北朝鮮のミサイル、第二次世界大戦を思い出すのは私だけでしょうか?

もちろん第二次世界大戦は、経験はありませんが、8月になると、原爆、戦争のドラマが多く、どうしても、赤紙とか、特攻隊とか、思い出して、戦争が怖いです。

今の平和がなくなり、全て戦争のために、生活が亡くなると思うと、怖いです。

どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も状況は似ていると思います。


日本がアメリカに戦争を吹っかけたのは石油の輸入を止められたからでした。
北朝鮮は当時の日本より賢いと期待していいのかなぁ?
北朝鮮が本気で先制攻撃仕掛けて来たら真珠湾の何万倍の犠牲が出ることやら……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当時の日本は敵の情報より、傲慢で、何の根拠もない自信で、国民を巻き込んだ事かと…世界を敵にしてもミサイルを発射する北朝鮮…繰り返してる気がします。でも、今は、当時と戦い方は違うと言いますが、国民を犠牲にしないでほしいと思っています。…でも、考えないようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 00:21

>まだ、おきているわけではないのですね。

考えないようにします。

結局 わからないことは調べもせずに 思考停止 ですか。

起きる前に考えておいた方が良いと思います。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、あなたのような方もいらっしゃると思いました。
お礼は、ご回答して下さった方へのお礼でしたので、読めば、考えないようには足りないよなぁと思う方がいると思ってました。私の悩みは、ひとつだけではありません。誰もでしょうけれど、毎日目まぐるしく過ぎ去っています。いくら平和でも。自分の悩みを減らした方がいいかと返事しました。内閣府サイト、見てました。でも、それでも、自分より、大切な人たち命があります。

怖い思いをしてる人や、意見を聞きたくて、思い切って、質問しました。

こんな頭のわたくしに貴重なご意見、ありがとうございました。再度、サイトを見て、心に刻むます。

お礼日時:2017/09/17 14:51

>どう思いますか?



無知の「戦争こわい」や、幼稚な思い とやらを語って↑で質問にするパターンはうんざりと思っています。
ここは、小学生の主張 や雑談の場ではないと思います。



>北朝鮮のミサイル、第二次世界大戦を思い出すのは私だけでしょうか?

あなただけではないと思います。
戦争と言えば大東亜戦争しか知らない上に、その内容すらろくに理解していない無知な者がそう思うのは仕方がないと思います。



>今の平和がなくなり、全て戦争のために、生活が亡くなると思うと、怖いです。

どのような事について言っているのか知りませんが、

戦争→平和がなくなる ではありません。
戦争が始まった途端に国中が混乱状態になるのではありません。
戦争とは国家の体制がしっかりしていないとできません。
なので負けが込んで敵が深く進攻してこない限り、後方の治安や秩序は保たれます。
(多少の自由の制限はあるかもしれません)



だいたいさあ・・・
ここで何を言ってほしいわけ?
無責任な他人に「大丈夫」と言ってもらえさえすれば安心できるの?



>当時の日本は敵の情報より、傲慢で、何の根拠もない自信で、国民を巻き込んだ事かと…

言葉の配置を思い付きでするな。

→当時の日本は傲慢で、敵の情報より何の根拠もない自信で、国民を巻き込んだ事かと…

それでも日本語になっていない件。


日本を批判しさえすれば、ごりっぱな平和主義者を気取れると思っていませんか。

あなたは、大東亜戦争の原因は中国の満州へのテロであることや、
当時は政府も軍も、可能な限り開戦を避けようとしていた事を知らないようですね。

開戦前の昭和16年に、当時の日本政府は、「総力戦研究所」を作り、各分野の有識者を集めて対米戦のシミュレーションを行っています。
その結果は、現実と殆んど変わりませんでした。(原爆・ソ連の参戦は除きます)
それでも開戦したのは、僅かな可能性に賭けなければならない程、アメリカの要求は厳しいものでした。

マスコミはそのような現実を理解せずに政府を腰抜けと攻撃し開戦を煽っていました。



>当時と戦い方は違うと言いますが、国民を犠牲にしないでほしいと思っています。

どっちの国について言っているのだろうな。
日本が、国民を犠牲にする為に戦争をするとでも思っているのですか。
戦争をしない事で国民が犠牲になる場合もある事を考えられないのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、自分だけではなく、家族や、友達、仲間…今まで出会った人たちなど、あなたも含めてです。たくさんの人間の命が守られるのは、容易なことではありません。
災害、原発、ウイルス、DVなど、他にもいろいろ、
でも、今回は、戦争が、ミサイルが怖いと質問しました。
様々な意見を聞きたかったから、

