現在ソフトバンクのスマホとネット回線(光)を使用中で
スマホ料金が7000円、ネット(WiFi)が6000円です。
そこで格安スマホに乗り換えようと思っています。
こうあればいいなーと思った点や、私の普段使用しているものや現状をあげさせていただきますので、それらに近い最適なおすすめな格安スマホとネット回線があれば教えていただけないでしょうか?

・スマホ通信容量は、移動手段や簡単なネット検索を使用したいので、3~5GB程度(アプリや音楽のダウンロードは自宅でネット回線のWiFiを使用したい)。
・ネットショッピングは楽天がメイン。
・メール、カレンダー、ドライブはgoogleを使用している。
・長電話はほぼしない。(現在は5分以内かけ放題)
・たまに音楽を聴く。(Clipbox)
・モバイルバッテリーを出来ればそのまま使いいたい。(12000mAhと思います)

格安スマホ会社=ネット回線会社でも構いません。
おすすめな組み合わせや、出来ればそのプランやおすすめな理由も教えていただけると幸いです。
何個か教えていただけると尚うれしいです。

A 回答 (4件)

ソフトバンクは、ワイモバイルってブランドで、ソフトバンクブランドより安価なプランで提供している。


ただし、同じ会社の契約変更でも他社に乗り換えるような手順となる。ソフトバンク光ってものを契約していると、携帯電話料金から割引される。

NTTConとBiglobeは、携帯電話とセットにすることにより携帯電話料金が若干だけ割引があります。
Biglobeは、KDDIの子会社ですが、NTTドコモの回線を利用するものです。
NTTComは、10分間の通話定額オプションが存在する。

モバイルバッテリーについては、基本的に今のものを使えます。ただし、携帯電話は、NTTドコモのMVNOで利用する場合は、SIMロックの解除が必用になります。

KDDIって会社は、auってブランドでそこそこ安価な価格のプランを提供していたりします。
また、FTTHとセットにすることにより安価となる。
KDDIは、光コラボではありませんので。


MVNOで大きく無難と言えば、NTTCom、IIJ、ケイオプティコムぐらいでしょう。

ただ、FTTHで現在光コラボを契約している場合は、他社は、すべて新規契約となる。
もし、IP電話を契約しているなら、番号が変わる場合もあります。NTT東西の一般固定電話で取得した番号なら、そのまま同番移行出来る場合があります。
    • good
    • 0

「家のネット環境とスマホのセットがお得!」などと煽っても、せいぜい月500円ぐらい安くなるのが関の山だろ、と、それらを捨てるのを前提で・・・・。



私個人のイチオシなのは、biglobe sim+huawei nova liteの組み合わせ。

理由としては、
今現在、biglobe simは乗り換えキャンペーンをやっていて、MNPで他社よりbiglobeに移ってきた場合、12,000円キャシュバックをやっているから。(スマホとセットなら15,600円キャッシュバック)
これによりMNP費用や機種代の一部の負担を実質上減らすことができる。
(ただし、実際にキャッシュバックされるのは契約後1年後)
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/campaign/


今現在、biglobe simではnova liteのセットが売り切れ中だが、9月中旬以降に復活予定と書いてある。
待てるのならそれを待ったらキャッシュバック額が15,600円に増額される。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/device/novalite …

待てないのならOCNモバイルONEでnova liteセットを購入後、OCNのsimはそのまま封印。
端末代は16,800円。
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/ …


biglobe simを薦める理由。
なんといっても「エンタメフリー」の存在。一番容量を食うであろうYouTubeやabemaTVといった動画視聴やGooglePlaymusic、spotify、radikoといった音楽にかかるパケットが(音声SIMの場合)追加料金480円払うだけで使い放題になる。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefr …

「6ギガプラン」以上では、月額料金250円別途にかかるbiglobe wifiが無料でつく。
これによりアプリのDLなどパケットの大量消費が予想される場合、WiFiを利用すればパケットの消費を抑えることができる。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/

WiFiとの組み合わせにより、自分にとっては事実上のパケット無制限使い放題。
先月も頑張って使ったが2GBしか消費できず、残りは翌月に繰り越しに。(なので来月からWiFiはなくなるが、3GBのプランに減らした)

電話オプション(通話オプション)も複数あり。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/


端末としてnova liteを薦める理由。
なんといってもコスパが最高。
あと本体ケースがオマケで付いてくるのが地味にありがたい。(別途購入する必要がない)

