TBS という東京のTV番組制作会社は 評判悪いのですか?なぜでしょうか?

以前、オウムの問題で、坂本弁護士の件でとんでもないことしたことは知っております。
この件はいまだに記憶に新しいです。

質問ですが、それ以外でこれまで偏向報道や問題があったのでしょうか? 
そして、あやしい点など。。

事情通のみなさん回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%86%E3%83 …

1968年3月10日、「TBS成田事件」。
2006年7月21日、「安倍官房長官印象操作映像事件」。

2007年10月11日、ボクシングの内藤大助対亀田大毅の世界タイトルマッチで「実況、解説が不公平である」という抗議電話が相次いだ。なお、TBSラジオでは全く正反対の内容で放送していた[注 40]こともあり物議を醸した。TBSはその後も単独独占生中継であるにもかかわらず「マスジャーナリズム」を例に挙げ、視聴者もろともお互い様であると締めくくり、ネット、視聴者からの批判が相次いだ。同時に、朝日新聞・産経新聞だけではなく、身内の毎日新聞からもTBSに対して10月16日朝刊において名指しで批判を受けた[30]。また亀田兄弟の世界戦中継の際には、興毅・大毅ともに、番組の開始から実際に試合が開始されるまでの時間が非常に長く、視聴者からの苦情が殺到していた。
2009年4月12日、ウェブサイト「WEB多事争論」内の掲示板コンテンツ「週刊争論」において、当時同サイトの編集委員を務めていたTBS編集部副部長の吉岡弘行が「2009年4月のメディアの改編・刷新について」と題する記事の導入部で「麻生太郎首相が“弥栄(いやさか)”を“いやさかえ”と誤読した」と誤解に基づく批判を展開[注 41]。読者からの指摘に対し、吉岡が誤りをすぐに認めず「しかし茶の間で観た方々は、何かしら違和感を持ったのは事実ではないでしょうか?」などと発言したために批判のコメントが殺到した。同サイトのコメント機能は停止され、「週刊争論」は2017年5月時点でも閲覧不可能。

2010年3月11日、関西大学の李英和教授らが朝鮮学校に対する高校授業料無償化についての会見を行ったことを取り上げたニュースで、李教授の「朝鮮学校の子ども達の為になることというのは、お金をあげることじゃなくて学校運営を民主的にすることですから」と述べた部分を、「朝鮮学校の子どもたちのためになることというのは、お金をあげることですから」というテロップを付与して放送した。TBSは翌日に訂正とお詫びを自社サイト内のニュースページ「News i」に掲載、YouTube内のTBS公式チャンネル「TBS News-i」からは当該動画を削除した[31]。また、この件はBPOにも多数の批判が寄せられた[32]。

2015年8月31日に月曜ゴールデン枠で放送された2時間ドラマ『SP 八剱貴志』で、北朝鮮による拉致被害者救出を祈るシンボルであるブルーリボンバッジを贈収賄事件で逮捕される政治家役(悪役)に着用させ、ネット、視聴者から「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)や拉致問題に取り組んでいる保守系政治家のイメージダウンを狙った悪質な印象操作である」という内容の批判が相次ぎ、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会も正式にTBSに抗議した。TBSの番組担当者は、ブルーリボンバッジの意味を知った上で救う会の公式サイトで購入して着用させた事も認めており、着用理由について「ニュースなどで安倍晋三首相をはじめ多くの国会議員がバッジを着用しているのを見て、バッジを付けることで政治家っぽい雰囲気を出せると思った。」と説明したという[33]。


2004年3月5日放送の報道特別番組『告白〜私がサリンを撒きました〜オウム10年目の真実』で、インタビューに出演した男性に、伝聞に基づく情報を実際に目撃したかのように証言させたとするやらせがあった、と雑誌が報じた。TBSは、誤解をまねく不適切な表現があったと謝罪したが、やらせについては否定した[34][35]。