大東亜戦争は、無鉄砲に敵国に向かってるとは思ってません。国民一丸となって、あらゆる技術を持ってしていることも知ってます。
国民一丸は今は、無理でしょう。と私は思っています。個人個人として、育ち、絆を持ったとしても、生きるため…人口全員集合は、無理でしょう。だから、質問しました。

無知で、幼稚で、ごめんなさいm(_ _)m

貴重なご意見、ご批判ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 14:12

今の時代に武士道だとか、八紘一宇だとか言っても分からないでしょうね。


まずその事が分かる人達は、この世にもう居ません。
皆さんに戦争は怖いとかお話をしていた人は、戦争を知らない人達でしょう。
大体90~100歳以上でないと分からないでしょうね。
80歳なんて子供過ぎて戦争なんて分かりません。
学校の先生に至っては、知ってる人に聞いた事さえ無いかもしれません。
ただあの戦争が無かったらもっとこの世は住みにくく、平和では無かったでしょう。
アジア全域で植民地が無いのは、大東亜戦争のお陰と言ってもいいくらいです。
ですから今回、インドに安倍首相が訪問して大歓迎されたのです。
パラオなど、国旗ですら日本を尊敬している証拠です。
今の中国とは戦争してませんし、ロシアは終戦1週間前に急に宣戦布告をしてきてかなりの日本の民間人が虐殺されました。
日本は大義が無い限り戦争しない国ですから、欲で争う国とは仲が悪いですね。
でも、もう戦争はしないと思いますよ。
そんな時代じゃないんです、有るとすれば中国ロシアの内戦です。
植民地支配のようなことを、平気で行い虐殺しているからです。
悪い国の頭は、その国の尻尾に切り落とされると言いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 15:36

生産力が無い人達の生存の戦いが戦争を作ってお金を求めるのです。

自分達の生産力を求め無ければ生存など出来無い現実をいつまで誤魔化し平和と叫べるのかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 14:54

>赤紙とか、特攻隊とか、思い出して、戦争が怖いです。


特攻隊を出す羽目になるのは、北朝鮮で日本ではないでしょう。
北朝鮮状況と第二次世界大戦(正しくは大東亜戦争、或いは 太平洋戦争です)
・ドイツ、イタリア、日本で三国同盟を結ぶ(ヨーロッパ、東アジアで戦争になり第二次世界大戦と呼ばれる)
・日本は、大東亜共栄圏(中国からフィリピン、オーストラリアなど西太平洋地域の総括)を主張、反対するアメリカが海上封鎖
・国際連盟が経済封鎖を決議、日本は脱退する。真珠湾を攻撃して太平洋戦争が始まる。(1941年12月)
 (当時は、戦艦数など官軍力では日本はアメリカを上まっていた)
・アメリカの海上封鎖により、石油調達が出来なくなる。
・ヒトラーのドイツ、ムッソリーニのイタリアがは消滅、日本VSアメリ、ヨーロッパ諸国の戦争となる。
・マリアナ・パラオ諸島、サイパン島で敗戦(多くの空母など失う、日本列島が空爆圏内に入る。
・1944年、東京大空襲、沖縄上陸と敗戦の色濃くなるが「一億総玉砕」を主張して徹底した交戦を主張
・1945年、広島、長崎に原爆投下、ポツダム宣言受理で終戦となる。

現在の北朝鮮との相違点・類似点
・北朝鮮には、同盟国が無く孤立(中国VSアメリカの代理戦争にはならない)
・北朝鮮の武力は核、ミサイルのみ、陸海空軍では劣る(韓国、日本への侵略はない、侵略する理由もない)
・金正恩一党支配である(類似点、国民、軍隊が最後まで抵抗するゲリラ戦の可能性)

世界大戦にはなりえないと思います。似たような戦争で言えば フセインのイラク戦争です。

日本への攻撃の可能性
・短距離、中距離ミサイルで日本、韓国を攻撃(戦争状態に入る)
・アメリカがミサイル基地を空爆
・北朝鮮が全てのミサイルを各国へ発射(日本にも飛来)
・ゲリラ戦の突入、核を持ったまま韓国へ侵入、自爆テロを実行(放射能が日本へも届く)
ソウル・ピョンヤンが近いだけに朝鮮半島西側が一番の被害地域に
金正恩を捕まえて敗北宣言を出させるしか終戦の方法がないかもしれません。
被害の順番は 北朝鮮>韓国>日本>アメリカ
最悪のケースです。