この端末の欠点としては本体の容量が16GBと少ないため、microSDカードが必須。
32GBか、できればそれ以上の容量のmicroSDカードを入れれば欠点は補うことが可能。
大容量電池ではないが、電池持ちもかなりいい。
電池交換はメーカー送りで6500円ぐらいと比較的安価。
修理はY!モバイルに持ち込めば取次の手続きをやってくれるし、必要なら修理期間中の代替え機も無料で用意してもらえる。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
biglobeのキャッシュバックはとても大きいですね。
解約金を考慮し、ゆっくり決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 14:03

格安スマホ? → 格安な[機種]の事ですよ。

MVNO(格安SIM業者)の事でしょうか。

・光回線で、一軒家とマンションかが不明
・各契約が2年以内とか、違約金が掛かるか不明
・今の機種を再利用/格安なスマホ/iPhoneXなど最新スマホに買い換えるとか状況が不明
・今の機種の割賦状況(残債)が不明
・今のキャリアメールを廃止可能か?
・今のソフトバンクで家族割→ 家族通話無料を使っている? その他の家族は?
・通話5分無料×平均で何回? → 通話料に換算するといくら?

皮算用なら沢山の格安業者がありますが、実際に上記例で不利になる事がありませんか?
その辺を上手く運用しないと、得したようでも損するかもしれませんよ・・・
http://kakaku.com/bb/

現状/A社/B社などで見積もり(違約金や残債計算も)、Excelなど今後の月額を算出し、総額で比較。
    • good
    • 0

スマホの買い換え費用、今の回線の違約金は考えないという前提です。



OCN光+OCN Mobile Oneだと、戸建で6500円〜、マンションで5000円〜だそうです。
5GB使いたいということであれば+1000円ぐらいは見ておいた方が良いです。
http://www.ntt.com/personal/lp/ocn_family.html?1 …

お勧めなところ
・OCN Mobile OneはMVNOで一番シェアがある
・OCNはアジアパシフィックの最大プロバイダ(Tier1)でインターネットへの帯域が太い
  http://www.ocn.ne.jp/ocn20th/history/column2/
・050plus(IP電話アプリ)が無料で使えるので通話料が抑えられる

注意点
・ソフトバンクやドコモのような端末購入サポートがないので、端末(スマホ)は自分で調達する必要があります。
・今使っている物によってはSIMロック解除すればそのまま使えるかもしれません。
・ここでスマホにSIMフリーiphone(7万〜10万)とか選ぶと、その分費用が増えるので、節約効果は限定的です。
・格安SIMは安いには安いなりの理由があります。帯域を絞ったり端末購入サポートを削ったりして安くしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安SIMについて

近頃、格安SIMを利用したいと考えているのですが
デュアルSIMのスマホで
A社・・・データ通信用のSIM
B社・・・通話用のSIM
のように別々の会社のSIMを一つのスマホで使用することはできるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には出来ますが、機種により、全ての通話方式・全てのデータ通信(メールを含む)に対応しているわけではない、SIMのサイズに制約がある等のことを認識して、個別に事前確認しておく必要があります。
私はZenforn3でdocomoFOMAのマイクロSIMで通話と、FreetelのナノSIMでデータ通信(docomoのspモードメール、Web検索等)を行っています。近いうちにFOMAはそのままで、FreetelをOCNモバイルONE(料金の支払いを会社口座からの引き落としとするため)に替えて会社業務用の通話・データ通信にも使えるようにする予定です。(注)docomoのiモードメールをspモードに変更してマルチデバイス化するために中古のdocomoスマホを別に購入して作業しましたので、5,000円程度別に出費が発生しています。なおキャリアメール(docomo.ne.jp)を止めてGmail等に切り替えればこんな面倒なことは不要なのですが。

Qデータ専用sim の sms

以前データ専用sim の場合でも sms 付きを契約しておいた方が安全だという話があったのですが、今もそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/01/news064.html
2014年現在は改善されつつあるみたいですね。
以前よりかは改善されているでしょうが、すべての端末で把握するのは難しいですから、やってみなければ分からないのもあるでしょう。

