賃貸関係に詳しい方、お願いします!
私の友人のことなのですが…

友人のアパートの隣人は野良猫に餌やりをしています。時々その猫の糞が友人の家の前にあったり、ベランダに侵入し糞尿、通り道にされたりして困っているそうです。

私は相談を受け「まず大家に相談したら?」と言ったのですが、友人が大家(管理会社)にそれを伝えた所、簡単に言えば「自分でなんとかしてください」と言われたとのこと。

入居者同士のいざこざには関わりたくないのでしょうが、これは普通ですか?入居者が入居者に迷惑をかける行為をしている、さらにアパートを汚す行為でもあるのに、管理会社には注意などする義務はないのでしょうか?(質問①)

もし義務がない場合、この問題はどう解決すれば良いでしょうか?(質問②)
友人が自分で注意出来ればいいのですが、それが原因で嫌がらせなどされないか、不安で仕方ないようです。出来れば友人が直接言わなくて済む方法があれば教えて下さい。

出来れば①②どちらも回答願いたいですが、どちらかでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

隣人は迷惑行為を行い契約に違反しているので、管理会社から注意するのが筋です。

契約書にも善管注意義務と書いてあるでしょう。話が進まなければ、市役所の相談窓口に対処法を聞いてみてはどうでしょう。また野良猫の侵入については、ホームセンターで売っている忌避剤を撒くしかないでしょうか。
    • good
    • 0

あー、これはその友人さん、気の毒だね。



質問①について。
普通とはいわないけれど、珍しいわけでもない。
管理会社には管理契約の内容にもよるけれど、野良猫のフンまで管理する「義務」はないね。

本件では大家=管理会社の判断が「自分でなんとかしてください」なので、管理会社はノータッチということ。
簡単な注意や張り紙さえしないということ。
簡単に言えば、サービスの悪い管理会社(大家)ということ。
その分家賃が安いなどのメリットがあれば我慢するか、メリットがなければ引っ越したほうがいい。


質問②について。
前述したように、我慢するか引っ越すか。

保健所に通報してもいいけれど、あまり実効性はないかもね。
動物愛護法では野生の動物への給餌は飼育になるので、隣人にはエサをやった猫に対して管理責任が生じる。
敷地内にフンをしていれば、それを片付けたり、糞尿をその辺でしないように室内飼いにする義務がある。
・・・これを強制できるほど保健所や警察(迷惑防止条例)は頼れる存在ではないけどね(^^;


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

難しいご質問ですね。

回答に成らないかと心配です。

❶まず、管理会社と所有者の間には委託管理契約というのが有ると思います。
 これは、契約内容によって、どこまでの範囲で仕事をするかというのが
 決まっていると思います。なので、契約次第が正しいと思います。
 聞いてみて下さい。←委託管理契約は、支払い料金によって条件を変える。

❷賃貸居住者の間での問題点に所有者は、積極的に関与しないと思います。
 それは、居住している方が建物に大きく損害の影響を及ぼしたと判断した
 時に注意するんだろうと思います。騒音の問題も同様だろうと思います。
 しかし、強制義務はありませんから所有者が注意喚起するに留めると
 思います。やる場合もあるし、面倒ならやらないと思います。

対処方法としては、殆ど手立てが有りませんので、証拠を集めて訴訟を起こす。
それは、お友達の単独か居住者複数でやるかの問題だと思います。

間違っているかも知れません?すみません。
    • good
    • 0

賃貸でも居住してる場合、その地域の市役所が管轄です。


飼い猫が放れてるのか元々野良猫と判断されるか別ですけど

何かしらの条例で対応するだろうね
    • good
    • 0

解決方法はありません。

質問者ご自身が『運が悪かった』と諦めるしかありません。

 隣人が常識人で管理会社の注意を素直に聞き入れる人間ならば初めから餌やりなんかしません。有名な元プロ棋士でさえ裁判に負けても餌やりを続けると公言していました。

 下手をすると隣人は更に意固地になり騒音、ゴミの投げ入れなどしてきます。本当にお気の毒とは思いますが諦めるか引っ越すしかありません。
    • good
    • 0

大家しています。



1) 入居者同士のいざこざには関わりたくないのでしょうが、これは普通ですか?入居者が入居者に迷惑をかける行為をしている、さらにアパートを汚す行為でもあるのに、管理会社には注意などする義務はないのでしょうか?