別のケースでは
・経済封鎖が効いて、金正恩が核、ミサイル開発を断念、国連の査察を受け入れる(可能性 無し)
・金正恩が韓国へ侵略、或いは日本へミサイル攻撃で宣戦布告
 アメリカ軍がミサイル基地を全て空爆、金正恩が敗北を宣言する(これも可能性低い)
・韓国・アメリカ軍がピョンヤンへ侵攻、攻略。早い時点で金正恩を捕まえる。
 国連軍が結成されて北朝鮮で治安維持軍となり、新政権樹立を促す。
これぐらいで収まれば良いのですが・・・
数年後に、北朝鮮で日本の戦争ドラマと同じような番組が放送されているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 14:50

北朝鮮と第二次世界大戦(特に大東亜戦争)とは似て非なるものです。


日本は欧米列強に蹂躙され、奴隷のようにこき使われる東アジアの現状を見、東アジアの解放と安定のために
立ち上がりました。そのときの朝鮮は日本であり、朝鮮人は日本人としてふるまいました。

しかし当時の欧米列強の国力は日本の20倍以上ありました。日本は緒戦では善戦したものの、次第に敗色が濃くなり
ついに敗戦しました。すると朝鮮人は手のひらを返したように、「自分たちは戦勝国民である」とうそぶき
日本各地を不安に陥れました。強盗、強姦、放火、殺人とそれこそやりたい放題で、警察もなかなか手出しできませんでした。
そういうことを言うと「ネトウヨのウソ」言われ叩かれますが、これは事実なのです。実際、当時の吉田首相はこれを悩んで
マッカーサーに相談しています。その往復書簡集が講談社から発刊されています。無理に買わなくても図書館で読めるかも
しれませんので案内しておきます。

https://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%8 …

こういう朝鮮人ですので、半島に帰ってもまともなことをするはずがありません。
更に北の悪事を取り上げますと、朝鮮戦争から一段落した70年代には、外交特権を悪用し酒、たばこを密輸出して稼いだりしましたし
その後国家ぐるみで覚せい剤を製造して海外に売りさばいたり、これも国家ぐるみでドルを始めとする偽札を作りかつ外国で使用し
日本に於いては罪もない人を拉致して半島に誘拐したり、日本人に成りすまして(背乗り:はいのり)悪事を働いたり
それこそ悪事・犯罪のデパートでやりたい放題やってきました。

日本ではこういう北朝鮮を非難すると、偏向マスコミや一部の偏向思想を持った人々が、北朝鮮は地上の楽園であると
北朝鮮を擁護し、北朝鮮はまるで善意の塊であるかのようなウソをついてきました。
そして日米安全保障には絶対反対、憲法改正にも絶対反対と、こういう悪意の塊国家がのさばり、日本をはじめとする国々を
不安に陥れるべく支援してきました。その結果がこのザマです。

今からこの状況を覆すのはそう簡単なことではありません。
今後日本国民は一丸となって、こういう悪事を働く国家がのさばらないよう問題を一つ一つ解決してゆく以外
方法はありません。70年近くこの問題に頬被りして放置していたわけですから。
でも問題解決は必ずできます。そう信じて努力しましょう。ただ一度にすべてを解決することは不可能です。
したがって、まずは手始めに憲法改正から手を付け、日本を普通の国にレベルアップさせるところから始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか?知りませんでした。そういえば、一度知らないで韓国人の肉屋に行ったら、売ってくれませんでした。仕方ないなぁと気にしなかったのですが、そういう歴史があるのですね。哀し過ぎる歴史です。

詳しく書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 14:49

人類最大の愚行である"戦争"は無くなることはないと思っています。

部族間の戦い、宗教上の戦い、国家間の戦争は決して無くなることはないと思います。

 国民は安心して平和な暮らしを欲して税金を納めてささやかな生活を望んでいるのですが、その時の指導者の一存で戦いになり国民は塗炭の苦しみを負うことは歴史が証明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 12:15

第二次世界大戦と違うのは、みんな一緒に死んじゃう事ですか、だから怖いと思いません、普段通り一生懸命生きてます。

北のニュース聞こえてもあまり気にしません。韓国のニュースはイラつきますがね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 12:13

中国、ロシアが参戦する。

当然、ヨーロッパも必然性で参戦する。世界大戦だ。
まだまだ、先の話。心配するな。心配ならば善行をせよ。最もいい方法だ。宗教でいう地獄に行かないために。
世界大戦は避けられない。まだまだ、先の話。
北のミサイルのおかげで米国は迎撃ミサイル・防空兵器が売れに売れている。まだ、戦争はしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるのですね。善行します。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島瑞穂とか山本太郎などの左翼議員はこの有事に何してるんですか?