Qスマホのこと

ガラケーを使っていてネット接続もしないから毎月1000円くらいで使用しています。格安スマホ、スマホはもっていたら便利だなぁと思いどんなものかは調べてみてはいますが、ガラケーから変更したいとは考えていないけどスマホのこと分からない部分があるので質問します。

スマホはバッテリーがだいたい2年くらいで弱まるようですがバッテリーを交換できるスマホなら交換して使えそうですが、出来ないスマホなら2年単位で交換していくものでしょうか?機種代も結構高いような気もするので気になります。

電話アプリがあるようですがこれは電話する相手は電話アプリがなくても使用できるのでしょうか?これは普通に通話するより安いですよね? 
10分まで通話できるというプランの場合、それでも通話料金はかかるのでしょうか?
でも最近は通話するよりLINEを使ってやりとりするほうが多いのでしょうか?

例えば家のパソコンでワイファイがあればスマホは料金が加算されていかないというか、速度も気にしないでネットができるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>出来ないスマホなら2年単位で交換していくものでしょうか
バッテリーの寿命を感じたのをきっかけに買い換えるケースは多いです。
期間はその人の使用頻度によりけりであり、必ずしも2年とは限りません。
もっと長い人もいればもっと短い人もいます。

>電話する相手は電話アプリがなくても使用できるのでしょうか
電話は相手の電話番号が分かっていればかけられるものであり、お互いに同じ電話アプリを所有する必要はありません。

>普通に通話するより安いですよね
IP電話のことかと思いますが、090等の回線から発信するよりは安いです。
ただ通話品質は090等の回線には及びませんし、アプリによってはかけられない番号もあります。(フリーダイヤル等)

>10分まで通話できるというプランの場合、それでも通話料金はかかるのでしょうか
「10分かけ放題」などとよばれているもののことかと思いますが、これらは10分以内の通話であれば通話料金はかかりません。
ただし110番・119番等かけられない番号があるのが普通です。
業者によって多少差異があるかもしれませんので、契約前によく確認されてください。
また、基本的にオプション契約なので、基本料金にそのオプション料金が加算されることになります。

>通話するよりLINEを使ってやりとりするほうが多いのでしょうか
人によりけりです。
現在は35〜40歳が境目で、それより年齢が上の人のLINE使用率はぐっと下がるそうです。

>家のパソコンでワイファイがあればスマホは料金が加算されていかないというか、速度も気にしないでネットができるようになるのでしょうか
家にWi-Fi環境が整っているのであれば基本的にはその考え方でよろしいですが、速度はその家・地域のインターネット環境も影響するので、速いと感じるか遅いと感じるかはやってみないと分からないことでもあります。

>出来ないスマホなら2年単位で交換していくものでしょうか
バッテリーの寿命を感じたのをきっかけに買い換えるケースは多いです。
期間はその人の使用頻度によりけりであり、必ずしも2年とは限りません。
もっと長い人もいればもっと短い人もいます。

>電話する相手は電話アプリがなくても使用できるのでしょうか
電話は相手の電話番号が分かっていればかけられるものであり、お互いに同じ電話アプリを所有する必要はありません。

>普通に通話するより安いですよね
IP電話のことかと思いますが、090等の回線...続きを読む

QSIM

SIM

って、分かりやすく言うと、どういう意味ですか?

個人データが全部入っているカード

みたいな意味ですかね?

Aベストアンサー

SIMカードとは
Subscriber Identity Module cardの略で

携帯電話の契約情報が記録されたICカードのことです。

SIMカードを携帯端末に差し込むと自分の契約情報で端末を運用することが出来ます。

端末が壊れたとしても別の端末に差し替えるて自分の契約情報を活用して新規端末を
利用することが出来ます。
https://simchange.jp/sim-card/

QMVNOの格安スマホを使っている人に質問です。 結局の所、MVNOの格安スマホはどこが1番良いと結論

MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。


結局の所、MVNOの格安スマホはどこが1番良いと結論が出ましたか?

ちなみに巷の噂ではフリーテルは死んでも入るなというのは伝説になっているのでワースト1位キャリアはフリーテルということで確定としといて誰も文句はないと思います。

ベスト3に名が確実に上がるのはKDDI auのUQモバイルとSoftBankのY!モバイルはキャリア直々の経営なのでダントツに回線が安定している。

そしてY!モバイルは10分かけ放題が月200回くらいあって実質オプションが不要。

UQモバイルは5分かけ放題のSプランが1980円。

y!モバイルは月1980円は1年で2年目は2980円だから2年契約で1万2000円高くつく。

要するに+5分かけ放題プランを月1000円で入ってる感じ。

そう考えるとUQモバイルのSプラン5分かけ放題1980円が最強だと思います。

みなさん何に入りましたか?