 注意するべきでしょうが、『義務』まではありません。一応、大抵の『契約書』には「近隣の迷惑にならないように」なんて記載されており、厳密に言えば『隣人』さんの行為は『契約違反』ですが、借主絶対優位の『借地借家法』の下では、裁判所もそのような『契約違反』に対して何もしてはいけないと判決するでしょう。ですから『入居者同士のいざこざには関わりたくない』になるのです。

2) この問題はどう解決すれば良いでしょうか?

 お気の毒ですが、相手も質問者様と同じように借主絶対優位の『借地借家法』に厚く保護された『借主』さんです。
 『糞が友人の家の前にあったり』とか『ベランダに侵入し糞尿、通り道にされたり』とかの度に『管理会社』にしつこく電話して掃除させるしかないでしょう。

 ただ、もしその物件が『ペット不可』であるなら「ペット不可を信じてここに居住している。猫によってアレルギーが出たら、猫への餌やりを認めている責任はどう取る?」と言う(脅す?)ことは可能です。大家にとってはこれが一番怖いでしょう。動かざるを得ないでしょうね。
 友人さんに引越料を負担しても引っ越して頂くか、責任回避のために、隣人に餌やりを禁止し、それを公示するしかなくなります。
    • good
    • 0

家の前は、部屋の前ってことですよね?アパートとかの合住宅かな?


で、あれば共用部なので見つけ次第都度、管理会社に処分してもらいましょう。

迷惑行為の住人に対して、大家や管理会社がどこまでするべきか
できる事とできない事があります。
この件で引越しを余儀なくされた場合で
引越し代などを請求するのは、当事者である隣人へなのです。

もう一度大家へ連絡し
注意書きや、通達さえ管理会社はやってくれない
このままでは他の住人は出て行ってしまうかも知れませんよ
何にも対応しない管理会社って、管理費支払う必要あるんですかね~って言ってみましょう
ようするに、揺さぶりです。チクリです。

それで、何にもしない大家なら
引っ越したほうがいいですよ。
自分が大家なら、賃貸収入が減るそんなのはごめんです。
管理会社の尻を叩きますね。

野良猫にエサ、役所と保健所にも伝えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Q先ほど、住宅ローンの偽造、偽装の話をした者です。 通帳のコピーを欲しいといわれ コピーを提出したとこ

先ほど、住宅ローンの偽造、偽装の話をした者です。


通帳のコピーを欲しいといわれ
コピーを提出したところ、この通帳に働いてもないところの職場の給料を書き入れると言われました。

現在、本審査はいるとこでして
フラット35から納税証明書を提出してほしいと追加で言われてるそうなのです。

これは疑われているのでしょうか?

またここから契約白紙には持っていけますでしょうか?

私が無知のせいで
こんなことになってしまいました…

Aベストアンサー

前のご質問にも回答したものです。事の成り行きがあまりにも現実離れしていて驚きます。

>納税証明書を提出してほしいと追加・・・これは疑われているのでしょうか?

 源泉徴収票のコピーや納税証明書の添付は通常ですがご質問のケースでは疑っています。偽造してもらった源泉徴収票が怪しいとみられ市役所で交付する納税証明書の添付を求められたのです。

>通帳のコピー・・・働いてもないところの職場の給料を書き入れる・・・

 源泉徴収票の偽造、通帳コピーの改竄・・・犯罪の領域です。

>手付け解除できますか・・・ 手付け金はもう返ってこなくてもかまいません。

 手付け解除ではありません。契約の解約(キャンセル)です。契約書に解約の項目があるはずです。通常は"解約手付"で手付金を放棄することで解約できます。

 不動産屋は都道府県知事の免許(5年間)なので無茶苦茶はしないとおもうんですが、早めに手をきったほうが良いと思います。

Q先日、アパートに引っ越しました。 テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもら

先日、アパートに引っ越しました。
テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもらったところ、部屋まで電波がきてないとのことでした。管理会社にきてもらい確認したところ、ブースターの電源が入っていなかったとのことで平謝りされました。
電気屋には費用として5,000円支払いました。この費用は管理会社に請求しても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ブースター電源が入っていなかったのは管理会社のミス。管理会社からすれば電気屋を呼んだのは質問者さんの自発行為。従って管理会社に請求しても支払われない可能性が大きい。
領収書を示しダメもとで請求してみてください。