北朝鮮問題:
福島瑞穂とか山本太郎などの左翼議員はこの有事に何してるんですか? 

福島は北朝鮮のミサイルを迎撃反対とか言ってみたり、この8月には沖縄で基地反対座り込みを公道でやって警察に注意されたりしてるそうですが、北朝鮮について批判的なことは言わないのでしょうか。
山本もしかりですかね。

いったいどういうわけでだんまりなんでしょうか?

Aベストアンサー

リベラル、極左の人々は都合が悪くなれば隠れてしまいます。個人プレイの好きな方々ですね。
これを機会に「スパイ防止法」を制定しましょう。反日、あるいは違法滞在している外国人を強制退去させましょう。

石破茂さんが提唱し始めた「核兵器の持ち込み」も議論し始めましょう。国を衛ことを第一優先にしないと国は滅びます。

Q北朝鮮と話し合いを・・・と言っている人は、本気で解決できると思っているのでしょうか。

「北朝鮮と話し合いを・・・」と言っている人は本気で話し合いが通じる相手だと思っているのでしょうか。
例えば5年後に「やはり話し合いができる相手ではなかった、武力で排除するしかない」と気づいたとしても、北朝鮮は今よりはるかに強大な軍事力、ミサイルを手に入れていて一層手が出せなくなっていることでしょう。先延ばしは事態をさらに悪化させます。今でも手遅れかもしれませんが…。

次元が違うかもしれませんが、某カルト教団撲滅作戦を思い出します。人権無視の別件逮捕と非難されながらもあらゆる手を使って追い込みました。もし撲滅作戦が数年遅れていたらと思うとぞっとします。話し合う気がさらさらない危険な相手とは結局折り合えないと思います。

極論を言えば、クリミア半島問題でロシアに譲って、南沙諸島や貿易問題で中国に譲ってでも、対処後の北朝鮮を中国軍との共同進駐にしてでも、完全な包囲網を築いて北朝鮮の金政権を打倒するという動きを取るべきではないでしょうか。

Aベストアンサー

2種類あると思います。

 ひとつは、外交交渉は基本話し合いでゆく、ただしテーブルにつけさせるため、もしくはこちらの要求に従わせるための軍事的な圧力は否定しないという方。目的は平和だがそのためには軍事力は必要だよっていう、まあ世界的にはこれが一番スタンダードな形。
 もうひとつは「なにかの目的」を持ってアメリカをはじめとする勢力に軍事力を使わせたくない方々。これは目的が平和とは限りません。
 番外として「みんな仲良く話し合おう」って号令をかけるとどんな国でも喜んで無条件で交渉のテーブルにつくと思いこんでいるお花畑の方々。理想を実現するためには何が必要かってことを考えたくないか考える力が無いんでしょう。日本には大変多い人たちですね。

Q北の核爆弾、東京のど真ん中に落とされたら数十万人が即死・・しかし毎日テレビでは朝から不倫の話題ばかり

これをどう判断してどう自分の中で消化したらいいですか?
みんなは自分や家族の将来や生き死により、他人の不倫話のほうが大事なのでしょうか?
わたしは、この日本という国、そして日本国民の、軍事に関しては、見ざる言わざる聞かざると別の世界の事のように考えることができないのですが、私が変わってるのかな?
やっぱり今起きていることは朝鮮とアメリカの問題で日本は全く関係ないことなのでしょうかね?

Aベストアンサー

今の日本は北朝鮮のミサイルを迎撃する能力ないようです
アメリカが迎撃してくれるか
アメリカ次第ですね
だから話すことないのでしょう

Q慰安婦問題 どう思われますか? 私は辛い思いをした人は確かに怒ってもしょうがないと思いますが周りの人

慰安婦問題 どう思われますか?
私は辛い思いをした人は確かに怒ってもしょうがないと思いますが周りの人は騒ぎたいだけに見えます。

Aベストアンサー

>慰安婦問題 どう思われますか?

