ビーテックのメディカルアナライザーによる血管年齢測定結果が、+7歳(悪い)でショック!

これって正確なのでしょうか?
画像は表示例です。

「ビーテックのメディカルアナライザーによる」の質問画像

A 回答 (1件)

目安ですね。

動脈硬化の度合いを測っての数字なので
測る場所(この場合は指先)の血管が柔らかければ若いになりますし、たまたま硬ければ悪いになります。
ただ、その場所の血管が硬いということは他の場所(脳や心臓)の血管も硬い「可能性」があります。

不安に思うなら病院で頸動脈エコー検査もしてみたほうが良いと思います。
その方がより正確です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

頸動脈エコー検査というのが正確なんですね

• 動脈硬化<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

動脈硬化とはどんな病気か  体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしているのが動脈です。この動脈が年齢とともに老化し、弾力性が失われて硬くなったり、動脈内にさまざまな物質が沈着して血管が狭くなり、血液の流れが滞る状態を動脈硬化といいます。  動脈硬化は、(1)粥状(じゅくじょう)硬化、(2)細動脈(さいどうみゃく)硬化、(3)中膜(ちゅうまく)硬化の3種類に分類されます。動脈は内膜、中膜、外膜の三層...続きを読む