Q支払わないとダメですか

9月30日までに 賃貸契約と一緒に 入らされた

『近畿保証サービス』の更新料が届きました。

料金は 一万円です。

低所得のため 年金『全額免除』中『国民健康保険』減額申請中で

支払うのが 辛いのです。

支払わないとダメですか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『賃貸契約と一緒に 入らされた』じゃありません。そこの『保証会社』が保証しているから質問者様の『賃貸契約』がなされ、質問者様がそこに住むことが出来たのです。

 『更新』する・しないは自由で、質問者様が選ばれれば良い。
 但し、『更新』しないとなると、質問者様には保証が何も無くなりますから大家からは契約解除になります。つまり立退き・明渡し要求です。

 ただ、大家は借り主さんが保証がないからと言って追い出すことは出来ません。そのため『保証会社』の方に保証から降りることは許可しません。それで、問題処理は『保証会社』に任せるでしょう。

 では『保証会社』はどんな手で追い出すか。私も『保証会社』の方に聞いた事がありますが、「いろいろノーハウはありますから」と笑ってはぐらかされました。おそらく強面の人間でも使うのでしょう。

Qすぐ入居できるアパート?を探しています。 不動産の「即入居可能」で一週間だそうですが、他にありません

すぐ入居できるアパート?を探しています。
不動産の「即入居可能」で一週間だそうですが、他にありませんか?

Aベストアンサー

マンスリーやウイークリーマンションなら手続きをした当日入居が可能です。

Q水道から出る黒サビと、責任に対する疑問

築 30 数年の物件に入居して 2 週間経過しますが、部屋内の全ての水道から、
2、3mm 程の黒い粒状のサビが止まらずに出ております。

私が依頼した水道局、オーナーが依頼した水道会社からも、配水管を交換しなければ
回復しないとの事で一致。

オーナー依頼の水道会社は、マンション建築当初から関わってきた水道会社です。
( オーナーはマンション全体のオーナーです )

その水道会社からは、他の部屋の皆さんは、このまま使っているとありました。
なぜなら、マンション全体の大工事になる為との事。
オーナーは回復不可ではなく、しないといった感じでしょうか。

契約前、内見時などに管理会社、オーナからは、これらの説明が全くありませんでした。
マンション全体の事象であれば、管理会社、オーナーも知っていたものと思います。

今後おそらく、管理会社は知らなかったの一点張り、オーナーは回復しない、
が継続すると思いますが、どうしたものかと困惑しております。

新たに転居する費用、時間、体力的なものもないので、
このまま住む事を前提としますが、
これらのケアをしながら生活となると費用もかかるとおもいます。

本来、説明の必要はないものでしょうか ?
今後、どのように対応をするのが良いでしょうか ?
当方、東京都になります。

ご回答どうぞ、よろしくお願い致します。

築 30 数年の物件に入居して 2 週間経過しますが、部屋内の全ての水道から、
2、3mm 程の黒い粒状のサビが止まらずに出ております。

私が依頼した水道局、オーナーが依頼した水道会社からも、配水管を交換しなければ
回復しないとの事で一致。

オーナー依頼の水道会社は、マンション建築当初から関わってきた水道会社です。
( オーナーはマンション全体のオーナーです )

その水道会社からは、他の部屋の皆さんは、このまま使っているとありました。
なぜなら、マンション全体の大工事になる為との事...続きを読む

Aベストアンサー

宅建主任など、宅建をお持ちの方が重要説明事項は契約時に説明義務があります。

仲介に不動産やさんをはさんでないのでしょうか?

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。

引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。
どうしたらいいですか?
片付けが苦手なので荷造りも出来ず、引っ越し屋さんの見積もりは10万円でしたが、貯金は千円台です、借金は200万ほど(税金諸々一切払っていません、払えないので無いそでは振れませんっていう)あって、今は無職です。
部屋を明け渡す事が出来なくてずるずると借金を増やしながら家賃を払い続けています。
一年半ほどは自立した一人暮らしを続けていましたが減給やら解雇やらあってだんだん破たんして来ました。
サラ金は満額摘まんでいて、カネが回らない状態です…
家賃が払えなくなって引っ越し屋さんも頼めない状態どうしたらいいですか?
部屋を出る時に掃除をしていなかったら退去時のクリーニング費が高額になるんですか?
掃除の仕方もやる体力も無くて…、掃除を一生懸命頑張りましたが一向に綺麗になりません。
友達にお金を払って依頼して掃除をすると綺麗にはなるんでが、1週間で元通りになって、友達はまた汚れた部屋をみて怒ってしまってカネを積んでも掃除をしてくれません。

家賃引っ越し修繕費用…その他税金や水道代電気代NHK借金年金保険もう色々と滞納していて何をいくら滞納しているのかわかりません!!そんな贅沢な買い物ができるほどカネに余裕は有りません!
クレジットカードのリボ払いで一杯800円のらーめんを食べている私に払える訳がありません!