私は楽天モバイルで1250円のベーシックプランに5分かけ放題の850円のオプションの2100円のプランです。100円で1ポイントなので毎月21円のポイントバックがあるのでUQモバイルのデータ通信量2GB分と100円ほど損したプランに加入してしまいました。

今ならUQモバイルのSプランにしてたと思います。

みなさんの契約キャリアと今ならどこに入るか失敗した理由も教えてください。

楽天モバイルはSoftBankのスーパーフライデーのパクリキャンペーンをしましたが財源が1ヶ月無くなったのか1ヶ月間だけやってなかったことにして逃亡中です。

SoftBankは隔月に変わったり、学生のみにしたり敗走を始めてますね。

auは3のつく日の三太郎をやってて勢いがありますね。でも利益が数百億円飛んだのに加入者数が減ってるそうです。

MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。


結局の所、MVNOの格安スマホはどこが1番良いと結論が出ましたか?

ちなみに巷の噂ではフリーテルは死んでも入るなというのは伝説になっているのでワースト1位キャリアはフリーテルということで確定としといて誰も文句はないと思います。

ベスト3に名が確実に上がるのはKDDI auのUQモバイルとSoftBankのY!モバイルはキャリア直々の経営なのでダントツに回線が安定している。

そしてY!モバイルは10分かけ放題が月200回くらいあって実質オプションが不要。

UQモバ...続きを読む

Aベストアンサー

MVNOを通話利用するとか

そういう考えが浮かぶ時点で間違ってます

MVNOは あくまでデータ通信利用に徹するべきであって

音声通話利用が必要だと言うなら

IP電話アプリ(050 plus)あたりでも

放り込んでおけば済む筈です

Q友達がスマホを変えようとしていて、だいぶ前の機種で、壊れそうなのですぐ変えたいらしいのですが、毎月の

友達がスマホを変えようとしていて、だいぶ前の機種で、壊れそうなのですぐ変えたいらしいのですが、毎月の支払いが月初に払えてないらしく、キャリアでスマホの分割支払いの審査が通らないそうです。

なので、Apple storeで分割ができると聞いたので、そこでSIMフリー版を買おうとしてます。(分割で) ←これは、大丈夫なのでしょうか?


そして、今持ってる機種のsimサイズとiPhoneのsimサイズが合わないことに気づいたそうです。simサイズを合わせるために、simを切ることも考えたのですが、安全を考えてキャリアで変えてもらおうと思っています。
友達のキャリアはdocomoらしいのですが、Apple storeで買って、そのキャリアで買ってないスマホのsim交換は対応してくれるでしょうか?

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

今、料金が払えない事があるのに、Appleの割賦が、毎月3000~4000円も増えるけど、支払いが心配・・・
今月分をなんとか払ってから、ドコモで機種変更した方が+2000円ぐらいだけで済むのでは?
まあ、お金の使い方は、個人の自由なので良いとして、
SIMカットは、自己責任で可能ですが、nanoSIMへカットする場合は失敗しやすいです。
ドコモショップで、SIM交換(サイズ変更)が可能です。
2000円+税
ご利用の機種は無関係です。

Q格安スマホについて

格安スマホの購入を検討中です。

SIMのみの購入です。
通信容量は2Gあれば十分です。
通話は10分以内無料が必須。
4台購入予定です。
また、インターネットのセット割りで更にお得になる、キャリアはありますか?
インターネットは通信が速いISPが望ましいです。YAHOOは遅い・・・

むしろ、分けて契約する場合の方がお得な場合がございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

そもそも10分間の無課金オプションを提供しているMVNOは少なく

同時に2GBの音声通話対応プランと組み合わせると

イオンモバイル:2,230円/月~
|1,380円/月:音声2GBプラン
|850円/月:イオンでんわ10分かけ放題


FREETEL:3,099円/月~
|1,600円/月:使った分だけ安心プラン 音声通話付(3GB)
|1,499円/月:10分かけ放題


Y!mobile:3,980円/月~
|スマホプランM(3GB+10分かけ放題)


以上の3つ くらいですが何れも

有線インターネット網との併用割引は無いので

質問者さんの要望に見合うMVNOは存在しません

Q格安スマホのSMSについて

ガラケーとスマホを二台もちしています。
スマホは本体のみで家のwiffで使っています。
ラインもガラケーの電話番号から通話もラインも利用できています。

外でも少しですが利用したいためデータsimで格安スマホを検討しています。
この場合SMSをつけなくても家と同じようにライン通話やmailは可能でしょうか?