↓については、韓国政府がきちんと補償をするべきかもしれません・

【ベトナム戦 24周年にして見た、私たちの恥部, ベトナム戦犯調査委のおぞましい記録】
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
《生存者の韓国軍に関する証言で共通な点は,無差別機関銃乱射、大量殺戮,妊産婦,女性に対する強姦殺害、家屋への放火などだ.生存者の証言を土台に韓国軍の良民虐殺方式を整理してみると、いくつかの共通した類型が現れる

住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一ケ所に集めた後、あるいはいくつのグループにまとめて、機関銃を乱射して抹殺する
住民たちを一戸に追い詰めて銃を乱射した後、家と一緒に死亡者も生存者も全部燃やす
子供の頭を割ったり首をはね, 脚を切ったり四肢を切断して火にほうり込む
女性を強姦した後、殺害して, 妊産婦の腹を胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す
住民たちを村のトンネルに追い詰めて毒ガスを浴びせて窒息死させる
韓国軍の大量虐殺が強行された所では、子供たちの口にキャンディやケーキが含まされていた.老人たちの口にはタバコが咥えられていた場合が多かった.恐らく、村人を安心させながら一ケ所に集めるための手段だったようだ》


↑のように韓国軍が 勇敢に戦った結果 多くの混血児(ライタイハン)が生まれました。
それについて、韓国の雑誌「ハンギョレ21」誌は以下のような記事を載せています。

【ベトナム戦争の「混血児問題」として知られている事実が、上述の「韓越混血児」がある。ベトナム戦争に参戦時に、韓国軍兵士や軍属の韓国民間人が「強姦」「非管理売春」「現地妻の保有」などにより、多くの混血児が生まれ、戦後に放置された問題である。】



それとも↓の件でしょうか。

「朝鮮戦争でアメリカ軍は韓国の慰安婦制度を利用した」
http://www.kananet.com/ianfu/ianfu1-korea-usause
(1人の慰安婦が1日6回以上の慰安を強要されていた
「出勤慰安」 は、1日20から30回の慰安を強要された
前線に慰安婦を 送るときは、ドラム缶に慰安婦を押し込んで補給品として送っていた)

https://www.youtube.com/watch?v=5q-8FC1fjoA

>慰安婦問題 どう思われますか?

↓については、韓国政府がきちんと補償をするべきかもしれません・

【ベトナム戦 24周年にして見た、私たちの恥部, ベトナム戦犯調査委のおぞましい記録】
http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm
《生存者の韓国軍に関する証言で共通な点は,無差別機関銃乱射、大量殺戮,妊産婦,女性に対する強姦殺害、家屋への放火などだ.生存者の証言を土台に韓国軍の良民虐殺方式を整理してみると、いくつかの共通した類型が現れる

住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一...続きを読む

Q日・中・韓の関係について、これって本当でしょうか?

日・中・韓の関係について、ネットを見ていたら、・・・・・
・日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。
・中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。
・韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。
と言うのを発見しました。
これって本当だと思いますか?
また、これらに該当する良い例があったら教えてください。

Aベストアンサー

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳「ある人が言った、『恨みに対し徳で返すのはどうでしょうか?』。先生が言われた
 『じゃあ、徳に対して何で返すのだ?怨みにはストレートに返し、徳には徳で返すべきだろう」
とあります。これは中国では常識です。
これはつまり「恩を恩で返し、仇を仇で返す」と言うことですね。


>韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。

これもその通りでしょう。
韓国は儒教の国だと言われますが、とんでもない、単なる利己主義の塊国家です。
いうまでもなく韓国人も利己主義の塊です。
己の欲望のためには儒教で八徳と呼ばれる仁義礼智信忠孝悌すべてをかなぐり捨てます。
恩を受けたときは当然のように受け取り、恩を受けるのが遅いと感じると不満を漏らし怒鳴ります。
1965年の日韓基本条約で当時の韓国の国家予算の2.3倍の支援を当然のように受け取り、更なる要求をしています。
その後何度も経済支援をしたり、スワップ協定を結んで助けてやっても支援や対応が遅いと文句を言ってきました。
それのみならず売春婦像や徴用工像を建ててウソ出鱈目を世界中に言いふらし、日本に金をせびって来ていますね。

本当にどうしようもない国です。

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳...続きを読む

Q今、自民党を支持している人、安部政権を支持している人にお聞きしたいのですが支持する理由を教えてくださ

今、自民党を支持している人、安部政権を支持している人にお聞きしたいのですが支持する理由を教えてください。

Aベストアンサー

自民党は特に支持していませんが安倍政権は支持しています。

安倍政権を支持する理由
まず、経済政策、アベノミクスはまだ道半ばとはいえ3本の矢のうちの一本、
金融緩和政策だけであの失われた20年から大きく前進しました。
消費税も就任前の3党合意があったので8パーセントにはせざるを得ませんでしたが
10パーセントは見送りました。

