プロが教えるわが家の防犯対策術!

右手の小指骨折について

高校一年生です。先月に学校の体育の授業の時バスケをしていたんですが、ボールを取りに行こうとした時に転倒してしまい、小指がバスケットボールに当たって斜めに小指を骨折してしまいました。
すぐに学校を早退して病院に行き、麻酔を打ち小指を元に戻してもらいました。

それから一ヶ月経ち指が元どおりに治っているだろうと思いギプスを外し小指を見てみると、まだ曲がったままで爪が薬指の方向に少し向いている状態でした。どうにかして真っ直ぐにしたいんですがどうしたら良いんでしょうか?今は曲がったままリハビリをしているんですが、曲がったままでも大丈夫なのでしょうか?初めての骨折だったので不安でいっぱいです。

質問者からの補足コメント

• 1ヶ月後外したとありますが、病院に行って外しました(−_−;)誤解を招いてしまいすみません

A 回答 (3件)

固定期間が長いです。

曲がったままくっついている可能性があります。そうだった場合は戻りません。

指の動きには問題なくても、握ったときに、指が重なる後遺症は残ると思います。

レントゲン撮影を含めて、親御さんと主治医の先生としっかり話しましょう。
    • 0

ギプスを医師の許可なく勝手に外すこと事態間違った行動です。

あなたにもあなたの都合があるように、身体にも身体の都合があります。焦らず医師の指示に従いじっくり治すことが懸命です。不安でいっぱいなら主治医にご相談する事で不安解消されると思いますよ。
    • 0

あなたの指の状態を誰よりもわかっているのは主治医です。

疑問に思う事は聞いてみてください。ちゃんと答えてくれますよ。
    • 0