これからどうしたらいいですかね?
仕事をしても寝坊遅刻ミスが多くて試用期間中に解雇されまくって、今では就職する事も出来ていません。どこを受けても採用されません。

経済状態を見て人は私を見下すようで年下からもお前呼ばわりされて非常に腹が立ちます。
どうしたらいいんですか!!助けてください!!!!

引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。
どうしたらいいですか?
片付けが苦手なので荷造りも出来ず、引っ越し屋さんの見積もりは10万円でしたが、貯金は千円台です、借金は200万ほど(税金諸々一切払っていません、払えないので無いそでは振れませんっていう)あって、今は無職です。
部屋を明け渡す事が出来なくてずるずると借金を増やしながら家賃を払い続けています。
一年半ほどは自立した一人暮らしを続けていましたが減給やら解雇やらあってだんだん破たんし...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容だけでは現状が分かりませんが、あなたの生活環境を変える必要があります。
①法テラス等で無料法律相談することで借入金の清算をすることができると思います。
②あなたが居住する地域を管轄するOW(福祉事務所)に法律相談と同時に生活保護開始申請をすることです。
③心療内科等に受診することです。
④転居するのであれば部屋を探すこともできます。保護が可能になれば転居もできるかと思います。条件等がありますが、 担当cwに訊くことです。
上記の通リにするか否かはあなたの意思ですることです。

Q退去するかマンションを買ってほしいと言われました。

今年オーナーチェンジがありました。
結婚と同時に借りたので、現在9年住んでおります。
新オーナーは、不動産屋さんで購入した時に借り主に売れると思い込んで購入したようです。
前オーナーにも伝えましたが、購入しない旨を伝えました。
契約者は、当時の都合で妻が借り主になっております。
不動産屋さんは、妻が公務員なのでそれで売れると思って購入したようです。

築27年のマンションで、4LDKで家賃が7万円です。
駐車場は別に2台借りてますが、2台で1.2万円です。
住宅手当なども考えると借りてたほうが得だと判断しているので

前オーナーの仲介が大手不動産だったのですが、状況等を伝えると借りてた方が得だとも言われました。

オーナーチェンジで新しいオーナーが購入を打診してきましたがお断りさせていただきました。
購入すると住宅手当が貰えなくなり、管理費などが毎月2.5万円、プラス固定資産税・・・
諸々の説明をして一旦は納得されたようでした。

それから半年経ち先週、わざわざ妻の職場に連絡があり
購入するか、退去してほしいと言われたようです。
オーナーは内覧の写真も撮れないし、リフォームして売りたいようです。

私が本日連絡し退去の予定は無いことを伝えました。
理由として
①上の娘が、小学校に入学したばかりなのと下の娘も保育園に行き始めたこと
②保育園が隣なので送り迎えが非常に楽ななこと
③マンションの目の前にコンビニもあり、スーパーも近く私の職場と妻の職場の中間地点にマンションがあること
などなど
引っ越す理由も無いですし、引っ越すことで間違いなく今よりも不便になります。

オーナーに以上の旨お伝えしたのですが、
「それでは何らかの対処をします。」
と言われ電話を切られました。

何らかの対処とは、いったいどんなものでしょうか?
立ち退く意思もありません。
詳しい先輩方、今後の対処も含め教えていただけると助かります。

今年オーナーチェンジがありました。
結婚と同時に借りたので、現在9年住んでおります。
新オーナーは、不動産屋さんで購入した時に借り主に売れると思い込んで購入したようです。
前オーナーにも伝えましたが、購入しない旨を伝えました。
契約者は、当時の都合で妻が借り主になっております。
不動産屋さんは、妻が公務員なのでそれで売れると思って購入したようです。

築27年のマンションで、4LDKで家賃が7万円です。
駐車場は別に2台借りてますが、2台で1.2万円です。
住宅手当なども考えると借...続きを読む

Aベストアンサー

まあ基本は
・家賃は相手が受け取らなければ「供託」すること
・先方の都合で売りたい場合は 不利益による「損失分」を計上すること
・建物に倒壊などの危険や 火事などの事故でもない限り 借り主が応じない上での契約解除は不可能であること
・職場に連絡するのは業務妨害であり 悪くすると解雇や損害賠償に発展するので 今後は必ずメール等で連絡をすること