2007年1月22日・23日・2月2日、「TBS不二家捏造報道問題」。

2007年3月12日、「TBS掲示板捏造問題」。

2010年4月2日にMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われていたプロ野球セントラル・リーグ 広島-巨人戦において、試合開始前にノックをしていた巨人の木村拓也コーチ(4月7日死去)がグラウンド内で突然倒れ、救急車で病院に搬送された際に、夕方の関東圏向けニュース『Nスタ』でその時点では意識不明であったにもかかわらず速報で「急死」と報じた(詳細はNスタ#不祥事を参照)。同日の『JNNフラッシュニュース』及び『NEWS23X』、TBSの公式ホームページで謝罪し、翌週の4月5日の番組冒頭でもメインキャスターの堀尾正明と長峰由紀が謝罪及び訂正を行った[36][37][38]。
2010年5月19日夜、5月20日朝に、民主党幹部が明かした話として「赤松農水相が外遊中に海外でゴルフをしていた」などと報じた。情報源であるはずの民主党の幹部も、20日朝になって「伝聞だった」などとして、具体的な根拠はなかったことを明らかにしたという。これを受けてTBSは、「発言に対する裏付け取材が不十分だった」として番組内で陳謝した[39]。

2012年11月16日放送の『みのもんたの朝ズバッ!』でNHKアナウンサーの電車内での痴漢行為による逮捕のニュースを放送する際に、誤って安倍晋三の映像を2秒間流した。後にアナウンサーが謝罪した。

2013年4月29日放送の『私の何がイケないの?』に出演した女性が高級外車の購入を決めたと伝えられたが、実際は購入されておらず、価格も異なっていたことが発覚。

2014年1月15日放送の『奥様はモンスター』の収録現場で、「とくにデヴィ夫人への絡みは面白くなるから、よろしく」とある女性に対してデヴィ・スカルノを挑発するように仕向けるヤラセを行っていたことが判明した。また、その女性の夫とされる男性は婚姻関係が全くなかったことも明らかになっている[40]。

2015年1月28日放送の『水曜日のダウンタウン』で、東京都内の100円ショップで販売されていた福袋を承諾なく取り上げ「1つも売れず」との内容を放送したが、 実際には同店が用意した福袋10袋は完売しており、事実に反していたという捏造を行い、TBSが謝罪した[41]。また、同日の放送では兵庫県西宮市にあるブックオフの店舗の福袋に関しても、タイトルがバラバラに分かれたコミック単行本の福袋を読まずに売却した顧客を「どうかしてる」としたが、実際はその顧客は読んだ上で売却しており、また番組スタッフが店舗側に対し「完全にバラバラなタイトルで中身を見せずに作ってもらえませんか」とやらせを依頼された事を示唆する内容を同店を名乗るTwitterアカウントにより告発され、この点に関してもTBSが謝罪した。

2016年6月16日、TBSとテレビ朝日のニュース番組の街頭インタビューで同一の女性が登場していたため「さくらか?」「やらせではないか」との声が続出した[42]。なお、産経新聞はこの女性が市民団体の構成員であると報道した事について、事実確認をしていなかった事を認めて謝罪した[42]。

2016年6月19日に放送された『珍種目No.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー』の中で行われた「双子見極め対決」において、出演者の一人だった男性顔相鑑定士の画像を故意にCG加工して見えなくし、さらに当初のルールになかった脱落とする不適切な演出が行われたことが6月27日までに発覚した。鑑定士が同月22日の自身のブログで告発。TBSは同月26日にこの鑑定士に対して番組プロデューサーが謝罪したが、鑑定士はBPOへの申し立てや法的手段に訴えることを検討。鑑定士は「番組の構成上面白がってやったのかも知れないが、あまりにもひどすぎる。全国ネットを使ったいじめだ」とコメント。今回の件についてTBSは事実関係を確認中とし[43][44]、翌27日には広報部が「行き過ぎた編集があった」とコメントしたものの、鑑定士が主張する捏造は否定した[45]。しかし7月8日、BPOの放送倫理検証委員会はこの件について審議入りすることを決定。同番組にはやらせ問題で打ち切りとなったフジテレビ系『ほこ×たて』と同じ番組制作会社のスタッフが関わっていた[46]。その後、委員会は12月6日に「重大な放送倫理違反があった」との結論を取りまとめた意見書を発表した。今回のBPOの決定に対しTBSは「委員会の指摘を重く受け止める」などとコメントした[47]。

2017年7月6日、東京都都知事小池百合子に対して、都議会議長の川井重勇が握手を拒否したと報じたが、拒否したのは握手ではなく写真撮影だったと判明し謝罪したが、捏造ではなく誤報としての扱いであった[48]。
    • good
    • 2

フジテレビが自滅したせいもあり、TBSはテレビもラジオも、絶好調です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問ですが、それ以外でこれまで偏向報道や問題があったのでしょうか? 
そして、あやしい点など。。事情通のみなさん回答宜しくお願いします。

お礼日時:2017/09/16 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛研修所にいた武貞さんは沢山テレビに出て、何故北朝鮮寄りのコメントするのですか?又、都合が悪くなる

防衛研修所にいた武貞さんは沢山テレビに出て、何故北朝鮮寄りのコメントするのですか?又、都合が悪くなると逃げる。沢山テレビ出演させる日本のメディアマスコミは信用しない‼️世界中の北朝鮮への圧力制裁を、弱めに行くだけ。それよりは、北朝鮮の農村地帯を回って、リポートするべきです。皆さまは、如何思われますか?

Aベストアンサー

北朝鮮の農村地帯を回ったら、射殺されますよ。
都心でさえ担当がついて、まともに取材などできないのに。
ミサイル隠している所探しに来たななんてね。

猪木さんたちは、北の陣中見舞いに行ってたそうです。
あのミサイルは、お礼の花火だそうです。
前も水爆の話は聞いていたらしいですから、今回もその打ち合わせですか。
竜宮城のような宴会も楽しかったみたいですね。…と言いたい。

Q先月まで「解散せよ!民意を問え!」→今「解散総選挙は森加計隠し!」

森加計問題もいよいよ総理無関係がハッキリ国民にも浸透してきた中、支持率も回復し、民進党崩壊のただ中…

なんで旭伸敏はロケットマンを挑発するな!といいつつ解散総選挙は暴挙とか涙目で泣き叫んでいるのでしょうか?

何か朝日新聞の中で変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

朝日新聞は朝鮮日報の中に隠れているのですよ。
だから旭日旗でも韓国に叩かれない、朝鮮の朝日が昇るですからね。
国家転覆を狙う政党の報道部に成り下がった朝日新聞など、今や国民の殆どが偏向だと理解してます。
戦時中は特攻部隊を讃え煽って来た新聞社、今度は慰安婦捏造がバレてもホッカムリだ。
民進党の策略の後押しを平気でやってのける、極左偏向…涙目にもなります。
この選挙で支持政党が崩壊するのですから、涙が止まりません。
自分達もわらるんですね、ヤバイってね。

Q何故、辻元女史が、朝鮮人ミンシントウの、幹事長代行になれるのか、日本の国益を真っ先に考える、純粋な日

何故、辻元女史が、朝鮮人ミンシントウの、幹事長代行になれるのか、日本の国益を真っ先に考える、純粋な日本人の方々に、お聞きします。

Aベストアンサー

民進党の党大会に行けば判ります。

朝鮮総連、民団の旗が靡いていますよ。
マジです。

彼等はサポーターとして、党首の選出にも
関与しています。

選挙の時は、ビラ貼りなど彼等が走り回って
おります。
選挙が終われば、党首がお礼参りに来ます。

菅直人氏らは、在日から政治献金を受けていて
国会で問題になりました。

そういう党なのです。

Q今日もミサイル発射について町の人たちの声のインタビュー映像がテレビで流れてましたが・・

朝忙しいのに参りました~ へらへら!
子どもになんて説明していいやら・・ヘラヘラ!

本当に激怒したり、恐怖におののいたりしている人達一人もいませんでした。
なんかみんな、ヘラヘラと笑いながらインタビューに答えてました。
なんなんですかね?この日本人という民族は?危機感ないのかね?

