でも
ほとんどがロングレールだと思われます。

駅、待避線ならわかるのですが、本線でロング化していない
理由が何かあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • やはり、確認しなければ無理な質問でしたね。
    皆さん、どうも有難うございました。

      補足日時:2017/09/19 22:02

A 回答 (3件)

本線上では全区間ロングレール(信号区間毎に斜めに繋いでいる)。

ポイントも欠損部分が生じないノーズ可動式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorouさん
いろんなところで回答されている方ですね。

おっしゃる通りです。

新横~東京は速度が遅く、また20分くらいなので
何回も利用しているにも関わらず、下車することに気がとられ
このガタンゴトンには気が付かなかった次第です。
車内からの音だけのことで質問に多少は不安はありますが
明らかに音が違います。
新横(ちょっと過ぎてから)~多摩川陸橋手前までガタンゴトンで
陸橋上はロングの音になり、それから聞き耳していたら
今度は大崎辺りから(ソニーシティビルが見える)で
つなぎ目の音がまた始まります。10回程度かな。

在来線でもロングレール化されているので、わかりにくいかとは
思いますが、昔は25m置きにつなぎ目があり
そのような音には結構慣れてはいます。

レールの接続も昔は手によるアーク溶接で、サンダーがけと
結構職人芸で行っていましたが、今はテルミットですよね。
そう、いろいろ考えていましたが、どうも不思議で
今回質問をした次第です。

お礼日時:2017/09/16 11:29

新幹線は、静岡駅などの待避線も含め騒音など大きいから全てロングレールな筈!車庫や引き上げ線は、定尺や短尺のレールかは分からない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡駅は待避線もロングですか。
新大阪は25mつなぎ目ありなんです。

お礼日時:2017/09/16 11:04

ロングレールでも、摩擦や消耗で時々カタンコトンと軽い音がしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
在来線でも経験できますが、確かにかすかに音が変わりますね。
今回の場合は、かすかな音ではなく、昔からあるような
カタンゴトンなんです。

お礼日時:2017/09/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報