何らかの対処は 当然いくつかある。
・しつこく交渉に来る。
・遠くから大声で呼びかけたりして 周りの人々から変な目で見させる。
・何かと裁判をひけらかし 相手の時間とお金を削ぐ。
・電話を公衆電話から夜中にかける
・張り紙をされる
・老朽化や設備不備を全面に持ってくる
・隣にヤクザ者を住ませる
・家族の後を 変な男たちにつけさせる むろん何もしない
・内容証明を送ったり 妙な言いがかり訴訟を起こす
・弁護士を入れ 「言うとおりにしないと損」を説得させる
など。

変なことがあるようなら 必ず録画や録音をすること。
公衆電話は出ないこと。
子供の事で不審者が絡んだら 警察と学校と教育委員会には必ずメールで連絡を送ること。
日記を書くこと。
弁護士に相談すること。
このオーナーは最初からその気でやってるから気をつけなければ。

似たような情報があるからリンクを載せておく。
http://jikitourai.net/rent-mansion-eviction-request
役に立てば幸い。

まあ基本は
・家賃は相手が受け取らなければ「供託」すること
・先方の都合で売りたい場合は 不利益による「損失分」を計上すること
・建物に倒壊などの危険や 火事などの事故でもない限り 借り主が応じない上での契約解除は不可能であること
・職場に連絡するのは業務妨害であり 悪くすると解雇や損害賠償に発展するので 今後は必ずメール等で連絡をすること

何らかの対処は 当然いくつかある。
・しつこく交渉に来る。
・遠くから大声で呼びかけたりして 周りの人々から変な目で見させる。
・何かと裁判...続きを読む

Q不動産業者に行って気に入った部屋が見付かり、その日のうちに、部屋を抑えてもらうためには、翌日に敷金礼

不動産業者に行って気に入った部屋が見付かり、その日のうちに、部屋を抑えてもらうためには、翌日に敷金礼金などの諸経費を先に支払わなければならないと聞き、翌日、振り込みに行きました。これで、部屋を抑えてもらえたと安心していたのに、ネット上には、まだ部屋が案内されており、しかも、何社かの情報を見ていると、私は敷金1、礼金2を支払ったのに、敷金1、礼金1の所があったので、急がされて騙されて損した気になりました。まだ、審査中で正式には契約を交わしていませんが、これって、やっぱり騙されたんでしょうか?

Aベストアンサー

「騙された」ということはないよ。

ただ、厳密に言えばその業者の説明には宅建業法違反にあたる恐れのある部分はある。
礼2の部分ではなくてね。
とはいえ、悪しき慣習という程度のことで、他の業者でも同じようなことをしている会社は山ほどある。
このあたり、書き出すと長くなるので割愛。


本件の場合、重要事項説明も受けていない=契約前なので、キャンセルができる。
原則、全額返金。
ここでゴネる業者もいるのでそこはうまくあしらってやる手間が生じる。

全額返金を受けた上で、礼金1で出している業者へ申し込む。

管理会社や貸主としては一度キャンセルした客がもう1度申し込んできたことで心証を悪くする可能性もあるが、礼金ノッケの件を伝えれば納得するはず。
普通に審査をして通れば普通に契約できる。

心配な点は、礼2の業者がゴネまくって時間を食われて、やっと片付けて礼1の業者へ申し込んだらもう物件なくなってたというオチ。
礼2と礼1を並行して動かすと、礼2の業者をきちんと断っていない状態での商談となるので、これはこれで別の懸念が生まれるので避けた方がいい。

まあでも、礼1の業者へ正直に話せば、礼1の業者も自社で借主を獲得したいだろうから、礼2の業者とのやりとりをサポートしてくれるのでは。


ぐっどらっくb

「騙された」ということはないよ。

ただ、厳密に言えばその業者の説明には宅建業法違反にあたる恐れのある部分はある。
礼2の部分ではなくてね。
とはいえ、悪しき慣習という程度のことで、他の業者でも同じようなことをしている会社は山ほどある。
このあたり、書き出すと長くなるので割愛。


本件の場合、重要事項説明も受けていない=契約前なので、キャンセルができる。
原則、全額返金。
ここでゴネる業者もいるのでそこはうまくあしらってやる手間が生じる。

全額返金を受けた上で、礼金1で出している...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報