Aベストアンサー

みんな内心「どうせ自分たちの町にはミサイル来ないだろう」と思っているからです

実際ミサイルが落ちて町を破壊されたり、身内や知り合いが死なないと「怒り」
という気持ちは沸いてこないと思います。

日本という国は島国の為、戦争とか他国と衝突する事に慣れていないんだと思います

正直なところ、みんな「自分たちの町にだけは飛んでこないでほしい」
と思う気持ちがあるはずです。

Qなんでパヨ新聞は、ミサイル発射より警報に怒るの?

このままパヨ野党に政権交代したら、すべての警戒警報は、国民の安眠の為に禁止になりますか?

正直、地震警報や台風警報も進路予想図も要らないですよね?

結局死ねば事故責任ですし。

もしくは年中”今すぐ避難してください”政府広報出しておくとか?

どっちが良いですか?

Aベストアンサー

全国ネットでのニュースでの警報発令は、対象地域か否かによって、
非難韓国の有無等について放送内容を変えて欲しい。
避難しなくても良いのに避難勧告され続けていたら、本当の危険が
発生した時に、避難し損なってしまう。

Q最近のTV番組、特にニュース報道を見てると、 どうして日本人はこんなに低レベルになったんだろうと、思

最近のTV番組、特にニュース報道を見てると、
どうして日本人はこんなに低レベルになったんだろうと、思います。

理由のわかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

視聴者や有権者である我々が「お客様化」してしまったからです。
クレームを入れれば何とでもしてくれると学び、実行するからですよ。
学校教育も生徒が「お客様化」していますね。
つまらない世の中です。

Qテレビ局って韓国資本で成り立っているのでしょうか?

最近知ったばかりなのですが・・・。
全てのテレビ局が朝鮮系や在日に乗っ取られているというのは知っているのですが、韓国資本がかなり多くというか8,9割を占めてると知ったのですが、テレビ局は韓国資本で成り立っているのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国資本で成り立っているから思想的にも乗っ取られているということでしょうか。
実体のあるものは量的に示すことができます。テレビ局の外資の比率は法的な上限があるはずなので、調べれば最初からすべてが嘘だったと分かると思います。

Q北朝鮮のミサイル、第二次世界大戦を思い出すのは私だけでしょうか? もちろん第二次世界大戦は、経験はあ

北朝鮮のミサイル、第二次世界大戦を思い出すのは私だけでしょうか?

もちろん第二次世界大戦は、経験はありませんが、8月になると、原爆、戦争のドラマが多く、どうしても、赤紙とか、特攻隊とか、思い出して、戦争が怖いです。

今の平和がなくなり、全て戦争のために、生活が亡くなると思うと、怖いです。

どう思いますか?

Aベストアンサー

私も状況は似ていると思います。
日本がアメリカに戦争を吹っかけたのは石油の輸入を止められたからでした。
北朝鮮は当時の日本より賢いと期待していいのかなぁ?
北朝鮮が本気で先制攻撃仕掛けて来たら真珠湾の何万倍の犠牲が出ることやら……

Q安倍総理は能力のある方なのでしょうか。 もしそうだとするならばその理由も教えてください。

安倍総理は能力のある方なのでしょうか。
もしそうだとするならばその理由も教えてください。

Aベストアンサー

話のすげ替えから他へ転嫁する能力は最近の総理の中ではピカイチの能力でしょう。
更に言えば金持ち優遇弱者切り捨ての能力もピカイチでしょうね。
それらのすげ替えがアベノミクスの正体ですから。
また、言っている事とやっている事の整合性が取れないのもピカイチ。
核兵器禁止条約に参加(事実上の拒否)しないで核兵器廃絶と言ったところで中身は矛盾しているし。
それらに関して自信満々で国民を欺いている能力も最近の中では群を抜いて居るでしょうね。
嘘吐きの能力も長けて居るみたいですし。

Qなぜマスコミは捏造や偏向報道、あげ足取りで安倍さんを執拗に叩き続けるのですか?目的は何なのでしょうか

なぜマスコミは捏造や偏向報道、あげ足取りで安倍さんを執拗に叩き続けるのですか?目的は何なのでしょうか?