失業率は激減し今や完全雇用と言ってもいいくらいです。
100万人以上の雇用を確保しました。
株価は倍増し、円安に振れています。

金融緩和政策だけでこれです。
デフレも解消寸前まで来ています。

他の2本、まだ財政政策(財政出動)も経済活性化(新技術の開発、新規事業の応援、規制緩和など)もまだまだこれからといったところです。
これが行われればGDPもグーンと伸び中小企業は楽になり、大企業の社員も給料が上がってくるでしょう。

ところが、この先これを期待できる政策をもった野党がなく、
また自民党議員のめぼしい総理候補の中にもいません。

安倍政権がもし倒れるようなことになったとして、次は政権交代するか安倍さん以外が総理になります。
政権交代はまずないでしょう。民主党への政権交代の大失敗を国民は忘れていませんし
また受け皿になりようのない現在の体たらく。蓮舫などという代表で受け皿になりようがありません。

すると自民党内からの新総理ということになりますが、
めぼしい総理候補の政策を考えかたを日頃の言動から見ると
例えば石破さん、(ちなみに小泉進次郎も、谷垣も)
増税派です。緊縮財政派、金融引き締め派です。つまり安倍さんと全く逆です。
こんなことをしたらデフレに確実に逆戻り、また雇用が失われ重税感が増し消費は激減し
株価は暴落、円高により輸出は激減します。

安全保障だけは石破さんなら任せられますが経済政策はノーチャンスです!

では現外務大臣の岸田さん。
彼は宏池会でやはり増税派、緊縮財政派でもあります。

現在は次の総理を狙うため安倍政権である限り安倍政権を支えるといっています。
あくまで総理の椅子を狙っての話です。
主義主張の違いから安倍さんと反目すれば総理の椅子は遠くなります。
というのは麻生派がカギを握ります。
最大派閥になった麻生派を味方につけなければ総理の椅子はなくなります。
麻生さんは安倍さんに義理があり、義理人情を大事にする麻生さんは全面的に安倍さんに協力しています。
岸田さんも閣内で安倍さんを支えてきたのにこれを裏切りあからさまに次の総理を狙えば
麻生さんの逆鱗に触れます。
この麻生さんの派閥を抱き込まない限り総理の目はないのですから
安倍さんが任期延長してでも総理をやる!という限り協力せざるを得ません。

しかし安倍さんがもしここで倒れるようなことがあれば総理候補となります。
岸田さんが総理になればやはり増税、緊縮財政、金融引き締めが待っています。
石破と同様、デフレになっちゃいます。

よって、現在デフレ脱出中においては安倍さんしかいないのです。

もちろんデフレのほうがいい!という人もいます。
そういう人にとっては安倍さんに降りてほしいでしょうけど
デフレがいい、つまりものが安くていいという人はその先を考えていません。
ものが安くていい代わりに消費は進まず、経済は停滞し、モノの開発や新製品は現れなくなり
つまりは日本の発展がない状況が待ち受けているという理屈がわからない人です。

安倍さんが好きとか嫌いとか、独断先行だとか横暴な議会運営だ!
とか抜きにして、現在のところ一番国益をもたらすのは安倍政権しかないのです。

国防や外交の成果も今までの政権と比べれば群を抜いています。
こういった成果の報道がありませんから一般の人たちはほとんど知らないでしょうけど
外交においては戦後どの総理より成果を出しています。
ネットで調べてみてください。
圧倒的な外交力です。

次の総理の候補者の政策や主義主張も知らず
単純に演説のうまさや人柄、ルックスなどで選んだら大変なことになります。

政治は経済が最重要です。
経済が停滞すると必ずと言っていいほど政権は倒れます。
どの政権が倒れる時も不祥事や疑惑が直接原因となりますが
そのバックボーンとなっているのは必ず経済の停滞です。

今回だけは改憲が大きなバックボーンとなって不祥事や疑惑が起きていますが
経済においても加速感がなく国民が加速するGを感じていないため
こうした疑惑や不祥事が大きく報道され野党が突っ込んでくるのです。

改憲については反対意見はもちろんあり、それも決して悪いことではありません。
むしろ反対意見と議論し結論を出すべきだと思います。
しかし、野党や反対のマスコミも正々堂々議論すればいいのですが議論しても2/3を持っている
与党側には勝てないので、廃案にするには倒閣しかない、ということでこんなつまらない
加計学園、森友、などで大騒ぎするのです。
これが高度経済成長期のようにガンガン伸びているときだったら
誰も知らないくらい小さな問題でしょう。そもそも問題のモの字にもならなかったでしょう。

だとすれば、これから財政政策と経済活性化政策が急がれます。
支持率が下がったとはいえ第3次改造内閣後この二つを急ぎ
Gを感じる経済状態になれば支持率は安定までは戻ります。

これをできるのは安倍さんだけです。
他の総理になったところで経済はむしろ後退し1年と持たないでしょう。

他の政権になった場合は安倍さんと同じ政策をしない限り
デフレに戻ります。
安倍降ろしはとどのつまり自分たちの首を絞めることになります。
安倍さんを人間的に気に入らなくても結果として国民に富をもたらすのですから
(少なくとも富を減少させません)
安倍さんにやってもらっていた方が庶民の我々としては得なのです。

ゆえに、安倍政権を支持します。

自民党は特に支持していませんが安倍政権は支持しています。

安倍政権を支持する理由
まず、経済政策、アベノミクスはまだ道半ばとはいえ3本の矢のうちの一本、
金融緩和政策だけであの失われた20年から大きく前進しました。
消費税も就任前の3党合意があったので8パーセントにはせざるを得ませんでしたが
10パーセントは見送りました。

失業率は激減し今や完全雇用と言ってもいいくらいです。
100万人以上の雇用を確保しました。
株価は倍増し、円安に振れています。

金融緩和政策だけでこれです。
デ...続きを読む

Q小池百合子「大義がわからない」 この人も認知症ですか?

■小池知事「大義、分からない」 早期の衆院解散を批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000027-asahi-pol
 ↑
昨年、この人も都議会で暴騰解散する!って喚いてましたよね?

で、結局しませんでしたけど。
それで転向したってことですか?

単に準備不足が恨めしいだけですか?

Aベストアンサー

「大義が分からない。」
 ↑
「大義」とは、一種の「御旗」でしょう?
三国志で、曹操が出した「檄文」と言ってもいい。

首相が、まだ、「解散」を明言していないから、「判らない。」のは、
当然で、「それなのに」騒ぐ、「マスコミ、野党」等の反日勢力が、
問題です。

「大義」とは、提示する側が、争い(選挙)に勝つために、
「賛同を得ようとする」手段です。

それが、敵側(賛同しない側)が、「大義が無い。」と騒いでいます。

これは、端的に、
1)今、解散をされると、「非常に困る。」
2)解散して欲しくない。
3)敵に、確実に、負ける。

と、白状しているのと、同じ。

最初から、「敵」なんだから、「檄文」に賛同して、立ち上がる事は「無く」、
争い(選挙)をしないでくれ、と、「白旗」を掲げているのに、等しい。

大体、「檄文」は、提示された「意志」に、賛同して立ち上がるべきもので、
敵が「大義が無い」と言うべきものではない。

日本人が、「解散」が実行されたとき、粛々を判断すればよく、
「参集」(投票行動)をすればよい。

日本語を読めもしない連中が、「大義が理解できない。」と言っても、
敵だから、当たり前。

「大義が分からない。」
 ↑
「大義」とは、一種の「御旗」でしょう?
三国志で、曹操が出した「檄文」と言ってもいい。

首相が、まだ、「解散」を明言していないから、「判らない。」のは、
当然で、「それなのに」騒ぐ、「マスコミ、野党」等の反日勢力が、
問題です。

「大義」とは、提示する側が、争い(選挙)に勝つために、
「賛同を得ようとする」手段です。

それが、敵側(賛同しない側)が、「大義が無い。」と騒いでいます。

これは、端的に、
1)今、解散をされると、「非常に困る。」
2)解散し...続きを読む

Q韓国って何のために反日しているんですか?

前の韓国の事について質問してて思ったのですが、なぜ、韓国は反日をしているのですか?

嫉妬や劣等感というのは分かるけど、ここまで必死な異常な反日行動は行き過ぎですし、
何か目的があるのでしょうか?

異常な反日見て思うのだけど、何がしたいのだろうか・・・。

Aベストアンサー

日韓併合が原因だとする人がいますが、
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が
残されています。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得
してやらせたものです。

韓国のこうした反日は、小中華思想にあると言われて
います。
中国が父で、韓国が長男、日本は二男。
二男が長男を凌駕するのは、許せないことなのです。
どうして許せないか、といえば朱子学です。

正当性を何よりも重んじる朱子学に染まっている韓国人
にとって、野蛮国日本が韓国の上を走っているのが
耐えられないのです。

日本人には理解できませんが、彼等はこうした
感情をもっているのです。
韓国の紙幣をみてください。
ほとんどが儒学者です。朱子学の学者です。

韓国の国民にはこうした下地があります。
それを政治家が利用しています。
反日をやれば人気が出るからです。
朴槿恵氏などは、反日だけで支持率60%以上を
稼いでいました。

かくて、ヘルコリア(地獄の韓国)という現状も手伝って
あのような反日国家になっているのです。
ちなみに、国外移住を希望している韓国人は76%も
いるという調査結果が出ています。

日韓併合が原因だとする人がいますが、
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が
残されています。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得
してやらせたものです。

韓国のこうした反日は、小中華思想にあると言われて
います。
中国が父で、韓国が長男、日本は二男。
二男が長男を凌駕するのは、許せないことなのです。
どうして許せないか、といえば朱子学です。

正当性を何より...続きを読む

Q中国や韓国に批判的で否定的な人が多いのはなぜですか?

思うんだけど、歴史問題や犯罪問題以外で中国や韓国を語る時に多くの人が批判的で否定的だけど、
どうしてですか?


日本と中国の関係、日本と韓国の関係などの間に複雑な問題があるのが分かりますがね。
娯楽などとかと別に分けて見ることはできないのでしょうか?

中国や韓国と同じ反日ような感覚でしょうか?

それとも他に理由があるのでしょうか?


具体的に言いますと中立的な位置で見ることはせず、中国や韓国に関することを批判的又は否定的に見る人が多いですが、なぜでしょうか?
理由をなぜかを教えて下さい。


間違った認識していたらすいません。
正直のところ、ネットを見てて疑問に思って質問したまでなので・・・。

Aベストアンサー

まずお断りしておきますが、私は中国共産党に関しては極めて批判的に見ていますが
中国について批判的、あるいは否定的に見たことは一度もありません。
東アジアにおける中国と日本は古代ヨーロッパにおけるギリシャとローマにも例えることができると思っています。

私が批判的、否定的に見ているのは南北朝鮮及び韓国人を含む朝鮮人です。
逆に彼らを肯定的に見る理由が私にはわかりません。
下は最近の私の回答です(No.9)。こういう事実がある中で、どうして韓国人を肯定できるのか、その理由を尋ねたいほどです。
またこの回答中に貼り付けたサイトの回答も参照してください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888871.html

私は寸分も人種差別などするつもりはありません。韓国人を含む朝鮮人をへらへらと受け入れていけば
日本や日本人の生命も財産もすべて彼らに奪い取られるからです。
実際、私の知る日本人で在日韓国・朝鮮人にケツの毛までむしり取られ、すってんてんになった人が何人もいるのです。
私はかつては親韓の人間であり、朝鮮語をマスターもしましたが、彼らと付き合う中でこれではいけないと
警鐘を鳴らすようになりました。

まずお断りしておきますが、私は中国共産党に関しては極めて批判的に見ていますが
中国について批判的、あるいは否定的に見たことは一度もありません。
東アジアにおける中国と日本は古代ヨーロッパにおけるギリシャとローマにも例えることができると思っています。

私が批判的、否定的に見ているのは南北朝鮮及び韓国人を含む朝鮮人です。
逆に彼らを肯定的に見る理由が私にはわかりません。
下は最近の私の回答です(No.9)。こういう事実がある中で、どうして韓国人を肯定できるのか、その理由を尋ねたいほどで...続きを読む

Q日本は、早く、憲法改正して、核武装するべきです。国連制裁は、最初の草案通りに再提案するべきです。そこ

日本は、早く、憲法改正して、核武装するべきです。国連制裁は、最初の草案通りに再提案するべきです。そこで、ロシア中国が拒否権を、行使しないことを、祈る。早く、日本は、スパイ防止法・フルスペックの共謀罪法・反スパイ法の策定並びに、日本版CIA設置するべきです‼️

Aベストアンサー

確かに日本は、専守防衛が国是であり憲法9条があるから、反撃して来ないことを知っているから、北朝鮮も安心して日本海のEEZ内にミサイルを撃ち込んだり、日本上空を超えてICBMを打ちまくっているのです。
更に日本は、アメリカ製の在庫処分の兵器やミサイル防衛兵器を高値で買わされて喜んでいるようですが、その半分の予算で核武装をし攻撃兵器を所持するようになれば中国や南北朝鮮から舐められることはなくなると思います。
そして諜報活動も強化すれば、鬼に金棒です。
しかし、アメリカや、特亜3国、日本国内の反日左翼が反対するので実行することは難しいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング