ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

JRって台風の時とかに一日中電車止まることってありますか?
急ぎで教えて頂けると光栄です!

質問者からの補足コメント

• 1時間に二、三本です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/15 23:43

A 回答 (3件)

幹線での丸1日運休は珍しいです。

台風通過後、安全確認が取れれば、運転再開です。

が、土砂崩れや道床崩壊のような場合、終日運休になる事もあれば、橋脚が流されたとなると仮復旧にも1カ月程度掛かる事もあれば、ローカル線だと経費負担の協議から数年掛かる場合もあります。

要するに状況次第としか申し上げられません。
    • 0

有ります。

暴風や記録的大雨と言われる程の大雨ともなれば、地盤も水を含んで不安定にもなりますし、線路への土砂崩れや冠水と言う事にも
なれば止まります。
安全確認が出来無ければ走れませんからね。
    • 0

在来線ですか?直撃すれば半日〜1日近く動かない事もあるでしょう。

台風が通過し、線路の安全確認が取れ(場合によっては徒歩での確認になり、非常に時間がかかる)運転再開しますが、ダイヤは乱れまくりだし、累積雨量が規定量を超えていれば、ローカル線など、場所によっては30キロ徐行の規制がかかるし、到着時刻の予想かなり困難になります
運転本数の多い都市部は別ですが。
この回答への補足あり
    • 0