ニュースやワイドショーも連日連夜安倍さんを叩き続けて、政治に詳しいとは思えないタレントまでワイドショーなどでこぞって安倍さんを叩き続けています。

その成果がようやく現れて支持率急落に繋がりました。政権を倒すまであと一歩のところまで来ましたが、その目的は何なのでしょうか?

普通に考えて、今までの政権(民主政権は論外として)は赤点を取り続けて短期で交代していましたが、少なくとも安倍さんは外交も経済も株価も失業率も及第点を取り続けていて、それが長期政権に繋がっていると思うのですがそれでもダメなのでしょうか?

安倍政権が倒れたら今より良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その成果がようやく現れて支持率急落に繋がりました。

支持率は戻ったようです。

【内閣支持率44.4% ↑8.6ポイント上昇 共同通信調査 自民党1強続く】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48798173.html
(結局のところ
マスゴミと民進党が
ますます信用落としただけだったなw)



>なぜマスコミは捏造や偏向報道、あげ足取りで安倍さんを執拗に叩き続けるのですか?目的は何なのでしょうか?

回答:日本を弱体化する為です。

メディアには日本が嫌いなサヨクや外国人が潜り込んでいます。
(更に、日本人だからといって、生まれた時から日本人 や 両親とも日本人 とは限りません)
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc



>ニュースやワイドショーも連日連夜安倍さんを叩き続けて、政治に詳しいとは思えないタレントまでワイドショーなどでこぞって安倍さんを叩き続けています。

それらの番組を作っているのは、日本と関係が悪化している国の人です。

【TBSひるおび、サンモニ、フジめざましなどなどぜんぶ1つの会社が制作してると判明!!!やり放題ワロエナイ・・・・・・・】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48795224.html
(サンデーモーニングのプロデューサー

金富 隆

完全にチ〇ンコワロタ)


【フジテレビが朝鮮人に乗っ取られた経緯】
http://hosyusokuhou.jp/archives/31261796.html


外国人についてはNHKですら同じ有様になっています。

【HKは、偏ったり、捏造をしてますか。「報道しない自由」を、やってますか。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9868324.html
(No.10 回答者: HNZWLHLMGRN
ある「ザイニチ」の方が私に「息子が犬HKに入りました」と喜んでおられた。
まだその頃は犬HKも目立たなかった。今その影響が出て来ている。)



>少なくとも安倍さんは外交も経済も株価も失業率も及第点を取り続けていて、それが長期政権に繋がっていると思うのですがそれでもダメなのでしょうか?

以上から「彼ら」にとっては、そのほうがダメに決まっています。



そして、マスコミと野党は 同じ穴の狢 です。

社民党や日本共産党は、日本にも共産主義革命を起こそうとした旧ソ連や中国が、日本の共産主義者を支援して作らせた政党です。
民進党は、自民党にいられなくなった左派議員(ヒント:オ○ワさん)と社民党の落ちこぼれが作った政党です。

民進党は2009年の選挙時に、韓国人から支援を受ける見返りに参政権を約束しています。

【違法当選する民主党】(動画 外国人からの選挙支援を明言)
https://www.youtube.com/watch?v=jjF1RO1yBQQ
(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)

↑の彼らは、表向きは人権や自由や平等や平和や福祉や友好を唱えるので、意識が高いつもりの無知が引っ掛かって洗脳されてしまっています。

前述の「マスコミにいるサヨク(芸能人含む)」とはこのような人たちです。
(そして、それらのキチ○イは「ここ」にも湧いています。)


洗脳された人達は、デモや反対運動に動員され、ますます洗脳が進みます。

>その成果がようやく現れて支持率急落に繋がりました。

支持率は戻ったようです。

【内閣支持率44.4% ↑8.6ポイント上昇 共同通信調査 自民党1強続く】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48798173.html
(結局のところ
マスゴミと民進党が
ますます信用落としただけだったなw)



>なぜマスコミは捏造や偏向報道、あげ足取りで安倍さんを執拗に叩き続けるのですか?目的は何なのでしょうか?

回答:日本を弱体化する為です。

メディアには日本が嫌いなサヨクや外国人が潜り込んでいます。
(更に、日本人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報