Aベストアンサー

データ通信専用契約にSMS機能を付帯契約すれば

使える電話番号として有効になるので

ガラ携の電話番号から切り替える事が可能になります

但し、年齢認証が通らなくなるので

ID検索が出来なくなりますから

多少の不便を受け入れる必要があります

そういった不便が受け入れられないと考えるなら

(1)LINEの認証を変更せず現状のまま利用を続ける

(2)契約するMVNOをLINEモバイルに限定する

という選択肢が残されていますので

お好きな方を選択してください

Q楽天モバイルの謎の請求。 1380円のプランに入っているが3870円の請求が来た。 基本使用料の13

楽天モバイルの謎の請求。

1380円のプランに入っているが3870円の請求が来た。

基本使用料の1380円を引くと2490円分通話したのだと思う。

2490円のうち90円は楽天モバイルの電話アプリの楽天モバイルコミュニケーションズからの請求だった。

2400円は楽天電話を使ったのに90円とは別に請求されたのはなぜ?

全部楽天電話アプリで掛けてたはず。

低速インターネットは無料のはず。高速通信は入っていない。

じゃあ2400円は何なのって話になります。

楽天電話アプリで掛けれない電話をした記憶もある気がするので2400円分通話したとしたら、15秒15円として1分で60円として40分。

だけど40分も電話した記憶がない。

どういうことでしょう?

1380円で契約して電話も電話アプリを使って90円なのになんなの2400円は?

Aベストアンサー

・楽天モバイルの明細は下記で確認できます。

 https://mobile.rakuten.co.jp/support/


 音声通話SIMなら以下が費用として発生します。

 ・プラン月額料金
 ・SMS送信料(SMSありプランの場合)
 ・ユニバーサル料
 ・初期事務手数料(プラン開始初月のみ)
 ・通話料
 ・端末分割払い料金(端末セットの場合)

  上記のうち、
  ・SNS送信料は意外と高く、国内から国内への送信:3円/通です。(税別)

  ・また、着信履歴から直接、掛け直しをすると
  「楽天でんわアプリ」を経由しないので、30秒/21.6円の費用が発生します。


 ・「楽天でんわ」で掛けた通話料は「楽天でんわ」のマイページから別途確認が必要です。

  「楽天でんわ」を利用した音声通話SIMの場合、
  「楽天モバイルの明細+楽天でんわ明細」が、
   その月の通信費になるので注意が必要です。

 

参考
 【楽天モバイルの明細はどう確認する?】
  https://simchange.jp/rakuten-sim-bill/

・楽天モバイルの明細は下記で確認できます。

 https://mobile.rakuten.co.jp/support/


 音声通話SIMなら以下が費用として発生します。

 ・プラン月額料金
 ・SMS送信料(SMSありプランの場合)
 ・ユニバーサル料
 ・初期事務手数料(プラン開始初月のみ)
 ・通話料
 ・端末分割払い料金(端末セットの場合)

  上記のうち、
  ・SNS送信料は意外と高く、国内から国内への送信:3円/通です。(税別)

  ・また、着信履歴から直接、掛け直しをすると
  「楽天でんわアプリ」を経由しないの...続きを読む

Qいつもスマホの充電切れがはやいです!(´,,•﹏•,,`)なにかはやく充電できる方法とかあったら教え

いつもスマホの充電切れがはやいです!(´,,•﹏•,,`)なにかはやく充電できる方法とかあったら教えてください!出来るだけおおい回答待っています!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

バッテリーが劣化しているのが原因でしょう。
購入して間がないなら故障が考えられますが、2年程度たっていると完全に劣化しているのでしょう。
バッテリー交換(有料)か新しい機種に買い換えるかのどちらかとなります。

急速充電器も存在することは存在しますが、使うことによりバッテリーの寿命を早めることがありますので。
モバイルバッテリーも持つ方がよい場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング