プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学生ってやっぱりバカにされるんですかね?そうしたら同じ2年制の短大も同じ感じなんですかね?
大学が当たり前みたいなご時世らしいので…(大差ないというか仕事ができるできないの評価はまた違うと思うんですが…)
周りが、専門学生は面接で専門学校に入学した理由を聞かれる率が高いと言っていましたが、それは頭が悪いから進学したんですか?それとも別の理由があるんですか?という意図ですか?
本当だとしたらなんだかとっても悲しい世の中ですね。

A 回答 (3件)

専門学校のランクにもよります。

実務教育をしっかりするまともな専門学校なら Fランク大学よりも高く評価されます。
    • good
    • 1

企業面接の話ですね?


すべてがそうとは言わないけど概ねそういう事ですよ。
学歴を問わない職業においては関係ないですけどね。

大学に行かなかったのは頭が悪かったのか貧乏だったのかどっち?みたいなね。
けど高卒も中卒もいて、もっと言えば不登校とかもいて、上も下もキリがないです。

けど最後は人間を見ますから、学歴がすべてを決定することはありません。
最後まで残るためには学歴が必要なんです。
    • good
    • 0

当然のこととして、専門学校に進学していればもっと


上位の大学になぜ進学しなかったのですか?
と聞かれるだろうし、

下位の大学に進学していれば、
もっと上位の有名校に進学できなかったのですか?と聞かれることも
あると思います。

大学などの学校のランクで門前払いされるのは当たり前だと思いますが、
なので、女性漫画家の西原理恵子さんが著書の生きる悪知恵で書いている
有名でない大学や高卒の女性がありえない有名企業に入った方法などとして
横入りを推奨しています。

綺麗ごとを言い並べても仕方がないので何か賞を取ってアピールするとか
アルバイトで入社して企業の上役と懇意になってそのまま正社員採用されるとか
そういう横入りをしていかないと低学歴のアウトサイダーに逆転のチャンスはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!