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お世話になります。
新幹線をよく利用してますが、今日ふと次のことが気になりました。
新横浜を過ぎてから(多分)多摩川付近までの区間
大崎近辺を過ぎてからしばらくの区間は
どうもロングレールではないと思われます。
いわゆるゴトンゴトンと音がするのです。

まあ、新横浜から東京の区間は100km/hくらいの速度ですから
問題ないと思いますが、音から推測するとこの区間でも
ほとんどがロングレールだと思われます。

駅、待避線ならわかるのですが、本線でロング化していない
理由が何かあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • やはり、確認しなければ無理な質問でしたね。
    皆さん、どうも有難うございました。

      補足日時:2017/09/19 22:02

A 回答 (3件)

本線上では全区間ロングレール(信号区間毎に斜めに繋いでいる)。

ポイントも欠損部分が生じないノーズ可動式です。
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この回答へのお礼

kuma-gorouさん
いろんなところで回答されている方ですね。

おっしゃる通りです。

新横~東京は速度が遅く、また20分くらいなので
何回も利用しているにも関わらず、下車することに気がとられ
このガタンゴトンには気が付かなかった次第です。
車内からの音だけのことで質問に多少は不安はありますが
明らかに音が違います。
新横(ちょっと過ぎてから)~多摩川陸橋手前までガタンゴトンで
陸橋上はロングの音になり、それから聞き耳していたら
今度は大崎辺りから(ソニーシティビルが見える)で
つなぎ目の音がまた始まります。10回程度かな。

在来線でもロングレール化されているので、わかりにくいかとは
思いますが、昔は25m置きにつなぎ目があり
そのような音には結構慣れてはいます。

レールの接続も昔は手によるアーク溶接で、サンダーがけと
結構職人芸で行っていましたが、今はテルミットですよね。
そう、いろいろ考えていましたが、どうも不思議で
今回質問をした次第です。

お礼日時:2017/09/16 11:29

新幹線は、静岡駅などの待避線も含め騒音など大きいから全てロングレールな筈!車庫や引き上げ線は、定尺や短尺のレールかは分からない。

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この回答へのお礼

静岡駅は待避線もロングですか。
新大阪は25mつなぎ目ありなんです。

お礼日時:2017/09/16 11:04

ロングレールでも、摩擦や消耗で時々カタンコトンと軽い音がしますよ。

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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
在来線でも経験できますが、確かにかすかに音が変わりますね。
今回の場合は、かすかな音ではなく、昔からあるような
カタンゴトンなんです。

お礼日時:2017/09/16 11:01

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ただ、ATOであっても、
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 お盆休みの分散化が進み、帰省ラッシュも一頃ほどでは無くなったと言われますが、なぜ今年だけ、本日に集中するという事態になったのでしょうか。
 19時のNHKニュースでも、新幹線の指定席予約は、昨年より10%増、自由席の乗車率は200%と報じられていました。
 どう考えても、今年のこの事態は、異常と言わざるをえません。
私なりに考えた要因は
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3、帰省の時期は分散化したものの、最近はネットで新幹線の指定券が簡単に予約出来るようになったため、「出来れば11日に」という方の予約が殺到した。
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Aベストアンサー

カレンダーのせいですね。海の日が金曜でここがお盆の人の移動のピークだったためです。
ということで来年からはカレンダーをチェックし、鉄道会社などが発表している混雑予想のピーク日もチェックして必要に応じ事前予約するようにしてください。
終了時間が読めない場合は「さすがにこの時間なら大丈夫だろう」という時間を経験から予測して予約されるとよいです。

参考まで。

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1両に設置されてるクロスシートの数の差でしょうか?
ちなみに阪急は1両に12列です
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Aベストアンサー

こんばんは。

ご指摘の通りで、京急2100形の転換クロスシートはギリギリの設計です。

【理由】
⚪車体の長さ(18メートル)が短い。実は900mm(90センチ)の差は、設計では物凄く大きな違いです。座席定員が1列(4人)変わりますから。
⚪座れる人数を少しでも多くするため、他の車両よりドア幅を狭め、向かい合う形で座席を使わない事を前提で設計されている。(だから座席転換できませんと但し書きがある。)
⚪特急とはいえ、途中各駅に停まる区間があり、運用の都合で急行や各停にも入るので、乗降ドア部分の床面積を確保しなければならなかった。

座れる人数を減らせば、質問者様が考えている理想論は叶うでしょう。
ただ、関西の路線以上に混雑し、路線環境上車体の長さを長くできない。しかしながら座席定員を多く取り2ドア車両をとなると、こういう設計になってしまいます。
それは致し方無い事と思ってください。

改善策は、後は3ドアロングシート車にするくらいしかありませんから。

Q大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

Aベストアンサー

昨年から登場した新型の323系は、1~8号車の号車表示を側面の表示幕に表示しています。
で、この号車表示は内回りの時も外回りの時も変わらないので、1号車が先頭の時は内回り、8号車が先頭の時は外回りだと分かります。ちなみに大阪環状線は、主要駅(大阪、天王寺、新今宮)が8号車の位置に主たる改札口がある関係で、8号車が良く混むため、8号車は1号車より座席数が少なくなっています。(非対称なのです。)

他の編成の場合は、ぱっと見ではわかりづらいのですが、女性専用車両は必ず4号車なので、女性専用車両が先頭から4両目に付いていれば内回り、5両目に付いていれば外回りだと分かります。

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東京メトロと都営線は違う会社なのですか?
それぞれの特徴をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

> 東京メトロと都営線は違う会社なのですか?
他の方もお答えになられておりますが

・東京メトロ[東京地下鉄]
  旧社名『帝都高速度交通営団』で、株主は「国」と「東京都」
  所有する路線名は「日比谷線(2号線)」「銀座線(3号線)」「丸の内線(4号線)」「東西線(5号線)」「南北線(7号線)」「有楽町線(8号線)」「千代田線(9号線)」「半蔵門線(11号線)」「副都心線(13号線)」
  軌間は、丸の内線と銀座線は「標準軌」で、他は相互乗り入れの関係で「狭軌」
  財務データをみると、税引き後利益が出ている。

・都営地下鉄
  名前にあるように東京都(東京都交通局)が管理している鉄道
  所有する路線は「浅草線(旧名称:都営1号線)」「三田線(旧名称:都営6号線)」「新宿線(10号線)」「大江戸線(12号線)」
  軌間は、浅草線と大江戸線は「標準機」で、三田線が「狭軌」、新宿線が「馬車軌道」
  財務データを見ると、2006年度に初めて4路線合計で純利益を計上(単独で見ると、大江戸線はまだ赤字)することが出来たが、長らく『赤字垂れ流し』状態であったために累積欠損金[昔の赤字の合計額-2006年以降の純利益合計]は残っている。このため、東京メトロ(東京地下鉄)との統合は、東京メトロの財務状態[株価]を悪くすると言う理由から実現できていない。

> 東京メトロと都営線は違う会社なのですか?
他の方もお答えになられておりますが

・東京メトロ[東京地下鉄]
  旧社名『帝都高速度交通営団』で、株主は「国」と「東京都」
  所有する路線名は「日比谷線(2号線)」「銀座線(3号線)」「丸の内線(4号線)」「東西線(5号線)」「南北線(7号線)」「有楽町線(8号線)」「千代田線(9号線)」「半蔵門線(11号線)」「副都心線(13号線)」
  軌間は、丸の内線と銀座線は「標準軌」で、他は相互乗り入れの関係で「狭軌」
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