ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

3歳の娘が熱を出しました。38.8℃です。
熱を下げる方法知っている方いませんか?

さっき座薬を入れてあげて今は寝ています。

A 回答 (1件)

股関節や脇、首を冷やしてあげるといいですよ。

お子さんが寒がっているようなら出来ませんが…。必ず熱が下がるわけではありませんが、少しは楽になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本人って香水つけないんでしょうか?

昔の人は香水つけることが悪いこと、という文化があるみたいですが、現代でもあまりつける人はいませんね。

本人達は無臭がいい、といいますが、私たちは汗をかく生き物だし、これだけ湿度が高い国なので無臭なわけがないです。いつも他人からの体臭や服についたその人の家のにおいなどをぷんぷん感じます。

欧米では、子供が思春期になるとデオドラントをつけるように親に言われます。日本ではそういうことがないようです。

なぜ日本人は体臭や口臭に気をつけないんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様は帰国子女だということですが、逆に「なんで欧米人は香水をつけるのか?」とは考えないのでしょうか。

欧米人が香水をつけるのは、中世にペストなどが流行り、風呂に入らないようになったことに由来します。それまではヨーロッパ各地にローマ風呂の文化が残っていたのですが「ローマ風呂が病気の流行を拡大させている」として、それからヨーロッパ人は風呂に入ることがほとんどなくなり、また「死者の悪臭が病気を媒介する」として香水を多用することで悪臭と疫病から逃れるようになった、とされています。

つまり、ヨーロッパ人が香水をつけるのは、身だしなみというよりも「悪臭を嫌う文化(というか歴史的なトラウマ)」によるものなのです。

だからなのか、ヨーロッパ人は日本人やアジア人からみれば「異常なほど口臭や体臭を気にする」人々でもあります。

不思議なことに、日本人は体臭をそれほど気にする文化がありません。同様にアジア各地もそれほど気にする文化がありません。もっとも、日本以外のアジア各国は植民地時代があり香水の文化も受けたようですが、アジア各国の庶民が体臭を気にして子供の頃から香水を付ける文化がある、と聞いたことはありません。

もっともアジアでもアラブ諸国は非常に香水が発達しています。

その違いの基礎はやはり「体臭そのものの差」なのだと思います。、肉・脂を主食にする文化のヨーロッパやアラブは体臭が強く出るのに対して、米を主食にする文化だと体臭がそれほどきびしくない、という違いがあるのではないでしょうか。

また、日本は風呂の文化があり、東南アジアはかなり頻繁に水浴び(シャワーもそうですが、田舎ならすぐに近くの川に飛び込んでしまいますし、川の水で身を清める文化もあります)をします。

また、日本においても平安時代の帰属などは生活様式や作法の関係から風呂に入れず、香水というか香木を焚き込んで体臭を隠していた、とも言われています。香木の文化は風呂文化の発展に伴って、日本から姿を消してしまったのです。

結局のところ、日本人は体臭がそれほど強くなく、また風呂の文化で香水が発達する余地もほとんどなく、逆にヨーロッパは中世の流行り病の時期に「体臭を気にする文化」になり香水を付ける、というか「体臭をまき散らさない」のがエチケットになったのでしょう。そうでなければ思春期の頃からデオドラントを使うように親がしつけをするはずがないからです。
(ちなみに、体臭は体の分泌が活発な思春期が一番臭いです)

日本では最近になって洗剤のダウニーのような強い芳香剤が使われるようになりましたが、少し昔ならほとんどの人が嫌っていたでしょう。今でもこれらの香りを嫌う人は若者でもいます。

日本人は「強制的につけられた香り」に拒否反応をする人が多いですね。

質問者様は帰国子女だということですが、逆に「なんで欧米人は香水をつけるのか?」とは考えないのでしょうか。

欧米人が香水をつけるのは、中世にペストなどが流行り、風呂に入らないようになったことに由来します。それまではヨーロッパ各地にローマ風呂の文化が残っていたのですが「ローマ風呂が病気の流行を拡大させている」として、それからヨーロッパ人は風呂に入ることがほとんどなくなり、また「死者の悪臭が病気を媒介する」として香水を多用することで悪臭と疫病から逃れるようになった、とされていま...続きを読む

Qどぶろくは どこに売ってますか? リカーショップなどですか?

どぶろくは どこに売ってますか?
リカーショップなどですか?

Aベストアンサー

普通にスーパーとかでも、売っていますよ。
ちいさなスーパーだと、置いてあげていないかもしれないけど、そこそこの規模のスーパーなら大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報